July 2009

July 31, 2009

さてさて

さてさて、何とか仕事も終了。
そしてお出かけの準備もまぁ終了。

一眠りして出発です〜

さて、今回はどんな旅になることか...

mambo_no5 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009夏 

July 30, 2009

機動戦士ガンダム0083


そんなに、ガンオタではないですけれどところどころ反応してしまう赤猫です。
今週、NHK(BS)でやっていた、ガンダム宇宙世期大全ですが、チョロチョロつまみ食いしてました。

中でも反応してしまったのが”0083” 

個人的には一番好きな作品です。
ニュータイプという飛び道具も使わないので、生身のガチンコ勝負的な内容や、駆け引きの結果引き起こされる、空虚な感じなど...

イイですなぁ。久々に観てしまいましたが、満足です。


mambo_no5 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

July 29, 2009

七戸十和田駅

20090713.pdf (application/pdf オブジェクト)

途中の駅は七戸十和田駅だそうで。
来年の10月かぁ。もうすぐだなぁ。

それはそうと、在来線(第三セクター)はどうなるんだろ?
夜行(北斗星など)もどうなるんだろうなぁ

ちょっと心配です。

mambo_no5 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

July 28, 2009

日蝕は皆既日食だけではなく

295ee1ce.jpg日食情報データベース
どこで、金環食が見れるか?

先日の皆既日食騒ぎのニュースでは、次回は26年後...なんてことばかりが報道されていますが、三年後に金環日食が見られるんですよね。
関東地方がドンピの位置ですからね。

これは楽しみです〜。

mambo_no5 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

July 27, 2009

GRも新型ですね(GR DIGITALIII)

外観は変えなかった:中身は大きく変わった新“GRD”――F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」 - ITmedia +D LifeStyle
中身は大きく変わった新“GRD”――F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」


でましたね、新しいGR。
順番からいえば新しいGXの前に出るだろうと思ってましたけれどね。
バージョンアップの方向性も期待通りですね。
明るいレンズと、画質向上。雰囲気はそのままですもんね。
いい感じです。

でも買うかって言われると、私にはGXの方が向いているようだなぁ〜。




mambo_no5 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | ガラクタカメラ -PHOTO-

ようやく決着です。後味悪いなぁ〜

バレンタイン監督が“白旗” 今季限りの退団を宣言(産経新聞) - Yahoo!ニュース
バレンタイン監督が“白旗” 今季限りの退団を宣言


ようやく決着しましたね。
このゴタゴタはイヤでしたからねぇ。球場でもなんだか荒んだ雰囲気だったし。応援も変に契約延長を望むような方向に偏っていたしね。
(札幌での応援はそんなこと無かったんでよかったのですが)

これで一段落...現在メロメロの状態ですが、最後にCSに残るようなことになって花道になってもらいたいもんです。

mambo_no5 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | ニュースマンボ

July 26, 2009

終わりと始まりのマイルス 1 / 鬼頭莫宏


相変わらずの鬼頭ワールドです。
ふらっと、検索をかけたら新作が単行本になっていたので迷わず購入してしまいました。マイナー雑誌への連載ですが、ファンなら単行本は購入しているんでしょうね。私も初期からのファンです。
鬼頭さんの作品は鬱なネタが多いのですが、現在のところ軽めの展開です。
でも世界観はまた絶妙。でも読んでいる内にすんなり入れた利するのも不思議です。
これからどういう展開になっていくんだろう?楽しみです。


mambo_no5 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

July 25, 2009

オムライス@万福

オムライス@万福
帰宅後、暑くって料理をする気がおきなかったので、ちょいと万福へ。

メインは中華のお店なのですが、中華や定食と並んでなぜかメニューにあるオムライス。
気になっていたので思わず注文。

つくっているところを見ていると、当たり前のように中華鍋で炒めてます(笑)
びっくりしたのはこの量。ごはん三杯はあるぞ、これは...

味は普通に美味しいですけど、やっぱりケチャップ系の味は飽きますね。ちょっとこの量は辛かったです。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

入山瀬公園@入山瀬駅前

D51@入山瀬公園ランチのあとは近くにある入山瀬公園に行ってみました。身延線の入山瀬駅前にあり、車窓から見るたびに訪問してみたいと思っていた次第なのでした。駐車場はなかったのでちょいと路駐をして訪問です。
まずは一番目立っているD51-493。傍目はキレイですが、塗装に覆われている感じでちょっと寂しい感じです。
ただ屋根付きなところへ保存されていることもあり全般的にキレイで、致命的な故障は無さそうだなぁ。レストア...なんて東海じゃぁ無理なんでしょうけどね...


D51-493@入山瀬公園
この車両は北海道で活躍した車両です。ずっと北海道だったようですけど、なんで最後に静岡なんだろう?


オハ35@入山瀬公園
戦前からの客車(オハ35)もあったりして。ここは図書館に改装されているようですけど、行ったタイミングでは、やっていませんでした。残念。

mambo_no5 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

げんこつハンバーグ@さわやか

げんこつハンバーグ@さわやか
装着したレーダー探知機の性能チェックを兼ねて、ちょいとドライブ。
(ちょっとドライブって距離ではないのかな?)
ドライブついでにさわやかでランチを頂くことに。
平日(含む土曜日)のランチメニューは結構お安くなっているので、ありがたいです。せっかくなんでげんこつハンバーグ(250g)を頂くことに。
お約束の客席での”じゅわぁ〜焼き”も心地いいです。
しっかりお肉を頂く...ってことができるのはうれしいですね。
しっかり頂いちゃいました。

ごちそうさまでした。

炭焼きレストランさわやか 富士鷹岡店 (ハンバーグ / 入山瀬)
★★★☆☆ 3.5



mambo_no5 at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

テコ入れ、これで最後の三回目 〜 探知機装着(ML849)

ML849
元々スピードにビクビクするような車ではないのですが、気になっていたレーダー探知機を先日購入したのを取り付けました。
購入したのはコムテック社(COMTEC)のML849という、ミラー内蔵型の探知機です。気になった理由は...
・ミラー式でハーフミラー上に表示される画像はなんだかステキ
 (近未来的?)
・ミラー式なので、機器が増えない点はありがたい。
・GPSなどのデータ更新が無料。(数年使うと差は大きいよねぇ)

とそんなところです。
取り付けてみると、心配していたGPS感度も問題なし。
 (ミラー裏だったので気になってました)
ミラーの見え方も悪くないかも。
ただ、ちょっとミゼットの純正ミラーではちょっと小さくってギリギリでした。
電源はシガーソケット用も付いていましたが、ずっと付けているモノですから、ヒューズ部分から引っ張り出しました。これでシンプルになりましたね。

装着後にちょっとドライブに出掛けましたが、よく取り締まりをしている場所や、トンネルや急カーブ、事故発生地点などでも警告を出してくれています。

あとは現物の感度ですね。それはどんなもんかなぁ...



mambo_no5 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

July 24, 2009

0円マップ北海道


これもさかのぼり更新。
二年振りに0円マップも更新です。
これを読んでいると、気持ちが盛り上がってきますねぇ...


mambo_no5 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009夏 

July 23, 2009

エライ金額だね

さかのぼり更新です。
週の後半になってちょっと忙しくなって、即落ちが続いていました。

それはそうと、ソフトバンクからの請求が来ました。
たった5日間ですけれど、通信料が14万...
当然契約は定額ですけれど、すごいもんですね。
一ヶ月だとすごいことになりそうだなぁ。

mambo_no5 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote モバイルマンボ 

July 22, 2009

日食騒ぎ

今日は日食でした。
普通に仕事をしていたので、途中にちょいと抜け出せばいいかな?(おいおい)と思っていたのですが、そんな心配をする必要がない位のどん曇りでした...何度か外に行っては晴れ間を捜したりしていたのですが、雨まで降り始める始末。まぁ、部分日食だけだったら観たことありますからね。まぁいいかと。

お休みをとって観に出掛けた同僚もいたりしましたが、皆さん芳しくなかったようで。残念でしたねぇ。
そういや学生の時にハワイで皆既日食があり出掛けた友人がいたっけ。(曇ったようでしたが...)

それはそうと、NHKがyoutubeにアップしているようです。(公式)
ここにも貼っておこうかと。いやぁ、実際に見たら痺れるんだろうなぁ...


46年ぶりの皆既日食・硫黄島




46年ぶりの皆既日食・太平洋上




46年ぶりの皆既日食 中継ダイジェスト (NHK)

mambo_no5 at 21:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ニュースマンボ

July 21, 2009

霜取り

もらったモノだからと言って、壊れないからと言って、
いまだに1ドア冷蔵庫を使用している赤猫なのですが、冷凍庫がとんでもないことになったのでここ数日霜取り中です。

冷凍庫に入れていたのは保冷材や、アイスノンばかりなのですけれど、それらを含めて氷に埋もれるようになってしまったんですよね。
(写真撮るの忘れた...)

なもんで少しづつ霜取り(解凍)中です。
あと二日位かかるのかなぁ...

mambo_no5 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常