September 2011

September 30, 2011

ガラスの森美術館ヘ 〜生ハムのサンドウィッチはウマァ

ガラスの森美術館
すすきを見終わったときはお昼を回ったくらいだったのですが、朝ごはんがガッツリだったもので、お昼は食べないままガラスの森美術館へ向かいました。
湿生花園とのセットのチケットを購入していたのでちょいとお安めに入場です。

綺麗な庭園です
あまり期待してなかった部分もあるのですが、非常に綺麗な庭園にはまずちょっと感動。いいですなぁ。山の中なのでヴェネツィアって感じではないですけどね。

ヴェネツィア?
美術館の中では素敵なグラスがいっぱいです。
建物もいいなぁ。
ミュージアムショップでは壊さないかとヒヤヒヤしてしまいます。
ガラス細工が多いお店って、映画"ランドリー"を思い出しちゃうんですよねぇ。

生ハムとサラミノサンドウィッチ
で色々回っていると二時近くになったのでちょっと遅目のランチを施設内のレストランで頂くことに。
生ハムとサラミのサンドウィッチをいただきました。
特にパンが美味しいですね。(お代りしたいです)
ごちそうさまでした。

そんな感じの箱根一泊旅行はこれにて終了。
御殿場を経由して撤収です〜。



関連ランキング:カフェ | 強羅駅彫刻の森駅小涌谷駅



mambo_no5 at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011秋 | グルマンボ

歩きまわったあとの一休み よもぎソフト@よもぎ屋

よもぎソフト
すすき鑑賞で歩きまわったあとにちょいと甘味処でひとやすみ。
さすがにちょっと暑くなりますね〜。
お団子やソフトクリームなどを取り扱っているお店でしたがサッパリしたいってことでソフトクリームをいただきました。
こちらのソフトクリームは"よもぎソフト"だそうで。(めずらしい?)
口にするとほんのりよもぎの香りが漂います。
サッパリしますねぇ〜。

よもぎ屋
お店はこんな感じのスタンドです。
お店の前には椅子やパラソルがあって一休みができますよ。
お値段は観光地価格気味です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 箱根その他




mambo_no5 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011秋 | グルマンボ

箱根湿生花園〜すすき三昧

箱根湿生花園
宿をチェックアウトして今日はちょいと箱根散策です。
宿で相談した結果、箱根湿生花園などに行くことに。
まずは湿生花園へ。
平日の午前中だというのにそれなりの人出です。
秋ということもあり、お花は地味目(りんどうなど)でしたが、整備されてかなり広いのにはびっくり。
春〜初夏の頃にまた来たいなぁ、と感じた次第です。

笹
敷地内に湿原の回復ちいきがありました。
かなり広い地区でしたが、すすきや笹などが一面に広がりますよ。

一面のすすき
湿生花園をあとにして、1kmほど歩いて"すすき"のポイントへ移動。
斜面を登りながら(下りながら)のすすき鑑賞です。

眼下にすすき
それにしても、こんな一面にすすきがあるとそれだけでちょっと感動ものですね。
まだ穂が膨らんでませんから、もうしばらく経つと更に光り輝くようになるんでしょうね。
平日でもかなりの人ですから土日はかなり混むんだろうなぁ。

mambo_no5 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011秋 

September 29, 2011

絶品の景色、温泉、朝食でした。〜伊藤山荘〜

お部屋からの眺め
今回とった宿は仙石原でも芦ノ湖側にある伊藤山荘という民宿(?)です。
選んだ理由は温泉が良さそうなこと、対応が緩そうなこと、あとはお安いことですね。
ちょっと迷いながらも無事到着。通されたお部屋は眼下にゴルフ場を見下ろす景色のよいお部屋でした。気持ちイィ〜

露天風呂入り口
早速温泉をいただきます。
離れにあると言われていた露天風呂を発見。入るときは入口の札を返して入るんだそうな。ワイルドです。

露天風呂
露天風呂はこんな感じ。
白濁湯で源泉掛け流し。あぁ、理想の組み合わせですね。

内風呂
私は入りませんでしたが、内湯はこんな感じ。お湯は全て同じようです。

朝ごはん
もう温泉ざんまいでゆるゆるな夜ですよ。早々に寝て(というか落ちて)朝風呂に入ったりすると朝ごはんです。
これがまた美味しいんですよ。

いやぁ当たりの宿でしたね。また訪問したいですねぇ。



mambo_no5 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011秋 

生命の星・地球博物館〜を満喫したあとアジフライ@フォーレ

生命の星地球博物館
代休でお休みの木金を使ってちょいと箱根でのんびりしようということでお出かけすることに。
メインは温泉なのですが、行き帰りの際にどこに寄ろうか?ということになったのですが、ちょっと気になっていた生命の星・地球博物館に寄ることに。駐車場(半地下)に車を停めて上に登るとあまりに立派な建物なのにびっくりです。会場はというと平日ということもあって小学校の課外授業のようなことが多いようです。(ちびっこばっかりです)

化石類
内部は地球の成り立ちから、生命の誕生や進化、現在のローカル(神奈川)の自然や、温暖化などの問題など内容は非常に広いです。
レプリカが多いですけれど、大きな化石、模型、剥製などが多数です。

3Fから
上の階からフロアを覗くとこんな漢字のてんこ盛り感がわかりますかねぇ〜。

アジフライ
お昼過ぎからご飯を食べずに鑑賞していたもので、お腹もかなりすいてしまいました。
施設内にあるレストランで遅いランチをいただきました。
お蕎麦にしようかと迷いましたが、こういうところでのお蕎麦は期待できないな、と思いアジフライの定食をオーダーです。
プリプリの鯵が美味しいですね。
レストランは三階で眺めもいいですよ。
美味しく頂けました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:レストラン(その他) | 入生田駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011秋 | グルマンボ

モテキ

昨日、ようやく"モテキ"を鑑賞してきました。
ドラマ版の際は気づかないままでしたが、Dig(Podcastですが)を聴いているもので金曜日の大根仁さんの話しぶりで一気にファンになってしまいました。
そのモテキが映画化するってことで、事前にドラマ版を観て予習(これがまた良かったんだな)して、いざ映画館へ。
安いレイトショーにでも行こうか、と思っていたのですが、都内に出る機会があったので金券屋さんでチケットを購入。わくわくしながらの鑑賞が始まり〜。

いやぁ、ネタバレになると思うのであまりかきませんが個人的にはツボすぎでした。
世間的には長澤まさみがすごくいい、という話ですが、個人的には麻生麻美子がツボだったなぁ。
ところどころの小ネタ(大久保佳代子ネタ、橘いずみ)も良かったし、流れる楽曲が年齢的なせいかもしれませんがよかったんですよねぇ。靖幸ちゃんも二曲も流れるし。あと、twitterの使い方も秀逸です。
最後はエンドロールにはびっくり。こんなやり方もあるんですね。

もう一度行ってもいいかもしれないな。




mambo_no5 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ | ドラマンボ

September 28, 2011

なぜかF550EXRを購入〜

F550EXR
私のサブ、というかメインは連れが使用していたコンデジが壊れてしまったので、ちょいと購入することに。
通院のついでにちょいとマップカメラに立ち寄るとF550EXRがかなり安くあったので所望しました。(4桁後半です。)
液晶パネルや外観にちょいと擦り傷があるだけだったので全く問題なし。これで当面は大丈夫かなぁ。

個人的にはGRの4型が出たのでそろそろ3型を買うタイミングかな、と思っていたりしますが。




mambo_no5 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ガラクタカメラ -PHOTO- | NATURA

日影大福@日影茶屋 をおめざフェアで頂いちゃいました。

月影大福
通院先は新宿なのですが、行きの小田急車両の中吊り広告で
小田急百貨店で"おめざフェア"をやっている!
とのことで、訪問してしまいました。

この日は帰りに映画を見てから帰ろう、と思っていたので冷蔵しなければいけないものは買って帰れず、ということで目についた大福を頂くことに。

夕方に自宅に帰り、晩ご飯後にいただいていたのですが、本当にフニフニなお餅と、しっかりした、そしてそんなに甘くないあんこが美味しいですねぇ。

美味しく頂けました。ごちそうさまでした。

div>菓子舗 日影茶屋 葉山本店




関連ランキング:和菓子 | 新逗子駅逗子駅





mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

麺がほんとうに美味しい〜 げそ天ぶっかけうどん@慎

慎
今日は都内に通院です。
本当は先週の土曜に予約をしていたのですが、仕事になってしまったので代休でお休みのタイミングに通院の仕切り直しをすることに。
なんだか"うどん食べたいモード"だったので、ちょいと調べたところ美味しそうなお店があったので早速訪問です。
外観はなんだか良さ気な小料理屋のようですな。


内装
開店から10分くらいしか経っていないためまだお客さんは無し。
内装はこざっぱりと綺麗ですね〜。

薬味とメニュー
オーダーは迷いましたがげそ天ぶっかけうどんをオーダー。
うどんといえばサクッと出てくるのが普通(?)ですが、ここのお店ではオーダー後に茹で始めるので結構待ちます。
待っている間におちょこと薬味のネギと生姜が提供されました。しょうがが大量ですねぇ。(一欠片分くらいありそう〜)

げそ天ぶっかけうどん
で、出てきたのはこんなにきれいに麺の揃ったぶっかけうどんです。
うまそぉ〜

というか本当に美味しかったです。
久々に美味しいうどんを食べた気が。

また来たいお店ですね。




関連ランキング:うどん | 南新宿駅新宿駅代々木駅



mambo_no5 at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

つぶやき 2011/09/27


Tue, Sep 27


  • 14:40  朝は雨がぱらつきましたがいい天気になりました。午前中は畑仕事で只今オイル交換中。お腹空いてきた。 http://t.co/ziS0Vgou

  • 21:46  9月だっていうのに10連敗... #chibalotte


Powered by twtr2src.


mambo_no5 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 27, 2011

肉そば&何故かソフトクリーム@丸源

肉そば@丸源
お昼すぎに家を出て、その際は朝ごはんが遅かったから食べないで大丈夫だなぁ〜
と思っていたのですが、家を出て車を運転している頃に猛烈な空腹感が襲ってきました。
なもんで、ちょいといただくことに。
ちょいとと言いつつもラーメンだったりするのですけれど。
昨年末くらいに開店してから訪問しないままだったので入店してみました。
チェーン店ですよね、以前御殿場のお店には行ったことがあります。
オーダーはノーマルの肉そば。
途中で調味料などで味を変えながらいただいていくのもいいものです。

ソフトクリーム
待っている間にお店のメール会員になったところソフトクリームを頂いちゃいました。
デザートまで頂き満足です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 鴨宮駅



mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

久しぶりにオイル&エレメント交換

オイル交換
夏など色々出かけたってこともあって久しぶりにオイルとエレメントの交換です。
あまり乗らなくなったこともあって距離が伸びてはいませんがまだまだ頑張って欲しいですからね。
まだまだ頼むよぉ〜

mambo_no5 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

September 26, 2011

つぶやき 2011/09/25


Sun, Sep 25


  • 22:18  とりあえず出張仕事は今日で一段落、といっても再来週辺りからまた始まりそうですけどね。来週は明日出勤すれば秋休み(代休)です。7月から三週くらい連続で仕事してまとめて休むような生活をしてましたけど、寝溜め、食い溜めができないように休み溜めもできないもんですな。流石に疲れましたよ。

  • 22:20  明日は溜まりに溜まった雑用を片付けて終わりそうな予感。ちょい風邪の予感もあるのでおとなしめですな。来週のお休みは遠出はなし。温泉でゆるゆるになりに行こうかと画策中。

  • 22:26  乗りつぶしオンラインを更新しようと思ったら繋がらないのだが。

  • 22:34  あぁ、山陰旅行ネタもアップできていない。でも今日は寝よう。


Powered by twtr2src.


mambo_no5 at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 24, 2011

トロトロの担々麺は んまい!@味信

担々麺@味信
さて、今日も出張で仕事でした。
出張先から本拠地(と言っても三週間行ってない)に結構な荷物を運ばなければいけなくなったので仕事帰りに持ち込むことに。
久しぶりに行くと色々ともう期限の過ぎた紙メールがあったりと...こういうのも困りますな。

と、本拠地で一仕事を終えてからちょいと食事をしてから撤収することに。
どうしようかと思いましたが、いつも明かりに誘われながらも入ったことのなかった味信を訪問です。
お店の外にも書かれているように担々麺が売りのお店のようですね。
メニューを見ると普通のメニューも多いですし、お客さんはお酒を飲んでいる人ばかりだったりしますが、辛さC(辛め)の担々麺をオーダーです。

こちらの担々麺もレッドアースや四川のようにとろみのある担々麺です。この食感は大好きなんですよねぇ。この辺ローカルの仕様なんでしょうか?

思わずスープまで頂いてしまいました。

味信
お店は通り沿いにあるのでわかりやすいです。
ところでここのお店の駐車場ってどこなんだろ?
お隣りのお店の前に置いちゃいましたけどね。(夜なので閉店してますが)
ごちそうさまでした。




関連ランキング:ラーメン | 岩原駅相模沼田駅塚原駅




mambo_no5 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 23, 2011

お彼岸ってことで

おはぎ
って訳ではないですが(?)、おはぎを頂いちゃいました。

あぁ、こういう甘いのもいいですなぁ。

それにしても涼しくなりましたね。

mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ