December 2010

December 31, 2010

2010年をふりかえる

2010年ももう終わり。早いもんですね。

いまさらですが、途中まで書いていたりしたので書きこんでおきます。

○マンボな日常
大きなネタは年末になってからですが結婚したことです。
夏ころからバタバタし始めまして、12月に式をあげ、入籍いたしました。色々と大変でしたが、楽しい日々を過ごしております。
こんな私ですけれども精進していきたいものです。

あとは、仕事の方ではトラブル続きで無駄骨になってしまうことが多発していますが、まだまだ微速前進中です。なんとか来年にはモノにしたいもんですね。

○シネマンボ
年明け早々にアバターを鑑賞し、なんだか3Dをなんども見てしまった一年でした。
そんな中、マクロスやヤマトなんてものも見ましたし。個人的なヒットはヒーローショーかなぁ。

○ガラクタカメラなど PHOTO全般
動くことなく、GX200のままで過ごしてしまいました。ほんと、これで必要十分なんですよねぇ。良いカメラです。
この改良版が出ないってことがほんとうに残念ですよ。

○読み物
読む本がだいぶ減ってしまった気がします。移動中に読まなくなってしまったからでしょうか。

○マンボ!
全く参戦できず。不完全燃焼です。12/30にあった年越しマンボ合戦にも出られなかったし。来年は何とかしたいなり。

○ドラマンボ
しょうもないものばっかり観ていましたが、女帝薫子や小田霧響子の嘘、あたりがツボでした。
ドラマじゃないけれど、三国演義やハートキャッチプ(ry...

○衝動買い
衝動買いに近いものとしては、年末に購入したルンバ、PocketWifiあたりでしょうか。どちらも活躍中です。値段の小さなもので購入して役に立っているのはEneloopのスティックブースターでしょうか。ほんとに助かってます。
来年の衝動買い予定はケータイでしょうかね?

○オフ〜
気がつけばお正月と春のお泊りオフしか参加出来ていない...
来年もなんとか参加していきたいなぁ。

○千葉ロッテマンボ
これに関しては最高でした。
観戦勝率は4割台でしたが、なんと奇跡の下克上で日本シリーズで優勝ですからね。びっくりでしたししびれました。
残念なのは堀さんが引退されること。これはほんとうに残念。

○グルマンボ
今年も食べるネタへ続いています。
世間では評判がいまいちな食べログですが、まぁ自分のログだと思って書いておけばまぁいいかなと。

○ファイナンシャルマンボ
昨年に続いてナンピンに明け暮れてはいましたが、最後になってJ-REITがプラ転、海外株もトントンになってきました。もう少し行ったところで確定しておこうかなぁ。

ふるさと納税もこれで三年連続でやってたりします。いろいろともらえたりするのでみなさんオススメですよ。

○マンボなライセンス
これに関してはなんにもできてません。失速中です......

○マン盆栽
昨年の交通事故で割ってしまった鉢植えたちをようやく植え替えました。夏の猛暑で数鉢枯らしてしまったのが残念でした...

○e-マンボ・モバイルマンボ
これに関しては動きはないでしたね。秋にWimaxを検討しましたが、今ひとつ使いにくかったのでPcketWifiをどうにゅうしてしまったくらいでしょうか。

○チビッコ成長記録(モンキーbaja)
 通勤で使い続けていますが大きなトラブルはないままです。大事に乗り続けていきたいもんです。

○鉄道乗りつぶし
秋に青森、函館近辺を潰したくらいでしょうか。あとは地味ながら広電も乗りました。まだJRは5割くらいってところです。

○トラベルマンボ
夏休みは直前に北海道行きがなくなってしまいましたが、以外に動けたほうかな?
15年ぶりの乗鞍、20年ぶりの蓮華温泉、あけぼの往復乗車、などなど。またどこかに行きたいもんです。


なんてことを書いてみて、昨年のものと見比べるとあんまり成長していない自分がいたりして。これまた反省。

来年はいい年にしたいですね。

ではみなさん、よいおとしを。


mambo_no5 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 30, 2010

一日早い年越しそばはへぎそば@小嶋屋

へぎそば@小嶋屋
今年も帰省いたしました。
ちょっと早めに到着したのでいろいろと用事を済ませてからちょっと早めにランチをすることに。どうしようかとちょっと迷いましたが、一日早めの年越しそばを頂くことに。
このへんのちょっとした名物としてあるへぎそばを頂いて年越しそばにしました。
お昼ちょっと前だったので、すんなり入店。
普通のへぎそばを頂くことにしました。この写真は大盛り(1.4倍)です。しっかりいただけた感じですね。
お店を出る頃には結構な行列。早く入れて正解だったなぁ。

ごちそうさまでした。
来年もいい年でありますように...


関連ランキング:そば(蕎麦) | 長岡駅




mambo_no5 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 | グルマンボ

December 29, 2010

ルンバ様 我が家へ降臨

ルンバ様
クリスマスプレゼントとしてルンバ様が我が家にやってまいりました。
(自作自演ですが)

実際に使ってみてですが、
・清掃能力はすごい
・それなりにうるさい
・これから先のランニングコストがちょいと心配

ってところでしょうか。
お掃除能力は試しに自分で掃除機を使って掃除をしたあとに仕掛けてみたら、ホコリがこんもりと取れちゃいましたから。自分の掃除脳力の低さを思い知らされました。

音はそれなりにうるさいです。
同じところに居ながら生活するのはちょっとしんどいかも。でも動きを観ている分には楽しめます。

ランニングコストはバッテリーなどが寿命1年で10K円ってのはちょっとなぁ。

でも、掃除の手間が減るのは嬉しいですねぇ。

これからも活躍してもらいたいものです。


続きを読む

mambo_no5 at 13:40|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | マンボな日常

December 28, 2010

リコー GX、GR系の外装ネジ

備忘録です。

以前使っていたGX8もなのですが、今使っているGX200も外装のネジが外れてしまいました。
ストラップをつけてさげていますから負荷がかかるからなんでしょうかね?
それにしてもよく外れるもんです。

で、そのネジですが
M1.7×3mm
で大丈夫のようです。
東急ハンズなんかで8本100円で買えましたので、一応備忘録ってことで。
(あ、一応修理は自己責任ってことでよろしくです)

mambo_no5 at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ガラクタカメラ -PHOTO- 

December 25, 2010

タカノフルーツパーラーでランチなんぞを(ムハァ)

サンドウィッチ
今日は通院や買出しのために新宿へお出かけです。
で、通院前にちょいと高島屋に寄った際にオサレなお店でランチを頂くことに。あたたかい陽射しの入る席でのんびりいただけるなんて幸せです〜。ランチらしいサンドウィッチです。でもフルーツのデザートがしっかり付いているあたりは嬉しいですねぇ。

フルーツワッフル
で、こちらはフルーツワッフル。
程よい甘さとブルーベリージャム、バターが口の中でとろけます。
こちらはフルーツワッフルの名前のとおり、フルーツてんこ盛りです。
ありがたやぁ。

ごちそうさまでした。


関連ランキング:フルーツパーラー | 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅



mambo_no5 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

December 24, 2010

かき丼@たち花食堂

カキ丼
宮島をいろいろと散策しながらちょっと遅めのランチです。
どこにしようと迷ったりしましたが、”やまだや”でお買い物(おみやげなどなど)を購入後にお隣にあった”たち花食堂”に入店です。
(うどんや、かき、穴子などいろいろ選べたもんで...)

で、私はかき丼を選択です。
玉子でとじたような親子丼のようなものを想像していましたが、とじてない牛丼のようなものでしたね。

これはこれでさっぱりしていて美味しいです。
観光地の食堂なのでちょいと高めの値段設定な気がします。(まぁ
、仕方ないですかね)
ごちそうさまでした。


関連ランキング:定食・食堂 | 広電宮島口駅



mambo_no5 at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

宮島散策

しか@宮島
もう紅葉が終わっている宮島ですが、観光客はそこそこ。
冷たい風が見に染みますがお天気に恵まれて観光日和です。
寒いせいか、鹿もおとなしいですね。最近鹿せんべいをあげたりできなくなったようで、おとなしいのはそのせいもあるのかな?

厳島神社
こんな感じで、いい天気です。
私も始めての訪問ですけれど、こういう神社もいいもんですね。

満潮でひたひた
ちょうど満潮の頃合いだったせいかひたひたです。
足元まで水が着ているのはちょっと焦りますねェ。

mambo_no5 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

広電で宮島へ

広電で宮島へ
前日にイベント分は終了したので本日はのんびり観光なんぞを。
一日乗車乗船券を購入して広電に揺られて宮島にむかいました。
なかなかいいもんですなぁ。

LRT
新しい車両も走っています。
最近はやりの車両ですな。
乗り心地はいいけど味気ないですねぇ。

で、乗車したのは最終的に広島駅前から宮島口まで。
中途半端に残ってしまいましたが一応乗りつぶしは進行中ですね。

mambo_no5 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 | 鉄道乗りつぶし

アンデルセンの本店で朝御飯を頂くことに

モーニング@アンデルセン
宿では食事なしだったもので外でいただくことに。
宿からちょっと歩いたところにアンデルセンの本店があるということでそちらでモーニングを頂くことにしました。
モーニング以外にも普通のパンが売っていたのでそちらもどうかなぁ、とも思ったのですが、焼き立てのものは並んでいないようなのでモーニングを頂くことに。(焼き立てのものは10次回転の店内に並んでいるようでした...)
ベーコンサンドのセットを頂きました。
食事も美味しかったですけれど、パンを作る作業を見ながら食事ができるっていうのも楽しかったです。
ごちそうさまでした。


関連ランキング:パン | 本通駅紙屋町東駅袋町駅




mambo_no5 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2010冬

December 23, 2010

広島に来たってことでお好み焼きをいただきました@みっちゃん/紙屋町本店

ねぎ焼きスペシャル
せっかく広島に来たってことで、広島のお好み焼きを頂くことに。
どうしようかと思いましたが、ローカルチェーン店の”みっちゃん”で頂くことに。
広島のお好み焼きは割と好みで、学生時代も学校の近くのお店に行ったときはよく頼んでいたっけな。
こちらでもねぎ焼きスペシャルを頂きました。
おねだんも1000円くらいということもあって、結構なサイズです。
これだけあるとさすがにお腹がいっぱいになりますね。
お昼もイベントでガッツり頂いたのに、夜もガッツリしてしまいました。この旅で太っちゃいそうだなぁ。

みっちゃん@紙屋町
お店の外観はこんな感じ。
街の繁華街からちょっと入ったところにありますね。
(でもすぐにわかりますんで)



関連ランキング:お好み焼き | 立町駅紙屋町東駅本通駅



mambo_no5 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2010冬

広島うろうろ

平和記念公園
ちょいと私事で広島でイベントでした。
無事に終了したので、広島市街をうろうろ。
いろいろ旅歩いている私ですが、実は初の広島だったのですよ。
原爆資料館を閉館ギリギリに見学を終えて外に出てもまだ明るかったりして。広島が西にあるってことを認識させてくれますね。
記念公園のお約束ポイントでパチリ。

原爆ドーム
ちょいと歩くと原爆ドームが。
すぐそばにある川では水上バスが出ていて、ここから宮島行きなどもあるようで。乗ってみたいな、とも思いましたが寒そうなので見送りです。

市民球場跡
ドームの近くには広島市民球場(跡)が。
運用されているときに来てみたかったなぁ。それは残念だったりします。

mambo_no5 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

December 19, 2010

ライトアップされた松田山なんぞに行ってきましたよ

松田山ハーブガーデン
毎日帰宅時にライトアップされた施設が眼に入るので、ちょいと行ってみました。
ここに来るのは久しぶりですけど、なんだか有名なようで日が暮れる前からボチボチ人が集まってます。

日暮れと同時にライト点灯。

このへんにしてはすごく気合の入ったライトアップだったりしますね。
ライトアップされた部分も良いのですが、高台から見下ろす夜景も綺麗ですね。

日暮れ後に人が集まってきているので早々に撤収しましたが、坂の途中まで20台くらいが駐車場の空き待ちです。
(早く来てよかったなぁ)

mambo_no5 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

リニューアルされた店舗で朝マックなんぞを

朝マック
先月末に全面改装していたマクドナルドで朝マックをしようってことで訪問です。
朝マックは10時半までですが、10時20分ころには到着したのですけれど、朝マック狙いのお客さんが結構いてちょいと待ちました。
ファストフードじゃないやん。マック恐るべし。(まぁ田舎ですからね)

オーダーしたのは10時半を回ったくらいですけれど、無事に朝マックをいただくことができました。たまに食べるとおいしいもんです。
また、同時にホットアップルパイもいただきましたが、昔から味が変わらないですね。(個人的にはベーコンポテトパイが好きですけどね)

こんな田舎ですけれど24時間やっているというありがたい店舗です。
全面改装してすごくきれいになりましたよね。
たまに訪問したいもんです。


関連ランキング:ハンバーガー | 開成駅




mambo_no5 at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

December 18, 2010

不二家で遅いランチなんぞを...

ミックスグリル
今日はちょいと秦野のホームセンターで買出しなどをしていたらもう午後の二時過ぎになってしまいまして、次の目的地に向かう途中でお昼をしようってことに。
進行方向左手に出てきたFUJIYAの文字。

懐かしい。

学生のころ、学校の近くにあったレストランによく行ったっけな。
ってこともあり、もう10年以上ぶりの不二家です。(歳がばれる...)

いただいたのはミックスグリル。
ハンバーグにチキン、ソーセージと満載です。(画像は携帯なんで汚いですが)
ハンバーグや、デミグラスソースは懐かしい洋食屋さんの味。
おいしいですなぁ。
ご近所にはありませんが、また機会があればきたいものです。
(ケーキ食べ放題が気になる...)


関連ランキング:レストラン(その他) | 秦野駅




mambo_no5 at 09:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

December 10, 2010

みそラーメン@小林家

味噌ラーメン@小林屋
今日はお休みしてちょいと野暮用などなど。
まぁ、お休みといっても普段より忙しいくらいなんですけどね。
そんなこともあってですけれど、無事に用事が済んで、帰り道にご飯を頂くことに。
ここの前の道を何度も通過しているのに一度も入ったことのなかった小林家に入店です。
基本がみそラーメンのお店ですが、最近は塩ラーメンもやっているようですね。あと、餃子がサービス期間中ってことで100円です。
なもんで普通のみそラーメンと餃子をオーダーです。
みそラーメンのほうは少し甘めのスープと麺類などはバランスは悪くないです。厚切りチャーシューが売りのようですけれど、個人的にはもう少し薄めのチャーシューのほうが好みだなぁ。

サービス餃子
餃子も100円てのはうれしいです。お持ち帰りしたいくらいでしたが、サービス品なので持ち帰りサービスはないんだそうな。そいつは残念ですね。

しっかりいただけました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 二宮駅




mambo_no5 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ