August 2011

August 30, 2011

家庭菜園2011春夏期決算と秋冬期の計画について

秋風までは吹き始めていませんが、家庭菜園も秋冬モードに入ります。
春夏ものの結果と秋以降の計画についてメモしておこうかと

○ベランダ菜園
 ・小松菜   △(育ちましたが、もっと大きくなるもんだと思ってたら枯れ始めました。ベランダではつらいね。)
 ・トマト   △☓(そこそこ収穫できましたが、8月になって病気が)
 ・ミニトマト △☓(同上)
 ・きゅうり  ☓(病気にやられてばかり)
 ・茄子    △☓(トマトと同様)
 ・アスパラガス△(日当たり悪いせいか細いです。来年は畑だね)
 ・みつば   △(育ってますけど使う機会があまりなり)
 ・青じそ   ○(薬味として使わせてもらっています)
 ・分葱    ○(同上)
 ・ミント×2 ○(もうこれでもかと育っていますよ)
 ・ラベンダー △(あんまり元気ないです)
 ・朝顔(日除け用)○(元気に育ち続けています。)
○菜園
 ・じゃがいも ○(大量でした。)
 ・唐辛子   ○(大量生育中)
 ・獅子唐   ○(もう食べきれません)
 ・ピーマン  ○(そこそこです。脇芽をきちんと処理すればよかったかな?)
 ・茄子    ○(もう食べきれません)
 ・人参    ○(もう食べきれません)
 ・バジル   ○(もう雑草のように育っています)
 ・パセリ   ○(元気にそれなり)

やっぱりベランダは日当たり悪くてダメですね。
あと、ちょっと使いたいもの(薬味)はベランダかと。
畑は結構うまいこと行った気がします。
種が余ったからと言って全部巻いちゃうと大変なことになりますね。
きちんと脇芽の処理をしないと混みまくります。
この辺は反省ですが来季に活かしたいな。

で秋の計画ですが。
 ・ブロッコリー
 ・カリフラワー
 ・芽キャベツ
 ・サニーレタス
 ・サンチュ
 ・大根
 ・人参
 ・じゃがいも
 ・エシャロット
 ・あさつき
 ・玉ねぎ

を準備していく予定です。(今日あらかた仕込みましたけどね)
さてさて、どうなることか。


mambo_no5 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マン盆栽

今年も"どまいち"の詰め合わせをいただきました

どまいち
毎年しているふるさと納税ですが、今年もどまいちの詰め合わせを頂いちゃいました。
いやはやありがたい。

今年のものは
・お米(コシヒカリ)
・銀ダラの味噌漬け
・さけの味噌漬け
・鮎の一夜干し
・かぐら味噌

です。

どまいちはこちら

諏訪牛乳のミルクヨーカンが食べたいなぁ〜(長いこと食べてないですよ)

mambo_no5 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

August 29, 2011

お蕎麦とチキンソースカツ丼セット@大戸屋

大戸屋
今日も出張です。
今日も盛り上がってしまい、遅くなってしまいました。
帰る前にちょいと食事をしていくことに。
今回の訪問は大戸屋さんです。

色々と選べるので迷いますねぇ。
今回はお蕎麦とチキンソースカツ丼のセットをいただきました...

ですが、この選択はちょいとミスだったかも。
お蕎麦はコシもなく、ザルじゃないので下側のお蕎麦は水浸し。そば湯も無し。
ソースカツ丼はソースの味が濃すぎ(しょっぱすぎ)
今まで他に食べたことのある他のメニューは好感触だったのになぁ。
ちょっと残念です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:定食・食堂 | 海老名駅



mambo_no5 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

August 28, 2011

味平ラーメン@味平

味平ラーメン@味平
今日は日曜日ですけれど出張です。
で妙に盛り上がってしまい逃げるように出張先をあとにしたのはよる11時を過ぎた頃でした。(他に集められた人たちは徹夜だったりして...)
で、お腹も激空きだったので、夜までやっている味平を訪問です。(実は初訪問です)
店内は80年代のような懐かしい雰囲気。
ラーメンのセットものにしようかとも思ったのですが、少々自制して単品で味平ラーメンをいただきました。
ちょいと濃い目餡がかかっているサンマーメンな感じでしょうかね。
麺は非常に細麺。ここまで細い麺のラーメンってはじめてかも。
オナカにものも入れて落ち着きました。
さてかえって寝ないとねぇ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 相模金子駅




mambo_no5 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

みかづきのイタリアンがなんと自宅で...

イタリアン(冷蔵)
先日帰省した際にスーパーで見つけて思わず手にしてしまった"イタリアン"の冷蔵商品です。
あぁ、これで自宅でイタリアンですねぇ〜


イタリアン
期限切れになってしまう、ってことで、朝ごはんで頂いちゃいました。
(というか朝からつくってもらいました。多謝)

もやしと生姜を追加してもらって炒めてもらい、でミートソース投入。

あぁ、イタリアンですね。
これはこれでちょいとウレシイなぁ。
ごちそうさまでした。


このTシャツイイなぁ。ほしィ。

mambo_no5 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2011夏

August 27, 2011

花火@畑(借用中)

hanabi1
今日はお祭りのようでした。
夜な夜な会場へ。
40分も続けるなんて、すごいもんですよね。
すごく近く(と言っても借りている畑)で鑑賞してました。
首が痛い〜、
なんて贅沢な悩みですね

画像は手持ちでパチリなんで、ちょっとぶれているのはご容赦ください。

mambo_no5 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マンボなイベント

優待生活 〜カゴメ〜

カゴメ優待
カゴメの夏の優待をいただきました。

今回は飲み物が主体のようですが、それ以外にトマトカレーとトマト料理用のソースです。
#さすがに特定用途(トマト肉じゃがなど)のパッケージでは苦労されているんだろうなぁ。




mambo_no5 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

August 26, 2011

東北応援、って訳ではないですが美味しく頂けました。@お菓子のローリエ

ベイクドチーズケーキ
午前中はいいお天気だったのに夕方くらいからは雨。
都内はすごい雨だったようでその辺のトラブルを避けるために早々に撤収です。
早めの撤収なので、ちょいと乗り換え駅前でスイーツを探索です。
ちょうど駅前のお店で東北応援フェアをやっており、青森(黒石)のお店のスイーツ屋さんがあったのでそちらで頂いてみることにしました。
こちらはリンゴのタルトが有名なのでしょうかね?色違いでありました。
画像はベイクドチーズケーキです。
食べてみると単純にチーズケーキってわけではなく、中にはリンゴが入っていたりと贅沢です。(でも350円)

赤りんごのタルト
こちらは赤りんごのタルト。
リンゴも柔らかめでフォークでサクッと切れてキレイに頂けました。
(中が)赤いりんごって珍しいですよねぇ。
美味しく頂けました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 黒石駅



mambo_no5 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

パラソルの下で食べるランチはリゾート気分?@CAFE ENAK

ナシゴレン
今日も出張です。
と言っても朝は本拠地へ出勤してから午後の打ち合わせに間にあうように出かけることに。
ちょうど乗り換え駅にお昼前に到着したので駅周辺でランチを頂くことに。
前からちょっと気になっていたインドネシア料理のCAFE ENAKを訪問です。
JRの駅の北側にある駐車場の一角でやっているお店なのです。

訪問してテント内の席に入ってみると暑すぎだったもので、外のパラソルの席で頂きました。
メニューはあちらの料理以外に普通の日本食も色々とあります。
オーダーしたのはナシゴレン(@680円:スープ、アイスコーヒー付き)


ナシゴレンアップ
ナシゴレンですけど、何かが足りない...
あ、目玉焼きがないですな。(仕様ですか?)
玉子はないですけれど、美味しく頂けました。

気分だけは南国
テントから眺める風景です。
写真のトラックが厨房などになっています。

駐車場の一角で
お店の光景はこんな感じ。
なかなか入りづらいかもしれないですけれど、入ってみればなかなか心地いいです。
でも32℃まで上がった状態で訪問すると、なかなか暑いです。
もう少し涼しくなってからの訪問かなぁ〜。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:インドネシア料理 | 海老名駅




mambo_no5 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

August 25, 2011

もう一周年ですか... 冷やしかき揚げそば@箱根そば、が300円!

冷やしかき揚げそば
今日も出張です。
帰りが遅くなったのでそのまま帰ろうかと思ったのですが、駅ソバに安売り表示が!

かき揚げそば(冷温共に)300円だそうな。

ここのお店、といいますか駅ナカ施設がオープンしてから1年だそうです。

あぁ、もう一年かぁ...

と思いながら、乗り換えの隙間でかきこんだのでありました。

mambo_no5 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

August 23, 2011

初さんまをいただきながら鯉の泳ぐワンカップでクピリ

初さんま
現場対応ばかりの毎日なのですが、今日はちょいと報告をしなければいけなくなりまして...
まぁ何とか乗り切りました...

というわけではないのですが、同僚やボスが出張などで不在ってこともあり早々に撤収させてもらいました。

帰りにちょいとスーパーで買い込んだりして”北の国から”を観ながらさんまのお刺身と長者盛でクピクピ。

雪子おばさんと草太兄ちゃんの色々。こういうのもいいですなぁ。

あぁ、幸せです〜

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ | グルマンボ

August 21, 2011

最近Y字が主流のようですが、私はU字派です。

先日、使用していたヘッドホンが壊れました。(片方しか聞こえなくなる)
新しいものを買いに行くことができないくらい忙しかったため通販で、これでどうよ?と思って購入したのですが、そのヘッドホンがY字ケーブルだったんですよね。
私は以前からU字派だったものでやっちまったぁ、ってところでした。
無いわけにもいかないのでそのまま使用していましたが、やっぱり不満が残り改めて購入することに。

土曜日に通院(歯医者)で新宿に行ったものでヨドバシで改めてヘッドフォンを購入しようと調査開始。するとなんということでしょう、最近はY字が主流なんですねぇ。
印象としては2:8位でY字優勢でした。
なんでY字が優勢になるんだろうなぁ。

個人的にはU字のほうが
・左右がすぐに分かる
・片方外しても落ちない
・顔の前をぶらぶらしなくて目障りじゃない。前かがみしても邪魔じゃない。

と思うのだが。
適当なのをひとつ選んで購入してきてきたのだが、この際買いだめが必要なのだろうか...
(AMステレオラジオのように...)




mambo_no5 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | マンボ!

August 20, 2011

海老雲呑麺@広州市場

海老雲呑麺
今日は通院で都内までお出かけです。
久しぶりの通院でしたがちょいと色々やってみようってことで治療時間が一時間にも及んでしまいました。さすがにこれだけやると疲れますね...
治療後30分は何も口にしないでね、ってことでちょいと遅めのお昼ごはんです。
どこに行こうかとちょっと調べてみると雲呑麺の美味しそうなお店があったのでそちらを訪問です。
お店に入ると待ち人が二名(含む私)と結構混んでます。塩味の雲呑麺と濃厚なスープの海老雲呑麺がありましたが、今回は蝦雲呑麺を選択です。
濃厚なスープと雲呑がおいしいですねぇ。

広州市場
お店はこんな感じです。
カウンター席とテーブル席がありますが全部で15席程度とそんなに大きくありません。店員さんが多いこともあってか回転は早いですね。
その辺は好印象です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅




mambo_no5 at 13:56|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

August 19, 2011

タルト×5@FLO

タルト@FLO
今日は一応お休み。
ちょいと駅まで行って、夏休み用の切符手配をしてきました。
それにしても窓口の人の間違いが多くって参りました...
普通に用紙に書いて渡しているのにその通りやってくれないというのは困るんですけどね。
##まぁ周遊きっぷだったりすると経験無いでしょうからねぇ...

とまぁ色々ありましたが他の買い物などを済ませてからおみやげを買って帰ることに。

この辺はあまり開拓できてないのですが、駅ビルに寄ったらFLOがあったので5個セットをゲットして帰ることに。
チェリー、カスタード、チーズ、ブルーベリー、洋梨 の5種類かな?
ここのタルトは美味しくてC/Pもよくっていいんですよねぇ。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

August 18, 2011

ギ郎ラーメン@ぎょうてん屋

ギ郎ラーメン
今日はお休み中の唯一の出勤日。
そんな中でも結構な時間まで仕事でございました。
疲れて新規開拓する元気もなく、ぎょうてん屋で気合い入れです。
ガッツリ頂きました!

ぎょうてん屋
一応お店もパチリ。

mambo_no5 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ