December 31, 2016

2016年を振り返る

IMG_3106
毎年恒例の一年を振り返りです。

今年もブログの更新は滞りがちでした。
下書きはそれなりにできているのでなんとか冬休み中に挽回したいところだなぁ。
これだけ長い間続けているものなので、大切にしていきたいところです。

ブログを続ける理由は色いろあるのでしょうが、個人的には書くことで忘れてもいいと考えているからなんですよね。そうでないと、過去の経験が徐々に消えてしまいますから...これだけ続けていると、自分の中の知見が溜まっている気がしますね。
これからも地道に続けていきたいですね。(この部分は昨年のコピペですが、まさに思いはこのままです。)

◯マンボな日常
私生活としては…
昨年は子供が生まれて生活が変わった、と言っていましたが成長に伴い動き始めることで結構大変になってしまうのでありました。バタバタな毎日で一年があっという間な気がしますね。来年は魔の二歳。どうなることやら。
また今年は自治会の役員に初めてなったのですが、色んな意味で大変でしたね。でも身の回りの細かなことが色んな人の手間暇で成り立っていることを認識した次第です。次は10年後くらいなんでしょうか…

仕事としては…
立場が変わって二年目。いろんな新しい仕事が降ってきて大変ですけれど刺激のある生活なのでしょうかね。また、電通ショックなのかどうかはわかりませんが、過労働時間や休日出勤、仕事の持ち帰りなどの縛りなどなど、制約のある時間内にいかに効率よく仕事を片付けることができるか?が問われる時代になってきました。仕事に時間は短くなってきているかもしれませんが、余計に疲れるきもしますねぇ。慣れなのでしょうか。

◯マンボ!
・マンボな毎日と言いながら、マンボ要素が薄い一年でした。年末に新譜を1枚購入しましたがその程度。子供の教育にマンボなのでしょうか。

◯シネマンボ
・今年は色々といい作品を見せてもらった一年だった気がします。シンゴジラ、君の名は、聲の形、この世界の片隅で、SCOOP、などなど。
残念だったのは艦これ、お前だ。

◯ドラマンボ
・継続してみたのは上期の朝ドラと逃げ恥くらいなもので、今年もアニメ(深夜)ばかり観ていたりします。筆頭はユーフォかなぁ。楽しめたのは亜人、このすば、昭和元禄落語心中、僕だけがいない街、ふらいんぐうぃっち、クロムクロ、リゼロ、Relife、あまんちゅ、Orange、この美術部には問題がある、ユーリ、フリップフラッパーズなどなど。
期待はずれだったのはマクロスお前だ。

◯読み物
・今年も淡々と図書館通いが継続できましてなんだかんだで100冊位は読めましたね。新作本の中から少しでも興味があるような本を借りるようにしてから結構広い分野に対して読むことができているような気がします。

◯グルマンボ
・相変わらず色んな所で新規開拓を試みています。新しいお店に入るためのモチベーションのためにはちょうどいいネタな気もします。このまま続けていきたいものです。

◯ガラクタカメラ/プラパチ
・すっかりiPhoneでの撮影ばかりになっていますが、今年は思い立ったかのようにX30を購入しました。コンデジ派でしたが、iPhoneの性能が良くなったこともあり使用しなくなり、ちょっと良さ目のコンデジを使用することに。個人的にはレンズ交換をすると大きくなるのでこのくらいがちょうどいい感じなんですよね。結構満足しています。でもこの後継機が出ないってことはあまり人気がなかったのかなぁ。

○衝動買い
・大きめなものとしては上のX30、そしてポータブック。小さめなものはiPodのケース、ユーフォのTシャツくらいでしょうか。モノではないとすれば秋の熊本旅行のオーダーでしょうかwとりあえず買ってどうしょうもなかったというのはなかったかなぁ。

◯千葉ロッテマンボ
・今年もなんとか数回観戦。最後にサブローの引退試合に立ち会えたのはいい思い出です。今年から入場料が実質値上げになったのがちょっとなぁ。でも球団経営のためにはそれなりに必要なのでしょうけど。来年こそ福浦さんの2000本安打よろしく。
あと番外編で里崎の講演会に行けたのも楽しかったですね。

◯マン盆栽
・今年も盆栽自体は増えもせず、数鉢枯らしてしまう体たらくです...
 家庭菜園の方は継続中。実家から食用菊を分けてもらったのでそれが増えたのが変化点。また落花生と玉ねぎが豊作でした。来年に向けた玉ねぎはしくってしまったようですが…

◯ファイナンシャルマンボ
・投資は定型に継続中。外貨が途中で暴落しましたが年末に持ち直しましたね。来年には刈り取りかな。また今年もふるさと納税はガッツリとさせていただきました。美味しい食べ物を味わえるのはありがたいです。

◯マンボなライセンス
・動きは全くありませんが免許の更新をしました。無事にゴールドゲットしました。これで保険料も割安かな。

◯モバイルマンボ/e-マンボ
・モバイルの契約はMVNOの組み直しを少々実施して、一部をFREETELに変更しました。来年は現在の契約期限が終わるので解約してMVNOの変えようかと考えています。
・またPCはデスクトップ本体がWin10への更新、そしてクラッシュし再インストールをしたこと。MBAをビール漬けにし、その代わりにマウスコンピューターの17インチノートを購入、そして年末になってポータブックを衝動買いという…そんな感じの一年でした。
仕事上では会社の携帯がiPhoneになったこと、そして会社のPCにメモリを勝手に増設したことくらい。いろいろと変わるものですね。

◯トラベルマンボ
・大きめなものは熊本旅行、一泊旅行では河津桜、伊豆、箱根などでしょうか。子供の飛行機が無料なのも来年まで。何処かに行こうかねぇ。

◯鉄道乗りつぶし
・すっかりご無沙汰していますが、年末に数本達成しています。
 しょぼすぎますがメモ
 上毛電鉄
 上信電鉄
 熊本市電(残あり)
 くらいかなぁ。
 乗り潰すよりも世間的に路線の廃止のほうが早いような気がしないでもない感じです。

◯チビッコ成長記録
・BAJA
 今年で25歳。夏にキャブがオーバーフローするトラブルが有りましたが分解清掃で復帰。毎日通勤で活躍してくれています。年に1000km程度しか走っていませんがこれからも頼むよん。
・小人
 今年で16歳。遠出をしなくなったもので距離は伸びていませんがご近所の買い物などでは一番活躍してくれている印象です。新年早々に車検を予定。ミゼのプロにお願いしますのでまだまだ乗るつもりですよ。

・裸
 今年で15歳。夏に車検実施。微妙に不具合はありましたが修理できているのでまだまだ乗るつもり。個人的には結構気に入ってます。そろそろ家内も乗るのかなぁ。


とまぁこんな一年間でした。来年もいい年にしたいものです。


mambo_no5 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

November 25, 2016

コーヒーゲット@キーコーヒー

IMG_2869
半期ごとのお楽しみである優待が届きました。
コーヒー好きにとってはありがたいですね。
いつも王道の組み合わせでいただきありがたく使わせてもらっています。
今まで同様にもらっていたドトールコーヒーの優待が現物ではなくなったので残るはキーコーヒーだけになってしまいましたね。
ありがたくいただかせていただきます。


mambo_no5 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

ふるさと納税でジンギスカンGET@新得市

IMG_2825
こちらもふるさと納税でいただきました。
今年はジンギスカンの食べ比べということでいろいろな自治体で提供しているジンギスカンを依頼してみました。
こちらは新得市です。
新得といえばそばなのかもしれませんが何故かジンギスカンだったりします。
今年の夏は水害で鉄道もダメージを受けたりして、農作物も大変なことなのでしょう。
早く復旧してもらいたいものです。

IMG_2827
こちらのジンギスカンは肉厚でボリュームもあって美味しいですね。
美味しくいただきました。

mambo_no5 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

November 24, 2016

ふるさと納税で三色丼@根室市

IMG_2789
今年のふるさと納税で頂きました。
頂いたものはいくらの醤油漬けと鮭の切り身です。
鮭はともかく、いくらはガッツリといただけるのはうれしいですね。
別に生鮭とカニの缶詰をあわせて三色丼をいただきました。
数日に渡って朝食がイクラ丼というよくわからない状態で贅沢させていただきました。

根室にも長いこと行っていないなぁ。
鉄道にも乗りたいし、エスカロップも食べたいところです。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

November 23, 2016

ベーグル&ボルシチ@ガレオン

IMG_2858
旧ユニー(ピアゴ)だったところは改装され新しいテナントが入りつつありますが、2Fのスーパーマーケットのスペースに輸入食材店のガレリアが出店しました。
買い物に行ったついでにそこのイートインスペースでお昼ごはんをいただくことに。
イートインスペースはこんな感じ。

IMG_2856

家内はベーグル、

IMG_2857

私はボルシチとパンのセットをいただきました。


IMG_2862
メニューは結構あるのですが、

IMG_2861
こちらで販売している製品を調理したものということでバックヤードではあまり手間を掛けずに提供されるようですね。そのせいかどの料理もかなりのお値打ちですね。半分宣伝の意味もあるのでしょう。

で、頂きます。ボルシチ、ベーグルともに普通に美味しいですね。お値段のことを考えれば非常にコストパフォーマンスが良いと思います。
ただ、お店の販売エリアに隣接しているためお店が混んでいたりすると見られてしまうというところが微妙なところかもしれませんね。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 大雄山駅富士フイルム前駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

アップルパイ@幸修園


今日は勤IMG_2848労感謝の日で休日。
以前生命保険会社だった建物がコーヒーでおなじみのブルックスになったと聞いてから一度も訪問しないままだったので訪問してみました。

IMG_2850
建物の一部が売店などになっており、コーヒーを購入したりしたのでありました。
元社員食堂だったと思われるエリアではコーヒーの試飲サービスや一部は喫茶コーナーになっていたので一休みすることに。

IMG_2851
頂いたのはアップルパイです。
温かくて結構な大きさのアップルパイがお値打ちでいただけるのはありがたいですね。
甘いものも食べて元気回復です。

ごちそうさまでした。
またコーヒーを頂きに来ようかなぁ。



関連ランキング:喫茶店 | 相模金子駅




mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

November 22, 2016

武士の献立


レンタルして鑑賞です。
数年前に金沢に旅行に行き武家屋敷を観光した際に紹介されていて気になっていたのですがようやく観ることができました。
時代劇映画なのにもかかわらず、殺陣などはほとんどなく地味ですが、たまたまそのような時代にあったお話ということで、話自体はどの時代でも成立するんでしょうね。
この頃の高良健吾はまだ荒っぽい感じですね。今はだいぶ雰囲気変わりましたが。個人的に彼のベストは横道世之介ですけど。

武士の献立 [DVD]
上戸彩
松竹
2014-06-07



mambo_no5 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

November 21, 2016

FREETEL SIM に更新

IMG_2815
今までルーターは実家においているルーターと個人で持っているルーターを兼用で使用する契約を実施していたのですが、先日のオーバーフローのようなこともあったことと、兼用で使用する利用料がそんなに安くないということで契約を見直すことに。
こ、実家のSIMはとりあえず継続で、自分の使用分はFREETELにしてみました。
あんまり使用することがなければ毎月の負担金は半分くらいになります。


IMG_2816
ということで無事接続完了。
普段は低速モードにして利用しておくってのも手かもしれませんね。

実家のSIMは0円SIMにしようかなぁ。

mambo_no5 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote モバイルマンボ | e-マンボ

November 20, 2016

ねりきり@正栄堂

IMG_2839
フラワーガーデンにて、出店していた正栄堂の出店にて、練りきりを購入してきました。フラワーガーデンで実施していたローズフェスタ限定の練りきりということでバラをイメージした練りきりなのでありました。


IMG_2840
練りきりはこんな感じです。一つはバラ、もう一つはダリアかな?
練りきりのようなお菓子は見た目を楽しむものでして、2つのお菓子はどちらとも味は一緒ですw

ごちそうさまでした。たまにはこういうお菓子もいいですね。



関連ランキング:和菓子 | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016秋

ローズフェスタ@小田原フラワーガーデン

IMG_2836
秋も深まるこの時期ですが、ご近所のフラワーガーデンにてローズフェスタをやっているということで訪問してきました。
ちょっと時期は過ぎ気味だったのですが結構なバラ。
きれいなもんですねぇ。
また、この時期とは思えないほどの暖かさで途中からTシャツ一枚でウロウロしてしまう始末。
なんなんでしょうねぇ

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016秋 

November 19, 2016

ノートPC Numlock調整

IMG_2824

夏にマウスコンピューターの15インチノートPCを購入して以来、非常に満足して使用しているのですが、10キー付きのキーボードで打っていると気が付かない間にNumlockを押してしまい、10キーが無効になっていることがたまにあり、イラッとすることがあるのでありました。
あと、Enterキーの下のキーが↑キーになっているため、右シフトキーを押そうとして↑野ボタンを押してしまうこともあり、そのへんがちょっと気になっているところでした。

さてどうしようかと考えた際に、フリーソフトのChgkeyを使用して切り替えようとしたところで問題発生。
現在使用しているアカウントではAdministrator権限がないためレジストリに反映されない。

権限の付与を管理画面から変更しようとすると変更画面がない。(Windows10のHomeだから)

Admistratorのアカウントでログインできるようにすればいいはず、でも表示されていない。

アカウントをアクティブにする方法を発見

コマンドプロンプト(管理者権限)にて
 net user Administrator active:yes or no
で表示変更できることに。

Administratorを有効化&ログインしchgkeyにてキーカスタマイズ。(Numlockのキーを無効化し、HomeにNumlockの機能を付与。および↑キーと右シフトキーを入れ替え)

キー変更を確認

Administratorのアカウントを非アクティブに

という手順で無事にキーカスタマイズ終了。

これで誤ってキーを押して10キーの状態が変わることがなくなり、右シフトキー時のイライラも解消したのでありました。

二ヶ月程度放置していた自分にイラッとしますねぇ



mambo_no5 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote e-マンボ 

November 18, 2016

iPodケース更新

IMG_2809
二年ほど前に販売中止になったiPod Classicを愛用し続けているのですが、ケースがかなり痛んできたのでそろそろ更新しようと思ったのですが、販売中止になってから時間が経っているせいかあまり売ってない状況だったのでありました。
そんな中、Amazonにて革ケース×二つ折りなものがかなりお安くなっていたのを発見、思わずポチってしまいました。

早速取り付けてみるといい感じです。
結構守ってくれるかな?

なんだかんだ言ってもバッテリーが持ってくれるのはありがたいんですよねぇ。
まだまだ頼むよ。




mambo_no5 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote モバイルマンボ | マンボ!

November 17, 2016

地図趣味 / 杉浦貴美子

地図趣味。
杉浦 貴美子
洋泉社
2016-07-26


これも図書館にて借りた本です。

技術的なことではなく、とにかく地図が好きでたまらないひとという感じですね。
私も国土地理院の博物館のネタは観ているだけでまた行きたくなるなぁ。
あと年代別の地図を重ねるソフトが紹介されていたので確認してみたのですが、東京都横浜だけなんですよね。全国的にあると非常に嬉しいし、それだったらかなり高額だろうとかまわないなぁ。
なんてことを感じた次第。精細な地図は見ているだけで癒やされる私は同じ属性なのかもしれませんね。

mambo_no5 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

November 16, 2016

野球へのラブレター / 長嶋茂雄




これも図書館にて借りた本です。
倒れたれた以降に出版されたものですが、内容からは雄弁に話されている著者を思い出させてくれますね。本人の昔話なのでそれなりに補正はかかるのだと思いますが、当時としてはスターだったんだろうなぁと思います。
最後に当時コミッショナーだった加藤良三氏との対談があるのですが、とにかく熱烈的なファンであったことを伺わせます。成績の数値を覚えているだなんてマニアです。
その熱量をコミッショナーの本来の仕事に使ってほしかったって思っちゃうんだよねぇ。野球は好きだったんだろうけど、飛ばない公式球に自分の名前を入れるだなんて私物化しているような感じだもんな。
と、最後の最後でそんなことを思い起こさせました。

mambo_no5 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | 千葉ロッテマンボ

November 15, 2016

ポータブック向け短いサイズのMicroSDカードアダプタ

IMG_2804
先日購入したポータブックなのですが、内臓のSSDの容量が非常にプアなもので、SDカードを補助として使用することに。ただ、SDカードスロットは浅いタイプなので普通のサイズのカードを使用するとはみ出るため、ハーフサイズのアダプタを使用することに。
使ってみたところはみ出ることなく問題なく使用できます。これでつけっぱなしで大丈夫かなぁ。




mambo_no5 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote モバイルマンボ | e-マンボ