December 2011

December 31, 2011

2011年を振り返る

2011年ももう終わり。早いもんですね。

いまさらですが、今年を振り返ってみたいと思います。

○マンボな日常
昨年12月に結婚して気がつけば一年です。
細かなことは色々ありますが、だんだん馴染んでいくもんですね。
色々とやってくれていて感謝しております。

一方仕事はというと、ゴタゴタが続いています。GWも夏休みも仕事の影響でズレまくりましたからね。冬休みも影響をうける筈でしたが、仕事のほうが自爆(?)して休めるようになってしまいましたし。
大きく医者にかかることもなく(歯医者程度)無事に過ごせましたが、もう少し健康に気を使わなくてはなぁ、と思う次第です。

○シネマンボ
わりかし映画は見ている気がします。
個人的にツボだったのは
・モテキ
・RAILWAYS
・監督失格
あたりでしょうか?かなりマニアックな希ガス.....

○ガラクタカメラなど PHOTO全般
今年もGX200のまま過ごしてしまいました。普段使いではこれで十分かな。
あと、秋にiPhoneを更新したお陰で内蔵カメラが向上しました。(これはウレシイ)
また、ツレがデジカメを壊したってことで、F550を購入しましたね。(中古だけど)
個人的にはX100が気になってますね。安くなったら買おうかなぁ〜。


○読み物
読書量減っているなぁ。積ん読本もあまり増えてないし。いかんな。

○マンボ!
年末になって東京パノラママンボボーイズのライブに参加できました!
久々の参戦でしたよ。ウレシイです。あぁいった形でやってくれるなんてありがたいですね。

○ドラマンボ
続けて観ていたのは"JIN"くらいですかね。再放送の北の国からはずっと観てましたけど(笑)
あとはスイートプ(ry

○衝動買い
あまり大きな買い物はなかったですね。
一番大きかったのはMBAかな?あとiPhoneとか。
あとはまねっこピーちゃん(笑)

○オフ〜
今年はお正月のオフしか参加出来ていない...
来年もなんとか参加していきたいなぁ。

○千葉ロッテマンボ
今年は最悪だった気がします。
サブローのトレードでは本当にがっくりでした。(出戻りしたけど)
今年はドラフトも良かったし来年は良くなってもらいたいですねぇ。
来年は福岡遠征がしたいなぁ(遠い目)

○グルマンボ
意識して新規開拓してました。開拓して埋めていくことが楽しかったりするんですよね。
おみやげのせいにして甘いものをよく買って帰っているのはヒミツ。

○ファイナンシャルマンボ
今年もナンピンに明け暮れました。プラスは貴金属くらいですかね?
来年は決め打ちして損切りしようかと。
ふるさと納税もこれで4年連続でやってたりします。これは別の意味で楽しいですね。

○マンボなライセンス
これに関しては今年もなんにもできてません。失速中です......

○マン盆栽
盆栽自体は停滞中ですが、今年は畑を借りて家庭菜園をしたり、鉢やプランターも増えて楽しくやってますね。畑は意外と楽しいです。

○e-マンボ・モバイルマンボ
PCは延命策のためSSDを導入。あとはグラフィックボードを更新したくらいです。これでしばらく戦えるかな?
モバイルPC(兼仕事用)としてMBA(11)を春に購入しました。Mac上でWinも動いて快適に使ってます。
また、携帯を更新しました。iPhoneで3GSから4sへ、またキャリアもSBからauに。ニ世代の違いは大きいですねぇ。


○チビッコ成長記録(モンキーbaja)
 一部調整不良ありましたが順調に稼動してます。来年早々にタイヤ交換ですね。これで丸20年を超えます。まだまだ頑張って欲しいですねぇ。

○鉄道乗りつぶし
山陰旅行と、年末に高山本線が大きなところかな。まだ乗りつぶし歴は5割程度です

○トラベルマンボ
今年は2月にイタリア、5月に台湾、8月に帰省で新潟、9月に山陰、箱根、で年末に名古屋富山経由の帰省をしてみました。
今年はいろいろ出かけられたかなぁ。なかなか楽しかったですね。台湾もイタリアも叉行きたいもんです。


とまぁ、つらつらとかき綴ってしまいましたが、来年はいい年にしたいですね。

ではみなさん、よいおとしを。



mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 30, 2011

一日早い年越しそばをへぎそばで...@小嶋屋

へぎそば@小嶋屋
10時を過ぎたところで長岡駅周辺でこちらのおみやげを購入したり、自宅へ送付する手続きをしたりしているとお昼前くらいになってしまいました。
昼食を食べてから出発しようということで、小島屋さんで一日早い年越しそばを食べようということで訪問です。
まだお昼前ということですんなり入店。へぎそばをいただきました。

相変わらずこののど越しですね。
ツルン、プチンとしたソバは邪道とも言われますが、私は非常に好みです。
つるつるっと頂いてしまいました。
これでいい年越せるかな?

ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長岡駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 | グルマンボ

長岡駅に到着 〜 まずはスタバで休憩です。

長岡駅に到着
途中柏崎付近が強風であったため徐行運転になってしまいましたが何とか長岡駅に到着。(30分遅れくらい?)
手持ちきっぷでは途中下車できないルールに則り、宮内から長岡駅まで事前購入してあったのでそれを利用して下車です。

スタバで休憩
約3時間半の移動であったため、とりあえず休憩をすることに。
久々ですけれどこちらのスタバに入店です。
そこそこ混んでいたのでcocolo側の椅子に座ろうと思ったのですが、10時前だったので行ってはダメとのこと。
まぁ、何とか席が確保できたからよしとしましょう。

温まったし、一休みできました。
ごちそうさま、ありがとうございました。



関連ランキング:カフェ | 長岡駅




mambo_no5 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 | グルマンボ

直江津で乗り換え〜 475系→115系

直江津に到着
無事定刻に直江津に到着です。
やれやれ。
こんな時期に475系に乗れたってのも幸運ですな。

115系でGO
ここから信越本線、長岡行きに乗換えです。
こちらはあいも変わらず115系。
こちらももう40年選手じゃないんですかね?
手動ドアで乗車です〜

mambo_no5 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 

475系でGO! 〜 モーニング赤福!

475系でGO
朝6時前の始発に乗っていざ新潟へ。
車両は何かなぁ?と思って行ったらなんと475系です。しかも急行色。
以前は食パン電車でしたけれど、これはこれでウレシイですね。
椅子も座り心地がいいですなぁ。

赤福
朝ごはんは、旅行初日の夜に食べようと購入した赤福を朝ごはんとして頂いちゃいます(笑)

モーニング赤福
ズラッと8個。二人でいただきましたよ...

ごちそうさまでした。



mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 | グルマンボ

December 29, 2011

鯖の笹寿司でクピクピ@千両

笹巻き寿司
お茶したあとに、CiC内でおみやげや食べ物を物色。
夜のおつまみ用に笹寿司を購入しました。鯖と鱒がありましたが鯖を選択です。

一つは小さいです。
丸い器に入っている押し寿司とは違い、一つ一つが笹に包まれている笹寿司です。食べやすくってイイですね。

鯖寿司にしました。
お寿司は一口、とは言わなくとも数口で頂けるような大きさです。
小さいがゆえに結構食べちゃってたりもするんですよねぇ。

日本酒クピクピ
これをおつまみに日本酒立山(地酒ですね)をクピクピ。
いやぁ、極楽極楽。



関連ランキング:弁当 | 富山駅前駅新富町駅電鉄富山駅




mambo_no5 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2011冬

食後にケーキセットを...@シアトルズベストコーヒー

ケーキセット@シアトル
ラーメンを食べた後、ちょいとカフェでケーキセットを頂きました。
実は泊まった宿でこのケーキセット込みのプランだったんですけどね。
まぁ、食後にちょっと頂くには調度良かったかもしれないですね。
行ったお店はシアトルズベストコーヒー。地元ではあまりみませんがこのへんでは多いのかな?

ケーキセットといってもマフィンかスコーンの選択であったため、私はチョコのスコーンを選択。

スコーンと言いつつも結構ぎっしり詰まっていて食べたらすっかりおなかがいっぱいになってしまいました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 富山駅前駅新富町駅電鉄富山駅




mambo_no5 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 | グルマンボ

富山ブラックっぽくないけど美味しい!煮玉子ラーメン@らーめん一心

煮玉子しょうゆラーメン
宿にチェックインして食事で外出です。
富山ブラックなラーメンを、とも思いましたが塩辛すぎるのも嫌なので普通に美味しそうな一心を訪問です。
煮玉子ラーメンをオーダーしましたが、たまごはトロトロでおいしいです。ラーメンも塩辛すぎずバランスがとれていると思います。
以前食べた富山ブラックなお店は辛すぎたからなぁ。

キャベツキムチ
箸休めのような形でキャベツキムチが頂けます。
これで味覚をリセットといったところでしょうか?

らーめん一心
お店は駅からも遠くなく歩いていける範囲でした。
まだ、夕方だったのでお客さんは少なかったですけれどね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 地鉄ビル前駅電鉄富山駅富山駅前駅




mambo_no5 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 | グルマンボ

電鉄富山駅に到着〜 RAILWAYSモードですね。

電鉄富山駅に到着
帰りも宇奈月温泉謝恩号で撤収。帰りは各駅だったこともあり、1時間半程度かかって夕方5時過ぎに到着です。
富山駅のようなくさび形のホームっていいですよねぇ。
こういう形は好みです。

ヘッドマーク
駅の壁には各号車のヘッドマークが並んでいました。イイです。アリです。

RAILWAYSモード
駅はすっかり先日公開されたRAILWAYSモードです。

RAILWAYS伝言板
なんと懐かしの伝言板まであります。
電車にも乗れたし、RAILWAYSを感じられた一日でした。



mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 

かけ流し温泉に入ってぬくぬく〜@フィール宇奈月

フィール宇奈月
宇奈月温泉に来たのは、温泉に入ることが目的です。
訪問したのは駅のすぐ近くにあるフィール宇奈月です。
フロントで精算すると一人500円!ありがたいですなぁ。

帰りの引換券ゲット
フロントで帰りの宇奈月温泉謝恩号の引換券をゲット。これで帰りも無料です。ありがたやぁ。

温泉
最上階にある温泉を目指します。わくわく。

かけ流し温泉
温泉は展望風呂でかけ流し。
申し合わせこの上ないですねぇ。

帰りに飲みもの(お茶)をを頂きましたが、風呂上りということもあってこれが美味い。たまらんですね。
日帰りではなく、宿泊したいものです。

お世話になりました。
ありがとうございました。



関連ランキング:旅館 | 宇奈月駅宇奈月温泉駅




mambo_no5 at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 

宇奈月温泉駅

宇奈月温泉駅
宇奈月温泉駅です。
車では来たことはありますが、電車で来るのははじめてですね。
しかもこんな雪の季節っていいうのもはじめてだったりして。
寒い!

温泉の噴水
駅前には温泉の噴水がコポコポ。


mambo_no5 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 

レッドアロー号とすれ違い〜宇奈月温泉に到着〜

レッドアローとすれ違い
途中駅でレッドアロー号とスレ違いました。
雪の中を走るレッドアロー号も乙なものです。

14760旧塗装
無事に宇奈月温泉に到着です。
駅には旧塗装(だいこん電車)がいました。

14760新塗装
こちらは乗ってきた車両です。

こういう旅もいいもんですなぁ。

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 

宇奈月温泉謝恩号でGO!

電鉄富山駅にて
お昼ごはんを済ませて電鉄富山から宇奈月温泉に向かいます。
何度も見かけてはいましたが、電鉄の車両に乗るのははじめてです。

宇奈月温泉謝恩号きっぷ
しかもこれに乗った理由はもうひとつあり、一日数便の電車は事前に準備をしたりすると無料で乗れちゃったりするんですよね。片道1500円以上なのでありがたいです〜。

特急券
乗った車両は特急なので特急券(200円)が必要でした。
レッドアロー号じゃないのは残念です〜。

さて、宇奈月温泉に向かいます〜。

mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 | 鉄道乗りつぶし

白えび天丼と白えびのお刺身 @白えび亭

白えび亭
富山駅に到着してお昼ごはんです。
事前に調べておいた白えび亭に行こうと思ったのですが、駅ビルは新幹線開業準備のために改装閉店中。どこかに移転か?と思って駅前の集合販売施設に入ると無事お店を発見。やれやれ。

白えび天丼お刺身セット
白えび天丼と白エビのおさしみセットをオーダー。(お刺身はシェア)
これで1000円くらいというのはありがたいですなぁ。

白えび天丼
白エビはこの時期だと冷凍のようですが、カラッと揚がっており、衣も薄めでサクサクと頂けます。

白エビお刺身
白エビは一匹一匹手で剥かれているようで。小さいエビなのに大変ですよねぇ。
プリプリで美味しく頂けました。

一応これで富山らしいものも食べたってことになるのかな?
ごちそうさまでした。



関連ランキング:天丼・天重 | 富山駅富山駅前駅富山駅北駅




mambo_no5 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬 | グルマンボ

無事に定刻通り富山に到着〜

富山に到着
雪は降っていましたが無事定刻通り到着です。
鉄道スバラシイですな。
富山駅は北陸新幹線の開業準備で仮駅舎で営業してました。
それにしても、そこら中に工事中の高架が見受けられました。
工事は進んでいるんだなぁ。

在来線〜
高山本線の在来線車両も見かけましたよ。
相変わらず可愛い車両ですよね。




mambo_no5 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2011冬