January 2011

January 31, 2011

海老ワンタン麺+半チャーハン@なごみ亭

なごみ亭
今日まで一応おやすみです。
事務的なことを色々と片付けたりしながら銀行や郵便局などをはしごはしご。
お昼時に久しぶりに大幸にでも行こうかと思って車を走らせたのですが、残念ながらおやすみ。
なもんで、ちょっと新規開拓でのんき亭を訪問です。
この場所はいろんなお店が入れ替わりでお店をやっているところでして、以前は回転寿司だったり、ラーメン屋さんだったりしてましたが、このお店は中華のようですね。

海老ワンタン麺+半チャーハン@なごみ亭お昼時とあってか、駐車場がほぼ埋まり、席もほぼ埋まっている状態です。(結構流行ってますね)
ランチメニューの海老ワンタン麺と半チャーハンのセットを頂きました。(@850円)
チャーハンと面が同時に出てこなかったのはちょっと頂けないですが、まぁズレの時間は許容でしょうな。麺とチャーハン以外にキムチと、もやしが付け合せで付いています。

海老ワンタン麺
麺のほうは普通に美味しく、たまに行ってもいいかなって感じのお店ですね。チャーハンもチョットしょっぱめ、油多めですが外回りの仕事の人やガテン系の人たちならば喜ばれるだろうな。
しっかり頂けました。
お店の人の対応も良かったですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:中華料理 | 和田河原駅塚原駅




mambo_no5 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

January 30, 2011

むちゃくちゃ寒いですが...春はもうすぐ?なのでしょうか。

紅梅
旅行出発前に咲き始めた紅梅が、旅行から帰ってくるといい感じに咲いてます。

梅の香りが心地よいですなぁ。

春はもうすぐなのでしょうかね?(むちゃくちゃ寒い日が続いていますけれど...)

mambo_no5 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マン盆栽 

January 29, 2011

旅行で贅沢したあとには味覚のリセットを! で、小柱ごぼうかき揚げ天そば@箱根そば

小柱ごぼうかき揚げ天@箱根そば
成田空港からはグリーン車で総武横須賀線〜東海道線を乗り継いで無事に撤収。
(それにしても成田空港って遠いなぁ)

小田急線への乗り換えにちょっと時間があったので、お腹もすいていたこともあってちょっとお蕎麦をたぐることにしました。

旅行で美味しい物を食べ続けたあとには馴染みのものを食べて味覚のリセットをするってことを、以前師匠(パラダイス山元氏)に教わってから実行しています。
個人的に馴染みの食べ物っていうと、牛丼(吉野家)、立ち食いそば、マックあたりでしょうかね。

で、今回は箱根そばで味覚のリセット。
通常のかき揚げそばでも良かったのですが、せっかくなんで季節物を頂きました。
”小柱ごぼうかき揚げ天”です。
以前、普通の”小柱かき揚げそば”が重かった、って記事を書いた気がしますが、ごぼう天になったことでバランスがとれたような気がします。
美味しく頂いて、味覚のリセット終了です。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 | グルマンボ

January 28, 2011

ローマから成田へ アリタリア航空の機内食

ウェルカムドリンク
行きの飛行機では搭乗前にご飯を食べてしまったために機内食でお腹イパーイになる失態を演じてしまったので今回は食事を取らずに搭乗です。
そんな中、搭乗後のウェルカムドリンクはワインを選択です。(だってビールはトイレに行きたくなるんだもーん)

晩ご飯
搭乗してちょっとたった頃に晩ご飯登場。(ダジャレじゃないんだからね)
ラザニアに生ハムサラダ、フルーツにパンといったところでしょうか。こういう機内食もいいもんです。

朝ごはん
朝ごはんはパン、ハムとチーズ。最初から最後までだけどハムとチーズが美味しすぎましたね。幸せです〜。

私はしっかり完食してしまいました。
ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 | グルマンボ

ナポリ空港〜ローマ空港〜成田へ...さよならイタリア

ナポリ空港
朝九時にホテルにピックアップがあり、ナポリ空港まで車で移動。
いやぁ、あんちゃんの運転が怖い怖い。
無事に到着しましたが、小さな地方空港って感じです。

航空チケット
チケットを発券し荷物を預けて一息。
飛行機は
ナポリ→ローマ
ローマ→成田
です。

MD80
ナポリからの飛行機はMD80。
もう日本ではあんまり乗れなくなってきている機種なのでちょっと嬉しかったり。
旋回の際の角度がさすがはMD80、って感じでしたね。

ローマから成田へ
ローマ空港では最後の買出し(お土産)をしたりしていざ撤収。
あぁ、長いようで短い一週間でした。

またガッツリ仕事して遊びにいきたいもんですね。

ありがとうイタリア。

mambo_no5 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

January 27, 2011

カフェとドルチェを...@Pasticceria Carraturo Vittorio(お菓子屋さん・カッラトゥーロ・ヴィットリオ)

カフェでスイーツ
観光を終えて宿に戻りました。
さすがに朝から歩き続けていたので食事をしに行こうって感じではなかったので、ドルチェが食べられるカフェに行こうってことに。
歩いて数分のところにあるカッラトゥーロ・ヴィットリオというところを訪問です。
並んでいるドルチェを選んで併設されているカフェでクピリ。
こういうお店が近くにあるといいんだけどねぇ。
ごちそうさまでした。


大きな地図で見る

mambo_no5 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 | グルマンボ

国立考古学博物館(裏ネタ:18禁 よい子は見ちゃダメ)

博物館でいろいろと鑑賞しているとモザイク画エリアの奥に何かしら怪しげな警告が...

そうです、古代ローマ時代のエロネタがそこにありました。
どんな時代も変わらないもんですね...

よい子は続きを見てはいけませんよ。続きを読む

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

国立考古学博物館

国立博物館
今日の最後は博物館です。
地下鉄駅から直結で入れるかと思いきや、行き止まりでした。(残念)
結局正面玄関から入場です。
大きな荷物はロッカーに...と思ったのですが、その程度の荷物は持って行けと。あぁそうですか。
こんな博物館ですが、建物は500年くらい前のものだそうで、やっぱり石の建物は持ちが良いですな。

銀食器
石像も多いのですが、ここでの目的の一つはポンペイの出土品です。
以前横浜美術館でも見ましたが、改めて現地に行ったあとに見ると感じ方が違うもんですね。
これらがあの地で2000年前...
と妄想してしまうとトリップしてしまいます。

モザイク画
もうひとつの目的はモザイク画です。
非常に精巧にカラー表示されている点にはびっくり。
これだけのものを作るって、すごすぎです。

荷物を持っていてちょいと疲れましたが非常に満足。
いいもん見たァ。


大きな地図で見る

mambo_no5 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

地下鉄1号線で移動

地下鉄1号線
ヴァンヴィテッリ駅からムゼオ駅までは地下鉄1号線で移動。
路線を見るとぐるりと回っているが、これは高低差対策のループ線のようですね。
ナポリに到着した日に乗った2号線に対して番号の若い1号線ですけれど、こちらのほうがキレイですね。なんでだろ?

下はヴァンヴィテッリ駅前


大きな地図で見る


mambo_no5 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

見知らぬところでのスーパーマーケットは楽しい。@カルフール

カルフール
見知らぬ街でスーパーマーケットなど一般市民向けのお店を見るのは非常に楽しい。
そこ独特の食材などが目白押し。どうしてもニヤニヤしてしまいます。
ガイドさんともお話ししましたが、街の中心街には大きめのスーパーは余り無いらしく郊外に多いようですね。みんな郊外のスーパーに車で出かけるという、どこも同じようなもんですね。

スーパーではお手洗いも借りお世話になりました...

下のリンク先はちょっと古いのでしょうか?お店の名前が違いますね。(照合してみましたが場所は同じようです)



大きな地図で見る


mambo_no5 at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 | グルマンボ

街のお店でランチ@Trattoria Nennella(トラットリア・ネンネッラ)

ワインとペリエとパン
お昼はせっかくなんで現地のお店にいってみることに。
ちょっと調べて見つけたお店、Trattoria Nennella(トラットリア・ネンネッラ)を訪問しました。
場所は治安が悪いと言われているスペイン地区でしたが、昼間に気をつけて行けばいけるだろうと訪問。格子状の街で場所が分かりにくいところでしたが、iPhoneのGPSを頼りに決め打ちで無事に訪問できました。
開店直後だったらしくお客さんはちらほら。
席に着くと同時にパン、お水とワインが供されました。(ハウスワイン美味しい。使い捨てのコップだけどな(笑))


メニュー
メニューを見せてもらいましたが正直良く分かりません。
事前に確認していたもの、読めて中身がわかるものをオーダーしてみました。(まぁ仕方ない)

アラビアータ
パスタはアラビアータをいただきました。ぷりぷりしてておいしぃ〜。ワインが進みます。

タコのトマトソース煮
あとはおすすめと言われていたタコのトマトソース煮。
これが美味しい。柔らかいし、ソースはパンにつけても美味しい。
うひぃ〜。

トラットリア・ネンネッラ
と言う感じで食事を終えた頃は外は人が並んでいました。
やっぱり人気店なんですね。

で、お値段の方はといいますと...なんと11ユーロ。安すぎです。

むちゃくちゃ美味しかったです。

ごちそうさまでした。



大きな地図で見る

mambo_no5 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 | グルマンボ

サンタキアーラ教会/ジェズ・ヌオーヴォ教会

サンタキアーラ教会
書店街や楽器店街などを通過したあとは教会を訪問。
サンタキアーラ教会はナポリでも人気なようで、ここで結婚式をすることが皆さん憧れだそうな。

ヌオーヴォ教会
お向かいのヌオーヴォ教会では、無報酬で診療し続けた医師の記念館が印象的でした。

ナポリを分断する
両方の教会の前の通りがナポリの街を完全に貫いている道のようで、先ほど下界を眺めたヴォーメロの丘が建物の隙間から見えました。

ここでウォーキングのツアーは終了。
案内してくれたガイドの方ありがとうございました。
我々だけだったのでのんびり観光することができましたよ。



大きな地図で見る

mambo_no5 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

ナポリを見て死ね!@ヴォーメロの丘

ヴォーメロの丘から
丘の上からナポリを眺めるスポットですが、

ナポリを見て死ね

と言う言葉にふさわしいくらいの眺めでした。
冬場で前日に雨が降ったこともあってか非常にクリア。
こちらは市街方面の眺めです。
遠方にヴェスヴィオ火山も見えますね。

ヴォーメロの丘からカプリを眺める
海側を眺めるとカプリ島が見えます。
カプリ島が見えるというのも珍しいようです。ラッキーですね。

ヴォーメロの丘から山の手方面
こちらは山の手の高級住宅地。
建物が可愛くてキレイですね。
いやぁ、いつまでも眺めていたい風景ですな。

偶然でしたけれどキレイな風景に出会えたのはラッキーでした。

mambo_no5 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

ケーブルカーで丘を登り、サンテルモ城へ

トレド駅からケーブルカーで
トレド駅からケーブルカーで丘を登ります。
ナポリの街は高低差が結構あるのでこういったケーブルカーが何経路かあります。こういうの、乗り物好きに私にとってはツボです。

サンテルモ城
丘を上がったところにあるサンテルモ城。
星型の城壁を持った要塞のようなお城です。
こういった形の変わったお城って、中に入るとわかんないんですよね。(五稜郭も同じ)


大きな地図で見る

mambo_no5 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

王宮〜サン・フランチャスコ・ディ・パオラ教会

王宮
まずは王宮周辺を散策(観光)
王宮として使われていた建物は現在図書館だそうで。こういった使われ方は憧れるなぁ。

パオラ教会
王宮から広場を挟んでむかいにあるのがパオラ教会(長いので略)
またすぐ近くにナポリで一番古いカフェがありますが、激高なので行きませんでした。
この辺は治安も良くってきれいなところですね。
(安全に観光するのならばこの辺や大通りかな?)


大きな地図で見る

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬