April 2005

April 30, 2005

やっぱり今年は寒いんですね

名寄キャンプ場にて
幌加内のキャンプ場だけではなく、いってみると埋まっているキャンプ場が多かったのにはびっくりでした。
北海道だと、夏期のみのキャンプ場が結構多いんですよね。
GWは開設タイミングとしては微妙です。
寝床探しにはつらい旅になるのかもしれませんね。

初日を終え、北海道のスピードになれてきました。
いつも上陸直後は煽られるんですよね。

それにしてもやっぱり寒いです。
昨年の経験から、今年は夏用シュラフに加えていろいろ組み合わせてかなり快適に過ごせるようになりました。
銀マット下にシートを加え、首周りに膝掛け毛布を追加。シュラフ周りにバイクカバー、スキータイツで快適キャンプ生活ですねな。



mambo_no5 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2005GW 

沼牛駅跡

050430_1121~001.jpg













ほろほろ亭
深川で買い出した後、幌加内に蕎麦を食べに行きました。バスターミナルにあるほくほく亭。
上品な味ですよね。
それにしても、今年は雪が多いです。この辺では道路脇には50cm位は積もっているようです。昨年同時期に来たときは何にも無かったのにな。
昨年止まったキャンプ場にいってみたが、途中で積雪のため到達すらできずでした。
沼牛駅

また途中、沼牛駅跡に寄ると変わらない姿がそこに。
この駅舎が残っていることが一番の驚き。

深名線沿線では残存している駅舎はありますが、ここが一番きれいですよね。
地域と一体になっている感じです。
(政和駅が食堂になっていますけどね)


mambo_no5 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2005GW 

残雪

050430_0901~001.jpg内陸に入ると雪はカナリ多く残ってますね。
寒いっす
峠下駅にて











なか卯








追記
上陸してまずは腹ごしらえ。
といってもなか卯なんですけどね。
天気予報や道路情報を聞くと、まずは崩れないみたい。とのこと。
でも、日勝峠では雪だとか。
これでは東には行けないかな?と思いつつまずは日本海沿いに北上。
増毛駅で休憩。
一両待機しており、また駅周辺の建物が懐かしい造りなもので、パチパチと。


増毛駅













峠下駅









恵比島駅


その後留萌を越えて内陸に入りました。(峠下駅、恵比島駅など)
留萌本線も本線と言いつつとばされる中間駅にとってはふるさと銀河線並みの本数しかないですからね。
この駅にも鉄分の多い人は来ているようですが、けっこうっくるのに苦労しているみたいですね。
さすがにこの時期は少ないようですが

mambo_no5 at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2005GW 

下船準備中

小樽沖

只今下船準備中。
車に乗っても降りるまでが長いんだよねぇ

mambo_no5 at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2005GW 

奥尻沖にて

二等寝台

今回の航行はカナリ揺れますね。
周りでは一部気持ち悪くなる人もちらほら
私は平気でしたが。
上陸前の情報では雨は降っていないみたいです。
さぁて、どちらに向かおうか?


mambo_no5 at 03:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2005GW 

April 29, 2005

乗船中

050429_0929~001.jpg
乗船終了
これから明日の朝まではゆるゆるな時間を過ごせます
非日常な時間が心地良いですね。
もうすぐ出港〜










サッポロクラシック
デッキで飲むビールは気持ちいい!












追記
今回の航行はかなり揺れました。
手すりなしでは歩けない感じだし、お風呂のお湯も跳ねてました。
ライラック号だったので、スチームサウナがあるんですよね。
湿式サウナはお気に入りです。(嫌いな人が多いんですよね)
風呂上がりにデッキでビールを、といきたかったのですが、席は全部埋まってました。残念。
まぁ二等寝台でのんびり本を読みながら北への旅を過ごしました。
(読んだ本に関しては後日)


mambo_no5 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2005GW 

新潟港にて

050429_0845~001.jpg

深夜に出発し、無事到着。
こちらは曇り空、もうすぐ乗船です。
明日の朝には小樽です。
天気が心配だなぁ

追記
先日新潟に行った友人が言うには
地震の影響で高速道路はボコボコでスピード出せないとのこと。
もともとスピードを出せる車でもないし、跳ねる車なんで、塩沢で降りてのんびり行きました。
昨年に比べて山間の雪が多いですね。北も多いのかなぁ。
(結局多かったのですが。)
北に向かうフェリーは満員。
昨年はだいぶ空いていたのに、今年は多いようです。
やっぱり長期連休の影響なのでしょうかね。
ライラック号

mambo_no5 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2005GW 

April 28, 2005

準備完了

さぁて、仕事も無事終了。
荷造りを終え、あとは早寝で深夜に出発ですね。
この旅はどんなことになるのやら...
無事帰ってきたいもんです。

mambo_no5 at 19:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2005GW 

April 27, 2005

夢オチじゃないんだから

ほんとにこんな事やっているし。
アホだねぇ。
でもこれはこれで非常に楽しいね。
有言実行は難しいもんです。


mambo_no5 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote e-マンボ 

April 26, 2005

本質ではないところに議論が...

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 事故の運転士、過去に3度の訓告・厳重注意処分

昨日までは置き石のせい、
今日からは運転手のせい、
本当の原因は違うのでは?
こんな事やっていたら同じことを繰り返すんでは?
自分のまわりのことに置き換えても、どうあってもおかしくないかもなぁ

mambo_no5 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

April 25, 2005

テルミン


テルミン ディレクターズ・エディション
こんな楽器があったことをはじめて知った。
音の印象としてはノコギリなどを振動させて出す音に近いかもってのが第一印象。それにしても空中で手を動かして共振レベルを変えるってのがなかなか面白い。
当時としては最先端の技術だったんだろうなぁ。
でも、この技術を持つが故に翻弄された一生を送った博士の神生はちょっとだけ切ないかも。
(☆☆☆)

mambo_no5 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

April 24, 2005

海の上のピアニスト


海の上のピアニスト
マンボではないが、この間観た海の上のピアニストの音楽に惹かれて、サントラも借りてきた。
全体を通じて聞いていて心地いい。
また場面場面が思い出されちゃうんですよねぇ...
いいかも。

mambo_no5 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボ! 

一気に抜き去られたような気が...

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅〓JR20000km全線走破〓春編

前半はさくらより先行し、一気に抜き去られて後追い状態。
こんな状況では続編はないのかなぁ。
ちょっと心配。
こんなノンビリした番組もあんまり無いですからね

mambo_no5 at 18:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

月曜朝は注意を,って勘弁してくれよ、おい!

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - ウイルスバスター原因でシステムダウン、月曜朝は注意を

まったく勘弁してほしいですよね。
こちらはネット系の保守管理は専業じゃないんですから。
まぁ対象機種は少なそうなんで、負荷は少なそうですけど。
自宅はシマンテックなもんで平気でしたが、世間は結構大変みたいですね。何たってシェア5割弱ですから。
なんにせよ信用が一番大事な類の業界ですからね。

mambo_no5 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote e-マンボ 

タイヤチューブ交換

チューブ交換この間エアバルブ交換をしたのだが、状況は変わらず。だんだん空気が抜けていくんですよね。となるとタイヤチューブの劣化だなぁと言うことでドラスタで購入。同じサイズでもL字径は高いのねぇ...
帰っていざ交換しようとすると、何なの?このホイールは?って感じ。
通常のチューブタイヤホイルと同じ要領でタイヤに乗っかってもビート落ちすらままならない状況。
中断して調べると合わせホイルと言う物のようですね。
”こりゃかなわん”
と言うことで、合わせの間からチューブを抜き取るとサビなどと込みでえらい劣化。こりゃぁ仕方ないね。
隙間から新チューブを入れ込み、完了。
何だかんだ言ってモンキーはちっちゃいからメンテも楽だねぇ。
これでこまめな空気圧チェックからは解放されるのかな?

mambo_no5 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote チビッコ成長記録