July 2008

July 31, 2008

船内にて

新日本海フェリー ゆうかり 二等寝台にて船内にて
平日ということもあってか、船内は割とゆとりがある状態。
ガラガラな時期だったら二等船室に布団持ち込みがもっとも快適なのですが、夜通し走った身体を休めるには寝台が快適。(と言っても二等ですが)
マットと寝具、パーソナルスペースが確保されるし、子供も走り回っていない。耳栓があれば快適に眠りにつけます。
今回は海も凪いでいるので揺れも無いですからね。

mambo_no5 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008夏 

無事到着

2187b803.jpg途中睡魔におそわれながらも、無事到着。
これに乗れば明日の朝には北海道。
はやく、プシュっとやって眠りたいなぁ

ゆうかり@新潟港
<以下追記>
朝牛後、FTに向かいますが、途中女池ICで事故渋滞。でも一応出航2時間前にFTに到着。やれやれですね。
乗船までの待ち時間が暑い時期だと辛いんですよねぇ...


mambo_no5 at 08:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008夏 

朝牛

96c9fe56.jpg昨晩、食べていなかったもので空腹。
なもんで、朝から牛丼です。
朝なせいか、具は煮詰まり気味。でもそういう味もうまいっす。

<以下追記>
毎年谷川岳から関越トンネルにはいるときには白んでくるんですけれど
、今日は真っ暗なタイミングで入り込みました。
トンネル中で猛烈な睡魔に襲われまして、土樽で仮眠。30分ほど眠って無事に復活です。
再出発をして中之島見附ICで下車。(まだそれでも6時前)
途中感傷に浸る訪問をしてから下道で新潟に向けて国道を北上です。
昨日は大して晩飯を食べなかったもので腹減ってます...
なもんで朝定食ではなく、朝牛しちゃいましたよ。
ごちそうさまでした。





関連ランキング:牛丼 | 小針駅寺尾駅



mambo_no5 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008夏 | グルマンボ

赤城高原SA

8f48d4c1.jpgまできました。
休憩中
オイル交換<以下追記>
前日は定時過ぎに逃げるように帰宅して荷物のパッキング。
20時過ぎには床についたのですけれど、色々思い出しては少しづつ準備に起きてしまい結局寝たのは21時半くらいかなぁ?
0時くらいまで仮眠して出発。(外に出ると路面が濡れている。夕立?)
淡々と予定通りコースをすすんで3時台には赤城高原SAで休憩

mambo_no5 at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008夏 

July 30, 2008

さぁて、ボチボチ出発

若干お休みの前倒しに成功したので、明日から夏休み決行です。
さぁて、楽しみ楽しみ。
これから仮眠とって夜中に出発です〜

mambo_no5 at 19:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008夏 

July 29, 2008

GX200 ファームウェアアップデート 1.10

1
購入早々、ファームウェアがアップデートしたと言うことで、早速アップ。
前の機器(GX8)ではほとんど経験がなかったアップデートですが、これからちょくちょくあるのかなぁ?

無事にアップ終了。
やれやれです。

mambo_no5 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ぷらパチ -PHOTO- | e-マンボ

July 28, 2008

優待生活(ソーセージ頂きました...DCMJapan)

ソーセージ詰め合わせ@DCMJAPAN日曜日の朝早くに頂きました。
DCMJapanといっても馴染みがないでしょうが、ホーマックが持ち株会社へ移行したためにこんな社名になっています。

昨年まではじゃがいもをもらっていたのですが、今年はちょっと変更してソーセージの詰め合わせを。
つくっているお店はお肉のスギモトだそうな。
早速頂きましたが美味しいです〜。ビールがすすむ〜

mambo_no5 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ | グルマンボ

July 27, 2008

GX200購入〜

GX200購入
実は先週末にポチっとしまして、月曜日には届いていたりしたのですが、書きそびれていました。
当初は淀橋でポイントを使ってGETしようとしていたんですけれど、店頭にあるのはファインダー付きばかり。無いのは手に入らないんですよね。
(どうもリコーの出荷は1:9の比率でファインダー無しがほとんど出回っていないみたいです)

なもんで、別ルートで捜したところお値段などを込みでマップカメラ@楽天で購入。

昔、GX100の紹介記事で、”GRは小型ナイフで、GXは多機能ナイフ”と例えていましたが、まさにそんな感じです。

旅に向けてセットアップ中のPC(SA5SX12A)をバックにGX8と並んでパチリ。ちなみに撮ったカメラはGRだったりして)

すでに少し使い始めていまして、火曜日(リンガーハット)の記事からはGX200で撮影していたりします。広角での接写は楽しいですね〜

24mmは今まで使っていた28mmに比べて広々した感じ。早く慣れないとな。(NATURAもレンズ的にはこんな感じでしたね)

アナログ時代は35mm大好き人間でったのに、最近は広角大好きですね。そんなわけで今の自分にとっては最適な一台です。

試し撮りを通院時に新宿で...↓



都庁

mambo_no5 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | ぷらパチ -PHOTO-

旅の準備

今週後半からまたまた出撃するため、消耗品の定期交換。
先日90000kmを越えてしまった我が愛車。
全く問題はないんですけど、早めの消耗品交換は前々からやっています。
力もないし、そのくせ回してますからマメに交換しないとね。

今回はオイルとATFを交換。
ATFも交換は3回目だなぁ...結構経ったもんです。

さて、いろいろ準備しなきゃ。

といいつつも今日は仕事だったりするんですけどね。

mambo_no5 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008夏 

ぼくらの ~alternative~ 5 /ガガガ文庫 大樹 連司


前の巻(4巻)が悲惨な終わり方だったので、最後はどうなるんだろう?って思っていたのですが、アニメ版のような安易な終わり方ではなく、予想外の展開で希望の持てる終わり方でしたね。
こういうのも有りかなぁと。

それはそうと原作が終わる前に、アニメが終わり、小説が終わり...原作はどうなるんだろうなぁ...楽しみです。


mambo_no5 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

July 26, 2008

身延線完乗

身延線はしご
甲府からは身延線へ。
西富士宮以北は未乗だったので乗り潰そうかと。
座席は西側の進行方向窓側をキープできたので、富士川に沿って走る風景は格別。車と違って高台を走っているから眺めがいいですね。

富士からは東海道で沼津、そこからは御殿場線で松田、で小田急で帰宅。

結局新宿から自宅まで9時間...なにやってんだか...

6社合計 19844.7-7050.9=12793.8 乗車率36%
乗車キロランキング: 3213位 / 7635人中

mambo_no5 at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 鉄道乗りつぶし | トラベルマンボ2008夏

一筆書きの旅...

115系@中央線高尾駅
18きっぷ期間ってこともあって、通院後に出掛けることに。
治療が終わり次第、西へ西へ。
高尾駅からは115系でトロトロと。
葡萄畑を見ながら、クピクピ。
冷房の効いた車内は快適〜

mambo_no5 at 14:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008夏 | 鉄道乗りつぶし

SUBWAYで朝食〜

SUBWAY
今週も通院で都内へ。
この間スタンプが貯まったってこともあって、通院途中にあるSUBWAYで朝食を頂くことに。
普段はBLTやハーブドッグを頂くことが多いのですが、今回は無料ってことで期間限定の海老ネタです。(なんだか現金ですな)

期間限定ものは当たりはずれが大きいけど、今回はあたりだねぇ〜
うまいうまい。レギュラーメニューにしてもらってもいいかも知んないなぁ。朝からしっかり頂けました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:サンドイッチ | 都庁前駅新宿駅西新宿駅




mambo_no5 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

July 25, 2008

日本の鉄道車窓絶景100選


半分くらいは自分でも体験している車窓なのでなかなか楽しめました。
西日本より向こうはさっぱりなのですが。
選者4人のそれぞれのこだわりが笑えるな。
でも、結構ぐだぐだな進み方だったりするので飽きます。
また、まとめを要所要所で入れて欲しいなぁ

mambo_no5 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

July 24, 2008

餃子の王将大好き芸人@アメトーク

いやぁ、久々に面白かったっす。
私も大好きですよ。
関西に行ったとき、路地毎にお店があるくらいの印象だったので、向こうでは根付いているんでしょうね。
チェーン店ですけど、店毎に特色があるのがいいですよね。
味にもふれがあるし。
でもそれが王将なんでしょう...

mambo_no5 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ | グルマンボ