March 2011

March 31, 2011

小田急も特別ダイヤ終了

特別ダイヤ終了
震災、といいますか直接的には電力不足の影響で運休や間引き運転が続いていた小田急も4/1からはロマンスカーを除いてはほぼダイヤはもどるようです。(個人的には本数減らしてでもロマンスカーはやって欲しいですけど)
これで、夜になると1時間に二本と言う極悪ダイヤからは開放されることになりました。
正常な、いつもと同じ生活をすることがまずは大事ですよね。

写真は”臨時各停”の表示。結構珍しくありません?

mambo_no5 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

March 27, 2011

iPhone用ホルダーを装着してみた

スタンド
一応付けてみたらこんな感じ。
視界の邪魔にはなりませんが、微妙だなぁ。
まぁ、使ってみることにしましょう。

mambo_no5 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

肉そば@丸源

肉そば@丸源
ちょいとホームセンターに買い出しなどで御殿場へ。
買い物を済ませたあとに昨年できたという丸源を訪問です。
お昼前(11時半)だというのに駐車場はほぼ埋まってました。
入店しても、なかなか案内が来ない。この辺はちょっと残念。
カウンター席でオーダーなどはボタンを押して店員を呼ぶファミレス形式です。
新規のお店ではノーマル、ということで普通に肉そばをオーダーです。
待ち時間は約10分。
ラーメン屋さんにしては長いですね。この辺もちょっと残念。
肉そば自体は普通に美味しいです。濃い目の味付けは今の好みなんでしょうね。一人前はちょっと少なめに感じたので替え玉をオーダー。
替え玉はさすがに待たされることなくすぐに出てきました。最低限のことは機能しているようです。これが遅いんじゃぁね。

会計はレジで実施なのですが、クーポンを使う人、スタンプなどをする人が多く、ちょっと滞り気味。
また私の前に数人いらっしゃいまして並びましたが、会計のあとにお客さんによってクーポンを渡したり渡さなかったり、スタンプカードも発行したりしなかったりと応対にムラなのか線引きがありそうですね。
私はどちらも声をかけられませんでしたが。(まぁ何度も行くことはないと思うので構いませんですけどね。でも印象は悪目だなぁ。)

なもんでちょいと辛めに。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 御殿場駅



mambo_no5 at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

March 26, 2011

秋葉原買い出しネタ

買い出し2
ちょいと買い出してきたものをメモメモ。
・MacbookAir用のバックアップ用HDD
 2TBが6千円ちょい。安すぎだよなぁ。
・車用のiPhoneスタンド、追加用のシガーソケット、ケーブル類(画像)
 ナビとしての利用を普通に考慮中。さてどうなるか


買い出し1
・謎のステッカー類
 車に貼ろうっかなぁ。と画策中。
・謎のおとなのもみじ (もみじ饅頭)
 頂いてしまいました。
 チョコレートとブランデーだそうで...大人だ...むふふ。

mambo_no5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い 

マンボスパイ3 by 東京パノラママンボボーイズ


たまにはリアルにマンボなネタを。
マンボスパイ3、カコイイです。
でももうこのころから20年。皆さん若いですねぇ〜

mambo_no5 at 23:36|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボ! 

まだこの時期のフラペチーノはちょと寒い@スターバックス

スタバにて
都内では買い物を済ませて早々に撤収。
他にやることもあるしねぇ。今日などは別にしても、夜遅目になったときにどこまで大丈夫か?が読みにくいのが困ります。(早いところダイヤ正常化して欲しいですね)

で、乗り換え駅でちょっと時間があったのでちょいと休憩。
優待券の期限が三月いっぱいだったのでコーヒーブレイクさせていただきました。
ちょっとモカチップフラペチーノが気になったのでオーダー。
優待券効果もあってなんとVenti。
ぎっしりと詰まったシャーベット状のコーヒーはさすがに寒いかったです...
暖かいのにすればよかったかなぁ。

まぁ、スタバは普通にスタバクオリティです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 小田原駅緑町駅



mambo_no5 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

醤油こってり@元祖一条流がんこ 八代目

こってり@こってりや
今週末はなんとかおやすみできたので、18きっぷの消化のためにちょいと都内へ。(本当はオープン戦や公式戦でマリンになんかに良く予定だったのになぁ、残念)

ということで、いった先は都内と言っても秋葉原。
地震から二週間経ち、ようやくお客さんが戻っている感じです。

いろいろと買い出しをしようと思ってお店をちょい眺めをしてから腹ごしらえをすることに。
今回はがんこを初訪問です。
”こってり”をオーダー。スープ上面に散りばめられている油の塊が美味しそう。(身体に悪そう?)
レンゲがないのでスープを頂くときには油の取捨選択ができないところはちょっと辛いですが、その分おもいっきり頂けます。

ガッツり頂けました。お店の人の対応も気持ちいいですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 末広町駅湯島駅秋葉原駅



mambo_no5 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

March 24, 2011

ひさご御膳@しま田

ヒサゴ定食
昨日に引き続いて今日も出張です。
お昼ごはんはどうしようか?ということになったのですが、新規開拓をすることに。
昨日言ったうどんやさんの隣にある”しま田”を訪問しました。
ちょっと洒落た店内は雰囲気良しですね。

お刺身などにしようかとも思ったのですが、”ひさご御膳”なるものが気になり選択。ひさご御膳の中の桜えびご飯、というのが気になったんですよね。

桜えびの香ばしい香りが心地いいです。あとは揚げ物、お刺身、小鉢が少々といろいろな味が楽しめてお得感あります。

ちなみに普通の定食類ではおかわり無料。桜えびご飯はおかわりできたのかな?でも十分なりょうがありますよ。

ごちそうさまでした。

画像は携帯なんでいまいちで失礼。




関連ランキング:割烹・小料理 | 両国駅森下駅浜町駅



mambo_no5 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

March 23, 2011

ぶっかけうどん(温玉、おにぎり付き)@うどんダイニングYoshi

ぶっかけうどん@うどんダイニング
出張で都内に来ています。
出張というといろいろと不自由なことが多くて大変ですが、まぁたまに出張っていうのも悪く無いですよね。

この日は同僚と”うどんやさん”に行こうということになり”うどんダイニングYoshi”を訪問です。
お昼時に訪問したところ席がほぼ埋まるくらいの盛況な状態。
また、清潔な店内は好感が持てます。

オーダーはランチセット(+100円で玉子(温or冷)と小さめのおにぎりがつくというものでした。
ぶっかけうどん(HOT・大盛:大盛りも無料)に温玉とおにぎりセットにしました。

打ち立てのもちもちのうどんはやっぱり美味しいですね。

ごちそうさまでした。

画像は携帯なんで汚くてすみません〜



関連ランキング:うどん | 両国駅森下駅浜町駅



mambo_no5 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

March 22, 2011

イタリア旅行ネタをアップ終了〜

イタリア旅行を振り返って
トラベルマンボ2010冬

ようやくこの連休を使って1月に行ってきたイタリア旅行ネタをアップできました。いろいろ忙しかったこともあってノビノビになってきましたがようやく一段落です。

まぁ、良かったら覗いてくださいませです。

この画像はヴァチカンの周りの柱が全て重ねあって見えるポイントです。

mambo_no5 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2010冬 

March 21, 2011

ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜


今回のは”泣ける、いいッ”ってことで、大人ふたりが大きいお友達となって劇場に参戦してきました。(雨の中車を走らせてだよぉ。よくやるね)

この映画は1986年版のリメイク版です。1986年というと映画は観ていなくても原作は観ていたはずなのですが、観に行く前にはどうにも思い出せない。

なのですが、観始めるとあぁぁぁ....と思い出しちゃうんですよねぇ

話は分かっているのですが、やっぱり涙が...
(ドラえもん縛りがあるのによく設定されていますよねぇ)

世間では前作のほうが良かったとの話もあるので比べてみてみたいもんですね。

それはそうと、この映画は非実在少年云々には引っかからないんですかぁ?
→どこかの知事さん

ドラえもん
一応入場者ってことでグッズをいただいてしまいました。
どうしろって言うんですか...

mambo_no5 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

74式戦車が被災地に投入されたということだが、自衛隊最強兵器はこれでしょう!野外炊具一号!!!

20110320-936021-1-L
原発の作業で戦車が送り込まれるとのニュースを聴き、
”むむむっ!”
とテレビ画面を覗くとそこには74式戦車が。
放射能汚染されている現地で瓦礫除去などで活躍されるとのこと。
厳しい環境の中恐れ入ります。

74式戦車も退役直前に重大な任務。無事に全うして欲しいものです。(こういう時はやっぱり古い機種なのね...)


でも、こんな時の自衛隊最強の兵器はこれでしょう。
すごすぎます。
お腹も空いてしまいます。

このレシピは最高機密ではないのでしょうか?

やっぱりコーヒー牛乳だな。今度入れてみよう。

mambo_no5 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

March 20, 2011

ポゴプラグ導入終了。余りの呆気無さにビクーリ

ポゴプラグ
金曜の夜のことですが、購入してきたHDDをつないでポゴプラグのセットアップ実施。

セットアップと言ってもあまりの簡単さにびっくり。

ケーブルをつないで、シリアルナンバーを入れて、メールアドレスとパスワードを入れれば終了。

Web上の操作画面の他に、Win版、Mac版のソフトに加えて、Linux、更にスマートフォンのソフトまであったりします。
Win、MAC共にソフトを入れると、ポゴプラグにつないだHDDがドライブとして認識・マウントされ、全く違和感なく使えてしまいます。
また、Active Copyとしてフォルダ単位でローカルディスクと同期をとることもできます。ただ、MacのTimemachineにはまだ対応出来ていないようですね。(これは対応できるのを待ちましょう)

これで、家だけでなく、ネットが繋がる状態ならばノートPCやiPhoneからもアクセスできるなんて素晴らしすぎ。

この辺を整備していかないとなぁ...





mambo_no5 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote e-マンボ 

March 19, 2011

ということで、掛川花鳥園

くちばし
ということでさわやかをあとにしていざ花鳥園へ。
さわやかで出発する前にカーナビを設定して出発したのに...
あっさり到着しすぎてちょっとびっくり。
こういうご時世だから人少なかったりするのかなぁ、と思ったのですけれど人はいっぱいです。(これが日常ですね。ありがたい。)
中に入るとそこは楽園。暖かいし、人懐っこい鳥たちはいっぱいだし。ニヤニヤ。

エミュー
そのとエミュー牧場でも襲われるか?のような人懐っこさでにやにや。エミューかわいいよエミュー

おねむみみずく
ここはたくさんのふくろう、みみずくがいます。手に乗せてくれるサービスがあったり。癒されまくり。眠そうにしているみみずくテラカワユス。

ペンギン
ペンギンものんきに泳いでいたりして。いいですなぁ。

楽園です
フロアは天井からお花が降り注いでいます。暖かいし、芳しいし、居心地良すぎ。ここ数日の地震騒ぎが嘘のようですな...

みかんソフト
ご飯はさわやかで頂いちゃいましたので、ちょいと休憩で飲み物やお菓子をいただきました。みかんソフトは本当にみかんの味です(笑)
今回の小旅行はちょっと行くかどうか躊躇しましたが、なんだかんだ言っても来てよかったですね。すっかり癒されました。普通の生活をやっていかないとねぇ。



関連ランキング:バイキング | 掛川駅




mambo_no5 at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011春 | グルマンボ

げんこつハンバーグ@さわやか掛川IC店

げんこつハンバーグ@さわやか
地震が発生する前から、仕事が一段落し、確定申告が終わったところでちょいとお出かけしようか?と言う計画をしていたところで地震発生。
発生後はやめようかとも思いましたが、燃料の目処も付きそうなこともあったこと、そして地震以来ナーバスになっていたり、気が滅入りがちだったこともあってお出かけを決行。
お出かけ先は掛川。ICを降りてまずはガ帰り分のソリンを確保しようと思ってGSに行くとすんなり入れて満タンにできました。やっぱりこの辺は平気なんですね。
で、まずは腹ごしらえをさわやかで。
こちらのお店は始めてです。土曜日のランチタイムってことでしたが早い時間だったのですんなり入店です。
げんこつハンバーグを頼みましたがいつも通りの味と触感。
最近滅入りがちでしたから非常にウレシイ味でした。

さわやか
お店を出る頃には入店待ちのすごい人。
これが日常なんだよな、としみじみと感じちゃいましたよ。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ハンバーグ | 掛川駅



mambo_no5 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011春 | グルマンボ