October 2008

October 31, 2008

偽善エコロジー / 武田邦彦


どこまでほんとだのウソだの、ネット上では揚げ足取り合戦が行われてたりしますが、最近狂信的なエコネタが増えている中でこういうネタを発信してくれるのは、それで価値があるような気がします。

自分の周りでも、ワケのわからんことが起きてますからね...

・余ったレジ袋をまとめて指定ゴミ袋に詰めて捨てる行為
・昔はちり紙交換でトイレットペーパーをもらったりしていたのが、自治体に無償で提供していること。しかも細かな分別までさせられていること。
・そこいら中でエコバックを配られて無駄なエコバックを大量に持っていること。
・”サーマルリサイクル”なんて耳心地のいい和製英語がはびこっていること。
・つい先日までエコのために公共機関を使って、なんて言っていたのに高速道路を値下げしようとしていること。(しかも事業者向けではなく、一般向けなこと)
・ペットボトルのリユースが広がりそうもないこと。
・焚き火や野焼きを目くじらたてるのに、炭火焼きはありがたがっていること。

などなど、銭や違う力を感じちゃいますよね。

とこんな事を書いている私も環境問題は大切だと思いますよ。でもそれで稼いでいることや、不条理なことをさせられていることが気にくわないんですけどね。


mambo_no5 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 30, 2008

九十九もですか...

いやぁ、ビックリ。

ツクモがですか...

結構愛用していたんだよなぁ。
自宅PC(デスクトップ)はツクモのショップブランドですから。
fonも買ったっけなぁ。
fonが最近ツクモ単独でなくなったのはこの辺も伏線だったのでしょうかね?

あとは、ツクモと言えば思い出す。
越智静香のCMだったりして。
あんな適当な(?)CMが成立してたんですから、あの頃のパソコン絡みはのんきなもんですよね。

ポイントカードもまだ続くようで。
(大して貯まっているわけではないのですが)

さて、どうなるのかねぇ。

mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | e-マンボ

October 29, 2008

かき揚げそば@箱根そば

かき揚げそば@箱根そば
出張が終わっても直帰では無くって、戻る羽目に。
なもんでちょいと蕎麦をたぐったりして。
久々ですけど、うま。

温かいお蕎麦が美味しく感じられる季節になりましたね。

mambo_no5 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

リゾート21で普通列車の旅

リゾート21が普通列車
出張からの帰り道、乗換駅でリゾート21が。

みると普通列車だそうな。

いいですなぁ、そのうち乗ってみたいもんです。

mambo_no5 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

謎の卓球場

淀川卓球場
最寄り駅から出張先に行くときに目にする怪しげな卓球場。
窓が開いたのでちらっと覗いてみましたが、だれかがやっているわけでもなく。

気になりますなぁ。

mambo_no5 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ぷらパチ -PHOTO-

October 28, 2008

静岡発東京行(ムーンライトながら車両)

ムーンライトながら車両
ライブドアブログが落ちていたもんで、さかのぼり更新。
出張先でトラブルがあったもので、遅くなってしまいやした。

帰りの車両はなぜか特急車両。
得した感じです。
おかげでグリーン車でもないのに飲んだくれです。

mambo_no5 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

October 27, 2008

クッキングパパ@ドラマ

金曜プレステージ クッキングパパ



PCのセットアップをしながら観たもう一つがこれ。
配役は悪くないのかもしれないですけど、ダメダメですな。
原作を無視したストーリーづくり。
これではクッキングパパである意味がないよなぁ。

でも、富田靖子は良かったです。マジで。

mambo_no5 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

東京オリンピック


昨日、PCのセットアップをしながら”ながら鑑賞”
オリンピック時期にBSでやっていたのを撮り込んで以来放置していたものをようやく鑑賞できました。

”記録か芸術か?”
と公開当時は話題になったそうですが、当時を知らない者にとっては、このような作品を今観ることができるのはありがたいですよね。
オリンピックそのものだけでなく、当時の風俗を垣間見ることができるのは面白かったですね。”外人”自体が珍しい時期でしょうからねぇ...

その当時の本当のことを知らない私ですが、当時に対して、何を得て、何を失ったんだろうなぁ、とそんなことを少し感じちゃいました。


mambo_no5 at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

October 26, 2008

復旧は一日がかり

SA5SX12Aトラブル対応
この春からちょいちょい活躍してくれているSA5SX12A。
買った当時はネットブックなんて言葉はなかったですけど、最近はすごいですよねぇ。
半年以上使ってたのですけど、ちょっと調子が悪くなって一度初期化。
(画像は初期渦中の模様です)
初期化しても原因は別の所にあったらしく、戻すことに。
バックアップをとっていたから復旧もさらっとできるだろう?
と思っていたのですが、マシンパワーが貧弱なせいでもう全然すすまない。
普段チョロチョロやっている分にはストレスありませんが、こういう時にはつらいですなぁ。

mambo_no5 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote SA5SX12A | e-マンボ

October 25, 2008

味噌ラーメン@味噌一

味噌一
コメダで食べなかった理由は...

ここで食べちゃったんですよね。
味噌ラーメンと、餃子まで...

ラーメンの方はこのご時世に値下げしているようで。
(その分トッピングに誘導しているような気もしますが)
まぁ、ありがたいです。

おっきな餃子と味噌ラーメン。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 19:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

なぬ? チビッコ行動圏内にコメダが!

コメダ珈琲店

いやぁ、ビックリです。
チビッコ(モンキーBAJA)で信号待ちをしていたら、黒地にオレンジ文字の見慣れた看板が左手に...
そうです。ヤツです。コメダです。

あぁ、こんな近くにあるなんて...

うれしいような、寂しいようなって感じですね。

で、行っちゃうんでしょうけどねぇ。

mambo_no5 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | チビッコ成長記録

湯麺@老郷

湯麺@老郷
先週つくった眼鏡を受け取りにチビッコでぷらぷら。
ちょいと駅周辺で買い物をしたあと、老郷で湯麺を頂きました。
酸味のあるスープをラー油で調整しながら食べる。

何だかんだ言って、県央では定着しているお味ですよね。

たまに食べたくなるんですよねぇ...

美味しかったです!

mambo_no5 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

いやぁ、懐かしいです

2a6f4c66.jpg新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line
県高校写真展、最優秀賞決まる

 県内高校生の写真技術の向上を目指す「県高等学校総合文化祭写真専門部展」(同文化連盟主催)の2次審査会が24日、新潟市中央区の県民会館で開かれた。モノクロ部門で十日町市の松代高校1年佐藤優衣さん(15)、カラー部門で新潟市西蒲区の巻高校2年古沢由紀さん(16)が最優秀賞に輝いた。

 42校から1505点の応募があり、1次審査を体育祭の綱引きや祭りの一こまなど、身近な素材を切り取った高校生らしい作品120点が通過。2次審査は、写真家の松本明彦・長岡造形大教授と「ビュー福島潟」の清水重蔵館長が、各校の生徒ら約180人が見守る前で審査した。

 受賞した古沢さんの作品「おちゃめなグランマ」は、ウインクする76歳の祖母をフレームいっぱいにとらえ、迫力を持たせた。松本教授は「気心知れた家族だからこそ撮れた作品」と講評。古沢さんは「祖母の素顔を残したいと思って取り組んだので、すごくうれしい」と話した。

 入選・入賞作計703点は25日から28日まで、同館で展示される。



あぁ、この記事を読んで非常に懐かしいスイッチが入りました。
私も在学時に応募して、最優秀は逃しましたが、優秀賞をもらったんだっけ。
その辺もきっかけで進路もこっち方面になったんだっけなぁ。
なんてことを思ったりしてしまいました。
在校生の皆さんからすればダブルスコアな齢になりつつありますが、まぁやっていることは大して変わってませんな。

mambo_no5 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | ぷらパチ -PHOTO-

紅葉@自宅

紅葉 櫨
秋晴れも昨日の雨で小休止ですな。
週末は降らない程度なのかなぁ?

寒めの日が続いたためか、我が家の鉢も紅葉入り。

櫨が紅く色づきました。

なもんでパチリ。
背景はイマイチですが...


mambo_no5 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マン盆栽

October 24, 2008

昨日見直したばかりだってのに...

昨日、一ヶ月の収支決算をしたばかりだったのですが、そんなタイミングで更に急落と円高。

いやぁ、どこまで行くのやら。



mambo_no5 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ファイナンシャル-マンボ