April 2007

April 30, 2007

お宝ジャンケン

お宝ジャンケン

場所を公園に移して恒例のお宝ジャンケン。
(駐車場でやるには空き待ちの人の目が気になるので...)
一部の品に対しては特定の人しか反応しなかったりして...
まぁ、そんなお宝ジャンケンも有りなんでしょう。
ねっ (勝手に納得)


mambo_no5 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote オフ〜 

石碑には...

鉄道公園石碑

当時の国鉄総裁、十河信二氏の名前が刻まれていました。
こういったところに名前が残っているなんて、ちょっと感慨深いです。

そういった意味では0系はこの場にふさわしいのかもしれませんね。

mambo_no5 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote オフ〜 

芸が細かい...(白鳥です)

白鳥

施設内のおもちゃも、地味に凝ってます。
新幹線の乗り物も300系だし、これにいたっては白鳥です。
しかも旧タイプ。
おまけにグリーン車(笑)

mambo_no5 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote オフ〜 

お手洗い

お手洗い

有無を言わさぬ昭和の力
男女共用だったりします。
(川崎球場みたいですね。マドロックの奥さんが観戦にきてびっくりしてたとか)
3階建てなんだから、階毎に変えればいいものを...と思ったりしますが。

まぁ、何から何まで昭和ですねぇ〜

mambo_no5 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote オフ〜 

0系

0系

これもキレイに保管されていました。
座席は回転しないしリクライニングも無し。
全席灰皿装備
テーブルはあるけど、栓抜きは残念ながらありませんでした。

この座席で長時間はつらそうだなぁ〜

mambo_no5 at 22:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote オフ〜 

展示車両いろいろ(ED16)

ED16

構内にはいろいろな展示車両が。
メインはSLですね。

遠目に見ていたときにはきれいだなぁ〜
って感じてましたが、近くまで行くとこれでもかってくらい暑くとそうされていてちょっとがっかり。
銅管は銅色に塗られ、ゴムホースまでカチカチに塗られているんですから。

唯一あった電気機関車はED16。
なかなか微妙です。
でも、こんな車両ってありですよねぇ

mambo_no5 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote オフ〜 

ヘッドマークあれこれ

歴代ヘッドマーク

予定よりちょいと遅れて入館。
入り口はいきなり自動改札が壊れていて有人改札です。

内部は思いっきり昭和の雰囲気。
いいですなぁ。

ヘッドマークが並んでます。

なつかしい...
”つるぎ”や”みずほ”
いい感じだなぁ〜

mambo_no5 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote オフ〜 

第二回鉄分補給オフ@青梅

青梅鉄道公園

思い起こせば一年ちょっと前。
交通博物館の閉館前に実施したのが最初でした。
今回は二回目。
コアなネタなので参加者は厳選(?)かと思われましたが、多数の参加。
ほんとに皆さん、どうもです。

私はというと早めに出発したもので9時前には現地に到着。
久々に洗車(ぬれ雑巾での掃除)したあとは横になって小休止してました。

お天気に恵まれましたね〜

mambo_no5 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote オフ〜 

April 29, 2007

どんどん伸びてます

20070429にんじん

記事を書いてから一週間。
どんどん伸びてますね。
根も張り出したし。
う〜ん、捨てられなくなってしまった...
どうしようかなぁ〜


mambo_no5 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マン盆栽 

April 28, 2007

親子丼@一番どり

親子丼@一番どり

たまぁに、ふわふわの親子丼って食べたくなるんだよなぁ。

ランチで頂きました。ほんと。ふわふわです。

久しぶりに食べたけど美味しかったですね。

でも、ちょっとお肉がしょっぱくなってきているかもなぁ〜
前もこんなだったっけ?
量を食べていくとしょっぱさを感じちゃうなぁ
でもトータルでは美味しかったですね。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:居酒屋 | 初台駅都庁前駅南新宿駅



mambo_no5 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

OZONEクラフトマーケット2007

OZONE20070428


今日は通院で都内へ。
通院ついでにOZONEにより道。

普段とは違い、マーケット即売会をやってました。

何個か心動くものはあったのですが、それ以上のアクションはできなかったなぁ〜
だって引っ越ししたてなんですもの

mambo_no5 at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

April 27, 2007

うまく焼けた

うまく焼けた

キャベツとニラが残っていたので再度餃子参戦。
今回はうまぁく焼けた気がします。

鉄板のフライパン(表面加工なし)でうまく焼けると妙に達成感がありますねぇ〜

鉄板である必要性はないんですけど、表面処理が傷んできたフライパンを使い続けるくらいなら、鉄板ものを使おうって思っちゃうんですよね。

mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 26, 2007

日本以外全部沈没


原作を読んだのは中学の頃。
遠い昔のことです。
学校の図書室で”農協、月へ行く”という短編集を読んだときに印象に残った作品です。(あと印象に残ったのは”農協月へ行く”と”ホルモン”ですね。で、これ以後筒井ワールドに一部はまったりしたのでした)

そんな原作をネタに、日本沈没のリメイク版と同時に公開された映画です。期待しないわけにいきません。

ネタは現代風にアレンジしていましたが、ほぼ原作通り。元は短編なので色々と創作してましたけどね。

チープな感じがこの映画を引き立てています。

出演者もツボだなぁ〜
ジーコ内山は笑いました。

原作を読んでいるからこの世界観は理解できますけど、そうじゃないと(変にナショナリズムなど)誤解してしまうんじゃないかなぁ〜って思っちゃいました。

原作なんで読んだところで30分もかかりません。
ぜひ両方味わってもらいたいものです。

↓は原作



mambo_no5 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

なんと5連勝で首位!

春からいいのでしょうか?
何と五連勝
首位!ですよ首位!

こんな早い時期からではなくって秋に帳尻を合わせて欲しかったなぁ〜。
このまま秋まで突っ走って、って脳天気に感じられないんですよねぇ。
どうも私の方に弱っちいイメージがこびりついているようです。

とにかくなが〜く楽しませてくれっ!

mambo_no5 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

April 25, 2007

粟島浦村に初の信号機設置へ

新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line
粟島浦村に初の信号機設置へ


世間で走る人がほとんど無いであろう粟島に信号機がつくられるそうで。
そういえば昔行ったときに無かったっけかなぁ。

とにかくのんびりしているし、車も走っていたっけ?ってレベルだったからなぁ〜

mambo_no5 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ