May 2005

May 30, 2005

夏の北への片道切符

タイトルだけはしゃれてみたが、なんて事はない夏休みのフェリー予約をしちゃいました。
もう、アホですね。
今年のたくらみは
・更に北の異国に渡る
 or
・チビッコバイクで離島へ
どちらか出来ればいいんですが、どうなることか。
出来ないならそれでもいいんですけどね。

と言うかこんな事をしていていいのかと、小一時間自分を問いつめたいような気がしないでもないですけどねぇ...

まぁ、楽しければそれでいいんですけど

mambo_no5 at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2005夏 

May 29, 2005

7-11のコンビニ戦略

家の近所の7-11が近くの幹線沿いに移転した。
移転先の近くには◯Kがあり、また競合コンビニ潰しかと思ってしまう。
先年にも某駅近くにあったファミマ潰しとして、駅前に7-11が出店。ファミマは7-11に変わり、7-11は弁当店になりました。
こんな風に拡げていくんですねぇ。今回もそうなのかな?

mambo_no5 at 23:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

鮫肌男と桃尻女


鮫肌男と桃尻女
公開時に見に行け無くってそのまま放置していた作品です。
なんと言っても我修院達也のキャラと島田洋八の変態ぶりが際立ちますね。当時映画初出演だった小日向しえも今はココリコ田中の奥さんとは...体つきがいい感じですよねぇ。うらやましい...
浅野忠信はどんな役もうまくこなしますが、この映画のようなアクションものがよく似合います。眼がいいんだよなぁ...
(☆☆☆)

mambo_no5 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき


イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
とあるきっかけでこんな本を読む機会があった。
例の中ではHDDが一番実感を感じたなぁ

学生時代は数百Mバイトで精一杯だったし、Gオーダーなんて一桁が精一杯。当時、先行してCD-Rを買った友人は1GのHDDと合わせて商売していたよなぁ。

ともあれ、こんな風に技術革新(破壊的イノベーション)が当時の主流をぶちこわす様子をここ数年散々見せつけられているのだが、その状況を解説し、更に過去からある例(ワイヤーから油圧のショベル系など)を加えている。

まぁ、こんな御時勢なんである程度その後も含め、個人の責任で動いていかなければ行けないんでしょうね。

mambo_no5 at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

フィルム大手のAgfaPhotoが破産

ITmediaニュース:フィルム大手のAgfaPhotoが破産

う〜む、なかなか痺れますね。
欧州では何だかんだ言ってもフィルムしよう比率が多い、という風に聞いたりもしていましたが、写真の材料にに特化した時点で変化に対応などが出来なくなっちゃったんでしょうね。

mambo_no5 at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

May 28, 2005

カゴメ(2811)

カゴメ優待
カゴメさんから優待を貰うのももう何度目だろう。
半年ごとに送ってくれます。普段お店で選ばないような商品を試すことが出来るいい機会ですからね。

mambo_no5 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

幸せになるためのイタリア語講座


幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版
色々と悩みを持つ人たちがイタリア語講座を受け始めたタイミングからいろいろ好転していく感じなので、観ていて幸せになる感じですね。
でも、その好転のきっかけってことごとく人が亡くなることで変わるんですよね。身内だったり、講座の先生だったり。その点はちょっと違和感がありました。
(☆☆☆)

mambo_no5 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

やぶさか対談 /東海林さだお・椎名誠


やぶさか対談
両者共にファンである私にとっては、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
食べ物のネタだけで、ひたすら語り合うってのはなかなかすごいですよね。
これを読むと食べたくなるし、お酒も飲みたくなりますねぇ

mambo_no5 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

乗る旅・読む旅 / 宮脇俊三


乗る旅・読む旅
前半の旅行記と、後半は書評や文庫本の解説などから構成されている。晩年の旅行記は枯れた感じだが、解説などは元気だった頃の文章らしく、非常にキレがあるように感じました。
晩年の本しか読んでないので、ちょっと遡って読んでみようかな?と感じた次第です。

mambo_no5 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

湯麺@老郷平塚本店

9d92299f.jpg平塚老郷にて
ラーメン、と言いつつラーメンとは別物な感じですよね。
酸っぱいスープをラー油で味を調えて食べるんですから。
何だかんだ言いつつもたまに食べたくなるんですよね。

mambo_no5 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

May 26, 2005

「白線流し」シリーズ完結…長瀬「演じること真剣に」

Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 「白線流し」シリーズ完結…長瀬「演じること真剣に」
「白線流し」シリーズ完結…長瀬「演じること真剣に」

ついに終わっちゃうんですねぇ。

継続するって聞いた時に、どの面子が残っているんだよ?
と思ったのだがまさにその通り。
メインのメンツからして厳しい状態ですからね。
個人的には酒井美紀が変な方向に成長してしまったことが残念ですね。

mambo_no5 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

May 24, 2005

SWANS797 ゴーグルスポンジ交換

swans797-changeエコエコした世の中なせいなのか、ゴーグルの交換用スポンジが市販されている。
SWANSの眼鏡用ゴーグルは過去に767だったのだが、今は797である。
交換用スポンジは767用であり、どうなるかな〜と思いましたがなんとか交換完了。
これで快適になるのかな?
(と言いつつも最近は晴れた日にしかあまり乗っていないのですが...)

mambo_no5 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ 

May 23, 2005

バトル・ロワイヤル特別編


バトル・ロワイアル 特別篇
今更観ました。
何だかんだと目が離せない物語でありました、深作監督はすごいですね。
個人的には栗山千明の眼にやられた感じです。
”キルビル”の時と同じ眼をしてました。
でも最後は一人の女性として...
という感じで、惹かれましたねぇ。
(☆☆☆☆)

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

May 22, 2005

30Mを越えました

今朝の画像のアップで使用容量が30MBを越えました。
今春以前ならば、この時点で無料は終了の予定でした。
年末くらいから乗り換え含めて検討していましたが、継続できてやれやれです。
現状のWeblogで必要なボリュームだとず〜っと維持できそうな雰囲気なんですよねぇ。逆に困らないからいいんだけどね。

mambo_no5 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote e-マンボ 

世界でいちばん不運で幸せな私

7047ce3c.jpg世界でいちばん不運で幸せな私
いろんな人の批評を読むと、いい年した大人が好き勝手にやって迷惑だ、の様な内容が多かったのですが、自分も好き勝手にやっている生活を送っているのでかなり共感を覚える映画でした。(人に迷惑をかけるようなことはしていないつもりですが)
こんな風に自分のやりたいこと、楽しいことを行動の中(人生の中)で優先順位を高くして生きていきたい、と思ったりしてますね。
こんなのも、いいんじゃないの? 本人が楽しければ。
(☆☆☆☆)

世界でいちばん不運で幸せな私

mambo_no5 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ