October 2011

October 31, 2011

チーズ饅頭@新生堂

チーズ饅頭@新生堂
出張先から戻るタイミングでちょいと丸井に立ち寄ると九州フェアをやっていたもので思わず色々と物色してしまいました。
ちょっと気になったのは"チーズ饅頭"宮崎のおみやげとして人気だそうで...

私も宮崎には一度行きましたが、夜に到着してドリームにちりんで博多に向かったのでほとんど滞在はないんですよねぇ。
旅の途中でもあったのでおみやげも買いませんでしたし。

ナマチーズまんじゅう
でチーズ饅頭ですけれど、おまんじゅうと言うよりも焼き菓子ですね。
中にはたっぷりチーズが入っていますが、甘みも押さえられていて美味しいですね。これなら人気なのもわかるなぁ。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:和菓子 | 南宮崎駅




mambo_no5 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

回鍋肉ご飯+ラーメン@玲鈴

店舗
今日も出張です。
朝一から出張先に行ったのですが、色々とドタバタありましてお昼すぎには撤収して帰ることになってしまいました。
せっかくなんで途中の乗換駅でランチを頂くことに。
新規開拓ってことで、駅からちょっと歩いたところにある中華のお店を訪問です。
非常に派手ですね。入り口に太鼓橋があったりします。
橋を渡ったところは楽園が...という訳ではなく普通にお店があったりするんですけどね。入店すると喫煙有無を聞かれます。こういうのはありがたいですねぇ。

回鍋肉ご飯+ラーメン
オーダーはランチBセット(回鍋肉ご飯+半ラーメン)です。
ラーメンはそんなに特徴なく、回鍋肉ご飯は美味しいですけれどちょっとご飯が少なめです。遅いお昼ごはんだったのでもうちょっとがっつり行きたかったなぁ〜。
というところです。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:中華料理 | 海老名駅




mambo_no5 at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 30, 2011

今シーズン初のもつ煮込み〜

鍋いっぱいのもつ煮込み
昨日実家からもらった荷物の中に大根が数本入っていたもので、煮込みをつくろうということに。
話の流れで"もつ煮込み"にしようということになったので改めて日曜日に作ることに。(時間がかかりますからね)
白もつを800g程度購入して、油抜きを三回程度実施。
日本酒、にんにく、生姜、ネギ(青い部分)でコトコトと1時間。
別茹でしていたほかの具材とあわせて味を整えてまたコトコト。

もつ煮込み〜
で、完成。
丁寧に湯通し(油抜き)をしたせいかギトギトにはなりませんでした。
モツも柔らかくっておいしぃ〜

菊水
冷蔵庫に入れてあった菊水をクピクピ。
幸せです〜。


mambo_no5 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

今年も柿をいただきました〜

柿
昨日土曜日ですけれども実家から荷物が到着しました。
届いたのは柿。
もうこれでもかってくらい頂いちゃいました。
季節モノですからね、ありがたいですなぁ。

さて、フニャフニャにならないうちに食べないとねぇ。


mambo_no5 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

October 29, 2011

秋植えネタは順調〜 ナスも終わりかな...

ブロッコリー

今年からやり始めた家庭菜園ですが、週一日、1〜2時間くらいは面倒見てます。(メインは草取りなんですけどね)

9月くらいに仕込んだいろんなネタが順調に発育中です。
ブロッコリーも結構大きくなりました。どうなるかなぁ?



ラストナス
夏に大量に収穫できたナスですが、今日収穫できたのはこの一個だけ。
そろそろ終わりかなぁ...

mambo_no5 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マン盆栽 | マンボな日常

October 28, 2011

つぶやきのまとめをブログにアップするのはやめてみました

昨年からtwitterのまとめ投稿をしていたのですけれど、いざやってみると。

・他の記事を読むにあたって邪魔(ノイズになる)
・画像表示がすんなりいかない。
・代替のまとめページで十分

ってことで、まとめ投稿は辞めることにしました。
辞めるってだけではなく、過去記事も表示しないようにしました。
おかげですっきりした気がします。

一応、twitterのまとめはtwilogを御覧ください。

mambo_no5 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボなつぶやき2011 

RAILWAYS


先日行ってきた山陰旅行で利用した一畑電車を舞台にした映画です。
本当は旅行に行く前に観たかったのですが、レンタル中が続いていたためこんなタイミングでの鑑賞となってしまいました。

それにしてもこれは鉄道映画という新しいジャンルな気がしますね。
サンライズ出雲から始まり、その後は畑電三昧です。
あの電鉄の出雲大社前駅においてあったデハニ52があんな風に動いているだなんて、見ていて和みますねぇ。
動いているあの車両に乗ってみたかったですね。

それはそうとこれに出てくる本仮屋ユイカがいい。
イメージが変わらないまま大人になっているよなぁ、としみじみ。
個人的にはしじみの潮吹きに驚く姿がツボでした。

mambo_no5 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ | トラベルマンボ2011夏

ねこタクシー


Dig(Podcastだけど)を聞いていたりしていると、そこで気になっていたドラマがねこタクシー。(なんとその後は映画化もされていたり)
観たのはドラマだけですけれど、それがドラマなのに30分の12回という今時珍しい設定です。(昔は30分ドラマって多かったけどね。今は昼ドラくらい?)

個人的には出ているキャラクターがツボ。
猫を通じて人間関係が変わっていく、という緩めの展開は見ていて心地良いですね。
それはそうと、山下リオさんはいいですな。この人の演技は好きですねぇ。(ちょっと中学生役をやらせるのは無理があるような気がしますが)

それにしてもあんまりメジャーにならないですな。主人公の敵役(ライバル?)をやるようなことが多い気がします。
なんだか完璧すぎるきらいがあるからでしょうかね。

##次は映画版も観ておきたいですね。

mambo_no5 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ | シネマンボ

October 27, 2011

久々のラーメンで満足〜@オハナ堂

とんこつラーメン
今日も出張です。
ここ最近ちょいとラーメンから離れた生活が続いていたせいか、無性にラーメンが食べたくなり思わず隣駅で下車してオハナ堂を訪問です。
高架下にあるもんで駅の近くにありながら今まで一度も訪問したことがなかったんですよねぇ。
割と評判もいいので楽しみにして入店。はじめてのお店では標準メニューを選択することにしているので、こちらでも普通のとんこつラーメンをオーダー。(塩や味噌もあるようです)

で、御味のほうですが、そんなにシツコクなく好みです。これだと一般受するのも分かりますね。思わず替え玉してしまいました...

オハナ堂
高架下で東口を出てすぐのところにあるアクセスの良さもあっていいお店ですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅




mambo_no5 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 26, 2011

串揚げ&ビールで極上。で釜めし〜

ビール
今日も出張です
そこそこに撤収できたのですが、お腹もかなり減っていたのできちんと食べたいなぁ〜、と思い、釜飯屋さんで晩御飯をいただくことに。
入店時に”タイムサービス”の文字が入ったもので思わずビールを所望してしまいました。モルツをクピクピ。うまぁ〜い。

串揚げ
釜飯を食べるってつもりだったのですが、思わず串揚げをオーダー。
串揚げをつまみながらビール。幸せですなぁ。

ソースがドブ漬けじゃないのがちょっと寂しいですね。


釜飯
で釜飯。

北海釜飯だそうで、ほたて、いくら、カニがゴロゴロと。
おおよそ茶碗にして三杯分くらいはあるようで、二杯は普通に美味しくいただき、三杯目はお茶漬けにしして頂きました。(お茶漬けと言うかだし汁ですけど)
お腹もいっぱいになり幸せですねえ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:釜飯 | 海老名駅





mambo_no5 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 25, 2011

別に200円だからって理由で食べに行ったわけじゃないんだからね!

ビックマック
ということで久しぶりにビックマックなんて食べましたよ。
久しぶりに食べるとおいしいもんですな。

今週金曜まで200円だそうです。おはやめにぃ

mambo_no5 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 24, 2011

担々麺&肉まん@ミスド

担々麺@ミスド
今日も出張です。
先週までやっていたドーナツの半額セールも終わったので、ちょいと食事をするためにミスドを訪問。
セールは終わりましたが、お客さんはボチボチいます。

なんとなく、飲茶したくなったので担々麺と肉まんのセットを所望です。
オーダーまではいいのですが、接客の対応がちょっと気になったのであえて苦言を。
・その1
時間のかかるオーダーなのに、会計を後回しに全員で準備を始め、レジの所で待ちぼうけになってしまう。私の後ろには待ち人数人...(イライラ)
こういう時は会計を済ませて席まで届けるのがみんなハッピーになるかと思うのですが...

・その2
メニュー表示と価格が違う。
メニューでは720円、でも会計は680円でした。安いからいいってものでもないですよね?こういうのは。正確な情報を記載して欲しいです。

その他ありましたが、控えておきます。
久しぶりに食べたのですけど、前よりどうなのかなぁ...
肉まんの中身がハンバーグみたいに固まっていたけど、前はこんなじゃなかった気がするんだけどなぁ。

ま、これからはまた普通にドーナツだけ買うことになるかな。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:スイーツ(その他) | 海老名駅




mambo_no5 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 23, 2011

2011夏・山陰の旅ブログアップ終了〜

2011山陰の旅
旅行に行ってから一ヶ月以上たってしまいましたが山陰の旅ブログアップが終了しました。やれやれです。

ブレの写真も多いですが、よろしければご覧ください。
↓こちらになります。

トラベルマンボ2011夏


アップするのは手間はそこそこかかりますが、まぁ自分向けの記録ですからね。

また、今回の旅での乗りつぶしは
・水島臨海鉄道
・伯備線
・山陰本線(鳥取-出雲市)
・境線
・一畑電鉄(全線)

です。まだまだありますねぇ。

またどこかに行きたいもんですね。

mambo_no5 at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011夏 | 鉄道乗りつぶし

ランチでハンバーグ@もん

ハンバーグランチ
今日のお昼は先日訪問したらえらく美味しかった"もん"を再訪問。
前回は鳥のグリルを頂きましたが、今日はハンバーグをいただきました。私はデミグラスソース、連れは和風ソースです。
これまた美味しかったです。
肉々しくて、切ると中から肉汁がたっぷりです。
私のデミグラスソースも良かったですけれど、和風ソースも良かったなぁ。他にも数種類あったので又の機会ですね。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 22, 2011

安かったものでエネループ大人買いです〜

エネループの大人買い
エネループも微妙に代替わりをし始めていますが、今までのエネループでもほとんど問題なく使えるんですよねぇ。
一番使うのはスティックブースターでiPhoneの充電だったりするんですけどね。

あと、春の停電騒ぎの時にはこの辺の必要性を実感したりして。

そんなこともあって先日"安い!"っという情報があったもので思わず大人買いしてしまいましたよ。
8本パックが1570円って安いですよねぇ。

リンクを貼ろうとしたら、ちょいと値上がっていました...



mambo_no5 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | マンボな日常