February 2009

February 28, 2009

串揚げ @新世界

新世界界隈
宿はまたまた新世界界隈。
変な意味、緊張感がある街ですよね。
何でもありの街並みや、700円の散髪(怖!)
人々の行動も怪しい人が多いです。


串揚げ
街自体がざわついた感じなので当然お店も騒がしいです。良い言い方では活気があるって感じでしょうかね?
ちょびっと串揚げをつついて撤収です。
串揚げも美味しいのですけど、キャベツが美味しい(笑)
うまうま。

串かつ・どて焼 壱番 (居酒屋 / 恵美須町、南霞町、動物園前)
★★★☆☆ 3.5




mambo_no5 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 | グルマンボ

ランチ@鶴橋ホルモン本舗

ランチ焼き肉@鶴橋ホルモン本舗
奈良を後にして、近鉄で大阪へ。
乗り換えの鶴橋でランチを頂きました。

ランチと言っても鶴橋なので焼き肉やホルモンです。
でもお昼にここに来るのははじめてなので、どこに行こうかなと。
一通りぐるっと回って、選んだのは鶴橋ホルモン本舗へ。

ランチなのでお値打ちでしたねぇ。
1000円やそこらで5種類くらい盛られて、ごはんもお代わり自由。
もうお腹いっぱいです。ただ、一枚大きなレバーがあったのは食べるのが大変でした。(大した問題じゃないのですけどね)

鶴橋ホルモン本舗 (ホルモン / 鶴橋、上本町、桃谷)
★★★☆☆ 3.5



mambo_no5 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 | グルマンボ

入江泰吉記念写真美術館

7252aa45.jpg入江泰吉の、写真美術館です。
閑静なところにあります。
私たちの世代ではすでに過去の人でしたが、こういった形で作品を見るとすごいもんだなぁと。

入江泰吉記念写真美術館
<以下追記>
作品も良かったのですが、建物のつくりも良かったですね。
思わずパチリパチリと撮ってしまいました。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 

春日大社

春日大社
東大寺を後にして、二月堂、三月堂を経由して春日大社へ。
しっかりお参りしてきました。
今年もいい年でありますように...

mambo_no5 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 

お約束

fd8cf73e.jpgで大仏です。
今見直すとでかさを再認識。

中国人が多いです。

東大寺
<以下追記>
お約束の東大寺です。
ここを訪問する前に正倉院を訪問しようかと思ったのですが、公開は平日のみとのこと。残念。
東大寺は修学旅行以来。
改めてみるとただただ大きさに圧倒されますね...

mambo_no5 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 

奈良国立博物館

8c607e52.jpg本物は迫力がありましたね。
新館の方は気持ちが切れ気味でしたが。

展示物よりも建物(本館)の方に目がいってしまったり。

国立奈良博物館
<以下追記>
奈良国立博物館を訪問。
国宝や重要文化財がゾロゾロ。
来場者よりも警備員の方が多いかも...



mambo_no5 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 

興福寺

85c723b2.jpg駅を降りるとすぐになら公園や仏閣など。
奈良ってこんな街なんだぁ。

まずは興福寺

興福寺
<以下追記>
まずは...とか書いていますが、履いていた靴がちょっと壊れたので、まずは修復。旅先でこういうのは困りますねぇ...
何とか仮に修理して出発です。
シルクロードの終点、と言われるだけあって建物の雰囲気が京都とはちょっと違う感じがします。


mambo_no5 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 

奈良 なら なら   奈良といえば...

せんとくん
近鉄奈良駅をおりると、いきなりせんとくんのお出迎え。
やっぱり妙ですな...

駅をおりるとすぐに興福寺や東大寺、奈良公園が駅のそばにあります。


鹿1
駅には、鹿がいっぱいです。

鹿2
近寄っても逃げないし。


鹿3
逃げないもので、正面からこんな写真を。
写真はかわいいですけど、大きい鹿はちょっと怖いかもね。

mambo_no5 at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 

近鉄で

ddb5b91b.jpg奈良に向かいます。
まぁ、予定通りなのですが。

近鉄京都駅
<以下追記>
近鉄に乗るのも修学旅行以来。
修学旅行の時はあてがわれた特急に乗っただけですからね。
特急が”特急”って感じじゃないですね。(一番上)
派手な車両が多いなぁ...(真ん中)

で、乗った車両は一番下です。
直通はなかったので、大和西大寺で乗換えです。

mambo_no5 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 

腹ごしらえ@なか卯

f65346aa.jpg朝から親子丼です。
久しぶりだけど美味しいです。
只今コーヒーを飲みながらいろいろと計画中。


mambo_no5 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 | グルマンボ

到着

775a59cc.jpg無事到着。
夜行バスは久しぶりですけど、安い分狭くて厳しいですね。


mambo_no5 at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 

February 27, 2009

そうだ、○○へ行こう

ad817f91.jpg先週末の試験を終え、ちょいと息抜き。
なもんで(?)ちょいと高速バスでお出かけです。
普通席です。狭いです。


mambo_no5 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009春 

February 26, 2009

複数回献血クラブ

0888f7d1.jpg日本赤十字社 会員メニュー

マイミクさんに教えてもらって私も入ってみました。
それにしてもこの名称(複数回献血クラブ)ってのは何の工夫もないですな。(でも何かを付けたとしてもセンスのない名前になるんだろうなぁ)

登録まで1週間。
で、登録してから1週間くらい経って過去のデータなどが参照できるようになりました。
ちょっと眺めてみると少し改善方向なんでしょうか... まだ不十分ですが。

mambo_no5 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 25, 2009

気がつけば5周年(過ぎてましたが)

さりげなく21日がブログ開設5周年でした。

もう5年かぁ...

自分でもこんなに続くとは思いませんでしたね。
(って、毎年書いている気が)

日々適当なネタを積み上げていこうかと...

これからもよろしくお願いします。

mambo_no5 at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 24, 2009

点眼薬・点鼻薬

点眼点鼻薬
先週末、出先(出張先)に花粉症の薬を忘れてしまい、今日まで厳しい生活でした。
##アイボンなどで洗って回避してました...

本日無事に回収。やれやれです。

今年の薬はナイスビーとリボスチン。
市販薬の方がスースーして気持ちいいんですけどね...
しばらくお世話になります。

mambo_no5 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常