August 2009

August 31, 2009

さよなら Willcom

さよならウィルコム
当初は北海道から帰ってきたら解約しようかと思っていましたが、ちょっと出張があったものでそのまま継続していたウィルコムですが、ようやく解約いたしました。

もっと対抗したサービスをしてくれればねぇ、続けたんですけど...残念です。

月末ゆえにサービスに繋がりにくかったりしましたが、何とか無事終了。

解約の理由はと聞かれた際に、
”ウィルコムコア”のサービスがこれから広がっていきますが、ご検討いただけませんか?

と言われましたが、

そりゃぁ、当然待ってましたよ。待ちきれなかったからの乗換えなんですよね。
それと待っていても、エリアの拡大と、対応するサービスの期待が薄かったですからね。

ほんと、残念です。

今度は通信用にイーモバ(EMチャージ)だな。

mambo_no5 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote W-ZERO3 

板わさ

板わさ
昨日のお蕎麦屋さんで小ぶりがわさびを二つついていたので、ひとつはお持ち帰りさせていただきました。

昨日、それをいただこうと思っていたのですが、すっかり忘れてまして、今日仕事帰りにかまぼこを買ってきて今日は板わさです。

板わさをつまみに、日本酒をくぴくぴ。

あぁ幸せ

mambo_no5 at 22:15|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

刈谷田川がショートカット

5518d966.jpg新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line
刈谷田川の新河道に通水

 2004年の7・13水害で破堤した長岡市中之島地域の刈谷田川で、新河道の通水が31日、始まった。従来の蛇行部分をショートカットし、カーブを緩やかにした。新しい川に水が流れると、住民らが拍手を送り祝福した。

 刈谷田川は豪雨による増水で蛇行部分の堤防が壊れたため、川幅を広げ水の流れをスムーズにしようと、県が河川改修工事を実施。これに伴い67世帯が移転した。新河道に架かる中之島大橋などを含め、一連の河川改修費は約100億円。

 同日現地で開かれた通水式には、県や長岡市、見附市の関係者約40人が出席。午前11時、通水開始の合図で旧河道と新河道の境に残された土砂が重機で取り除かれ、緩やかに水が流れ込んだ。

 新河道の上を通る中之島大橋などに集まった約400人の住民は、拍手を送ったり、写真に収めたりして喜んだ。

 改修工事で移転した同市中之島の自営業、男性(43)は「新しい河道ができ、水害にもひと区切りついたのでは。災害に強い川ができるのはうれしい」と話した。

 旧河道は埋め立てられ、新たにできる約3ヘクタールの土地は広場になる。

新潟日報2009年8月31日


ここ数年、行く度に姿が変わっていたエリアですが、新しい水路に水が通ったようですね。
また次に見るときには違った景色なんだろうなぁ。

それにしても補修費が100億円ですか。
すげぇ...

mambo_no5 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 2004新潟水害/地震 | ニュースマンボ

August 30, 2009

打ち上げ?@滝口わさび園

滝口わさび園場所を移して遅めのランチを滝口わさび園へ。
昼下がり3時前でしたが、まだお客さんがいたりして。ボチボチの人の入りです。

わさび畑
一緒に行っていた人が車が不調ってことで修理に向かったので、すぐには食事にせず、わさび園を見学することに。
ひんやりしたわさび田は独特な雰囲気ですね。結構広いのにはまたびっくり。

せいろ@滝口わさび園
注文したのはせいろです。
大盛にしたのでがっつり頂けました。
わさびも摺っていただけるのですが、これもまたほどよい辛さが心地いいです。
でも、(自分で摺る)わさび無しのメニューでもよかったかなぁ、ともっていたりして。

ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボなイベント | グルマンボ

宴(?)が終わって,,,お宝じゃんけん

お宝じゃんけん
まぁ、(一応)当初は目的は終了ってことで散会する前に高齢のお宝じゃんけんです。
相変わらず、最近のトレンドとしてご当地モノが多いです。

私もチョロッと出品して、色々頂いちゃいました。
次は色々持っていこうかねぇ〜

mambo_no5 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009夏 | マンボなイベント

体験走行@富士スピードウェイ

ミゼ友体験走行出走前
今日の目的は体験走行(というか、サーキットを走ること)なもんで、みなさん微妙に気合いが入っていたりして。
私は普段のままだったりするんですけどね。


コース内へ
いざスタート。
順番が調整されて私は何と三番目。
それなりに楽しめるかなぁ〜


スタート前
シグナルが変わる前の待合い中。
なんだかちょっとドキドキしてます。
と言っても始まってしまえば追い越し無しの三周ですからねぇ。


ストレート驀進中
ストレートを驀進中。
と言っても100km/hちょっと。
ちょっと消化不良気味かも。

でも、初めてのサーキット走行。色々楽しめました。

mambo_no5 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009夏 | マンボなイベント

富士に集合

7220060d.jpgサーキットにこんなに集まってます。
ミゼ友@FSW
<以下追記>
今日は謎のMTG開催。
謎と言いますか、富士スピードウェイで体験走行をしようって言う集まりだったりします。それにしても、こんなサーキットでこの車が大量に集まるって言うのはなかなか異様な気もしますね。(客観的には...いやがらせ?)

ミゼ友@中で集合
受付を済ませ、内部で待機。それにしてもこのエリアでは浮いているなぁ...





mambo_no5 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009夏 | マンボなイベント

August 29, 2009

ファミマでiTunesカード購入顛末記

ファミマでitunesカード
ファミマでiTunesカードが2割引ってことで投票ついでに買いに行くことに。でもトラブって色々と...

まずはレジへの入力で一苦労。
 →後から考えれば、カードのバーコードを読めば全てうまくいったのでしょうが...

カードが鍵付きのボックスにあるのだけれど、カギが開かない。
 →嫌な時間が流れます...

無理矢理な精算だったので、20%値引きされていない。
 →カード決済したので、現金での値引きとなりました...

お客さんが多かったので嫌な汗をかきましたねぇ...

mambo_no5 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

期日前投票

期日前投票
明日はお出かけするので本日投票です。
公示日からずっと出張に行っていたのであんまり選挙って言う感がなかったのですけれどね。

明日は盛り上がるのかな。
ある意味祭りですな。

mambo_no5 at 17:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

夏の18きっぷ終了〜

夏の18きっぷ終了
あんまり旅らしい旅で使わなかった今回の18きっぷです。
一点ある緑色に輝く根室駅の印が輝いていますね。

mambo_no5 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009夏 

新幹線大爆破


出張中に見た映画です。
何にも無い部屋の寝床で転がってみてました...

正直あんまり期待していなかったのですけれど、良い意味で裏切られました。
基本はセットと模型、展開もつっこみどころは満載なんですけれど、次から次へと展開し、上映時間の長さが気になりませんでしたね。

新幹線とSLが同時に存在していた時代。なんだか不思議だなぁ。


mambo_no5 at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

昭和のまぼろし―本音を申せば〈2〉 / 小林信彦


これも夏の旅の途中で読んだ本です。
2005年に連載されていたエッセイ集です。

今読み返すと懐かしいこと、現在を見通したかのような内容があったりと、しみじみと感じますね。

新潟(中越)地震のその後の様子を書かれていますが、こんなタイミングで静岡でも地震が起きてしまったりしてますからね。
やっぱり地震国ですね...


mambo_no5 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | 2004新潟水害/地震

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい / 蔡 焜燦


北海道への旅の途中、フェリーの中で読んだ本です。
ちょっと偏っちゃっている内容でもありますけれど、二次大戦後の台湾の歴史や、近年の日本との関係。
そもそもなぜに台湾は親日なのか?
と言う点がクリアになった点では勉強になりました。
一度行ってみたいですね〜


mambo_no5 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 28, 2009

無事帰宅...で、黒はんぺん

黒はんぺん
ようやく出張から帰ってきました。
仕事もそうなんですけど、課題を片付けるのに手持ちのネットブックをフル回転させてしまいました。あのスペックで動画や画像をぺたぺたと貼り付けるのは無謀だったなぁ〜

さすがに疲れました...

帰りに自分向けのお土産として、黒はんぺんを購入。
帰ってから早速あぶって食べてみました。

うまいね!

mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | SA5SX12A

August 23, 2009

鰻重@八木秀

八木秀店舗熱海を後にしてそのまま静岡駅で下車。駅前から高速バスで移動です。
最寄りの停留所から数分の位置にあります。
この辺では有名なお店だそうで。
中休みがあるようで、私が訪問したときはちょうど夜の営業が始まったタイミングでした。
うなぎ全体@八木秀
梅(鰻重、漬け物、お吸い物)を選択。まだお店が流行る前だったので長時間の待ちはないままできあがって参りました。
ふたを開ける瞬間は良いですよねぇ〜

うなぎアップ@八木秀
肉厚でぷりぷりです。
鰻重のランクは梅以上になると別のもの(フルーツ、刺身、白焼きなど)がつく、って言うことなので、鰻重だけなら梅でOKです。
しっかり頂きました。鰻を食べたのはお正月以来@浜松?
ごちそうさまでした。


mambo_no5 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ