October 2010

October 31, 2010

エクスペンダブルズ

ストーリーなど詳細は突っ込みどころ満載ですが、いろいろな世代のスターがザクザクと出てきてぶっぱなしっぱなしの娯楽映画です。
R-15ですので大人向けですが。
予想を裏切らない展開、スッキリとしたストーリー。楽しむにはありですね。
それにしてもみなさん何時までも元気ですねぇ。

mambo_no5 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ

October 30, 2010

”サブウェイクラブ”をたまったスタンプカードで

サブウェイ
台風が近づいているなか、都内へ通院です。
そんな中、ブランチをサブウェイで頂きました。
スタンプが溜まっていたものがあったので、200円で頂いちゃいました。
野菜増量!とオーダーしたら、おもいっきり増量となりました。
ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ

October 29, 2010

餃子定食@王将

餃子定食
本日は職場の飲み会。
結構飲んだっていうのに締めはなぜか王将で。
散々食べたっていうのに、なぜかギョウザを食べながらビールという最強の組み合わせをしてしまいましたよ。
ギョウザ単独でも良かったのですが、余り値段が変わらないってこともあって餃子定食を頂いたりして。
ギョウザ二皿にキムチをつついたりしながらビールをクピクピ。
のんだくれですねぇ。

関連ランキング:餃子 | 小田原駅緑町駅

mambo_no5 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ

October 28, 2010

函館・青森旅行乗りつぶしメモ

今週月曜日に帰ってきましたが、その際に新規に乗りつぶした路線メモです。

○JR東日本

・大森線  函館駅前 - 松風町
・湯の川線 松風町 - 湯の川

○通算乗りつぶし履歴
JR 10255.9km/19844.7km 乗車率51.6%
私鉄 1712km/7416.5km  乗車率23.1%

mambo_no5 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010秋 | 鉄道乗りつぶし

October 27, 2010

柿まみれ

柿三昧
実家から柿が送られてきました。
渋抜きがされてちょうどいい塩梅です。
美味しいですけれど、これだけの量をどうしよう...

mambo_no5 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

October 26, 2010

今シーズン初もつ煮込みです

もつ煮込み
昨晩、今シーズンはじめてもつの煮込みを作りました。
こういうのをつくり始めちゃうと、寒くなったなとしみじみ思います。
人参の丁度いいのがなかったので今回は抜き。でもこれはこれでありでしょう。
今週はもつ煮週間になりそうです。

mambo_no5 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ

October 25, 2010

ミックスフライ定食@わはな座

無事に今朝、上野に到着。
長かったような旅も終わってみればあっという間ですね。
家に帰っていろいろ片付けたあとにちょいと用事があるためにちょいとお出かけ。(といっても郵便局や銀行などなどなのですが)
お出かけ前にちょいと遅めのランチを頂きました。
前からちょっと気になっていた"わはな座"でランチを頂くことに。
飲み屋さんなのですが、お昼にもランチをされているってことで初訪問です。
ランチタイムのラストオーダー直前に入店でしたが丁寧に接客していただきました。
オーダーはミックスフライ定食を選択。お魚が売りのお店のようでミックスフライと言っても、牡蠣、海老、鯵、鮪の串かつとちょっと贅沢なラインアップです。揚げたては美味しかったですよ。
あと、みそ汁も売りのようでしたがこれも口に合いました。
近くですからね、たまに訪問したいものです。

関連ランキング:レストラン(その他) | 開成駅

mambo_no5 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ

無事定刻に上野に到着

上野に到着
で、旅も終わりです。
まぁ大きなトラブルもなく予定通りに旅が終わったことはありがたいことです。
いろいろ食べたし、温泉もよかったしね。

またどこかに行きたいもんです。

mambo_no5 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010秋

October 24, 2010

帰りもあけぼのBソロで。

DE10に引かれて入線
日の暮れた青森駅のホームにあけぼのが入線です。DE10に引かれてくるあたりがいいですな。

さて出発
牽引機関車はEF81です。羽越線を経由しますからこうなるでしょうね。

帰りもBソロ
帰りもBソロです。
日曜から月曜にかけての乗車なので乗車率は低めかなぁ。

あぁ、旅も終わり。さみしいですな。

mambo_no5 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010秋

青森最後の食事もまた焼き魚定食@魚っ喰いの田

焼き魚定食@魚っ喰いの田
無事20分遅れくらいで青森駅に到着。
今日は7〜8時間もバスに乗っていたなぁ。
鉄道と違ってバスだとリフレッシュしにくくって疲れますね。
夕方に出発する寝台特急で帰るため、帰る前に晩ご飯を食べて...と思い朝ごはんを食べる時に気になった”魚っ喰いの田”を訪問です。
入ってみると、お店は魚料理のフードコートのような感じです。
フードコートと言っても座席の感じだけで普通に注文は取りに来てくれるんですけどね。
朝も焼き魚を食べたような気がしましたが、夜も焼き魚定食をオーダーしてしまいました。
焼きたてを頂くことができました。むちゃくちゃうまい、というわけではなく、普通に美味しいです。高額のものはどうなんだろうなぁ?なんとなく期待薄な雰囲気があるなぁ。

関連ランキング:寿司 | 青森駅

mambo_no5 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010秋

紅葉 そして蔦温泉

紅葉
1時間ちょっとの滞在で十和田湖をあとにして戻りのバスに乗りました。
ちょっと標高が上がると見事な紅葉です。
紅葉のトンネルをバスは進むのでした...

蔦温泉
途中トイレ休憩で止まった蔦温泉。
この建物は雰囲気あるなぁ。
今度訪問してみたいもんです。
お湯は単純泉のようですけれどね。

mambo_no5 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010秋

十和田湖にて

十和田湖
十和田湖です。
十和田湖って何度か来たことがありますが、とりたてて何があるってわけではないんですよね。

焼きもち
お店で食べるのも何なので、屋台っぽい売店で買ってぷらぷら。
こいつは焼きもち。

こんにゃく
こんにゃくを食べたりして。
そのくらいで撤収です。何しに来たんだか。

mambo_no5 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010秋 | グルマンボ

十和田湖に着

十和田湖に到着
無事30分遅れくらいで終点の十和田湖に到着です。
やっぱり紅葉の時期の奥入瀬渓谷は激混みですねぇ。
奥入瀬渓谷のあたりで降りればよかったかなぁ〜

mambo_no5 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010秋

かけそば@鬼面庵

お風呂上り(温泉上がり)で、次のバスまでに時間が若干あったので併設されているおそば屋さんでお蕎麦を手繰らせていただこうかと。
お風呂上りってこともあり、盛りそばなど冷たいお蕎麦をいただこうかと思ったのですが、冷たいお蕎麦は朝10時からなんだそうな。
10分くらいなので待とうかとも思いましたが、待つとバスの時間が危うくなってくるので温かいお蕎麦を頂くことにしました。
お蕎麦はかけそばですが、山菜も少し入っていたりといい感じです。
十割そばなので早く食べないとボロボロになっていくのが玉に瑕ですかね。美味しく頂けました。

鬼面庵に到着
お店はこんな感じ。古民家を意識したような感じでしょうかね?
冬の雪の中にうもれているような感じのほうが似合うのかもしれませんね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 八甲田山

mambo_no5 at 09:57|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010秋 | グルマンボ

酸ヶ湯温泉でゆるゆる

酸ヶ湯温泉外
途中、酸ヶ湯温泉にてバスを途中下車。
混浴で有名な温泉でゆっくりしようかと。

酸ヶ湯温泉中
酸ヶ湯温泉に来るのは学生の時以来ですけど、以前来たときに比べて混浴の仕切り対策が厳重になっていましたね。
ここまで仕切りがあるようだと、混浴の意味無いじゃん、って感じだよなぁ。
以前はここより向こうに入ってはいけません、ってだけでみんな湯けむりの中で不鮮明な中楽しんだものでしたけどね。

まぁ、そんなことを抜きにしても硫黄バリバリのいいお湯です。
調子にのって肌をこすりすぎてひりひりになってしまいましたが。

mambo_no5 at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010秋