October 2009

October 31, 2009

めんめん亭

めんめん亭
藤沢・辻堂界隈で評判が高いめんめん亭に行ってきました。
界隈といっても、辻堂駅から歩いて20分以上。結構離れていますが場所自体は大通り沿いなのでわかりやすいです。
11時45分位に到着したのですけれど、店内はほぼ満席。流行ってますねぇ。(私の次のお客さんからは行列になってしまいました...)
店内は清潔でいい感じです。
注文は鶏豚骨の白吉+特製めんめんプラス(トッピングフル乗せ)です。
チャーシューが美味しそうってことでそういう選択にしてしまいました

いやぁ、美味しいです。細麺なのですが、ほどよくスープが絡んだ感じで頂けます。チャーシューはとろとろですし。
満足満足。
ごちそうさまでした。

これだけのお客さんが来る理由も分かりますね〜



mambo_no5 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 30, 2009

決断力 / 羽生 善治


タイトルは釣りな部分もありますが、羽生さんを知っている人、将棋界に少しでも興味がある人は読んでも損はないはず。
彼の今までの事例と合わせて書かれているので楽しいです。あんな彼にも親近感を持ってしまいますね。
彼の言う、結果を簡単に得られてしまう現代というのはあまり考えなくなってしまう、というのは同感ですね。便利になりすぎるのもどうかと思ってしまいます。答えが分かってしまうと感動もないし、身にも付かないもんなぁ〜
書かれていた言葉で

決断とリスクはワンセット。
直感の7割は正しい選択

辺りは何にでも繋がるかもしれませんね。
私も散々迷ったあげく最初の直感の選択をするって事が多いですから...(で、当たることが多い気が)

mambo_no5 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 29, 2009

ひと安心?

昨晩は熱が急上昇したもので、インフルエンザか?と思いましたが、朝には微熱まで下がりました。
一応お医者さんに見てもらうと風邪ってことで一安心。
(まぁ、大丈夫なことを確認しないと仕事にも戻りにくいですしね)
久々に風邪ひいたなぁ。
でも寒くなる時期のお約束でもあったりするんですけどね...

mambo_no5 at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

October 28, 2009

風邪ひぃた

夕方くらいからちょっとだるくなって額を触ると熱い感じ。
帰って熱を測ると

38.5℃

風邪確定です。

普段と同じ症状なんで風邪だろうなぁ。
この時期のインフルエンザはキツイですけどね。(仕事上ですが)

さっさと寝ます。

mambo_no5 at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

October 27, 2009

精神的苦痛に対する保障

昨日、保険の保障が10kだったという話を書きましたが、本日保険屋さんからTelがあり、昨日の10kは見舞金でして、それ以外にも普通に保障があるそうです。
一応、かかった治療費と、交通費(残念ながら事故現場から帰宅する分は無し)、それ以外にも”精神的苦痛に対する補償費用”がでるそうな。

”精神的苦痛”

ですか。

事故によってはトラウマとか残りそうだもんなぁ。

そう言う意味では必要な保障なのかもしれませんが、お金では片付けにくいネタでもある感じがしますね。

何はともあれ、あの事故で、この程度の怪我で済み、また治療費などが負担して頂けるとは、ありがたいですな。

mambo_no5 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

なんだか二重取りな気がして気が引ける

先日、ファミマでiTunesカードを購入した際にトラブルがあり、最終的に割引分は現金で頂いたのですが...

ファミマカードさんから
”割引を忘れていたのでTポイントで還元します”
とのハガキが届きました。

返納したくても、書面もないしなぁ...

どうもすいません、って感じで頂きます。

##ファミマ使うからねぇ〜

mambo_no5 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ファイナンシャル-マンボ

October 26, 2009

ここ数日の小ネタ

◯通っている歯医者さんにFONが...
 導入されていました。iPhoneを立ち上げたらいきなり出てきてびっくり。先生もこういうネタ好きなんですな。


◯やっぱり八珍柿
昨日違うかも、と書いた柿はやっぱり八珍柿(はっちんがき)のようですね。(ひろしさん、どうも)この食感に慣れちゃうと、やみつきですよね。


◯先日の事故の件で保険会社向けに書類を色々書いたんですけれど...
保証は見舞金のような形で10kでした。色んな手間を考えると微妙だなぁ。
まぁ、今年(というか来年春)は医療費控除するほどかかっていなかったからこういう形で保証されるのはうれしいですね。


◯軽自動車検査協会の人達は
案外優しいですね。聞くと丁寧に教えてくれるし。それにしても三文判が一式揃っていたのには笑いましたね。一般的な名字の人だったらハンコ持参無しで書面が作成できちゃいます。


◯西湘バイパスも...
ETCで150円なんですね。微妙な割引です。



mambo_no5 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

金時でランチ

太刀魚焼き魚定食@金時
今日は残業減らしというワケのわからない制度のために、朝3時間位仕事をして撤収。無理矢理減らしているだけで、休暇を消費し無くさせているだけなのになぁ。
なんて愚痴はさておき、やらないままだった事故後処理と、名義変更をやるために雨の中お出かけです。
自賠責の払い戻しをしてもらった後に、金時でランチをしました。
ここは地物を使った居酒屋ですが、駅から近く、ランチもやっているので時たま寄ってしまいます。
今日の選択は太刀魚の焼き物を選択。
太刀魚って柔らかくって崩れてしまうのでなかなか扱いづらいんですよね。なもんで、そんなお魚の焼き物を頂くことに。
ほくほくとしたお魚がおいしいですね〜。
定食系のメニューを選ぶと鰺刺しがついてくるのもうれしいです。
ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 25, 2009

柿(八珍柿?)

柿
実家から送られたメインのネタは柿だったりします。
送られてきたのは渋柿を渋抜きしたものです。
実家にいた頃は”八珍柿”と呼んでましたが、これを読むと甘柿のようですね。
実家のヤツは違うのかな?

そんなことは関係なく、美味しいです。
秋の味覚ですねぇ〜

mambo_no5 at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

さんま〜

さんま〜
大根の利用の一つとして、大根おろしは欠かせません。
焼きさんまと一緒に頂きました。
この時期のさんまはおいしぃなぁ

mambo_no5 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

秋なので(?)おでん

おでん
実家から色々と荷物が送られてきまして、大根が二本も入っていたもので、シチューをつくろうかと思っていたのですが、予定変更で大根を消費する献立に変更です。

ということでつくったのはおでん。
今シーズン初おでんです。

はふはふと美味しいんですけれど、おかずにはならないんだよなぁ〜
(味が薄いから?)

mambo_no5 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 24, 2009

鶏塩ラーメン@まるきゅう

鶏塩ラーメン@まるきゅう
歯医者さんのあとに池袋まで出掛けて、食べてみたかったラーメン屋さんに行きました。
塩ラーメン専門と言うところにひかれます。
12時30分頃に行ったところ待っている人は3人ほど。
自販機で食券を買って、10分くらいで案内がありました。
ちゃんと案内してくれる辺りはいい感じです。
店内はカウンターのみで、外気もツーツーですけれど、季節柄何の問題もないですね。
私の選択は鶏塩ラーメン(玉子付き)です。
塩ラーメンと聞いて、本丸亭のような透き通ったスープを想像していましたが、とろとろのスープは舌に絡むようです。
乗っている鶏肉もおいしぃ〜
しっかり頂きました。
ごちそうさまでした。

出ると外には10人程度の列が。やっぱり人気店なんですねぇ。
また来てみたいです。


mambo_no5 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 23, 2009

あれからもう5年

9137118a.jpg中越地震:大地が裂けた情景、今も脳裏に…発生から5年 - 毎日jp(毎日新聞)
死者68人、負傷者4795人を出した新潟県中越地震から5年を迎えた23日、県と被災地7市町の共催による合同追悼式が長岡市であった。遺族31人をはじめ、一般参列者ら約645人が出席し、犠牲者の冥福を祈り、黙とうをささげた。

 合同追悼式は07年以来2年ぶり。泉田裕彦知事は追悼の辞で「大地が裂け、見慣れた風景が破壊された情景は今でも脳裏を離れません。復興を成し遂げ、元気になった新潟をご覧いただくことが支援をいただいた方への恩返しと確信しております」と述べた後、遺族らが犠牲者の数と同じ68本のロウソクをともした祭壇に献花した。

 母(当時39歳)、姉(同3歳)と車ごと土砂崩れに巻き込まれ、4日後に皆川優太君(7)が奇跡的に救出された長岡市妙見町の現場にも献花台が設けられた。

 小千谷市塩谷地区で倒壊した自宅の下敷きとなった長男有希君(当時11歳)を亡くした星野剛さん(53)は「家族を亡くしてから忘れたことは一度もない。地震で私たちのような思いをすることがないよう、少しでも取り組んでほしい」と語った。【五十嵐和大】


あれからもう5年ですか。
当時は土曜日だった様な気が。
その時は実家も結構被害を受けてしまいましたけどね。
震源地付近はまだ爪痕が残っていますからね。忘れてはいけないことです。

mambo_no5 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | 2004新潟水害/地震

October 22, 2009

古町のマックよさようなら

d54d3761.jpg新潟日報社 netpark ::: マック新潟三越店も閉鎖へ
マック新潟三越店も閉鎖へ
 新潟市中央区西堀通5の三越新潟店に隣接するマクドナルド新潟三越店が11月末に営業を終了する方針が21日、明らかになった。同店は1979年に県内第1号店として開業したファストフードの先駆け。同所を含めて古くから中心市街地を構成する古町地区では大和新潟店の閉鎖が決まったばかりで、相次ぐ店舗の閉鎖方針は中心市街地の衰退を浮き彫りにした。

 同店の土地、建物は三越が所有。関係者によると、日本マクドナルド(東京)が8月、三越新潟店に撤退の意向を打診した。近く双方の関係者による協議が行われ、マクドナルド側が正式に撤退方針を伝える見通し。

新潟日報2009年10月21日


古町のマックも閉店だそうで...

新潟にいた頃なんて新潟に行くこともあんまりありませんでしたが、貧乏な私にとっては結構使ったお店です。
古町では献血ルームもよく行ったなぁ〜

色々無くなっていって淋しいばかりです。

mambo_no5 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

October 21, 2009

じゃがいも@優待生活

じゃがいも@優待生活
優待でじゃがいもを頂きましたぁ!
男爵、メークイン、きたあかりの三種10kgでーす!

って、食べきれるかなぁ〜
(って去年も食べきりましたけど)

mambo_no5 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ