April 2008

April 30, 2008

連休の谷間に...オイル交換

オイル交換
今日から普通に仕事。
連休の合間ってのは、ちょっと浮き足立ち気味です。

仕事を終えて閉店間近なカー用品屋さんでオイル交換。
後半も出掛ける予定だから、メンテしておかないとねぇ〜

mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW 

April 29, 2008

無事帰宅〜

いやぁ、走った走った。

四国って遠いですな。

色々走って往復1800km

無事に帰ってこれたのはやれやれです。
途中事故渋滞がありましたが、その程度で済んだのは良かったかなぁ。

明日は仕事、ギャップでかいです...

mambo_no5 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW 

江戸城炎上

ススキノ:「江戸城」火災で3人死亡 3階の備品置き場から出火 - 毎日jp(毎日新聞)
ススキノ:「江戸城」火災で3人死亡 3階の備品置き場から出火

江戸城炎上
札幌では外観込みで有名(?)だった江戸城。
そんな江戸城が炎上したようで。

こんな形で一生を終えてしまうなんて、人間いつどうなるかわかりませんな。

そんな江戸城ではなく、ご近所のラテン小唄でゴキゲンに過ごしたいもんですな。

mambo_no5 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

土山SAにて泊

土山SA
昨晩は淡々と東に向かい、新名神の土山SAで泊。

結局この旅で二回ほど荷台で寝ましたが、意外と眠れてしまうことにびっくり。
結局5時間以上寝ちゃいましたよ。

それはそうとこのSAは上り下り兼用なんですね。
ウィルコムが圏外なのはちょっと減点ですが、静かで熟睡できました。

mambo_no5 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW 

April 28, 2008

おいなりさん

おいなりさん
これから淡々と家路につきます。

小腹が空いたので、買っておいたいなり寿司をパクついたり。
この握り方・味付けは関西風?

mambo_no5 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW | グルマンボ

しまなみ海道

しまなみ海道
松山から海沿いに今治まですすんで、しまなみ海道へ。

途中ショートカットを試みて、林道に突入。Uターンできず、なんてこともありましたが、まぁなんとかなったってことで。

しまなみ海道を走るのは初めてですが、島と島の間をこまめに繋いでいくって感じで、大きく渡っているって感じがしないですね。

島の浮かぶ海の上を渡るのは気持ちいいです。

mambo_no5 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW 

酔鯨

酔鯨
前を走っていたトラックが、酔鯨でした。

さすが四国。

ってこんなところで感心してしまいました...

mambo_no5 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW | グルマンボ

港山駅

港山駅
海沿いのこんな駅を訪問。

と言うか、10年前に訪問し損ねていたんですよね。
なもんで、初めての訪問です。

こんな所を訪れたのは映画のロケ地だったからなんですよね。
そういう意味では道後温泉も同類。

10年前に四国を訪問したときは結構ロケ地巡りをしたんだよねぇ〜。

時が経って、非接触のパスは追加されましたが、雰囲気は変わりませんなぁ

mambo_no5 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW | シネマンボ

風呂あがりには...ポンジュースと一六タルト

ポンジュースと一六タルト
風呂あがりに購入。
ポンジュースは愛媛のコンビニでは普通に売ってますね。
風呂あがりには身体に染みます...

後はお土産で有名な一六タルト。
大量には食べたいとは思いませんが、すこし食べる分には美味しいです。
疲れた身体にほんのりした甘さが染みます〜

mambo_no5 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW | グルマンボ

道後温泉 椿の湯

道後温泉椿の湯
本館の近くにある椿の湯。
源泉は同じで、広くて新しくて安い。
機能的に選べばこちらですよね。
(地元の人はもっぱらこちらだそうで)

私ですか?
はしごしましたよ。当然!

mambo_no5 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW 

道後温泉本館

83434d4e.jpgで湯浴み。

熱めのお湯が気持ちいいですねぇ

道後温泉本館
<以下追記>
ここも10年ぶり。
でも何も変わってないなぁ〜

建物が千と千尋の神隠しのお風呂屋さん(油屋)に雰囲気が似ていますよね。
映画でもイメージとしては参考にされていたそうです。

この建物ってだけで、いい雰囲気ですよね。

mambo_no5 at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW 

道後温泉駅+坊ちゃん列車

道後温泉駅+坊ちゃん列車
西条を後にして松山へ。
旅の疲れを癒す(?)ために道後温泉へ。

近くにある道後温泉駅は、観光チックな建物になっています。
ちょうど、坊ちゃん列車も来たりして。
坊ちゃん列車は、こんな形ですがディーゼルです。

いいですなぁ〜

mambo_no5 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW 

伊予西条駅

伊予西条駅
ついでってワケじゃないですが、伊予西条駅へ。

訪問時には”しおかぜ”が到着。

あぁ、鉄道でこんな所にくるのもいいかもなぁ〜

mambo_no5 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW 

十河信二記念館

十河信二
隣接している十河信二記念館へ。(こちらは無料)
新幹線がらみで有名な方ですが、こちらの出身とは知りませんでした。

施設内は”熱い”内容ではなく、人柄がしのばれるエピソードが色々と展示されていました。

孫にお小遣いをあげるのに、
”技師長、研究開発費だ”
と言って渡す姿はほほえましいですな。


mambo_no5 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW 

四国鉄道文化館@伊予西条駅となり

580ca633.jpg今回行きたかった一つ。

DF50がきれいです。

十河信二記念館も併設されています

四国鉄道記念館
<以下追記>
淡々と下道で西に向かうと西条に着いたのはお昼前。
微妙に渋滞してたりしたしなぁ。

ってことで、今回の旅の目的の一つ。
昨年秋に公開され始めたこの施設への訪問です。

二台だけですが、キレイに、そして丁寧に展示されています。
入り口でスリッパへ履き替えることで、車体へのダメージを減らしたり、DF50はまだ車籍があり、復活する場合を想定して線路が繋がっていたり。

そんな造りを見るとうれしくなっちゃいますね。

動態保存車の運転席に入れるってのはいいですなぁ〜

mambo_no5 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008GW