April 30, 2017

箱根クレープ144

IMG_3660
先日のカミイチの際に家内が箱根クレープのファンになったようでして、また食べたいとWEBで調べてみると買い物先の近くに来ているということで買いに出かけてしまいました。
で無事にゲット。いただくことができました。
家内が言うには、クリームが美味しいとのこと。(私にはよくわかりませんが)
ということで美味しくいただきました。
またタイミングが合ったら購入しに出かけたいものです。

mambo_no5 at 19:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 29, 2017

ベルギーチョコレートケーキ&チョコミントのショートケーキ@ダッキーダック(Ducky Duck)

IMG_3658
家内が相模大野に行った際におみやげで買ってきてくれたケーキをいただきました。
特徴的なのはチョコミントのケーキですね。
この季節限定でつくられているようです。チョコミント色のクリームが全面を覆っています。この姿を見ただけでチョコミントが苦手な人は退いちゃいそうですね。

私はチョコミント好きな属性なもので普通に食欲がわきます。
で、実食です。

あぁ、チョコミントだ…
そんなかんじで美味しくいただくことができました。
でも、一二度食べれば当分はいいかなぁ…

ごちそうさまでした。

ダッキーダック 相模大野駅ビル店カフェ / 相模大野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




mambo_no5 at 06:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 28, 2017

鶏白湯ラーメン@きよたか

IMG_3656
仕事帰りに訪問しました。
訪問したのは栢山駅近くにある「きよたか」です。
以前別のお店「小次郎?」がありましたね。

前のお店も一度行ったきりでしたが、こちらのお店も初めてですね。
夕方の時間開店したばかりということもあり、お客さんは私だけです。

IMG_3653

どうしようかと迷いましたが、鶏白湯ラーメンをいただきました。
さて頂きます。
あぁ、この手のスープは美味しいですね。天下一品系のスープですね。
健康のためにあんまりスープは飲まないと決めてはいるのですが、思わず飲んでしまいました。
満足感と若干の後悔を同時に感じながら、ごちそうさまでした。

麺屋 きよたかラーメン / 栢山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




mambo_no5 at 06:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 27, 2017

折りたたみ傘の大型化(WATERFRONT)


もともとバイク乗りだった(現在もですが)私は持ち運びの問題から普通の傘は使用せず、折りたたみ傘ばかり使用していました。
普段使用しているカバンがA4サイズなものでA4短編の長さに収まる折りたたみ傘を愛用していたのでありました。古くはユニクロ、最近はホームセンターのブランドの傘を愛用していたのですが、どの折りたたみ傘もなんだか高級化というか巨大化してしまいちょうどよい折りたたみがご近所で手に入らなくなってしまったのでありました。
で、ちょっとネットで眺めていたところ見つけたのがこの傘。程よいサイズでたたむとコンパクト。値段もそこそこで助かります。
しばらくはこの傘を繰り返し使用かなぁ。

mambo_no5 at 06:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | 衝動買い

April 26, 2017

2017春アニメ

513ad79b
さて、春アニメが始まりました。
一通り目を通したので今クールの方針をメモです。
さて、最後まで完走できるのはどれだろう?

一応継続のネタとしては...

・進撃の巨人 
 →ちょっと前作からの時間が空きすぎましたね。見はするけれど、旬を掴み損ねた感はあるなぁ
・アリスと蔵六
 →つかみはOK。さて、これが持続するかが問題だ。
・笑ゥせぇるすまんNEW
 →なんだか以前の作品に比べて軽くなった感じがするなぁ。自分が変わったのかどうなのか。
・サクラダリセット
 →割りと好きな話です。それにしてもサクラクエストと名前がダブっているんですけど。
・サクラクエスト
 →好きな内容です。でもこういった地方の町おこし的な話って身につまされるだよなぁ。
・月がきれい  →リア充が...甘酸っぱすぎます。でも見ずに入られません。

・正解するカド KADO:The Right Answer 
 →いきなりのこの展開。これからの展開が楽しみです。どう収めるんだ、これ。

・兄につける薬はない!  →中華ネタですが悪くない。短いからありかな。

・エロマンガ先生
 →鉄板ネタです。こういうのがみんなだいすきなんですよ。

・アトムザ・ビギニング →悪くないネタ元だとは思うのですが、こういうネタばかりになるのかなぁ。


様子見なのは.....
・覆面系ノイズ
 →早見さん、なんでもやるなぁ。様子見です。

・僧侶と交わる色欲の夜に
 →こういう馬鹿なネタは好き。様子見です。
・冴えない彼女の育て方b
 →微妙だけど...様子見です。
・ID-0
 →キャラデザが村田蓮爾ということもあり。内容はともかく見ていて楽しい。様子見です。
・フレームアームズ・ガール
 →ちょっときついなぁ。様子見です。
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典
 →途中から展開が...様子見です。
・アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
 →こういう展開は嫌いではないのですが。様子見です。
・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
 → これもちょっときついなぁ。様子見です。


今回はごめんなさいなのは...
・GRAND BLUE FANTASY-The Animation-
・銀の墓守り
・ツインエンジェル BREAK
・つぐもも
・ゼロから始める魔法の書
・スタミュ-高校星歌劇
・アイドルタイムプリパラ
・王室教師ハイネ
・世界の闇図鑑
・喧嘩番長 乙女
・武装少女マキャベリズム
・ラブ米 -WE LOVE RICE-
・まけるな!!あくのぐんだん
・恋愛暴君
・カブキブ!
・クロックワーク・プラネット ・ひなこのーと
・sin七つの大罪 ・ダンまち外伝ソード・オラトリア
・Re:CREATORS(レクリエイターズ)
・有頂天家族



mambo_no5 at 06:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

April 25, 2017

葡萄が目にしみる


葡萄が目にしみる

これはかなり懐かしい。
当時ビデオも持っておらず、リアルタイムの一回視聴だけだったので非常に懐かしく観ることができました。
当時土曜の昼下がりにリアルタイムで観て、えらく共感したことを思い出しました。
あの時代はあんな感じだったよなぁ。
またこの鬱屈した感じを書いているのが林真理子というのがビックリというか納得と言うか。
当時の戸田菜穂、デビュー作だというのにいい演技しているなぁ。



そしてまさかのメイキングまでアップされています。その1



その2
同年代のひとは見ても損はないですよ。


mambo_no5 at 06:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

April 24, 2017

豆腐の燻製@久保寺豆腐販売

IMG_3647
これもカミイチにて購入してきたものです。
久保寺豆腐販売というお店の豆腐の燻製です。
豆腐の燻製とのことでちょっと珍しくて購入してしまいました。
日本酒と合いそうかなぁということでおつまみとしていただきました。

日本酒とあいますねぇ。美味しいです。
食べていると子供の標的になってしまったようで、気がつけば半分くらいは食べられてしまいました(悲)
また、今度入手できる機会があれば頂きたいなぁ。



mambo_no5 at 05:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 23, 2017

さくらシフォン@グリット

IMG_3650
カミイチにて購入したシフォンです。

季節的なものでさくらシフォンですね。
しっとりとしていて美味しいですね。
口の中で桜の香りが広がります。いいものですね。


IMG_3646
購入したお店はグリットという小田原にあるお店のようですね。
お城の近くの国道沿いなのかな。今度近くに行ったときに訪問してみましょうかね。

ごちそうさまでした。

グリット洋菓子(その他) / 小田原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




mambo_no5 at 17:29|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 22, 2017

カミイチ初参戦

IMG_3644
上府中公園にて月に一回行われるイベントなのですが、初めて参加してみました。
最寄りの駐車場に停めようとしたら空きなしw 結局臨時駐車場から伺いました。人気ですね。
近郊の方々が思い思いのものを販売しています。
といってもフリマではなく食べ物やクラフト市といったところでしょうか。
こういう雰囲気いいですよね。
なかなか楽しむことができました。

mambo_no5 at 17:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

April 21, 2017

ネーミング全史 商品名が主役に躍り出た / 岩永嘉弘



これも図書館にて借りた本です。
商品のネーミングやCMなど商品企画に関わることが色々と書かれています。
過去の成功事例が色々と書かれていますね。
昔からCM好きで色々と気にしてみていたりしましたね。学生の頃これだけやっていたらこの後やることなくなるんではないか?と思っていハードましたが2010年ころからは本当にどんづまっている気がしますね。前から言われていましたが、本当にこれからは商品(ハード)ではなく、ソフトになっていくんだろうなぁ。私が現役の間はどうなんだろう?

mambo_no5 at 16:46|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

April 20, 2017

優待生活@カゴメ

IMG_3645
カゴメさんから優待が届きました。
ケチャップとトマトペーストと飲み物という標準的な内容ですね。
キワモノが続いたときはゲンナリしましたが、ノーマルな優待になっちゃうとまた寂しいものです。わがままなものですねぇ

mambo_no5 at 16:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 19, 2017

花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵 / 水島丈雄


これも図書館にて借りた本です。
花粉症を患い、且つ花粉の多い地域に住むものにとってはこういった文言には惹かれてしまうんですよね。
で、内容はと言うとある意味当たり前の内容をていねいに書かれていますね。
そういった習慣が取れるかどうかが難しい問題なんですよね。
今年の花粉もそこそこの量ですな。あと半月くらいかなぁ。

mambo_no5 at 16:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

April 18, 2017

583系@笑うせえるすまん


今期から始まった笑うせえるすまんでとんでもないお話があり、早朝に見ていてびっくりした次第。
なんと583系が好きでその中で独り占めし続けるというもの。
これはお仕置きではなくご褒美になっている人が少なからずいるような気がしてなりませんね。

でも生涯B寝台(三段)って…ドMですね。
私は中段に泊まったことがありましたがなかなか過酷でしたよ。

mambo_no5 at 16:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

April 17, 2017

のび太の人類補完計画

cover_3340_20120729_51
先日ネットで拾って読んでみました。
なかなかうまくつながっていて感心です。
でも巧い、というだけであまり響かないのはしょうがないところでしょう。
こういう二次創作はあまり制約なくできる世の中でありつづけたいものです...

mambo_no5 at 16:32|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

April 16, 2017

お花見(何回目?)

IMG_3641
3月の末からチラチラと咲き始めた桜ですが、咲いた途端に花冷えなどが続き、結構ながく続きましたね。でも流石にこの週末で終了な感じなので、最後に慌ててお花見です。
日中に花を愛でながらお酒を飲むだなんて幸せですねぇ。
あと何回こんな感じのお花見ができることでしょうか。
なんてことを考えてたりしないで、しっかり楽しんで行きていきたいですね。

mambo_no5 at 16:29|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常