June 2010

June 30, 2010

どんどん焼き

どんどん焼き

いやぁ、サッカーは残念でしたね。
サッカーを観ながら先日ゲトしたどんどん焼きを頂いたりしちゃいました。
もう20年ぶりくらいに食べた気がします。

ソースと青のりの味しかしませんが、変わってないですね。


mambo_no5 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

June 29, 2010

ようやくライブドアもiPhone最適化

iPhone,Android最適化ページをリリースしました - livedoor Blog 開発日誌


ようやくライブドアもiPhoneやAndroidに最適化したページを表示できるようになったようです。
うれしいですな。

Windows Phone は置き去りなようで... まぁ仕方ないのでしょうね。

mambo_no5 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote モバイルマンボ | ニュースマンボ

スタバ全部乗せ券ゲト

スタバ

スタバから毎年のお届けをいただきました〜。
嬉しいですなぁ。
これで普段はできないオーダーが出来るぞい。

mambo_no5 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

なんと、ダイシン百貨店が取り上げられるとは...

カンブリア宮殿:テレビ東京
010年6月28日放送
村上龍の編集後記 シュートエッセイはこちら
「超・地域密着で生き残れ!」
〜半径500mシェア100%主義で売りまくれ!〜
ダイシン百貨店 社長 西山 敷氏(にしやま・ひろし)氏
ゲスト
ダイシン百貨店 社長
西山 敷氏(にしやま・ひろし)氏
景気回復の声が聞こえつつも、まだまだ小売店は苦戦を強いられたまま・・・地方の商店街では「シャッター通り」が変わらず増え続けている。とはいえ、全ての小売店が衰退の一途を辿っている訳ではない。独自の工夫で集客し、利益を出している店もある。
その1つが、東京・大田区にあるダイシン百貨店だ。
そのダイシン百貨店を率いるのが2006年に社長に就任した西山敷だ。西山は倒産間際と言われた店を独自の戦略で人気店に変えてみせた。その戦略こそ「500メートル圏内・シェア100%主義」という“超・地域密着戦略”だ。
「売れない時代」を新たな戦略で勝ち抜くダイシン百貨店の成功の秘密を、作家・村上龍が読み解く。

おばあちゃんの原宿・巣鴨に負けない百貨店!
JR大森駅から徒歩12分。寂れた商店街の先に、古びた6階建てのビルがある。それがダイシン百貨店だ。お世辞にも綺麗とは言えない店構えだが、店内には溢れんばかりの客の姿が…多い日には1日2万人、年間400万人以上が訪れる人気店。しかも、その客の多くは“お年寄り”。ダイシンの売り上げの半分を占めるのが60歳以上となっている。多くの高齢者を魅了するダイシン百貨店。その人気の秘密に迫る!

「500m圏内・シェア100%主義」で売れ!
1964年に創業したダイシン百貨店は、70年代からディスカウント販売で売り上げを伸ばしていく。しかし、2代目社長が急死した2004年に状況は一変する。粉飾決算が発覚し、100億円の借金があることが判明したのだ。この窮地に陥ったダイシン百貨店の立て直しを託されたのが店舗設計を担当していた西山だった。西山は「500m圏内・シェア100%」という「超・地域密着戦略」を打ち出し、ダイシン百貨店の復活を目指す。消費不況が叫ばれる中での復活を成功させた“超・地域密着戦略”とは…


昨日、何気なくテレビを付けるとダイシン百貨店の特集をやっていました。しかもカンブリア宮殿で...

その昔何度も行ったとこがありましたが、ここ5年ほどご無沙汰してました。色々あった支店を畳んで本店で勝負しているんですねぇ。

お客様を大事にして、年に数個しか売れないものでもお店に並べていると言われてましたが、本当にすごいですよねぇ。
以前行ったときにも、大量・多種のの腹巻が並んでいてびっくりしたことを思い出します。
あとは最上階にあるファミリー食堂。見たままの味のナポリタンとかまた食べたいなぁ〜。

スルッと以前行ったネタを検索すると2005/8/20でした。もう5年かぁ。

mambo_no5 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボ! 

June 28, 2010

冬空に月は輝く


思わずレンタルでポチっとしてしまった作品。
いやぁ、なんだかすごいです。
主演は綾瀬はるかですが、この当時はまだまだ無名。
更に無名時代の佐藤めぐみや上野なつひ、沢尻エリカまで出てたりしますから。
若干のあらなんてどうでも良くなりますね。

綾瀬はるかさんってあんまり印象変わんないですね。
他の皆さんは結構変わっちゃっているのに。

mambo_no5 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ | ドラマンボ

同僚ネットワークだなんて

なんだかmixiで同僚ネットワークなんてサービスが始まったようで。
スタンスは人それぞれでしょうけど、これってどうなんでしょうかね。

とまぁ、これに登録する気はさらさらないのですが、mixi同級生にはじかれていたことを思い出して改めて登録です。

ご存知の皆さんよろしくです。

mambo_no5 at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

June 27, 2010

朝たべ定食@朝市食堂

朝定食
無事新千歳空港に到着。
朝に札幌駅付近で食べようかと思っていたのですが、機会を逃してしまったので空港で頂くことに。
まだ9時ころだったので"どこがやっているだろう?"
と思いましたが、さすがは空港なので結構やっているところがあるようで。
今回の旅では全く魚介系を食べることがなかったので、気持ち頂くことに。
朝定食ですが、鮭とイカ等色々付いています。
あぁ、朝から幸せですなぁ〜。

ごちそうさまでした。

そしてさよなら北海道。(またくるよ!)



mambo_no5 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2010夏

さよなら札幌〜

快速エアポート
さてさて、北海道ともさよならです。
帰りはさくっと鉄道です。
快速エアポートでGO!です。



宗谷ととかち
帰ろうとすると向かいのホームにはスーパー宗谷とスーパーとかちが。
あぁ、こっちに乗りたいなぁ〜

って言う気持ちを抑えて撤収です...

mambo_no5 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010夏 

June 26, 2010

醤油ラーメン@弟子屈

醤油ラーメン@弟子屈
締めはちょいとラーメンを、ってことでお昼にどちらにしようか迷ったもう一方の弟子屈へ。
ここの魚介系なラーメンは割と好きなんですよね。
以前、ラーメン共和国にあったときにいただきましたが、それ以来です。

入店しようとしたら席が埋まっていたのでちょいとふらふらしてから再入店です。

締めって割にはすんなりお腹に収まり頂きました。
ご馳走様でした。



mambo_no5 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2010夏

反省会はジンギスカン@だるま本店

ジンギスカン
またまた残念ながら負けてしまったので反省会です。
どうしようかなぁ?と考えましたがダメもとで人気のある"だるま本店"に行ってみることに。
6時過ぎくらいの訪問でしたがスルッと空きがあったものですんなり入店です。さささっとセットで出されました。いいですな。こう言うのも。

お肉生ラムです。
柔らかいし匂いも少ないし非常に美味しいです。
お肉2皿と野菜、ビール二杯で2000円ちょっと。お店も流行るわけですね。ご馳走様でした。

だるまお店を出ると外には若干の行列が。
タイミングが良かったんですかね?
入れてよかったよかった。



mambo_no5 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2010夏

たのむ!またまたマーフィーの法則!

b5c20e15.jpg昨日のダメ試合はひどかったな。中継ぎと竹原が救いでしょうか。
今日はマーフィーとダルビッシュ。若干負け臭漂いますが、6連勝中のマーフィーが打ち消してくれるはず!

ビジター応援席は満員です。
今日もファイティン!

かに弁当
<以下追記>
さて、気を取り直して札幌ドーム二日目。
福住駅隣接のイトーヨーカドーでかにめし弁当を購入(380円!)
そんなのをつまみながら試合を待ちます。
北海道に行く前にチケット確保を試みましたが、ビジター応援席は満席だそうで。なもんで自由席のロッテ側で観戦です。

スタメン
スタメンです。こちらがマーフィーなのに対して相手はダルビッシュ。頑張って試合を作ってくれよぉ。

稲葉
日ハムは初回の守備の時にファンの子供たちが一緒についたりしてますけれど、こういうサービスはいいですよねぇ。選手にとっては負担かもしれませんが。

マー君来道
今日はマーくんも来道です。
マーくんも応援してくれています!

え、試合?
それは聞いてはいけませんがな...

それにしても、札幌ドームでの観戦勝率悪いなぁ。
多分1勝9敗なような...

mambo_no5 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010夏 | 千葉ロッテマンボ

みそラーメン@白樺山荘(ラーメン横丁)

みそラーメン@白樺山荘
さて、気をとり直した土曜日。
ブランチはいきなりラーメンです。
ふらふらと歩いていたら、ラーメン横丁に白樺山荘が出来ていたので思わず入ってしまいました。白樺山荘は駅前のラーメン共和国しか行ったことがなかったのですが、色々と増殖しているようですね。
このお店でもゆで卵は食べ放題。なんだかお得感ありますね。
みそラーメンを頂きましたが相変わらずで好みの味。油は多いですけれど、濃厚すぎない心地いいバランスです。
ご馳走様でした。


mambo_no5 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2010夏

June 25, 2010

反省会はごまそば八雲で...

とりそば@八雲
試合はがっかりでした。
まぁ残念でしたけれど明日はマーフィーだからな!(相手はダルビッシュだけど)
と気合を入れる意味も込みで反省会を。
どうしようかとも思いましたがお腹の空きは少なかったのでお蕎麦を頂くことに。
今回はごまそば八雲(PARCO店)へ。
お蕎麦のセット+飲み物で1280円ってのは嬉しいです。
とりそばとおいなりさん。そして生ビール。
暑い時に温かいお蕎麦ってのもいいもんですね!
でも、そば湯が出てきたのは店員さんの間違いかな?
ご馳走様でした。



mambo_no5 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010夏 | グルマンボ

週末北海道!@札幌ドーム

f94ea0eb.JPG何となく自分の中では恒例の夏の週末北海道。第4回?
去年は寒かったのに、今年は暑いです。何と30度!
試合も熱くなって欲しいな。
ビールも美味いねぇ。

でビールです
<以下追記>
無事にビジター応援席でまたーり観戦準備。北ではやっぱりサッポロクラシックだべ。

メンズデーで半額
チケットはメンズデーとのことで半額でゲト。こういうサービスは嬉しいですね。(平日だけですけれど)

ブブゼラもどき
入場時に配られたポスターを使ってブブゼラもどきをする人多数。
時のネタを使うのはお約束です。

婚活シート
この三連戦は婚活シートなるものがあるそうです。この日は8組のカップルが誕生だとか。ロッテも貢献してますね。(日ハムが勝つって意味ではね...)

え、試合はって?
成瀬と金森じゃ順当だろ?と思っていたのに成瀬の一発病はまた再発。
竹原の3ランで逆転ってときだけでしたねぇ...

mambo_no5 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010夏 | 千葉ロッテマンボ

醤油ラーメン(フルノーマル)@山岡家

しょうゆラーメン山岡家
腹ごしらえは山岡家で。
いつも札幌ドームの往復で見かけていたのに入ったことはなかったままなんですよね。道内ではかなり目にする北海道(札幌?)発祥のチェーン店です。道内にいるとラジオで良くCM聞きますもんね。

入店するとオーダーは自販機です。ラーメン屋さんで自販機はよくある話ですが、このお店では油の量や味付け、麺の硬さなどまでが自販機で調整できます。すごいもんですな。

お味はガッツリ重め。お腹にたまる感じですね。
ご馳走様でした。



mambo_no5 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010夏 | グルマンボ