February 2006

February 28, 2006

やすみついでに確定申告

一日半くらい寝たり起きたり。
そんな生活は久しぶり。
外には一歩も出ない一日でした。
(お天気悪かったしね)

身体もですけど頭も休めないといけないですね。
最近テンパリまくりでしたね。
お酒も多かったし、変に躁だったり鬱だったり。

状況はあまり変わらないんだけど、
変に落ち着いちゃいました。

そんな一日でしたが夕方には確定申告の申請まとめ終了。
今年も結構返ってきそうです。
(と言うことは結構お金がかかっちゃっているってことなんですけどねぇ)

mambo_no5 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

研究開発マネジメント入門 / 今野浩一郎



研究開発マネジメント入門
研究開発マネジメント入門

風邪をひいてしまい、安静にしているもので普段読めないまま溜まっていた本を大量に消費中。
この本も途中で中断してましたが最後まで読了。
近頃どこの会社が起こしているアクションもこのような範疇なんだな、と。
周りの動きに一喜一憂しない、という意味でも知っておいていい情報なのかもしれませんね。

mambo_no5 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

日本海海戦の真実 / 野村實



日本海海戦の真実

日本海海戦というと、どっしり敵艦隊を待ち受けて、とっさの戦術で破った
と言うようなイメージを持ってましたが実際は色々あったんですね。
昔は不出の資料(情報)であったため、神格化、英雄視した結果イメージが作り上げられたんでしょうね。
実際には敵艦隊が日本海側か太平洋側に回るか(津軽海峡を通過する)で色々と紛糾したり、丁字戦法も何度も実戦で試し、本番で大成功した、などなど。

実際は色々とあるもんですね。
きれいな仕事なんてある訳ない、ってところなんでしょうねぇ。

mambo_no5 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

PDIC導入顛末

シグ2時代や、PCでも使用していたPDIC×英二郎
ZERO3にも入れようと思って入れるも立ち上がらず。
”はて”
と思ったがそのまま放置してました。
さてもう一度チャレンジ、と思って調べると”UNICODE版”を入れるか、実行ファイル名を変更するとうまくいくとか。
UNICODE版だと、辞書も変換しなくちゃいけないようなので名前の変更から開始。
するとすんなり立ち上がりました。
うれしいですねぇ。
いやいや、情報をあげていただいた皆様、ありがとうございました。
おかげでますます手放せなくなりそうです。

mambo_no5 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote W-ZERO3 

February 27, 2006

消費セラピー / 辛酸なめ子



消費セラピー
消費セラピー

疲れが溜まったせいなのか、昨日冷えたせいなのか発熱・咳・喉の痛みの三点セット。
”少しは休めと言っているんだな”
と解釈して早退してお休み中。
昨日衝動買いした辛酸なめ子さんの文庫本を読んでしまう。
う〜ん、ゆるいですなぁ。
それにしても独特の感性の持ち主ですよね。
彼女の作品を色々読んでみようかなぁ...

mambo_no5 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 26, 2006

ヨコハマ買い出し紀行 13 / 芦奈野ひとし



ヨコハマ買い出し紀行 (13)
ヨコハマ買い出し紀行 13 (13)

発売されていたのに気づかず半年遅れで購入。
もう連載が始まって10年なんですよねぇ。
時間は少しづつ流れ、タカヒロやマッキは大人に。
おじさんはやや老けていき。
海は浸食。
アルファやココネはそのまま...
微妙でゆったりした時間が心地いいですよねぇ...

mambo_no5 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

不肖・宮嶋ちょっと戦争ボケ (下) / 宮嶋茂樹



不肖・宮嶋ちょっと戦争ボケ (下)
不肖・宮嶋ちょっと戦争ボケ〈下〉1996~1999

先週の上巻に引き続き下巻まで読んじゃいました。
相変わらず波瀾万丈。
で、付記をを読んで、アナログ時代だからこそこのようなドラマがあったんだなぁ、って実感。
デジタルになっちゃったら、連絡が取れないだの、撮影フィルムを届けるだの、そんな一番のポイントとなる部分が解決されちゃいますからね。携帯電話、衛星通信、デジタルカメラですから。
これじゃぁ、何もかも面白くないよなぁ。
便利さと引き替えに失ったモノなんでしょうか?

mambo_no5 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

ビートキッズ

監督:塩屋俊

Story
大阪を中心に活動しているバンド、HUNGRY DAYSが主演、音楽に情熱を傾ける傍らで恋や将来などに悩む高校生の日常を描いた青春物語。岸和田育ちの高校生・エージは、転校先でその天性の音楽の才能を買われ、強制的に...(詳細こちら

個人的には好きですね。
荒削りな演技で学生時代を表現するのは。
結構ベタベタな展開もありだと思う。

ただね。
これは話が二部構成になっちゃっていまして、その分見終わったあとに印象が薄まっちゃうんですよね。
個人的にはどちらかを軸にして欲しかったなぁ。なんて。
(☆☆☆)

mambo_no5 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

麺や食堂@本厚木

麺や
今日は都内へ出張。正確に言うと会社から許可が出てないので自主訪問なのだが。まぁ、見たいモノや知りたいモノを押さえてもいい仕事はできませんからねぇ。
出張はお昼過ぎには終了。
自費出張なのでのんびり私鉄で撤収です。
途中お腹がすいたモノで途中下車。
本丸亭にも心揺れたのですが、寒い中並ぶのはイヤだったので麺や食堂へ。
久しぶりに来たのだが、ここのスープはうまいですなぁ。
思わず完食してしまいました。
今回はしおそばを食べましたが、中華そば(醤油)の方がおすすめかな。

mambo_no5 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 25, 2006

終了(色んな意味で)

どうやっていいか呆然としている人間に向かって

無地の2000ピースあるジグソーパズルを組み立てるのに必要な人数と期間を出せ。

出せば手伝ってやる。


溺れている人間に向かって

どうやったらうまく泳げるようになるか?

計画を立てれば応援を出す。


もう付き合ってられませんな。

mambo_no5 at 21:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

OFFが楽しくないとONもイマイチ

最近半端じゃなく忙しく、また忙しさの種類もイヤな感じなので
日常がちょっと沈み気味。
そんな日常を送っていると(OFF-LINE)
blog(ON-LINE)もつまんないねぇ。
更新も滞っちゃうし、内容もさえない。

ん〜、これから仕事......

mambo_no5 at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 24, 2006

十牛禅図―般若心経の「空」の心を知るための絵物語 / 松原 哲明



十牛禅図―般若心経の「空」の心を知るための絵物語
十牛禅図―般若心経の「空」の心を知るための絵物語

私は煩悩の固まりのような人間な者で、”禅”のような世界とは非常に遠い人間であることがわかりました。
で、”禅”のような方向には進まなくてもいいかな、と。
人それぞれでしょうから。

mambo_no5 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

採用の超プロが教える伸ばす社長つぶす社長 /安田 佳生



採用の超プロが教える伸ばす社長つぶす社長
採用の超プロが教える伸ばす社長つぶす社長
会社の末端にいるものですが、色んな変化があるこの数年ですがトップのスタンス、それがどれだけ本気になれるか?意味があることなのか?などなど疑問や矛盾を色々感じちゃってたりする毎日です。
現在やっている仕事などでは、外部との接触も多く非常に新鮮だったりするのですが、そのような仕事にのめり込もうとすると足枷が。
これも社風というヤツなんでしょうか?

著者のように色んな企業と関わっている人にとっては一目瞭然なんでしょうねぇ。

mambo_no5 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 23, 2006

街のアンケートについて行ってみた

前日(水曜日)のことなのだが歯医者<->出勤に間があったので、新宿駅で集めているようなアンケートについて行ってみた。
聞いてみるとお題は”紙パックのコーヒー飲料について”
官能評価をしたり、アンケートをしたりと他の業種の調査を楽しんじゃいました。
やはり、
・手に取るか
・イメージに合うか
・価格は妥当か
・買うか
・リピーターになるか

と普段何気なくしている行動にも色んな判断をしているんだなぁ、と実感。

試供されたサンプルに対する私の判断は

”私の好みと一致し、イメージとも合うため、商品を手に取り購入すると思う。”
”ただし、価格差に見合わないのでリピーターにはならない。”
”高級感を求める場合は紙パック品ではない方向に行く”

となりました。
面白かったし勉強になったかもね

mambo_no5 at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 22, 2006

ファームウェア バージョンアップ

ZERO3バージョンアップ

某友人からファームウェアがアップデートされているという情報を入手。
(→1.03a)
早速させてもらいました。
某友人の言うようにflash時のエラーが回避されているようです。

それにしてもバージョンアップと言いつつも大がかりですよね。
これはCEだから仕方ないのかなぁ?


mambo_no5 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote W-ZERO3