April 2006

April 30, 2006

野辺地駅

野辺地駅7233799d.jpg気がつけば下北の付け根。
八幡平から鹿角、十和田湖を経由して奥入瀬抜けてR4へ。
アップ君がかわいいですね。

さてさて、北海道とは違ったさいはての雰囲気が漂い始めました


mambo_no5 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

雪壁

八幡平d011237a.jpg山間部はまだまだ雪が残っています。
例年よりやはり多いようですね。


mambo_no5 at 13:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

八幡平 後生掛温泉

後生掛温泉86380ef1.jpg内陸に入り田沢湖を抜け八幡平へ。
途中からは凍結懸念のため時間規制がある状態。ほんと、まだまだ雪がいっぱいでそんな感じですよね。
後生掛温泉で湯浴み。ここはお気に入りの温泉で、箱蒸し湯や泥湯が最高に気持ちいですねぇ。


mambo_no5 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

今日は天気が崩れそう

三崎公園4a26af72.jpg買いだしなどをして結局秋田県の三崎公園にて泊。
日本海をみながら、また波音を聞きながらという良い所ですな。
今日から天気が崩れるみたい。さて、どうしようか?
朝食はカルボナーラ〜
(朝から濃いなぁ)


mambo_no5 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

April 29, 2006

オカモトって北海道以外にもあるんだ

オカモト
酒田付近を北上中、北で見慣れた看板が!
オカモトって北海道以外にもあるんだぁ...


mambo_no5 at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

事故現場

いなほ脱線事故現場近くを走っていて気づきフラッと近づいたが、妙に生々しく私のような立場のものが近寄れる雰囲気ではありませんね。車内で手を合わせてきましたが。

mambo_no5 at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

二人展 @土門拳記念館

土門拳記念館2006042964c44a71.jpgここに来るのも久しぶり。きれいな作品をみるのもまた良いものです。
題目は土門拳と入江泰吉の二人展
感じたのは3点
1.二人の作風・スタンスの違い
 同じテーマや被写体なのにこうも違うものかと。
 両名とも本気ですからね。お互い認め合っているのもすごいです。
2.ラージフォーマットの凄さ
 やっぱり大伸ばしにすると差が際立ちますよね。
 あれだけ伸ばして画質を維持しているんですから。凄いです。
3.出力系の進化
 撮影原稿(フィルム)は当時のものでしょうが、出力は改めてやっているで
しょうから現行の材料ですよね。当時のものに比べて色鮮やかになってますか
らその辺含めて綺麗でした。緑色で特に感じたなぁ。
##堀内カラーの花が飾ってありましたから、コダックの材料なんでしょうけ
れど。


mambo_no5 at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

庄内交通 湯野浜線 跡  

庄内交通湯野浜線fa57dbad.jpg鶴岡アートフォーラムを後にし、鶴岡駅に行くも収穫はなし。なもんで、この辺にあったという廃線跡をちょっとだけ巡ってみた。(こういうときW-ZERO3で調べ物ができるのはありがたいですね)
引っかかったサイト

鶴岡駅から海岸へ伸びる路線はもう30年ほど前に廃線になっている。1975年に廃止だとか。途中途中、廃線跡が朽ちながらも残存してたりします。
今でも結構人出の多い善宝寺にあった駅跡は廃線後鉄道記念館になっていたようだが現在は閉鎖されている(画像いろいろ)。
寺に行く客層と、鉄道記念館に行く客層は違うでしょうからねぇ。
ほんと昭和の香りがプンプンです。
このまま朽ち果てていくのは悲しいですねぇ

mambo_no5 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

光を紡ぐ/石井勢津子@鶴岡アートフォーラム

1d03c9fd.jpg鶴岡アートフォーラム昨日は実家に泊り、本日は北上。
鶴岡アートフォーラムでホログラフィ展をやってるとのことで訪問。
まず、建物にびっくり。
非常にすてきな建物ですね。
作品もゆったりと展示されていてきれいでした。
やっぱり普通の人はびっくりするところから始まるんですね。実感しました。


mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

宅犬

宅犬
すっかり老犬になり、私が帰ってもすぐには気付いてくれませんでした。昨秋にはカナリ危ない状態になったようですけど、なんとか冬を超えてくれました。
長生きしてもらいたいもんですね。


mambo_no5 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW | マンボな日常

April 28, 2006

イタリアン@フレンド

ca003743.jpgフレンド新町店実家到着前のお約束です。
近頃駅ビルにも出店されたりしてますが、私の行ったお店はガラガラでした。
R8沿い(左折レーン)なもので、私にとっては都合がいいのですが、皆さんにとっては使いにくいんでしょうね。
お味は相変わらずですな。もちっとした麺と、もやしのシャキシャキした食感はいいですな。


mambo_no5 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW | グルマンボ

青海川駅

5320b805.jpg青海川駅戸隠から北上、日本海に抜けました。
それにしても市町村合併は味気ないですねぇ。
みんな大味な地名になっちゃってますからね。

途中、青海川駅を訪問。
ナビの導かれてきたのだが、真上を走っているR8上で”到着です”と言われても困るよなぁ。結局そこから側道に入って目視で探索到着です。
日本で一番海に近い駅で有名(?)ですが、雰囲気のよさも特筆ものですね。
逆に寒い季節になるとうら悲しさもものすごいですが。(高校教師のラストで使われたのもうなずけたりしますが。

駅ノートもあったりします。この近郊では珍しい?



mambo_no5 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

北陸新幹線

北陸新幹線
この辺を通る度に形になっていきますよね。北陸新幹線の金沢までは2014年に開通予定だとか。開通しちゃうと、ほくほく線は一気に厳しくなるんだろうなぁ...


mambo_no5 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

黒姫駅

黒姫駅

途中休憩で駅へ。
到着と同時に駅でも上下線に入線。もう特急などは走らないんだろうなぁ。北陸新幹線が開通したら、ここもしなの鉄道になるのかな?

信州の6枚組オレンジカードを購入〜

mambo_no5 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW 

しなのや@戸隠

dcaf2383.jpgしなのや今日から連休。
寝坊してしまい出発が遅くなりましたが、戸隠でちょっと遅めのお昼ご飯をい
ただくことができました。
ここのお店はこの辺が地元な友人に以前教えてもらったところ。眺めも良いし、
蕎麦団子もおいしいし。
なかなか良いところですよねぇ。
まだ混雑する時期の前、美味しい空気に美味しいお蕎麦。非常に贅沢な感じですね。


mambo_no5 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2006GW | グルマンボ