August 08, 2017

PC遠隔操作事件 / 神保哲生


これも図書館にて借りた本です。
550ページの分厚い本ですが、夏休みにガッチリと読みました。

そんな分厚い本でしたが詰まることなく読み通すことができました。
数年前に世間を騒がせたPC遠隔操作事件、結果からすれば愉快犯程度の内容でしたが、発生した事実からいろんな問題を提起したものでしたよね。
 誤認逮捕と、取り調べによる自白
 警察検察による取り調べ可視化の拒否
 ネット犯罪の立証の難しさ
 リークされる情報と、無責任な報道
などなど
 あれから時間が経ちましたが状況はどのように変化したのでしょうかね。

mambo_no5 at 22:12|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 07, 2017

富山市議はなぜ14人も辞めたのか 政務活動費の闇を追う / チューリップテレビ取材班


図書館で借りた本です。
ちょっと前にニュースを賑わせた富山市議会の不祥事云々の顛末です。
テレビ局の人たちが結構本気モードで実施しています。

今回はこのような形で抽出されましたが、こんな例はたっぷりあるんだろうなぁ。
と思わずにはいられませんね。
与党だけでなく野党もですからズブズブなんでしょう。

このネタ以来大きなネタはあがっていませんが、みんなうまくやっているんだろうなぁ

mambo_no5 at 22:08|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 06, 2017

転落防護柵

IMG_4265
うちの悪ガキもいろんな足場を利用して高いところに登るようになってしまったため、転落のリスクをかんがえることになりました。
※普通に箪笥の上に登ったり、足場を動かして高いところにあるものを色々とてにするんですよねぇ。
一番のリスクということで窓側に柵を設けました。
あまり検討しないでamazonでポチったのですが、まぁ十分かなと。
早くこういうものがいらなくなればいいのですが...





mambo_no5 at 22:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | 衝動買い

August 05, 2017

モーニング@コメダ

IMG_4262
家内が映画鑑賞(エグゼイドだけどな)をしている間にちょいとコメダでモーニングを頂きながら読書タイム。
ゆったりと過ごすことができるのはありがたいですね。
美味しく、また有意義な時間を過ごすことができました。
子供がいたりするとなかなかこういう時間が取れないですからね。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 鴨宮駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

August 04, 2017

ピリ辛ランチ@豪気

IMG_4258
映画を見た帰り、ちょいとお昼ごはんをいただくことに。
訪問したのは「豪気」です。
焼肉屋さんですがお昼はランチをしていたりするのはありがたいですね。

IMG_4255
メニューにはいろいろあって迷うところですが、ピリ辛ランチを選択です。


IMG_4256
ホルモンを含む数種をいただくことになりました。
ご飯とスープにドリンク付きなのでかなりお腹いっぱいになりますね。
ちなみに支払いは交通系電子マネー払いもできました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:焼肉 | 鴨宮駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

トランスフォーマー 最後の騎士王


本日公開日で、初日の朝イチの回で鑑賞です。
ライトなファンなので、以前の話を半分忘れた状態で鑑賞するレベルなのですがそれでも面白く見せてくれるのがトランスフォーマーだったりしますよね。

字幕で見たいと思っていたりもしたのですが、公開の殆どが吹き替えだったため吹き替えで。まぁ思い入れがそんなに無いし、結果的には画面が非常にビジーなので吹き替えでちょうどよかったかもしれません。

お話はと言うとベタな展開で最終的にはハッピーエンド。ハリウッド映画の王道ですね。なんにも考えずに楽しんで見ることができます。
一つなんがあるとすれば時間が非常に長いこと。165分は長すぎ。休憩時間がほしいですよ。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

August 03, 2017

アップルパイ@小田急山のホテル

IMG_4264
昨日町田に行った際に買ってきたお土産です。
薄切りにしたりんごが並んでいる姿に魅了されて思わず購入してしまいました。
サイズ的には結構ありますが、厚みがそんなに無いのでそこそこのお値段で購入できるのはありがたいですね。
切り分けていただきました。
程よい甘さとシナモンの香り。王道のアップルパイですね。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 町田駅




mambo_no5 at 21:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

カーナビ更新(玉突き更新)

IMG_4244
昨年後半くらいからミゼのカーナビが読み取り不良のために立ち上がらないこと増えてきており現在の起動率は3割程度とちょっとストレスがある状態なのでありました。
更新しようにもお値段がそこそこということで二の足を踏んでいたのですが、ドラレコも就
つけたいモードになったのでボーナスを機に一念発起、ネイキッドに付けているドラレコ付きナビを更新し、ミゼットにつけることに。
ドラレコは値段も安定していたのですでに購入していたのですが、お目当てのカーナビは値段の下落が止まらなかったので購入は見送っていたのでありました。
先日ようやく値下げが止まったのでポチって購入。昨日到着したのであります。

当初の予定では木金でお出かけする予定だったのですが子供が発熱してしまったので急遽中止に。しょうがないので交換作業をすることになりました。

ネイキッドに付いていたカーナビは同様のナビだったので置き換えだけで終了。
装着後は個人的なセッティングのみ実施です。

IMG_4245
今まで使用していたナビです。長い間ありがとう。

IMG_4246
そして外したナビをミゼットへ装着。
ダッシュボード上の清掃や、位置決めなどにそれなりに手間がかかりましたが、VICSは従来のケーブルを流用したことも有りすんなり終了です。

IMG_4249


前から見るとこんな感じ。
これが役に立つようなことがなければいいんですけどねぇ

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | マンボな日常

August 02, 2017

バラそば(醤油)@バラそば屋

IMG_4236
iPhoneのバッテリーを交換した後にちょっと遅めのお昼ごはんをいただくことに。
どこに行こうかとちょっと調べ、駅からはちょっと歩きますがバラそば屋を訪問することに。
自販機で食券を購入し、カウンターに着席。先客は一組のみ。(遅めの時間ですからね)バラそば(醤油)をオーダーです。(ちなみに大盛り)


IMG_4235
さて頂きます。
あぁ、これは美味しいや。
この手の味は好みだなぁ。大盛りにして正解でした。近くにあったら通いかねないお店です。
ただ、メニューが若干高めですね。単発ならば構いませんが、しょっちゅう使うには厳しくなるかもしれませんね。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 町田駅




mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

iPhone6s バッテリー交換

IMG_4234
昨年末にiPhone6sのバッテリー不具合につき交換をするニュースが有りましたが、私の所有品がしっかり該当していたのでありました。
この秋に2年を迎えることもあり、そろそろ交換しようかとということで町田のマルイ内にあるキタムラにて実施してきました。
予約をしていたことも有りすんなり受付をし実施。結果約45分位で終了することができました。
キタムラのこの手のお店には初めて行きましたが、そのまんまAppleですね。店員さんの服装といい、お店の作りといい。
同じ実施するならば、キタムラのほうがTポイントが付くのはメリットかもしれませんね。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote モバイルマンボ 

August 01, 2017

D52@山北鉄道公園

IMG_4226
昼食後ひと風呂浴びるために山北へやってきました。
お風呂の隣りにある鉄道公園では圧縮空気にて動くようになったD52があります。

IMG_4232
火が入ることはありませんが、整備され油の匂いのする車両はなかなかいいものですね。

IMG_4231
稼働のタイミングで行くことができたらなぁ。


mambo_no5 at 16:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2017夏 

塩ラーメン@生竜

IMG_4223
映画を見たあと、ちょいと国府津方面に車を走らせ、どこかで食事を...
という感じでいたところ、そういえば生竜には行ったことなかったな、ということで訪問してみました。
まだお昼前ということもあり、お客は一組いただけですね。(とは言っても10席程度のカウンターのお店なのですが)

IMG_4225
こちらのお店の押しである塩ラーメンをオーダーです。
透き通ったスープにシンプルな構成ですが彩りがいいですね。
あぁ、このスープは美味しいですね。
麺や具材もバランスがいいように感じます。
非常に美味しかったですが、エアコンがないので少し覚悟した上で訪問したほうがいいかもしれませんね。(夏場以外は平気でしょう)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 二宮駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

君の膵臓をたべたい

2日連続の映画です。
今日は映画の日ということで1100円ですね。ありがたい。
映画館は結構な人です。皆さん夏休みで親御さんに連れてこられていたりするんだろうなぁ。

さて、私が観るのは「君の膵臓を食べたい」です。
原作(と言うか漫画)はすでに見ているのですが、映画では大人の時間が混ざっているのが気になります。(余計なことになりはしないかと)

さて感想。
主人公の女性(浜辺美波)が素敵すぎます。
あまり見ないこですが、東宝のオーディション組なんですね。あの花のメンマの娘かぁ、と思うとなんだか色んな意味で納得してしまいました。

総じていい映画だと思います。初見なら気にならないでしょうが、ちょっと気になってしまうことが数点。
原作を先に観ているからかもしれませんが、メモです。
全般としてやたらと説明が多いこと。原作では突然やってくるのにわざわざ伏線を貼っていたりするのがどうなのかと。
あと、大人部分は邪魔をしない程度ならばいいのですが、エンディングをいじるのは頂けませんね。宝箱はどう考えても退院後に仕込むことはできないだろ?その矛盾が気になってしまいましたね。
あと、気付いてはいましたけどガムの子はわざわざつなげることないでしょ。

なんてことを気にしてしまいました。
総じてはいい映画だと思いますよ。それだけに詰めきれていないことが残念。


mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

July 31, 2017

串揚げ定食@串かつでんがな

IMG_4221
ちょいとお出かけしたついでにお昼ごはんをいただきました。
訪問したのは串かつ(串揚げ)のお店である「でんがな」です。
こちらのお店は初めてです。

IMG_4218
メニューは目移りしますが...
串揚げ定食をオーダーしました。
まぁ、串揚げ屋さんならば、ね。

IMG_4219
揚げたての5本の串揚げをいただきながらご飯をいただきました。
こういう食べ方ならば串揚げ屋さんでお昼ごはんの言うのも有りかもしれないですね。
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:串揚げ | 本厚木駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

心が叫びたがってるんだ(実写)


7月の最終日映画を見に行ってきました。
月曜日ということで男性は1100円とオトクな一日であります。
見たのは「心が叫びたがってるんだ」の実写版です。
昨日アニメ版を見て自分の中では暖気十分で、さてどうなるか。

感想はと言うと、あまり期待をしていなかったのですがこれが良い。
芳根京子の演技がすごくいいですね。
後半まで声は殆どないままで演じるのはなかなか難易度が高いような気がします。
後半のミュージカルもなかなかの出来。
この映画だと演技と同時に歌もうまくないと破綻しますかから、このようなエングに対応できる人はなかなかいないのではないのでしょうか。

また、もともと芳根京子さんは好みだったのですが、途中まではなんだかイマイチな写りだったんですよね。後半耳を出す髪にした途端に一気に可愛さが増した気がします。
その辺は耳を出すといまいちな有村架純とは逆ですねw

おすすめの一本です。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ