December 2007

December 31, 2007

一応、総括なんぞを

無事に実家に到着。

雪は多いですが、みんな無事で元気な顔を見ることが出来ました。

で、今年一年ですが、いいこともあまりありませんでしたが、不幸もなく穏やかな年でしたね。

○マンボな日常
引っ越ししたのが一番のネタですね。マンション住まいになり、いろいろと大変になりました。それに合わせるかのように家電もいろいろと切り替えたりと物いりでした。

○e-マンボ
地味にOSがVISTAになりました。本意じゃないんですけどね。仕様はほとんど活用せずにクラシックなまま。
また、光通信になりましたがマンションなせいなのか早くはないです。

○トラベルマンボ
GWに出かけられませんでしたが、夏以降はいろいろと出没しました。北海道でオフ会をしたり、つい今日までは関西など。
また鉄分が多い一年だったかも?

○グルマンボ
自炊を通じていろいろ楽しみました。
でも、あまり冒険していない自分に気づきます。

○シネマンボ
HDDレコーダーを買ってから、DVDをレンタルする頻度が減ったかも。いろいろ観たいんだけど、時間が。

○マンボ!
夏のイベントがすべてかなぁ。
パーカッションもクラブイベントもご無沙汰です。

○ファイナンシャルマンボ
春にあらかた解約(マンションネタのため)
でも結果からみて高値で手放せたことになりそう。ラッキーですね。

○マンボなライセンス
昨年に続いて停滞のまま。
来年こそは。だな。最近たるみ気味だし。

○マンボなイベント
今年は地味に出席率高かったような。
 お正月
 青梅オフ
 北海道オフ
 奥三河合宿
 横川オフ

ですからね。来年もぼちぼち参加しようかと。

車関係以外では、高校時代の友人に8年ぶりに会ったことかな。
こんなのも楽しいもんです。

とまぁ、こんな一年でした。来年はいい年になりますように。



mambo_no5 at 16:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 | マンボな日常

イタリアン@フレンド

3022883a.jpg無事、長岡に到着。

雪雪雪
寒いです。

で、お約束のイタリアンを頂きました。
遅い朝食が餃子とイタリアンって。

<以下追記>
コンボ@フレンド
駅を降りると、まだ早い時間なせいかお店が開いていなかったりして。
スタバで身体を温めたあと、いざフレンドへ。
駅ビル(Cocoro)にも、あるんですけど、Cocoroだと食べる場所が無いんですよねぇ〜。
雪道を歩いて淡々と新町へ。
開店早々のお店で、コンボを頂きました。
久々ですけどおいしぃ〜

mambo_no5 at 10:38|PermalinkComments(2)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 | グルマンボ

長岡駅にて

長岡駅にて

無事に長岡駅に到着(遅れたけど)
駅には上越線の各駅も停まっていたりして。
この車両も古いですよねぇ。私が通学していたときからですからね。
(無くなったのは165系くらい?)
だからといって、E127になったら最悪なんだけど。

駅のホームには、ふるさと雷鳥の印が...
う〜ん、いいですなぁ

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

青海川駅

f839465a.jpg先の地震で線路が土砂で埋まったこの駅。

きれいに復旧されていますが、以前の駅舎はなくなったんですね。
ちょっと残念

それはそうとして、風と雪で寒い寒い

<以下追記>
青海川駅
米山あたりから、強風のため徐行運転でした。
急ぐ旅でないからかまわないけど、駅で待っている人にとってはきついだろうなぁ。
それはそうと、さきの地震で崩れた青海川駅。
復旧はしていましたが、工事跡が生々しいです。
以前あった駅舎は撤去され。寂しい限り。
あの駅舎は海辺の駅舎としてはいい感じだったんだけどなぁ〜

mambo_no5 at 08:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

ゆるゆる

d1d59194.jpg封印していた朝ビールを解禁。お正月ですからね。

日の出前で車窓からなにも見えないのは寂しい、かも


mambo_no5 at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

食パン電車で

a2acc452.jpg昨日はそのまま富山にて泊。

以前来たときは感じなかったけど、県都なのに人通りが少ないです。
年末だから?

やっぱり郊外SCなどに移行しているのかねぇ。

で、今日は実家に向かいます。
始発で直江津行き。食パン電車は広くって快適です。

<以下追記>
食パン電車
始発に乗るために朝は5時前に起床。
ここ数日の旅のパターンからか、えらく早寝早起きになっています。
この日も、始発で出発。
食パン電車は広くて快適です。
結局乗換え(直江津)まで、ボックスを占有でした〜

mambo_no5 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

December 30, 2007

富山でのうまいもん

富山のうまいもん

この日は早めにチェックインできそうだったので、買い出してチビチビやることに、どうせならば名物ってことでスーパーで買い付け。

ひとつ目は途中、金沢駅で買い付けたあんころ餅。賞味期限が当日以内ってところに惹かれました。
お味の方はあっさりとした餡で美味。

二つ目は笹ずし。
”ますのすし”を買っちゃうと、それで終わっちゃうので、ちっちゃい食べ物を。ます、サバ、鯛と3種類を楽しめました〜

三つ目は湯葉
銀杏をくるんだもので、お酒のつまみにはさっぱりしててうまし。

四つ目はかぶら寿司
正直、ちょいとあわない感じかなぁ。
鯖と合わせたものだったのが失敗か?

何だかんだと美味しくいただきましたぁ〜



mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 | グルマンボ

Passca

7ae0072f.jpgPascoではないです。通称パスコ。

一見さんのビジターなのになぜか購入。

まぁ、自分向けのおみやげですね

<以下追記>
Passca
普通のFelicaですね。
裏面の番号はTLから始まります。
帰ってきてリーダーで読んでみたけど流れアプリでは反応せず。
色々捜してみるか...


mambo_no5 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

富山駅前電停

富山駅前電停

駅の南側には以前から走っている路面電車。

こちらは昔ながらの車両です。

路面電車の走る街ってのは好みです。

いい感じなんだよなぁ。

mambo_no5 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

雪国ですな

富山駅前雪かき

駅前の横断歩道のところに据え置きのスコップが。
雪が多いときはこれで雪かきをしろ、ってもの。
雪国出身ですが、こんなネタははじめて見たなぁ。

mambo_no5 at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

電鉄富山駅

電鉄富山駅

JR富山駅に併設するかのようにある電鉄富山駅。
以前はJRと直通運転があったりしたそうですが、今はやっていません。
櫛形のホームと、明るい天井がヨーロッパの映画で出てくるようないい雰囲気。
櫛形のホームって終着駅のターミナルって感じで好きなんですよねぇ。

mambo_no5 at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

富山駅

富山駅(南口から)

駅近くをぷらぷら。
一瞬雨があがりました。
真っ青な冷たい空が開けます。
まるでロシアや北欧のようなイメージですな。

それにしても県庁所在地の駅だってのに、ちょっと寂しいですね。


mambo_no5 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

けやき亭@富山駅北口オーバードホール

けやき亭

遅めのお昼はまたお蕎麦にすることに。
富山駅北口近くのお蕎麦屋さんへ入店です。
ちょいと迷いましたが、親子丼と温かいお蕎麦のセットを選択です。
濃い目の味付けが冷えた身体には嬉しいです。
お会計の時はPasscaの呈示で5%オフでした。
ちょっとトクした感じです?

食べ物の画像は撮り忘れたので店先だけですが...
(撮り忘れるだなんてお腹がすいていたんでしょうかねぇ...)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 富山駅北駅富山駅インテック本社前駅



mambo_no5 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 | グルマンボ

富山ライトレール

76cd0f41.jpg今日のコネタ。

地味に話題の富山ライトレール。
車両もきれいだし、快適です。

乗車も多いですね。頻繁に走って値段が手頃ならば使いますからね。

コンパクトシティを目指している富山には共感します。

<以下追記>
富山ライトレール二年ほど前にもともとあった富山港線を路面電車として再開発しているもの。一度見てみたかったんですよねぇ
富山駅北口から乗車。天気が悪いのに結構な乗車率です。
私は運転席後ろでかぶりつき(お約束ですね)
気付いたのは、運転席が乗車席とつーつーなこと。変な話、手を伸ばせば操縦ツールに手が届いちゃいます。速度は遅いですけど、道路上を走りますからね。エラーが起きないかちょっとだけ心配になりました。

途中駅からはフィーダーバスという連絡バスが待っています。乗り継ぐと割引になったりと色々工夫されていますね。


mambo_no5 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬 

富山に到着

67204c09.jpg寒いです。
街も寒々しいです。

富山ってこんな感じだったっけ?
駅周辺にくるのは8年ぶりくらい?

高山本線の車両がホームにぽつんと。
かわいいです。

<以下追記>
高山本線
西日本の非電化ローカル車両のキハ120だそうで。
はじめて見ました。
この行き先も猪谷まで。
ローカル路線が、途中で管理会社が変わるってのは良くないですよねぇ。
高山本線しかり、大糸線もねぇ。
路線を使う人の立場としたら、使いにくいったらもう。
今回もそんなこともあり高山本線の利用を諦めたりしちゃいましたけどね。


mambo_no5 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2007冬