March 2006

March 31, 2006

桜@さくらの湯

桜の湯で桜

昼はぽかぽかですけど、朝晩は寒いですね。
花冷えなのでしょうかね。
今日は仕事明けに温泉で一風呂浴びに。
満開なので、みんな飲んでましたね。
いい季節になってきました。
(除く花粉)

mambo_no5 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ | チビッコ成長記録

北の零年


お話自体はそんなに悪いもんじゃないと思うよ。
ただね、吉永小百合が配役ってのは設定上無理があるんでないかい?
まるで熟女○○のような展開。
ちょっと想像してしまって気持ち悪くなったかも。
お話も途中まではテンポ良く進んでいたのに後半(イナゴ以降〜)から無理な展開。
ありえねぇ、って感じでちょっとひいちゃったな。
(☆☆)

mambo_no5 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

March 30, 2006

キル ビル VOL.2


映画館でも観ていたのですが、もう一度観たくなって借りちゃいました。
いやぁ、面白い。
やっぱり2の方がいいですな。
1は、前振りと突っ走りで終わっちゃってますから。
2の方がしみじみ観られます。

メイキングもあるのですが、ユマ・サーマンの頑張りっぷりには惚れちゃいますね。
カコイイ。
(☆☆☆☆)

mambo_no5 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

鉄子の旅 第5巻 /菊池直恵


本日発売。思わず購入。
ちょっとうれしいですな。

前にも書いたけど、もうネタ切れですな。
ゲストでなんとか、と言った感じ?
まぁ、月刊誌にしてはよく続いてますよね。

本巻の最終話に書かれてますけど、最近マニアックなことをカミングアウトする人が増えてきている様な気がしますね。
そういうのを受け入れる土壌ができつつあるのかなぁ?
(電車男などの影響?)

mambo_no5 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

日本人の言語表現 / 金田一春彦


これはなかなか面白い。
普段何気なく使っている”日本語”の特性を再認識した次第です。
共感したのは
・多重否定
・できるだけ記載・発言しないで意思を伝えるか?に美徳

確かにそうですよね。
よくよく考えると会話になってないことも多いですし。
だからといって欠点だとは思いません。

日本語だけでなく、日本語を使う人たちは相手のことを推察しながらやり取りしますから。
このことが思いやりに転じたり、ばつの悪さや間の悪さに繋がっちゃうんでしょう。
それはそうと、若い人の言葉の乱れはちょっとな、とも思いますが。

mambo_no5 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

満額回答

と言っても賃金交渉ではなく、先日の確定申告です。
郵送しっぱなしだったのですが、本日
”国税還付金振込通知書”が到着。
申請した満額が還付されることに。
(パチパチパチ)

ちょっとうれしい金額ですよねぇ〜

mambo_no5 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

March 29, 2006

さいすけ ライセンス購入

さいすけ2006

先日、さいすけ(↑)の使用期間が切れました。
使い勝手が非常に良かったので、即ライセンス!
とも思ったのですけど、まずは色々試してみました。
でもやっぱりさいすけですね。皆さんが使っているのもよくわかりますよ。
支払い方法はシェアレジでも良かったのですけど、割安な銀行振込にさせてもらいました。すぐにライセンスを発行してもらえたし、カナリ満足です。

mambo_no5 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote モバイルマンボ | W-ZERO3

March 28, 2006

嵐の前の...

どうもまた仕事の環境が色々変わっちゃいそうです。
落ち着かないもんですなぁ。

##私の生活も落ち着いていませんがね。

mambo_no5 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

March 27, 2006

激疲れ

昨日は一日立ちんぼ。
今日はいきなり大忙し。
疲れますなぁ

なんか最近何時に寝ても早く目が覚めちゃうんだよな。(歳?)
さて、睡眠時間確保のために寝ますか...

mambo_no5 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

March 26, 2006

会社はこれからどうなるのか / 岩井克人


会社とは何か? 法人とは何か?
についてわかりやすく説明してくれます。
個人的に面白かったのは宗教(宗教法人)や日本の家制度などと合わせ日本の特異性を説明するのはわかりやすかったな。

外出先で読んだのですけど、やっぱりハードカバーは重いやね。

mambo_no5 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

未来ビジネスを読む / 浜田和幸


タイトルからして、結構空想的なものを期待していたのだが、未来予想は近未来の予想、現在の最先端(のはず)の技術紹介に終始しただけでした。

それよりも面白かったのが過去に行われた予想とその検証。
カナリ当たっているのにびっくり。当時は妄想...と片付けられる内容だっただろうに。

最近は半年先さえわかりませんからね。
職場での期末面談もすっかり出来高で話が進んじゃいますからね〜
良いのか?悪いのか?

mambo_no5 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

りんかい線も10周年だそうで

りんかい線 10th

二日連続でビックサイトへ。
昨日はプライベート95%でしたが、今日は仕事100%
朝集合って遠いものにとってはキツイですな。

大崎駅でりんかい線に乗り換えていったのですが、10thのデコが。
もう10年かぁ...と言うのが率直な感想。
でも(個人的に)利用しはじめたのは2002年の大崎駅まで開通してからなんだよな。
(それまでは一回きり)
りんかい線区間はパスネットとsuicaなどが混在区間なので、新幹線回数券で行った私は大崎駅で途中下車し再入場。
時間もあったので切符を買ったのですが、大崎駅で買う分にはオレンジカードで買えちゃうんですね。
帰りは切符売り場が激混みだったのでパスネットで入場。大崎駅で途中下車・再入場した次第。パスネット廃止後はsuicaに切り替わるそうで...

mambo_no5 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ | ぷらパチ -PHOTO-

★セクシー・ポリティクス展 

αMプロジェクト2005 Ura×Koizumi×Ikematsu

今日のメインイベントはここ。池松江美(辛酸なめ子)さんの作品だけでなく、トークイベントやレセプションまであるという。しかも無料。

いやぁ、楽しかったです。

はじめてお会いしましたが、素敵な方ですね。
著書にサインをもらい、握手、写真と色々としていただきました。

いやはや、久しぶりにいい一日を過ごせたかも?

mambo_no5 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボなイベント 

March 25, 2006

”橋めぐり”タイトル

PIE20060325
PIEに行ってきた。(客として)
PIEになってからははじめてかな?
前は複数あったイベントに色々行ってたのに、ね。

まぁ、一通り回りましたが、学生の時のような一ユーザーでなくなってから、気持ちが冷めてきているなぁ...と言うのが率直な感想。

まぁ、面白いんだけどね。

で水上バスで撤収。
春のうららかな陽気。気持ちいいですなぁ...

mambo_no5 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボなイベント | ガラクタカメラ -PHOTO-

ブッダガヤ 20060325

ブッダガヤ20060325

ここ最近ブッダづいています。
春だからかなぁ〜(理由になってないね)

今日別のお客さんと奥さんのやり取りで消費税導入の経緯を話してました。
やっぱり、消費税納税の売り上げ金額基準が下がったのが理由みたい。
いままでは3000万でしたからね。
だから以前は消費税を取るのをやめてたんだそうな。

いい話だよ...


mambo_no5 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ