September 2008

September 30, 2008

と言うことで、小旅行終了。

66c10fd7.jpgと言うことで、昨日無事に帰ってきまして2泊3日の小旅行は終了。
観られた試合は勝ったし(翌日負けたけど)、色々食べて、観光もちょびちょびとできたので、まぁ良しかと。

今日から仕事に復帰。
で、旅中の記事もアップできました。(やれやれ)

でもまだ夏の旅行の記事を書き終えてないんだよなぁ。
少しづつやっていこうかなぁ。

こんな旅行でしたが、またどこかに行きたいなぁ〜
(行けても冬休みかなぁ)

mambo_no5 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 

September 29, 2008

帰りはモノレールで。

東京モノレール
京急が乗り入れてからと言うものの、便利で安いのでそちらばかり使っていましたが、今回はモノレールを利用。
かぶりつきはチビッコに譲りましたが、見た目不安定な感じで街中を滑走していくモノレールは快適です。
あと車窓も楽しいですからね。
羽田空港の拡張工事も着々と進んでいますね。
できたら便利でいいですけど、どうなるんでしょうねぇ。

mambo_no5 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 

737の車窓から

丸い地球
北はほんとにいい天気。
窓から見える景色もステキです。

でも、南下して東京に近づくに従って、雨雨雨。
あぁ、戻って来たくなかったなぁ〜

mambo_no5 at 16:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 

AIR DOで撤収

AIR-DO@新千歳空港
夕方の便を予約していたのですが、早く帰ることに。
カウンターで確認すると、
”エアドゥでもいいですか?”
とのこと。
個人的には”エアドゥ上等”です。置いてある冊子や、流れている音楽が北海道って感じで好きなんですよね。

搭乗はバスで近くに行ってからタラップで。
あぁ、こういうのもいいもんです。

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 

Kitaca もうすぐ開始

kitaka
10月25日から開始だそうで。
普及はうれしいですね。
慣れてしまうと非接触の改札はラクチンですから...
来年春からはSuicaとの相互利用だそうな。
個人的にはsuicaの囲い込みは好きではないですが、相互利用や統合は歓迎ですね。
##それはそうと、東海道線でJR東海と連動した扱いにしてもらいたいものです。不仲にも困ったもんです。

mambo_no5 at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 | ファイナンシャル-マンボ

味噌ラーメン@五丈原

味噌ラーメン@五丈原
サッポロビール博物館のすぐそばにあるSC内に五丈原で、お昼を頂きました。
お昼時とあってか席は埋まっている状態、でも一人だったので早々にカウンターで頂けました。
とんこつだそうですが、割とさっぱりして食べやすいです。

みそでなくて塩とんこつが良かったかななぁ、なんて思ったりもしましたが、それは次の機会にってことで...(あるのか?)


mambo_no5 at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 | グルマンボ

試飲コ〜ナ〜@サッポロビール博物館

ビール試飲@サッポロビール博物館
麦酒の試飲コーナーです。
車で行くからこそのお楽しみですよね。
そんなもんで、味比べの三種を選択。
黒ラベルと、黒エビスというお約束以外に、開拓使麦酒という明治時代の味を再現させた限定ものを頂きました。
麦酒の味も美味しいのですが、温度やグラスの注ぎ方含めて美味しいです!それを証拠に飲み終わったグラスには綺麗なリングができました...
いい雰囲気で、美味しい麦酒。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:バー・お酒(その他) | 苗穂駅東区役所前駅



mambo_no5 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 | グルマンボ

ステンドグラス@サッポロビール博物館

ステンドグラス@サッポロビール博物館
差し込む光が柔らかく、気になったものでパチリ。
工場が現役の時からある窓なのかなぁ。
なんて考えてしまいました。

mambo_no5 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 | ぷらパチ -PHOTO-

焙煎

焙煎
学生の頃に売っていたこのビール、偉く濃い味で好きだったんだけどなぁ。
あと”吟仕込”や”冬物語”(これは現役ですね)も置いてありました。
CMが流れていてちょっとビックリ。

”焙煎飲んだらまた焙煎〜”


mambo_no5 at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 | グルマンボ

リボンナポリン@サッポロビール博物館

リボンナポリン@サッポロビール博物館
北海道ローカルの飲み物であるリボンナポリン。
歴史など色々書かれていました。
ビンづめのナポリンやファイターズパッケージのナポリンなども展示されてましたね。

mambo_no5 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 | グルマンボ

サッポロビール博物館

サッポロビール博物館1
地下鉄を乗りつぶしたあと、東区役所前からてくてく歩いてサッポロビール博物館を訪問。
車で行かないと、こんな所にばかり行ってしまいます。
(というか車で行っていたら行けないですから)
元工場だったというだけあって古い建物がステキです。

mambo_no5 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 

朝カレー@リトルスプーン

朝カレー@リトルスプーン
泊まった宿では朝食を取らずに出発。
途中狸小路に寄って朝からカレーです。
と言ってもリトルスプーンですが。
ここのリトルスプンは24時間やっているのでありがたいですね。
スープカレーにしようかなぁ〜、とも思いましたがモーニングセットのようなものがあったのでそれを選択。
朝からガッツリ頂けました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カレー | 西4丁目駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)



mambo_no5 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 | グルマンボ

ブルーウェーブイン札幌

ブルーウェーブイン札幌
この日泊まった宿はここ。
ブルーウェーブ?
ロゴもそのまんま、オリックス系の宿のようです。
中にはオリックスの試合日程表が貼ってあったりと、オリックスっぷりを表していますね。
球団名はブレーブスになっても、こういうところにブルーウェーブの名前が残っているとは、ちょっとビックリ。

立地はすすきのど真ん中(ちょっと南か)なので目の前は風俗街、窓を開ければ焼肉のような匂い、と微妙なところかもしれませんね。

mambo_no5 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 

September 28, 2008

焼き餃子@香州

焼き餃子@香州
パラダイス山元さんオススメの札幌にある香州のギョウザを頂いてきました。(これが今回の旅の目的の一つでもあったのですが)

お店の場所はメインの通り。今まで何度も前を通ってましたよ...
紹介されて初めて地元ではおすすめなお店ってことを知りましたよ。
厚めの皮と、芥子をつけて食べる餃子はもちもちで美味しかったです。
一緒に食べたあんかけラーメンも美味しかったです。

う〜ん、お腹いっぱいです。

それはそうと、北海道に来て麺ばっかり食べているなぁ。いいのか?
ごちそうさまでした。



関連ランキング:中華料理 | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)西4丁目駅



mambo_no5 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 | グルマンボ

龍舟麺@玄咲

龍舟麺@玄咲
試合終了後に福住駅近く(ヤマダ電機そば)の玄咲(げんさく)へ。
札幌ドームでは満員のお客さんがトロトロと福住駅に吸い込まれていますが、混雑回避を兼ねてラーメンを頂くことに。
お店おすすめの龍舟麺(りゅうしゅうめん)を頂きました。
塩味で野菜たっぷり。あっさりしていて美味しいです。
お店も混んでます。飽きない味ですし人気あるんでしょうね。
ごちそうさまでした。
札幌ドームに行ったときには寄ろうかな?

mambo_no5 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008秋 | グルマンボ