December 2009

December 31, 2009

2009年をふりかえる

早いもので今年も今日で終わり。
昨年同様にこの一年を振り返ってみようかと。
一応カテゴリー別にいろいろと。

○マンボな日常
大きなネタは秋に起こした横転事故。あんな事故を起こしてあの程度のけがですんだのは幸いでした。また懲りずに同じ車を買ったりしましたが...
あれ以降はすっかり安全運転です...

あとは、仕事の方では部署は変わらないのですが仕事の内容(と言うか対象)が変わりました。分野は変わったのですが今までの仕事とは関連しているし、興味を持ってできるネタなのは幸いです。でもなかなかうまく進んでいないのはつらいですけどね。

プライベートの方は...来年はよりいい年にしたいものです...

○シネマンボ
年間に見る本数は以前より減った気がしますが、映画館で見ることがちょっと増えたかもしれませんね。見た中では南極料理人がよかったなぁ
見られなかったネタとしてはマクロスとエヴァでしょうか。ちょっとそこは残念かも。

○ガラクタカメラなど PHOTO全般
持ち歩く機材などは全く変わりませんでしたね。E-P1やGXRなど、気になる機材はいろいろ出ましたが、現状のGX200が必要十分であることも認識してしまいました。
変わり種としては、大人の科学の二眼レフでしょうか。年末につくったばかりなので、、今度試し撮りしようかなぁ。久しぶりにフィルムも買ったし。

○読み物
まとまったものはあまり読めなかった気もしますが。というか、買う本の冊数が減っている気がします。電車の中でも本よりも撮りためたPodcastを聞いている方が多いかもしれないですねぇ。

○マンボ!
マンボ合戦、プールでマンボと二回も参加できたのはよかったのかも。師匠のぎょうざは食べに行きたかったけれど縁がないままでしたねぇ。来年こそは。

○ドラマンボ
これもあんまり見なかったなぁ。
見ていたのは 仁 くらいでしょうか。春に終わった昼ドラ(愛の劇場)でやっていたラブレターはよかったです。(堅気の人間が何で見ている、ってつっこみは無しで)

○衝動買い
ほとんど無かった、と思っていたのですが車を買ったのは衝動買いみたいなもんですかね。それ以外は無いよなぁ。

○オフ〜
車のオフ会は何度か参加できました。まさか秋に部品取りオフを開催することになるとは思いませんでしたが。来年もぼちぼち参加したいなぁ。

○千葉ロッテマンボ
今年はなんと参戦記録が一勝七敗...
なんと勝率0.125
今年のロッテを象徴する(?)様な内容ですね。
北海道にも行ったりしましたが、二連敗だったし。
来年はもっとがんばって欲しいなぁ。また見に行きたいです。

○グルマンボ
いやぁ、いろいろと食べました。
今年はちょっと食べログにも書いたりしたので、その記録が自分の中でも残ったのは後で見ると楽しいです。

○ファイナンシャルマンボ
今年は我慢我慢のナンピンしていた一年でしたね。平均購入金額はだいぶ下がりましたが、つっこんだお金もぼちぼち...
来年は持ち直して欲しいです。
そうそう、春に貴金属を高値で売り抜いたのはよかったです。
家計は固定費の見直しをしたいですね。(保険など)

また、今年も故郷の方へふるさと納税をしました。気持ちですけれどね。
(還付されるので、実質的な寄付金額はたいしたことはないんですけど。)

○マンボなライセンス
春に何を思ったか簿記をとってしまいました。さて、これをどう生かす?

○マン盆栽
秋の事故で全鉢を割ってしまいましたが、主要メンバーは無事救出。現在プランターで共生中ですが、春までに各々を植え替えをしないとな。

○e-マンボ・モバイルマンボ
変わったのは通信環境でしょうか。長年使い続けたウィルコムとはついにさよならしてしまいました。買い換えたiPhoneは非常に快適です。年末からはE-Mobileも導入してしまいました。(EMチャージですが)
後は固定通信環境(プロバイダ含む)を変えたいかなぁと。

○チビッコ成長記録(モンキーbaja)
 ここ一年以上通勤に使っていますが、問題なく快調ですね。来年の二月で購入して五年と自賠責が切れてしまいます。まさかもうすぐ20年選手のこのバイクに乗り続けるとは思っていなかったなぁ。まだまだ大事に乗っていきたいです。

○鉄道乗りつぶし
北海道の一部(花咲線)、で今回の帰省で飯田線、小海線を乗りつぶしたくらいと低調気味です。まだまだ白い部分は多いですから少しずつやっていきたいもんです。(一生もののネタですかね。)

○トラベルマンボ
今年もいろいろと出かけました。
春には四国、長野に伊勢など、で夏は北海道、秋には長野から新潟、帰省時にまた長野。
まだ行ったことのない所はいっぱいありますからね。
まだまだいろんな所に行きたいなぁ。


なんてことを書いてみて、昨年のものと見比べるとあんまり成長していない自分がいたりして。これまた反省。

来年はいい年にしたいですね。

ではみなさん、よいおとしを。

mambo_no5 at 14:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

一転、雪雪雪

雪になりました
昨日までとは一転、雪が降っています。
予報によると70〜90cmだとか、予報通りだったら大事だよなぁ。
どうなることやら。

mambo_no5 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 

ローカル忘年会

ひなせっと帰省早々に地元の友人たちと飲み会。思いっきり一年ぶりだったりするのですが、一瞬で昔ながらの関係に戻れるってのはすごいことですよね。
去年は”きらく”だったりしたのですが、今年は何となく”ひな鳥金子”に行くことに。
ひな鳥金子と言えば、ひな定ですよね。でも今回は”飲み”なのでひな鳥セットを頂きました。ガッツり頂きます。

皮酢ひな定にあって、セットにないもの。
それは”皮酢”
ってこと出追加オーダーしました。なんだかんだ言ってみんな皮酢が好きなのねぇ。

集合写真
場所を移して二次会です。
美味しいお刺身や、ぎんなんが美味しいです。何となく記念写真。(パチリ)ここ数年どこかで会っている気がしますねぇ。
〆はラーメン
で、〆はラーメン。
先に大阪王将に行ったのですが、昨年同様にぎょうざは売り切れ。
ってことで、お天気も悪い中淡々と歩いて喜多方ラーメンを頂きました。(ラーメンの前にお酒やぎょうざを食べたんですけどね)

すっかり暴飲暴食ですが一年ぶりに楽しい時間を過ごすことができました。また会いたいもんですね。よいおとしを。

mambo_no5 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マンボなイベント

December 30, 2009

無事到着で、お約束のフレンド

4fb52d76.jpgこちらはよい天気です。
すぐに崩れるみたいだけどね。

お約束のイタリアン&ぎょうざでお昼ご飯です。

懐かしい味だなぁ。

フレンド新町店
長岡駅からてくてく歩いてフレンドの新町店へ。
雪はだいぶ溶けてますねぇ...

フレンドにて
こちらに来たときのお約束だったりします。
お昼時なんでボチボチな人の出入りがありますね。
やっぱり出来たては美味しいです。
ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 16:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 | グルマンボ

丸専、イチムラの跡地がマンションに...

アーバンプレイス長岡
駅からちょいと歩いてぷらぷら。
駅前の厚生会館は更地になっていたり、また丸専やイチムラのあった界隈はマンションが建っていました。
再開発なんですね。
でも、大和が撤退となると、どうなるんだろうなぁ〜

mambo_no5 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 

無事到着@長岡駅

快速くびき野@長岡駅
無事に長岡駅に到着。
意外にお天気が良く、あんまり雪も残ってないみたいです。

長野から長岡って18きっぷを使ってもとんとんの距離なんですよねぇ。その辺は微妙です

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 

新井で乗り換え

804f1210.jpg
新井始発のくびき野です。
久しぶりにまじまじと見ましたが、傷んできましたねぇ。

快速くびき野@新井駅
くびき野は新井が始発なのでそこで乗り換えて始発からのんびり。

これが特急”みのり”だったら18きっぷなもので乗れてませんからね。
でも急行赤倉とかは無くなって残念だよなぁ〜

mambo_no5 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 

さて出発

46e324b1.jpg妙高で出発です。
前に乗ったのは事故のあとだったりしますが。

妙高号
<以下追記>
長野駅からは妙高号で。
昔”あさま”で運用されていた車両だから乗り心地は快適です。
あぁ、旅も終わりって気分です。

mambo_no5 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 

長野セントラルホテル

長野セントラルホテル
長野で泊まったのはここ。
駅の近く(徒歩5分以内)で、有線でLANもあるし、1Fはコンビニ。で4000円以下ってのはありがたいですね。
宿自体は普通のビジネスホテルです。

mambo_no5 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 

December 29, 2009

蕪村そば@麺屋蕪村

蕪村
お蕎麦で締めたつもりでしたが、締めが甘いとからだが訴え(?)さらに増し締めすることに。(言い訳言い訳)
お店はこの辺で評判の良い魚介だし系のお店、麺屋蕪村を訪問しました。

蕪村そば
自分の中のセオリー(初めてのお店は定番を注文)
あ、この辺で人気なのもわかりますね。
普通に美味しいです。個人的には魚介のみでつくったスープの方が良いんじゃないかなぁと思ったりもしましたが、鶏を混ぜた方が一般受けはするんでしょうね。
これで本当に満足です。
ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2009冬

もみじ茶屋

もみじ茶屋無事に長野に到着。もう日が沈んでしまっているので、観光せずにチェックインです。
チェックイン後には、晩ご飯でちょいとお出かけ。
ご近所のもみじ茶屋さんへ。

馬刺し
まずは日本酒と馬刺し。馬刺しはイマイチとの評が多いですが、このお値段ならこんなところでしょう。昨日の馬刺しの1/3くらいですから...

穴子のやわらか煮一緒に頼んだ穴子のやわらか煮です。
わさびをちょいと付けて食べると美味しいです〜

まいたけ焼き
これも一緒に頼んだマイタケのホイル焼き。これは美味しいですね。
作ること自体は難しくないでしょうから今度つくってみようっと。

もりそば
そば居酒屋なのでしっかりしたお蕎麦がいただけます。
盛りそばは戸隠流の盛りつけ方。しっかりつくられています。
居酒屋さんでこんなお蕎麦がいただけるなんて、長野恐るべし。
ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2009冬

長野に来ました。

d851388e.jpgしなのかいたのでぱちり

特急しなの
無事に長野駅に到着。
在来線で来ると旅をしているなぁ〜って気がしてしまいますね。


mambo_no5 at 16:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 

丸窓電車(モハ5250)

モハ5250
別所温泉駅に戻り、駅近くに静態保存されているモハ5250(通称丸窓電車)を見学。
かなり傷んでいますね...
静態保存というか、放置というか...
この状態はちょっと寂しいです。

mambo_no5 at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 

大湯@別所温泉

5bf503e2.jpg最後、三湯めは大湯。
ここは露天風呂もあってオススメです。
すっかりゆるゆる、ふにゃふにゃになってしまいましたよ。

大湯
<以下追記>
さて三湯目です。結論から言っちゃうと、この大湯が一番心地よかったです。広めの脱衣場、露天風呂がポイント高いです。
寒いこの時期の露天風呂ってのも気持ちいいですよね。

mambo_no5 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬 

北向観音@別所温泉

09aee3c2.jpg善光寺と対になる社だそうで。
ちょっとはやいけれど二年詣りですね。

北向観音
<以下追記>
現地に行って分かったのですが、善光寺が南側に向いていて、この北向観音は対になっているんだそうな。現地の人達は、片方だけでなく両方お参りする人が多いそうです。私は5月に善光寺に行ったので、一応一年の間に両方お参りしたことになりますね。

北向き観音 舞台?
なんだか隣には舞台のようなものが。
何なんだろう?

mambo_no5 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2009冬