September 03, 2017

初サンマ

さんまが並び始めるのと、秋味が並び始めると秋なんだなぁと感じる私ですが、初サンマをいただきました。
不漁と言われていますが、スーパーでは客寄せなのか88円などで並んでおり毎年と変わりませんね。
サンマといえばドカベンの岩鬼を思い出してしまうのであります。骨をバリバリは食べませんけどね。
夏も終わりだねぇ。

mambo_no5 at 21:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 02, 2017

天丼@満天

IMG_4327
コメダでの仕事を終え、ちょいと遅めのお昼ごはんをいただくことに。
訪問したのは満天です。
こちらのお店は初めてですね。
並びにソフトバンクのお店があることもあってか、駐車場には本店利用の方のみとの但し書きが。けしからん人もいるもんですね。

さて入店です。
お昼時を過ぎていることもあってか私ともう一組がいらっしゃいました。
カウンターに促されて着席、メニューから天丼をオーダーしました。

IMG_4329

エビ、イカ、芋、かぼちゃなど定番ですね。
揚げたてということもあって美味しいです。
900円ちょっとですが、まぁお値段なりでしょう。
美味しくいただきました。

美味しかったのですが、若干の提案を。
カウンターの椅子が低く、食事においてストレスを感じました。
この辺は改善していただきたいです。
あと、メニューは自作されているのだと思いますが、写真の中に文字がかかれているせいか非常に視認性が悪いこと、壁に貼られているメニューと合わせ、トータルでどのようなメニューがあるのかの一覧がわからないことなど、比較検討する対象がわからず結局無難な天丼にしてしまいました。この辺は改善をいただけるとうれしいですね。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:天ぷら | 相模金子駅





mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

モーニング@コメダ

IMG_4326
来週仕事上でちょっと報告しなければいけない案件があったりしたもので、仕事が終わらずに週末にも色々と対応する羽目に。
家ではなかなか集中してできないためにコメダにこもって対応です。
コンセントありの環境が確保できるのはうれしいですね。

さてそんな中でモーニングをいただくことに。
頂いたのはたっぷりミルクコーヒーとトースト(小倉)です。
こんな場所の提供込みでこのお値段というのはありがたいなぁ。
美味しくいただき、また集中して仕事もできなんとか目処をつけることができました。

毎回毎回ありがとうございます。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 相模金子駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 01, 2017

so-net DNSサーバートラブルの件

connexion-313670_960_720
自宅の有線はFLETS×SO-NETだったりするのですが、8月くらいから夜になると回線が非常に遅くなっていたりするんですよね。
何なのかなぁと思って検索してみるとDNSサーバーが問題のようです。
記事にかかれているようにgoogleの番号に割り当ててみると...
夜でもすんなり動くようになりました...
正直解約含めて考えていましたが、これで当分そのまま続けることができそうです。
※変えると色々とめんどくさいんですよねぇ。

mambo_no5 at 21:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | e-マンボ

August 31, 2017

焼酎とせんべい@ワタミ優待

IMG_4396
ワタミの優待が届きました。
焼酎とおせんべいです。
地味にご近所にお店がなくなってしまったこともあり、優待券を使う事自体があまりできなくなってしまっているんですよね。そういった点でこのような優待はありがたいです。
優待などでトータルの益はとっくにプラスなのでずっと持っていたいもんです。

mambo_no5 at 21:05|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

August 30, 2017

ミゼット任意保険更新

地味にミゼットの自動車保険を更新です。
最近は年に2000kmくらいしか走っていないからなぁ。
そういう意味では距離に応じたお値段になる保険はありがたいです。
この一年も無事故でいきたいものです。
車も年季が入ってきましたからね...

mambo_no5 at 21:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ファイナンシャル-マンボ

August 29, 2017

トップをねらえ!

YouTubeにてマンガ夜話でトップをねらえの回を観てしまい思わず観始めました。
地味に全話YouTubeにフルで上がっているのはありがたい限りです。
で、えれー面白い。
こんな作品が88年ころにあっただなんて、恐るべし。
当時観ていたら色々と影響を与えていたかもしれないですね。
夜話→本編→夜話→本編
のループになってたりします。
いろいろな情報を入れて観るとまた違うものです。
ということでトップをねらえ2!もポチってしまいました。(レンタルですけど)
世の中面白いことが色々と残っているもんですな。
 二話

 三話

 四話

 五話

 最終話


 夜話

mambo_no5 at 20:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

August 28, 2017

遺族外来 大切な人を失っても / 大西秀樹


図書館にて借りた本です。

家族など大切な人をなくされた人が、鬱になってしまう例や対策について書かれています。
近々、同僚の方が身内の人に先立たれたりと身近な話題です。
やはり急に旅立たれたりすると残された家族も大変ですよね。
家族を亡くされただけでなく、周りの方々の心無い言動でダメージを与えてしまったり、なんて例を聞くとそのような方々への声掛けには色々と考えてしまいますね。
今のところは他人事だったりしますが、そのうち...なんだろうなぁ。なんてことを感じさせてもらいました。

mambo_no5 at 17:27|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 27, 2017

沖縄戦を生きぬいた人びと 揺れる思いを語り合えるまでの70年 / 吉川麻衣子


図書館にて借りた本です。

2000年代中盤から戦争を生き抜いて来られた方々の語りあいの記録です。被害者、軍事関係者だった加害者など立場の異なる方々が60年以上抱えてきた思いを語り合っていると考えると結構重いですね。それと同時にあと10年程度で生き証人だった方々がほぼ居なくなってしまうんだよなぁ。そんなことを考えると、もっと若い頃に色々聞いておけばよかったなんてことを感じたりもしましたが、後の祭りですね。
色々と怪しい状態ですが70年も平和な状況が続いていることにも驚いてしまいます。

mambo_no5 at 17:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 26, 2017

金太郎そば@山本屋


IMG_4323
今日は土曜日ですが、ちょいと仕事に行くことに。
仕事と言っても業務時間は30分にも満たないんですけどね。
そんな仕事を終えてちょっと食事をしてから帰ることに。

昨日かなり深酒をしてしまったこともあり、軽めの食事をすることに。
ということで、前から看板はよく見かけるのですが訪問しないままで気になっていたおみでせあるお蕎麦屋さん、「元祖 山本屋」さんを訪問です。

通りから二本くらい内側に入った住宅街のど真ん中にあります。
これは気づかないなぁ。

入店するとお昼時でお客さんは数組。年配のお客さんが多いようですね。
こちらはお蕎麦とうなぎなどの食事を提供しているようで、また注文でお弁当などもやっていられるようですね。

IMG_4324
カウンター席に座り、私は金太郎そばを注文です。

お蕎麦に小鉢付きですね。


IMG_4325
お蕎麦は温泉卵、とろろ、もみじおろし、なめことトロトロな具材が多いですね。
お蕎麦側に汁をかけて頂きました。
疲れたからだと内蔵にしみますね。美味しくいただきました。
さて撤収です。
雨が振りそうだなぁ。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 相模金子駅新松田駅




mambo_no5 at 17:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

August 25, 2017

人工知能時代を生き抜く子どもの育て方 / 神野元基


これも図書館にて借りた本です。

このご時世、どのようなことを学んでおくべきかということと、後半は彼の開発した学習システムQuberaの宣伝です。

極める力や効率よく学習できる部分は使い倒すようなことは共感しますし、将来残っていそうな仕事を考えておくことなどはたしかにそうですよね。
私自身もそういう状況に影響されましたから。そういった時に極めてある力をそれなりに持っているかいないかでその後は結構変わってきますからね。
極めておくことも重要ですが、柔軟に対応できるかどうかも重要なのかもしれません。

また後半のQuberaに関してはうまいこと考えるもんだなぁと。確かに教室で集団で教えるのって効率が悪いところもありますもんね。現在は算数、数学だけしか対応できていないようですが、こういうことを考えている人は多いでしょうから徐々に進んでいくんだろうなぁ。

mambo_no5 at 17:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 24, 2017

はかりきれない世界の単位 / 米澤敬 日下明


これも図書館にて借りた本です。

日常や公式では使用されなくなった単位を色々と紹介してくれています。

痛さの単位の1ハナゲ
髭の伸びる速さ=髭秒≒5〜10nm/s
などなど

しっかり覚えてしまったのは
刹那
短い時間を意味するのですが、仏教的に刹那は1/75秒だそうな。
これだけは心に残ったなぁ。


mambo_no5 at 17:12|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 23, 2017

この世界の片隅に(ドラマ)


拾い物で鑑賞してしまいました。
昨年アニメで観たこの作品を2011年に実写していたんですね。
順番は逆になってしまいましたが思わず観てしまいました。
ドラマなので絵は微妙なところはありますが、話自体はしっかりしていますね。
アニメ映画で省かれた部分も描かれていたりと補完することができました。

でも映画を先に観ていると、ドラマのすずさんはしっかりしすぎですよ。
でも実写で「のん」が演じたらそれはそれで違うんでしょうけど。

mambo_no5 at 17:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

August 22, 2017

職場の問題地図「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方 / 沢渡あまね


これも図書館にて借りた本です。

WSIだの残業削減だの言われていますが、具体的にどのようなことを取り組まなければいけないか?ということにはなかなか解説がなかったりするのですが、この本では具体的な内容がかかれています。
あるあるネタが多く、かなり使えそうな気がしますね。
これらのネタを実行していかないといけないんだよなぁ...I

mambo_no5 at 17:08|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

ハンバーグランチ@フランク

IMG_4318
ちょいと野暮用で午前中に外出したこともあり、ちょっと早めのお昼を大雄山にていただくことに。訪問したのはフランクです。
こちらのお店、夜の飲み会(と言うか二次会)で何度も訪問したことはありますが、お昼もランチをやっていることを知り訪問してみることに。


IMG_4315
ランチメニューはこんな感じです。(結構種類ありますね)

私は美味しいという評判のハンバーグを頂いてみました。


IMG_4316
どーん

大きなお皿で提供されます。
たっぷりのデミグラスソースでまるで煮込みハンバーグのような感じです。
ソースとあえていただくと、うま〜い。
これは美味しいです。こんなところで美味しいハンバーグがいただけるだなんて。

ご飯と味噌汁、そしてドリンクまでいただきお腹いっぱいです。
さて、戻って仕事だ。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:レストラン(その他) | 大雄山駅富士フイルム前駅




mambo_no5 at 16:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ