July 2007

July 31, 2007

ウニ丼@おもて食堂

2ba81764.jpgここが一番のお気に入りです。
量のバランス、味のバリエーション、お値段など

美味しいぃ〜

ウニ丼@おもて
<以下追記>
稚内の何カ所かで食べておりますが、このおもて食堂(食堂 おもて)のウニ丼が好みです。
具材が乗りすぎてなくってバランスがいい気がしてます。
稚内FTの前にあります。民宿もしてますからね。
今度泊まりたいかも。どんな食事が出るのかなぁ〜
色々と妄想してしまいますね...
ごちそうさまでした。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 稚内駅



mambo_no5 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 | グルマンボ

で、稚内まできました

dff35601.jpgいいお天気の中、稚内まできました。
久々に結構走ったなぁ

稚内森林公園
<以下追記>
何だかんだで稚内まで北上。(と言うかこれ以上北上は不可)
稚内森林公園で泊です。
結構風が強いですね。
ここは高台で眺めがいいことと、無料なのがうれしい。

mambo_no5 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

抜海駅

抜海駅
去年、車窓から眺めただけの抜海駅を車で訪問。
駅は無人ですが、建物はしっかりした感じです。
手書きの駅名がステキです...
周りは高原の牧場〜って感じですねぇ...

mambo_no5 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

勇知駅

482539fe.jpgこちらもシンプルな駅舎です。
周りは牧場ばかり


勇知駅

<以下追記>
勇知駅
ほんと、周りは牧場だけです。
過去に貨物や荷物を取り扱っていた有人駅だったとは想像しにくいですねぇ

mambo_no5 at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

兜沼駅

3603279a.jpg兜沼といえばバイク乗りにとっては有名ですが、駅は微妙です。
駅周辺は空家が目立ちます。
郵便局だけがきれいで目立ちますね


兜沼駅
<以下追記>
兜沼駅
途中から国道を離れ沿線方面へ。
兜沼周辺って始めてきましたけど閑散としていますねぇ〜
この辺(兜沼公園キャンプ場)に泊まろうかと思ってましたけど、更に北上することに。

mambo_no5 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

徳満駅

徳満駅

徳満駅
駅舎は周りの駅のように車掌車ではなくプレハブです。
駅内部にはぬいぐるみが多く置いてあったりして、ちょっと雰囲気が違いますねぇ〜
名前からして縁起が良さそうな名前ですよね。
自然の厳しいところだからこそ、そういった名前を付けるのかなぁ〜
なんて感じました。

mambo_no5 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

豊富駅

豊富駅

豊富駅
駅舎内に喫茶店があったり、PHSが圏内だったりしますが、簡易委託駅で日中は無人です。
駅前に救援車があったりします。
レンタルサイクルなど町の営業所煮は人がいたりしますねぇ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

佐久駅

2fe8e21c.jpg佐久と言っても、長野ではないです。

市域の施設と一体となっています。


佐久駅
<以下追記>
佐久駅
佐久って言うと長野を思い出しがちですが、あちらは佐久平駅
あちらが気を遣ったという訳ではなく、小諸との関係で名前がだぶらなかった見たいです。だぶっていたら、きっぷは”(宗)佐久”とかになっていたんですかね?

mambo_no5 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

筬島駅

50cb9318.jpg去年訪問できなかった駅を訪問

筬島駅を訪問しました。

極めてシンプル。
周りには数件家がありますね

筬島駅
<以下追記>
筬島駅
ちなみに読めない人も多そうなので書いておくと、”おさしま”と読みます。
木工が盛んなようで、切り出した椅子が駅に置いてあります。

mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

音威子府そば@駅そば

f8de1e16.jpgそのまま”そば”をはしご
駅そばも頂きました。

駅で食べるおそばもまた一興(?)

音威子府そば@駅そば
<以下追記>
音威子府駅でお蕎麦のはしご。
何度か来ていますが来るたびに食べているような気が...
オヤジさんはヒマそうですけどね。
駅そばは駅そばなりに楽しみがありますよね〜

mambo_no5 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 | グルマンボ

音威子府そば@一路食堂

adc10233.jpg北上して遠別から中川経由で音威子府へ。

目的は音威子府そばを頂くこと。

ここの食堂の主人とマイミクになっていたためあいさつがてら訪問して頂きま
した。
”かけ”と”もり”を完食。

もりが予想以上に美味しかったなぁ

お土産で乾麺を購入。
家でも楽しめるかなぁ?

音威子府そば@一路食堂
<以下追記>
音威子府市街の南側の国道沿いにある一路食堂
(黒い蕎麦.comってところがステキ)
過去に前の国道は何度が通過したりしているのですが訪れたのははじめてです。
今まで音威子府そばって言うと、駅そばしか食べたことがなかったのですが、キチンと(?)つくられたお蕎麦はひと味違いました。
それに、冷たいお蕎麦がおいしいんですよねぇ〜

帰りにお土産(自分向け)に乾麺を買いました。
これで家でも音威子府そばですねぇ〜

mambo_no5 at 12:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 | グルマンボ

羽幌FT

72add88d.jpgいい天気です。

渡ろうかと思ったんですけどタイミングが合わず。

さらに北上〜

<以下追記>
今回の旅の当初の目論見はサハリンに渡ること。
スケジュール的に合わず、じゃぁ離島かな?と。

まぁ両方とも崩れたけど、色々楽しむことはありそうだなぁ〜

羽幌FT

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

D61

ec7caf74.jpg留萌にて現物を確認しました。

案内が無いんでちょっと迷いましたが何とか到着。

D61とはめずらしいなぁ

D61
<以下追記>
メジャーなD51を改良して北海道仕様と言うか、丙線規格にしたD61
マイナーな車両ですけど、留萌市にある見晴公園に保存されています。
公園が比較的大きめだったので、なかなか見つけられませんでした。
保存されている場所は地味ですね〜
ぱっと見はD51とあまり変わりません。

地味な車両ですけれど、残っていることに感謝。

mambo_no5 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

増毛駅にて

076ed0b8.jpg昨日は札幌にて泊

のんびりしすぎた感もありますが、これより北上します。増毛駅でトイレ休憩。

いつも朝にしか来ませんが、いつかここのニシンそばを食べたいもんです

<以下追記>
札幌から石狩を抜けて海沿いをひたすら北上。
いいお天気です。

何となくいつも寄ってしまう増毛駅。
朝早いことが多く、お蕎麦にありつけたことがありません。
ほんと、食べてみたいもんです。
増毛駅

mambo_no5 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏 

July 30, 2007

ホテルハシモト

ホテルハシモト

極楽さんと別れたのが夕方だったので、この日は宿をとることに。
去年の春に一度泊まったホテルハシモトに。
えらく安くって最初は不安でしたけど、修学旅行や合宿などで使用することが多いみたいですね。
駒大苫小牧が定宿らしく、甲子園の後に挨拶に来てたりするみたいですね。
今回も合宿らしい集団がいましたねぇ...
だとお値段もまぁ納得です。
(駐車場付きですからねぇ〜、ありがたいです)

mambo_no5 at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007夏