「英語であそぼ」羽生未来さん“幸せ”目前の悲劇やっぱり食べちゃいまして

February 25, 2005

2月、ということで暦について考えた。

ゆったり湯二月は他の月に比べて短いですよね。たった二三日違うだけで月に課せられる課題達成が難しく感じさせられたりしますよね。
今日、新聞で旧暦カレンダについて書かれている記事を読みました。
記事の内容は、
・日本では季節の移り変わりと旧暦がフィットしている。
・残暑や異常気象のいくつかは旧暦に当てはめれば以上と言うほどではない。(全てではないと受け取りましたが)
・このような考え方から、スローライフとリンクした活動が盛り上がりつつある。
とのこと。
気になったもので、調べてみると、旧暦についてや、記事でも紹介されていた旧暦カレンダの販売や、旧暦との変換サイトなど、いろいろ勉強になりました。
帰り道に”今日は満月かぁ”と思いながら帰ってきたのですが、今日の月齢は立待月なのですね。

とまぁ、こんな毎日なもので今週は疲れました。
明日も出勤することにしたので、今日は早々に撤収。
温泉に行って身体を休めたのでありました。
(写真参照、暗すぎてよくわからんんのですが。)

mambo_no5 at 21:03│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
マンボな日常 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「英語であそぼ」羽生未来さん“幸せ”目前の悲劇やっぱり食べちゃいまして