December 2008

December 31, 2008

2008年を振り返る その3(最後です)

その2の続きです。というかこれで最後。そして今日は大晦日です。

○ファイナンシャルマンボ
世界恐慌の波は私にも直撃。ちょろちょろ持っていたものは価値が下がりましたね。まぁ個人的には長期で淡々と続けるスタンスなので、少しずつ買い足していくんでしょうね。

それと、陸マイラーにとっても改悪が続きました。
 コンビニでのEdy決済の廃止
  →楽天カードの意味が薄くなりました。
 Edyチャージのポイント付与廃止
  →せっかく使えるところが増えているのに、残念です。
 ANAーelioカード廃止
  →乗り換えを余儀なくされました。
 などなど。

銀行も手数料が上がったりと、こんな低金利時代なので使い分けをしないと銀行の意味がない状況です。


○マンボなライセンス
すっかり開店休業状態です。全然できてないですね。
来年辺りは簿記でもとろうかね?

○マン盆栽
今年は一鉢も枯らさずにきちんとお世話ができた気がします。
秋にはふた鉢増やしました。
一番長いのはもうすぐ10年でしょうかね。鉛筆の芯程度の細さだったのに今では小指くらいになりましたから。成長はうれしいですね。

○W-ZERO3
未だにアドエス使いです。03には惹かれなかったんですよねぇ。来春以降の新規格に期待です。

○SA5SX12A
購入以来活躍してくれています。購入時、今年こんな風にミニノートがのびるとは思いませんでしたよ。購入時は工人舎か、ASUSの初代しかなかったですからね。まぁもう少し使いつぶそうかと思います。

○e-マンボ
秋にPCが壊れました。これには参りました。今年はその買い直しをしたくらいでしょうか。

○チビッコ成長記録
秋からは通勤に使うようになり、活躍の機会が増えました。現在シート張り替え中。どうなるのかな?来年も活躍してほしいです。(もう18年選手ですが)

○鉄道乗りつぶし
今年からログを付け始めてみました。クリアに表示されると進歩を実感できて楽しいですね。まぁすべて埋まることはないのでしょうけど。

○トラベルマンボ
今年は結構出かけました。といっても国内ばかりですが。
GWに四国、そして南東北(山形・福島)の旅
夏には北海道
秋には伊勢・北総・筑波
冬には九州・大阪・京都 など。

などなど、今年は大過なく過ごすことができました。
来年はどうなることやら。
いい年にしたいなぁ。

皆様よいお歳を。

mambo_no5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

雪化粧

雪化粧
昨晩はかなりの雨風でしたが、その後雪になったようです。
なもんでちょびっと雪化粧。
寒いです。

mambo_no5 at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 

旧友とのんだくれ

飲み会
数日前に急に話があがった飲み会。
このメンツとは都内で年一回のイベント的に飲むことが多かったのですが、地元で飲むのはえらく久しぶり。

きらくからはじまり結局4次会まで。

画像はご機嫌なSくんです。その昔、歌舞伎町のクラブ愛の前でもご機嫌な写真を撮った気が...

mambo_no5 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 | グルマンボ

うれしいこと がっかりしたこと

ゴールド免許証割引
いろいろな制度が変わったり、新設されたり、などなどいろんなことがあるもんです。

まずはうれしかったこと。
駅からバスに乗ったのですが、利用促進(エコも?)のために土日祝日は運転免許証のゴールドカードを持っていると50円割引だそうな。昨日は祝日ダイヤだったので乗車時に運転手さんに聞いてみると本部に問い合わせまでしてもらい、適用とのこと。ありがたく、うれしく思うことですね。

次にがっかりしたこと。(不快になりたくない方は読んじゃだめ)

一つめ
長岡駅で途中下車したのですが、直江津方面から在来線で新幹線に乗り換える場合、長岡駅で途中下車すると宮内-長岡間の運賃が必要なんだとのこと。

旅客営業取扱基準規程第151条(分岐駅通過列車に対する区間外乗車の取扱いの特例)及び第152条(特定列車による折返し区間外乗車の取扱いの特例)に規定

だそうな。
規則に準じるのはいいのですけど駅員の説明の仕方がいやな感じでしたね。知らない方が悪いような言われ方でいやな思いをしました。昔から長岡駅の改札は対応が悪いんですよね。18きっぷをむしり取られてちぎれたことがありますし。

二つめ
バスの待ち時間でスターバックスに寄ったのですが、カードへのチャージがクレジット払いできなくなっていました。汎用性のない(スタバでしか使えない)カードに現金のみってのは使う意味が無くなったなぁ。これからは現金決済にするしかないね。
まぁ、よく金券ショップにチャージされたカードが売られたりしていたけど、問題になる事例が多かったんでしょうかね?

mambo_no5 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 | ファイナンシャル-マンボ

December 30, 2008

到着@長岡駅

51c74949.jpg無事に定刻に到着。
羽越線は強風でボロボロなようで日本海は途中駅止まり(金沢?)だそうな。(意味ないじゃん)

こちらは雨です。
実家に連絡を入れると迎えにいこうか?と言われたが途中の行程(街の移り変わり)を見たいのでバスで行く、と返事。
で、時刻表を見ると1時間待ち休日の朝ダイヤじゃぁそんなもんか。
なもんで駅でお茶してます。
実家は遠いです。

きたぐに@長岡駅
<以下追記>
無事に到着です。
7時過ぎなのですが空は暗いです。(お天気が悪いせいもあり?)
長岡駅には在来線(信越線、飯山線)の車両が。懐かしいですね。

mambo_no5 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 

December 29, 2008

B3段寝台中段

6075b4dd.jpg狭いです。上段よりましですが。
座ることもままならず眠るのみ。
寝るための場所ですから、そういうものと割り切ればね。
昭和臭が漂います。

##ほとんどネタですね。

きたぐに下段寝台
<以下追記>
乗り込むのにもテクニックがいるような狭い寝台ですが、乗り込んで体制を整えれば快適です。ちっちゃな窓からは一応外も見られますし...(笑)


きたぐに下段寝台
途中から既に下車されて空席になった下段寝台も覗きましたが、さすがにこちらは快適です。1000円の差は大きいですね。

mambo_no5 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 

旅の〆はきたぐにで

eeed26f4.jpgさてさて、旅の最後はきたぐにです。
寝台だけではなく、また停まる駅も多いこの電車はまさに夜汽車が走るという感じですね。
大きくって立派です。
しかも12両編成だし。

きたぐに@大阪駅
<以下追記>
ネットカフェを出るときに、エレベーターが人員オーバーで止まらず、裏口から出してもらったりしましたが、無事に乗車。
大きな車両はステキですね。
寝台(三段)に乗ったのですが、皆さん頭が北向きなので、北枕ですな。
明日起きれば実家に到着。あぁ、こういうのもいいですな。

mambo_no5 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 

初体験中

netcafe

最近何かと話題のネットカフェ。
ただいま初体験中です。
大阪駅近くで発車前に休憩中です。
夜行で帰るもので、シャワーも浴びれるし、都合が良いかなと。

野宿<ファストフード≦テント≒車中泊<<ネットカフェ≦カプセルホテル 

といったところでしょうか。数日ならやってけそうだけど、それ以上はつらいなぁ。

mambo_no5 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 | e-マンボ

さよならICOCA

abd1ea95.jpg出始めの時に購入し、結構愛用していたんですけど
手放すことにしました。
ありがとさんです。ICOCA。

理由は後日。


mambo_no5 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 

中華そば@きて屋

7f707cf4.jpg鶏ガラスープと濃いめの味な人気店だそうですが、
私には濃くて重く感じちゃいました。
でも、人気はあるようです。混む時間でもないのに埋まってましたから。

ラーメン@きて屋
<以下追記>
お店は二階建てで、私は二階に。ちょっと階段は狭いです。
濃いめのラーメンのお店はみんなそうですけれど、こちらのお店もちょっとべたつき気味。(まぁ仕方ないんですけどね)
本文にも書きましたがちょっと重めです。
麺にスープが絡んで吸いあがってくるような感触を覚えました。

やっぱりちょっと重いかも。
連荘だったからかもなぁ。体調を整えて再チャレンジしたいです。

ラーメン専門店 きて屋 (ラーメン / 四条大宮、大宮、四条)
★★★☆☆ 3.0



mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 | グルマンボ

中華そば@京一

387bfa2e.jpgさすがに歩き疲れました。
京一で中華そばを頂きました。

懐かしい味ですけど、美味しいです。
ちょっとしょっぱめ?
(疲れている体にはちょうどいいのですが)

中華そば@京一
<以下追記>
街の食堂、って感じのお店です。
懐かしい味というか、飽きない昔ながらの味ですよね。
ごちそうさまでした。
ただ、時間が止まっているっていうか、そんな風にも感じちゃいますね。

食事をするって言うよりも甘味を頂いた方がいいのかもしれません。
こういう味って、地元の人のソウルフードになっていたりしそうだな。

京一 本店 (ラーメン / 大宮、四条大宮、二条城前)
★★☆☆☆ 2.5



mambo_no5 at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 | グルマンボ

天気も上々二条城

258d9d3a.jpgですが、年末閉館中。残念。

二条城
<以下追記>
京都御所に続いてこちらも...
”二条城、おまえもか!”
って気分です。
天気も上々なんですけどね〜。不発が続きます。

mambo_no5 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 

京都御所

b5e6b535.jpg広いです。
年末休業です。残念。

京都御所
<以下追記>
広いです。
無駄に敷地があります、って感じです。
長崎の頃から足にまめが出来てしまいまして、ズキズキ痛みますが、そんな中無情に広い道が待ち受けています。

mambo_no5 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 

にしんそば@河道屋

ef14a43a.jpg京都と言えばにしんそば。
料理屋のような店構えの中で頂く温かいおそばはいいものです。

ご当地で食べるものは美味しいもんです。

にしんそば@河道屋
<以下追記>
平安神宮の裏手(北側)にある川道屋でいただきました。
料亭のような店構えなのですが、おそばだけでも頂けるようです。
正直今まで”にしんそば”って、よくわからない食べ物(なぜにしん?なぜ煮物?)だったのですが、普及している土地柄を考えると何となくわかるものです。
にしんそば自体食べるのははじめてだったのですが、美味しいですね。
おだしで暖かくなったにしんが美味しいです。
ごちそうさまでした。

河道屋 養老 (そば / 丸太町)
★★★☆☆ 3.5




mambo_no5 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬 | グルマンボ

平安神宮

088c9473.jpg修学旅行以来のような気が。

平安神宮
<以下追記>
思い起こすと平安神宮には修学旅行では行ってませんな。
と言うことははじめての訪問の様です。


mambo_no5 at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2008冬