September 2009

September 30, 2009

いまさらロマンスカー@クラブ

ロマンスカー@クラブのご案内|特急ロマンスカーのご利用案内|小田急電鉄
ロマンスカー@クラブ

もう10年来ロマンスカーを使っていますが、今さらながら登録させてもらいました。
携帯やPCから特急券が取れたり、変更できるのはありがたいですね。

これで便利になるかなぁ〜

mambo_no5 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

September 29, 2009

ごたごた続き。個人的にはMVPは出入り禁止ではないかと

千葉ロッテマリーンズ応援Blog マリンブルーの風


夏以来残念ながら観戦にいけない日々が続いていましたが、最後の最後になってとんでもないことになっているようですね。ここ数日の記事は読んでいて悲しいのと、怒りを感じますね。

応援のゴタゴタは96年の最終戦以来のような気がしますが、今回の方がひどいですね。

ロッテの応援スタイルは好きですけれど、応援団は肌に合わなかったのでホームでは外野に行く気がおきなかったもんなぁ。

ホーム最終戦はどうなることやら。何もおこらなければいいのですが。

mambo_no5 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | ニュースマンボ

September 28, 2009

本丸塩ラーメン@本丸亭

塩ラーメン@本丸亭
結局帰ってきたのは早朝。
こうなることはわかっていたので月曜日はお休みをもらっていました。
10時過ぎまで寝たあと、車をいじいじ。
一部ポッキリしてしまい、ブルーになってしまったので本日は中断してお昼を食べに行くことに。
せっかくなんで、休日は行列ができてしまう本丸亭に向かいました。
平日午後二時半頃なので、行列どころか店内にも人は無し。
あぁ、このお店でこんな状況って幸せぇ〜。
といいつつもこのお店に来たのは数年ぶり。きっとブログをはじめる前位な気がするので5年以上前なのかな?
塩ラーメンを注文。ここの塩は透き通ったスープが格別です。うまいですねぇ〜。


本丸亭
お店の前にはいつも人が並んでいたりしますが、この日は静かでした。
ごちそうさまでした。


mambo_no5 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 27, 2009

親子丼+小うどんセット@多賀SA(上り)

親子丼+小うどんセット@多賀SA
仮眠室で目覚めると、お腹がしっかりと減っていました。
なもんで出発前にまたまた腹ごしらえです。
せっかくなんで、お店に入ってごはんを頂きました。

さっきも鶏、さっきもうどんでしたけれど、今回は組み合わせが変わってますね。親子丼にはお麩が入っていたりします。この辺も大きめのお麩を食べる食文化があるのかな。私はお麩自体は好きなんですけれど、使い方によっては嵩増やしの様な印象を持ったり、貧乏くささも感じたりもするんですけどね。この中のお麩は美味しいです。

ごちそうさまでした。

そろそろ出発です。


mambo_no5 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2009秋

レストイン多賀

レストイン多賀
夜行で移動してその後に運転ですからさすがに疲れます。
当初の予定通りですが、多賀SAのレストインで休憩です。
お風呂にも入れて仮眠ができて735円ってのはありがたいですよね。
まだ夕方だったこともあり仮眠室は二人だけでした。
4時頃に床につき、7時頃目が覚めてさて出発かなぁ、と思って気がついたら9時でした。(爆)

でも、結構快適に眠れましたね〜

mambo_no5 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009秋 

鳥天うどんセット@多賀SA(下り)

鳥天うどんセット
大津から高速に乗り、淡々と東へ。
ただ昼下がりということもあって、だいぶ眠気が...

まぁ当初からの予定でしたが、多賀SAでお休みしようかと。

と良いながらもお腹が減っていたのでちょっと腹ごしらえでも。

ってことで軽食を頂きました。

軽食って言う割には選んだのは鳥天うどん(しかもセットでごはん付き)です。

この辺は鶏が有名のようですね。鶏の天ぷらなんて大分以来です。
この辺でも鶏を天ぷらにして食べる文化があるのかなぁ。

しっかり腹ごしらえも終了。

ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009秋 | グルマンボ

梅小路なう

2906c945.jpgせっかく来たので、ちょいと訪問です。今日のスチーム号はD51-200
です。

DE10@梅小路
<以下追記>
お天気も良くって、まだ時間も早かったこともあり、下道で大津まで行くことに。(ここから乗ると1000円だし)
で、途中に京都を通過したのでせっかくなんで梅小路に寄ることに。
お休みなんで結構混んでいますね。
転車台には綺麗な塗装のDE10が。カッコイイですねぇ〜


C62重連
今回スチーム号としては運用されていませんが、C62の1、2が重連になっています。これが走ったら大騒ぎだろうなぁ〜

スチーム号
今回のスチーム号はD51-200です。午後の走行では入れ替わりで何往復もしてました。やっぱりSLの本物が走ると結構盛り上がりますね。

スチーム号-2
火が入っていたり、白い湯気が出ていたりと、SLは生き物だなぁ〜って感じですね。

mambo_no5 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009秋 

新しい相棒

349b234a.jpgとなりました。
ほぼ同じ車と巡り会えるのも何かの縁でしょう。
安全運転で行くのでよろしくねぇ

二代目の相棒
<以下追記>
あのような形でお別れしてしまったのでもう少し乗りたいなぁ、という気持ちが沸々とあったのでありました。
で、もう一回乗ることに。しばらくよろしくお願いしますね〜

mambo_no5 at 11:47|PermalinkComments(8)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009秋 

September 26, 2009

お出かけ

b6082f24.jpg地味に高速バスでお出かけです。


mambo_no5 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009秋 

September 25, 2009

富山ブラック黒醤油ラーメン@麺屋いろは

しょうゆラーメン@麺屋いろは
今日は出張でお出掛け。
帰りもちょっと遅くなったので食事を食べてから帰ることに。
同僚も同じ思いだったもので海老名でラーメンを頂くことになりました。
どこに行こうか、と言う話にはなりましたが、何となく今まで行ったことのない富山ブラック麺屋いろはに行くことに。店内にはいるとテーブルなどは全て埋まっていたりと結構混んでます。

オーダーは初めてってこともあって、売れ筋の黒しょうゆラーメンを選択しました。
第一印象は、真っ黒。スープは魚介系のだしがプンプンです。でも飲みやすいですね。麺などはそんなに特徴はない感じです。
でもそんなにバランスが崩れていないのが人気の原因なんでしょうか?
私は焦がし醤油の焦げばかりが気になってしまいましたね。
まぁ、気にしすぎなのかもしれませんが。

ごちそうさまでした。


mambo_no5 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 24, 2009

ラーメン@味の大西 大井店

ラーメン@大西大井今日は半日休暇を取って朝から大忙し。役所で書類を取り寄せて、病院に行って治療(と言うか抜糸ですが)
その後は平塚まで出掛けて車の廃車手続きです。悲しいぃ(さすがに往復原チャリは疲れます)
で戻ってきたらお昼なもので、ちょいと大西へ。
このお店は何だかんだと行かないままでしたけれど今日が初食いです。
松田の大西は先週食べたばかりなんですけどね。
一回は駐車場になっており、階段で二階に上がるとお店があります。
メニューをみるとお値段は普通のラーメン屋さん程度。(先週の松田店が高すぎです)
ラーメン(大盛)を選択。

麺は平打ちですがちょっと細めです。スープや具材は小田原系ですね。美味しいです。

でも軽く大盛と言ってしまいましたがほんとに多かったです。普通盛りで十分だな、こりゃ。

ごちそうさまでした。


mambo_no5 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 23, 2009

TAJOMARU




娯楽時代映画でした。
オープニングで中野裕之監督の名前を見た段階で、細かいことを気にせず楽しもうモードになりましたね。

お話は王道の展開です。細かいところはつっこみどころはいっぱいあります。

でも、まぁいいじゃないですか。

普通に楽しかったので良しってことで。

ただちょっと尺が長すぎる気がしましたねぇ。

mambo_no5 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

September 22, 2009

オムライス@林檎のあくび

オムライス
昨日は帰ったのが遅かったので、荷物の搬入は本日実施。
実施後にメシでも食おうかってことで、ちょいと訪問。
パスタの方が有名なんですけれど、私は朝ご飯が麺類だったものでオムライスを注文しました。
作業上の流れのせいか、私のオーダーが出てくるのがちょっと遅めでしたが、とろとろ卵のオムライスを頂くことができました。

この界隈は昔はたまに出掛けていたんですけれど、引っ越してからはすっかりご無沙汰しています。
あんまり変わりませんが、スーパーの名前は変わりましたね。まだ馴染めませんが。

ごちそうさまでした。


mambo_no5 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2009秋

September 21, 2009

ラーメン&炒飯 酒麺亭 潤

酒麺亭 潤
弥彦を後にして、帰る前に遅めの昼食を頂こうかと。
せっかくなんで土地のものと言うことで燕三条系のラーメンを頂くことに(土地のものになるのでしょうかね)
ナビで案内され近づくも住宅街のど真ん中。
どこかいな?
と思って近づくとお店がありました。

ラーメン私は平日だったらランチセット(なんと760円)で供されるラーメン&炒飯+サラダセットを頂きました。
背脂にたまねぎに海藻。燕三条系ですねぇ〜

炒飯
一緒ついてきた炒飯も、おまけではなくしっかりとつくられていました。半チャーハンですけれど、”半”って感じがしなかったかも。
がっつり頂けました。

サラダはこんな暴食をした自分への言い訳として...ですな。

これを頂いて旅は終わり。あぁ、地元も観光するとなかなか面白いですな。


mambo_no5 at 14:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009秋 | グルマンボ

弥彦神社

弥彦神社
下山して(車ですけど)弥彦神社の本宮へ。
ほんと、15年ぶりくらいかなぁ。


大鳥居
終えてから吉田方面に向かうときにある大鳥居。
普段は運転しているから見えないけれど、じっくり見ているとばかでかさを認識しちゃいますね。

mambo_no5 at 13:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009秋