February 12, 2017

選手名鑑2017

IMG_3469
毎年この時期に恒例の選手名鑑が発売になりました。
この増刊号しか週ベを購入しない私だったりします。

発売早々で在庫があったせいなのかどうかはわかりませんが、今年はネットで購入できました。毎年購入しようとすると在庫切れになってしまうんですよね。
これで当面楽しめそうです。

mambo_no5 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | 千葉ロッテマンボ

February 11, 2017

カーナビ更新未遂

ミゼット2の方で利用しているカーナビは以前オフ会で頂いた2008年版くらいのDVDナビなのですが、ここ最近読み取りの調子がおかしく、先日ついに動かなくなってしまったのでありました。
あらら、寿命かねぇ、と思い代替品を検索したりしていたのですが、値段と年式でもやもやとしていたのでありました。
停止してしまったカーナビなのですが、急だったことと、その後うんともすんとも言わなくなってしまったのでちょっと調べてみると…
ヒューズが切れていたのでありました。
ヒューズを交換して電源を入れると無事稼働
現役延長確定です。
ということでまだしばらく頼みますよぉ。

mambo_no5 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 10, 2017

赤レンガを守った経営者たち 富岡製糸場 世界遺産の軌跡 / 佐滝剛弘


図書館にて借りた本です。

昨年末に富岡製糸場を訪問したばかりなので、気になって手に取ってみました。
製糸場自体は官営から民間に払い下げられ、その後稼働停止後にまた官にて管理された経緯があります。
現地を訪問して説明や展示などではさらっと書かれていますが、実際には払い下げで手間取ったり、数社に渡る民間企業時代も絶妙なタイミングでそのタイミングでは最適な企業の傘下になっていたようですね。
また工場閉鎖後も約20年にわたって設備を維持され続けていた片倉工業の姿勢も頭が下がりますし、自治体にて管理後にもまだ養蚕に関する部署が残っていたこともあり、登録が順調だったりと偶然が重なったこともあったんでしょうね。
そんな経緯のあった施設だったんだなぁと思い起こしたりするのでありました…

mambo_no5 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 09, 2017

映画の話が多くなって 本音を申せば / 小林信彦


毎年淡々と続いている小林信彦の「本音を申せば」シリーズももう9冊目。文庫でなければもっと続いているんでしょうけれどね。
本著は2012年の著者の見た景色が書かれています。
震災の翌年、野田政権の迷走と年末に総選挙で交代になるという終わり方です。
それにしても、彼の若い女優好きは徹底していますな。ここ数年綾瀬はるかオシでしたが、最後に来て桐谷美玲のフォトブックを購入していたりしていますから…
もう70後半だろうに…
実は手元にはもう一冊翌年版が積読されていまして、早いところ読まないと…

mambo_no5 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 08, 2017

ラジオクラウドですか...

TBSラジオがPodcastをやめてTBSクラウドにして何してんだろうなぁと思っていたのですが、結局ローカルにダウンロードして聞く方式になっておりよくわからない状態ですね。Podcastに比べて負荷が軽いんでしょうか。
分けた理由がよくわからないなぁ。

mambo_no5 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote e-マンボ | モバイルマンボ

February 07, 2017

幕が上がる


なかなか貸出中が続いており借りれませんでしたがようやくレンタル実施。観ることができました。

あぁ、これはいい。
学生時代に演劇部に非常に近くに居た者にとっては色々とシンクロしたりするものがあります。
エンディングでようやくアイドル映画って雰囲気になりましたが、内容は高校の演劇部という感じでいいお話だと感じましたね。
また先生役の黒木華がまた良し。演劇にガッツリハマっていた…という雰囲気が非常に良かったですね。

メイキングのDVDも借りたからみなければ。(使命)



mambo_no5 at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

February 06, 2017

震度7 何が生死を分けたのか 〜埋もれたデータ21年目の真実〜 NHKスペシャル取材班


図書館にて借りた本です。

NHKスペシャルにて放送された内容の書面化された本のようです。
阪神大震災の死者の発生推移や、交通渋滞、電気開通時の火事などなど当時のデータを紐解き、データ解析そして可視化(ビジュアライズ)し、考察したり当事者の方々とのやり取りが扱われています。

家の倒壊によって腹部や胸がダメージを受けての圧死、家は問題なくとも家財によってダメージを受けての死傷事例、地震後の電力再開にて火事が発生して犠牲になる方、渋滞によって外部からの応援の遅延、このようなことがデータ化されると痛感しますね。
このようなことが具体的にどこまで私達の身の回りに反映され、生かされているんだろうなぁ。東日本の震災では津波の被害が深刻でしたが、もし津波がなかったら電力再開によって火事も結構発生していたんだろうなあ。なんてことを感じてしまいます。
少なくとも我が身、そして家族を守れるようにしないといけないですね。
寝室は大丈夫だと思いますが、問題は倉庫を兼ねたようになっている私の部屋だなぁ…

mambo_no5 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 05, 2017

ニューヨークカップケーキ

IMG_3383
昨日、幡ヶ谷まで歩いたあと、京王線経由で下北沢にて小田急に乗り換えて帰ってきました。乗り換えの下北沢にてちょいと自宅向けのお土産を購入して帰ることに。
ちょいと調べるとカップケーキのお店があったので、行ってみることに。
日本でもカップケーキのお店が成立するんですね。(物語上のネタかと感じていましたよ。)

駅から歩いて数分、ニューヨークカップケーキ下北沢店に到着です。
お店は結構ファンシーな感じでちょっとためらう感じw 中を覗いてみると、前の客がちょうど精算を終えたくらいだったので他にお客も居ないことだったこともあり入店です。
ショーケース内には小さめのカップケーキがズラリ。
なんだかニヤニヤしますね。

IMG_3387

二種類を購入して退店。退店する際にすれ違った次客は若い女性二名。やっぱりターゲットはそういうお客なんだろうなぁ。

翌日にいただきました。
購入したのはバナナにキャラメルです。
小さいながらも結構締まっているのか食べがいはありますね。
どちらも美味しかったです。
また買いに行きたいところだなぁ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:スイーツ(その他) | 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅




mambo_no5 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

自宅のガスレンジを更新

IMG_3384
自宅のガスレンジが不調になり更新を検討し始めて1ヶ月程度かかりましたがようやく更新が終わったのでその経緯をメモ。
現在住んでいるところは中古で買ったこともあり、ガスレンジはその時にすでに設置されたものを使用したのでありました。
新築当時から利用していたのだとしたら20年近く使用していたことになるのでしょうか。
いざ購入しようとしても正直あまり考えていなかったのでちょいと検討開始です。
まずこの段階でキッチンを電化することを考えたのですがとりあえず見送り。次の更新の際でいいだろうと言うことに決定。

さて、ガスレンジの選択にあたっては清掃の観点からガラストップ、あとはビルトインタイプでリーズナブルなものを…という感じで選んでいったのでありました。

いざ調べ始めると正直決め手なし。特徴もないし値段の差分があまり感じられない。となったらそれなりのものであとは値段だなぁと。

で、いざ値段とスペックで調べ始めると更新するとなると工賃がかかり、それを含めた価格になるんですよね。工賃は各サイトの内部に入らないとわからなかったり、見積もりしないと回答がなかったりと、段々くじけてきました。

そんな検討をしているとよく行くホームセンターにて検討していた銘柄が工賃込みでかなり安く販売していたので聞いてみると、私の契約しているガス会社の家にはシガラミで販売できないとのこと。ひでぇな。

購入する機種もほぼFIXしたのであとは値段で決めようかと。ネット上で安いお店はことごとくカードが使えない中で一店にてお値段変わらずにカード決済可能なお店が。いざオーダーしようとすると工賃が見積もりとのことで工賃がそこそこならば決めよう、と思っていると工賃がなぜが平均に対して1万くらい高かったりしてwww

もうこれ以上検討するのは諦めて振込で購入することに。ポチッとな。(この時点で日曜日)


IMG_3386
で、購入したお店。オーダーしても丸一日反応なし。あれ?と思っていると急に準備ができたから振り込め、とのこと。ただその振込の案内に。
次回以降の注文ではこの口座とは別の口座となりますという、不安にさせる案内が。
まぁイケるだろ、と振込実施。(この時点で火曜日)
翌水曜の朝早々に受領確認の連絡が。その段階ではまだ工事日の連絡なし。

いつになるのやらと思っていると、金曜の朝に工事日が日曜。金曜日に発送し、土曜日中に受け取っておけとの連絡が入る。(急ですがな)

もともと土曜日は外出予定だったため、荷物は受け取れず、当然のように不在票あり。再配達にはなんとか間に合い、なんとかコンロ自体は受取終了。

そして今日日曜にようやく設置が終了したのでありました。
ちょっとバタバタとした1週間でしたがなんとか更新。
家内も満足しているようで何よりでございました。

いざ安く更新しようとすると手間がかかるもんですな。

<後日談>

更新時にガスレンジ下のドアを開けるとほんのりガス臭がしまして、工事の方も気にされていました。それが1週間続いても臭いがするので連絡。
数日後に工事担当者が来訪され確認することに。
ドアを開け閉めをするとやはりほんのりガス臭が。
接続の確認をシても問題なし。
下の棚の裏板なども外してみて問題ないことを確認。
様子見することに。

その後臭いは感じなくなりました。
裏板などにガスが溜まっていたのでしょうかね?
会社から確認の電話があり、問題ないってことで終了です。

あと、ガスレンジは粗大ゴミで廃棄。それもあって工賃も安めでしたね。



mambo_no5 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 04, 2017

濃厚味噌ラーメン@新潟濃厚味噌 弥彦

IMG_3367
通院を終えて、ちょいと幡ヶ谷まで歩いてみることに。
幡ヶ谷でちょうどお昼時だなぁ、ということでちょっとお店を調べてみるとなんだか気になる名称のお店が目に入りました。
「弥彦」「巻」など私にとっては微妙に馴染みのある名前ですよね。

開店5分前くらいに訪問してみたところ、入店待ちが7名程度いらっしゃいました。人気店ですね。まぁこの人数ならば最初から席にはつけるだろうとしばし待ち開店と同時に入店です。

IMG_3365
濃厚味噌ラーメンをオーダーです。
入店順(オーダー順)に作られていくため、ちょっと待ちましたがしばらくして供されました。

ラーメンと割りスープ、そして白菜の漬物が少々です。

IMG_3366

ラーメンのアップです。

IMG_3362

さて頂きます。あぁ結構味が濃いですね。美味しいですけど、喉が渇きそうだ。
麺を頂いたあとは割りスープを少しづつ加えながらスープを頂きました。
最終的には割りスープは全投入。半分くらいは残してごちそうさまです。

これだけスープが濃いと、ご飯を投入したりするのもいいかもしれないですね。

美味しくいただきました。帰宅後に巻出身の友人に聞いてみると巻にある「こまどり」をインスパイヤしたお店なようですね。(味噌ラーメンや割りスープなど)「こまどり」には行ったことはありませんが、行ってみたいものです。



関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅初台駅代々木上原駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

朝ラーメン@岐阜屋

IMG_3359
今日は通院で都内へ。
朝9時ころに新宿駅に到着、朝ごはんは家で食べ損ねたので早速いただくことに。
訪問したのは思い出横丁にある岐阜屋です。
思い出横丁内の中華料理屋さんで有名ですが、朝も9時ころからやっているので朝食として利用してみることにしました。
早速訪問してみると、すでに先客が2組ほど。
皆さん朝から一杯やってられたりしますねwww(羨ましい)

IMG_3361

私はラーメン@420円をオーダーです。
朝早くということもあり準備があるのか時間が少しかかりましたがしばらくして提供されました。
昔ながらの中華そばのようなスープ、シナチクにチャーシューが一切れ。麺はラーメンというか、台湾や中国で食べるそばのような麺、食感ですね。
あっさりとしており、飲んだ後の締めに食べたくなるというのもわかりますね。
でも、締めのつもりがビール、餃子などをオーダーしてしまい+1次会をやってしまいそうなお店だなぁ。

ごちそうさまでした。
さて通院です。



関連ランキング:中華料理 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 03, 2017

僕が18年努めた会社を辞めた時、後悔した12のこと / 和田一郎



図書館にて借りた本です。

結構グサグサときました。
目次で見出しを見ただけでなんだか自分のことを言われているような気がしてしまいますよ。
私も会社に入って結構長くなりますが、なんだかんだ言っても同期、同年代の動向ってのは気にならないと言ったら嘘になります。私も著者と似たような考えを持っていたこともありましたが、その頃の自分に読ませてあげたいですね。

そんなことを感じてしまったり、そのようなことをしないと行けないってコト自体が大企業病なのかもしれないですね、
難しいものです。

mambo_no5 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 02, 2017

セーブオン終了



セーブオンがローソンに切り替わっていく方向で終了とのこと。
あぁ寂しいですね。
地元に居たときには結構使わせてもらっていたんだけどなぁ。
でも大手のコンビニと比べると利便性などはは劣っていましたからね。
でもコンビニというよりも地元の人にとってのミニスーパーのような使われ方をしていましたからね。(お値打ち品とかもあったし)
それ以外では、セーブオンといえばCMですね。
ベイビーズや東京パノラママンボボーイズのCMはインパクトありました。

みんなローソンになってしまうのかぁ。

mambo_no5 at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 01, 2017

今から始める戦略的人生生活 35歳の教科書 / 藤原和博


図書館にて借りた本です。

成熟した世界において通用するような人間になるために、というものですね。
なんだか微妙にしっくり来るなぁ、と思っていると対象は35歳ながら発行年は2009年、その頃はほぼ対象年齢のドンピなことに気づきます。
概ね同意するような内容なのですが、ここ一年くらいのブラック企業対策の件もあり、若いうちはがむしゃらにやるようなことは今後勧められなくなるでしょうね。逆に若い時代にゆとりとしてできた時間を何に使うか?でその後が決まっていきそうな気がします。
私もそんなことを言うようになったのは歳を取ったのかなぁ。

mambo_no5 at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

January 31, 2017

電波的な彼女


拾い物ですが鑑賞してしまいました。
救われないないようなのですが引き込まれてしまいますね。
でもこのようなOVAが成立するというのも正直良くわからない世界だよなぁ。
また目にすることはあるのでしょうかね…

mambo_no5 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ