September 2005

September 30, 2005

いやぁ、もう9月も終わり〜

早いものです。
今日は都内に出張。
これで一段落、と言ったところでしょうか?
来週からは年度の後半に突入。
更に厳しいことになりそうだなぁ

mambo_no5 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

September 29, 2005

月間アクセス数

このBlogもはじめて一年半ですねぇ
期が付けがここ最近は月間千アクセスと当初としては考えられないアクセス数になりました。(トップページのPCアクセスのみ)
逆にそんな風になっちゃうと大人しいことしか書けなくなっちゃうのかもしれないんだけどねぇ。
どうしていきましょうかねぇ

mambo_no5 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote e-マンボ 

September 28, 2005

あっという間に夏が過ぎていきましたが

涼しいを通り越して寒いくらいですね。
暑い暑いといいながら、すぐに寒いという状況。
風邪ひかないようにしなきゃねぇ

mambo_no5 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 27, 2005

113系@東海道

113@東海道
先週お出かけした際に、E231の窓からに113系が2編成。
もうすぐこんな光景も見られなくなるんだろうなぁ、と思うとちょっとさみしいね。


mambo_no5 at 23:03|PermalinkComments(4)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ぷらパチ -PHOTO- 

一段落@ブッダガヤ

ブッダガヤ20050927

先週から続いた大忙しな日々も一段落。
今日は昼食も食べられない状況でしたので夜にはもう腹ぺこ。
なもんでブッダへGO!
無性に食べたくなるんだよねぇ...
でもいかんなぁ...(ぶくぶく)

mambo_no5 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 26, 2005

期が変わる頃なので

人事話もちらほら。
私もチョイとかすりそうです。
まぁ、異動ではないんですけどねぇ

mambo_no5 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

September 25, 2005

オフィス北極星

72970a7b.jpg深夜に目が覚めて引っ張り出して読み始めてしまいまして、気が付けば全巻読破。(全10巻)
ここ数年、リスクマネジメントがニュースなどで取り上げられる機会が多いですが、本連載は今より10年以上前。いずれは日本もそうなるのかな?と感じていましたが、それに近い世界になっちゃいましたね。

内容は重い内容ながらも軽快・小気味よく進んでいきます。主人公ゴーのキャラクターだけでなく周りを取り囲む相棒・パートナーも素敵ですよね。
最近漫画雑誌から離れているなぁ...

mambo_no5 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

古地図(大正10年西湘地区)

古地図偶然にもヤフオクで古地図が出ていたため購入。大正10年印刷発行である。眺めれば眺めるほど興味深い。
この時期は丹那トンネル開通前(開通は昭和9年)であり、現東海道線は熱海線。現御殿場線は東海道線として機能していた時期です。現御殿場線には松田と山北にしか駅は無く、鴨宮駅もないですね。
また小田急線や大雄山線も開通前(小田急線は昭和2年開通、大雄山線は大正14年)なので酒匂川周辺の平野は集落が点在しているだけ。二宮からは湘南軽便鉄道が秦野まで走っていたりしますしね。

う〜ん、当分楽しめそうだなぁ...

mambo_no5 at 04:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い 

September 24, 2005

考えすぎないほうがうまくいく / 森毅



考えすぎないほうがうまくいく
考えすぎないほうがうまくいく―“やわらか発想・寄り道思考”のススメ

森毅さんの本は何冊か読んでいるが、最初に彼を知ったのはポストウォーターのCMだったような気がします。画面を二分し、森毅氏と細川ふみえが同時にCMをすると言うもの。このおっさんは誰?と言うのが著者に興味を持ったきっかけかも。

文庫で読んだのだが、オリジナルが発刊されたのは1992年。内容としては若者(特に男)が”枠にはまった”というか、マニュアル的な動きしかできなくなっていることを憂いていましたが、それから10年...まさに憂いた通りの世の中になっているような気がしますね。
更にその方向は加速されているかのような気もしますが。

また美学について、私も高校生、大学生になったときにえらく難しい本なんかを読んだものでした。半分以上わからないのにカッコつけたりして。でもそういう姿勢で有言実行しようという気概を持ってやってましたからねぇ。最近はないのかなぁ...

mambo_no5 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

September 23, 2005

修理なんて朝飯前?

リアタイヤ周り
過去にリア周りをバラした際にシューの表面が外れたのですが両面テープで仮補修してそのまま乗っていたのでした。先日、と言っても7月なのだが交換部品を購入し、交換しようと思ってましたが放置。
で昨日走行中にリアが一瞬ロック、その後ブレーキを引きずる感じになってしまいました。無事に自宅までは帰れました。
今朝、リア周りを開けてみると案の定シューが外れていました。大事に至らなくて良かった良かった。
シューと同時にスプロケも交換。31Tから30Tに。
少しは高速の伸びが良くなったかもなぁ。


mambo_no5 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote チビッコ成長記録 

September 22, 2005

国勢調査ですか

国勢調査
国勢調査ですか。
ひとり暮らししてからは何回目だろう?
今回は、中途半端に個人情報保護法を盾に回答しない人が続出するんじゃないのかなぁ
、なんてちょっと思ってみたり。
それにしてもこのロゴ、というかシンボル?はかなり前から変わってませんよねぇ...
昭和の香りがぷんぷんしていい感じですよね。

mambo_no5 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

September 21, 2005

一雨ごとに...

涼しくなりますねぇ
夏の適当なカッコのままだと寒いくらい。
こんな時期は風邪ひきやすいですからね。気をつけないと。

mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

September 20, 2005

貴金属が高いねぇ

ヘッジとして毎月チョビチョビな金額で購入しているのだが、最近の高値ぶりはすごいですねぇ
1700円強/gですからね。
ちょっと前なら信じられない金額です。
売って利ざやを...とも考えましたが、もっている量が少なすぎ。
もうちょっとロングで傍観します。

mambo_no5 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

September 19, 2005

ロッテの初芝が現役引退

Yahoo!プロ野球 ニュース 時事通信
初芝も引退ですか。80年代を感じさせる応援歌は今は珍しい4小節ですねぇ
マリンで期待しないで見る初芝の打席はもう想い出になってしまうんですね

mambo_no5 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | 千葉ロッテマンボ

LLC交換

12ヶ月点検は無事終了。
やっぱりとりあえずは安心です。まだまだ乗るぞぉ。
さて、同時にクーラント交換をしてもらったのだが、フロントのパネルがハズレなくって難儀したようです。
今まで一回も開けてないかもなぁ...(お手数かけました)


mambo_no5 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常