December 2011

December 29, 2011

特急ひだでGo 〜高山本線乗りつぶし〜

特急ひだでGO
さて今日は特急ひだに乗っていざ富山に向かいます。
あえて高山本線に乗るのは乗りつぶしたかったからなんですけどね(笑)

富山行き
富山までいくのは三両のみ。
指定席をおごっちゃいましたよ。

白銀の世界へ
内陸に入っていくにつれ、雪景色へと変わっていきます。
登山鉄道のような雰囲気ですねぇ〜。

mambo_no5 at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2011冬 | 鉄道乗りつぶし

朝の腹ごしらえは小倉トーストで!

朝食〜
泊まった宿は朝ごはん付き、二人で4900円というお値打ちな宿でした。
朝の出発は遅めなので、宿でしっかり朝ごはんです。

小倉トースト
名古屋らしく小倉あんが準備してあるあたりがウレシイですね。
小倉トーストにしてがっつりいただきました。
ごちそうさまでした。

さて出発です〜。

mambo_no5 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2011冬 | グルマンボ

December 28, 2011

手羽先食べて一杯〜@世界の山ちゃん

手羽先アップ
産業技術記念館をあとにして、宿にチェックイン。
早めですけれど軽く飲みに行くことに。
せっかく名古屋に来たので山ちゃんで手羽先です。
(関東にもあるのですけどね)
このスパイス、食感がB級グルメと言う感じですよね。
結局二人で三人前ほど食べちゃいました。

手羽先で一杯
手羽先をつまみに大ジョッキをクピ〜。
その後はハイボールにスイッチしましたけどね。
軽く、そして美味しく頂けました。

山ちゃん
お店の外観はお約束です。
宿のすぐ近くにあって有りがたかったです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 伏見駅丸の内駅栄駅(名古屋)

mambo_no5 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | トラベルマンボ2011冬

産業技術記念館を訪問

産業技術記念館
伏見から地下鉄で移動し亀島駅から歩いていざ、産業技術記念館へ。
年末ということもあり観光で訪問できる施設が限られたりするんですよねぇ。ということで、このタイミングまで実施していた産業技術記念館を訪問しました。

亀島駅から歩いていたんですけど、ここの地名(則武)ってそのままノリタケになったんですかねぇ。

建物の方は、以前豊田自動織機の工場があった場所だけあって広くてキレイです。

モックづくり
前半の織機のブースでは、説明を色々されながら見学してしまったので写真はなしです。でも機械の進歩や、激しい動きなどは楽しめましたよ。

その後は自動車エリア。
自動車(A1)の試作過程などがおもろいです。(レプリカでしょうけどね)

試作
こんな感じの試作過程って観ていてワクワクものです。

完成品
上に上がると完成した形態があります。
こういった形で過程がわかると面白いですな。

クレイモデル
これは最近(でもない)のものでしょうが、1/5のクレイモデルです。
(カローラ?)

クラウンとトヨエース
旧車も色々と展示されています。
初代クラウンと、トヨエース。トヨエースカコイイです。

カローラとセリカ
カローラとセリカです。
懐かしいですなぁ。昔はいっぱい走っていたもんなぁ。

ペット吹き
出口付近でロボットによるトランペットの演奏が行われます。
音を発生させるのはエアーコントロールと、演奏動作なのでしょうけれどロボットの形でやるとまた違うもんですね。

とまぁ、午後いっぱい楽しんでしまいました。
なかなか楽しかったですよ。

mambo_no5 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2011冬

味噌煮込みうどん@山本屋本店

味噌煮込みうどん
名古屋市科学館を見学しているともうお昼過ぎになってしまいました。(時間のたつのは早いです)
お腹も空いてきたのでお昼ごはんを頂くことに。
せっかく名古屋に来たのでローカルフードを頂こうということになり、味噌煮込みうどんを選択。
歩いて数分のところにある山本屋本店を訪問しました。
お昼過ぎでしたが、数名待ち人がいる程度の混み方。10分程度の待ちで入店です。
実ははじめての味噌煮込みうどんでしたが、濃厚な味付け、太くて固めの麺など特徴的でしたが美味しく頂けました。
ご飯がデフォルトで付いていますけれど、麺を食べたあとにだし汁をかけて食べるのがスタンダードなんですね。これはこれで美味しいです。

お漬物
また、これまたデフォルトで漬物も付いています。
浅漬けで箸休めにイイですね。

山本屋本店
お店の外観はこんな感じです。
普通のビルのような形だったので見逃しちゃいそうですね。

街並みに球体
食事を終え伏見駅まで向かう途中。突然眼に入ってくる科学館のドーム。
なかなか強烈な風景ですな。

関連ランキング:うどん | 伏見駅栄駅(名古屋)矢場町駅

mambo_no5 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | トラベルマンボ2011冬

名古屋市科学館 〜プラネタリウム以外もネタ満載〜

極寒ラボ
朝から訪問した名古屋市科学館ですけれど、メインの目的だったプラネタリウム以外もネタが満載です。まるまる一日いても楽しめそうだなぁ、という印象です。入場してとりあえず極寒ラボの整理券をゲット。9:50に実施するプラネタリウムを見る人達は参加できないですから、プラネタリウムが11時の回にしたほうが両方体験できていいかもしれませんね。

竜巻製造機
極寒ラボのまでの待ち時間は別の施設を見学です。
途中竜巻ラボがあったので体験。
本当にちっちゃな竜巻ができてます。すげぇ。

マイナス30度の世界
極寒ラボに侵入です。
防寒着を羽織って、まずマイナス10℃の部屋で体を慣らし、その後でマイナス30℃の部屋が体験できます。
仕事柄マイナス20℃までは体験したことがありますが、マイナス30℃は一段違いますね。気管が痛いですもん。
何かを触ると冷たいと言うよりも痛いという...

その後マイナス10度の部屋に戻ると温かく感じちゃいますから大観ってすごいもんですね。

ロッカー
他にもいっぱい見所はあったんですけれど、観てばかりで写真は忘れてます。(ごめんなさい)
面白かったものとしては、コインロッカーが元素記号(番号)になってます。こういう遊び心が楽しいですなぁ。

旧路面電車
外には地元の博物館らしく過去に名古屋を走っていた路面電車や

H2
H2ロケットがあったりして。

いやぁ、ちょっと駆け足気味でしたがそれでも4時間は楽しんでしまいました。
また来てみたいなぁ...

mambo_no5 at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2011冬

プラネタリウム@名古屋市科学館 〜年末最終日に滑り込み〜

名古屋市科学館
さて、到着しました名古屋市科学館。
前々から行ってみたくって、年末の帰省に合わせて訪問することに。
年内の営業最終日は今日28日。
平日だし平気だろう?と思っていたのですが出発前にサイトを覗くと最終日のプラネタリウムは回数が少ないという衝撃の事実。(団体×1、一般×1、子供向け×1)

ということで、朝8時過ぎに名古屋駅に到着後、すぐに名古屋市科学館を訪問です。(本当はモーニングでも食べたかったのですが)

開館9:30に対して、8:50分頃到着するとすごい行列。列に並んでいると人数チェックの方が来られ大体200番目くらいとのこと。何とか一般のところでみられそう。やれやれ。

チケットゲトー
無事チケットをゲットして入館。開館時にはチケット売り切れの包装が流れていました。
早めに来てよかったなぁ。
当日券のみで並ばないと観られないという状況は、一般施設ならば改善すべきでしょうけれど、市の施設ならば市民優先の観点でこの方式がBetterなのかもしれないですね。
(でないと遠方の予約客ばかりになったりしそうですから)

巨大星座早見盤
11時過ぎの上映だったものでそれまで施設内を鑑賞。(このネタは別途記事にします)
天体のコーナーにあった巨大な星座早見盤がツボでした。

プラネタリウム
で、プラネタリウムです。
デカい!まるで小ぶりの体育館のような広さです。
全席指定で足元や隣との間も広々。快適ですなぁ。

上映内容は、現在の星空や訪問時には過ぎてしまいましたがクリスマスに関するネタ。キリストが生まれた頃の星空についてのものでした。
ほんと、快適で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
人気なのも分かりますねぇ。

mambo_no5 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2011冬

旅立ちは新幹線内でシナモンロールからはじまる@箱根ベーカリー

シナモンロール@箱根ベーカリー
今日からちょいと帰省を兼ねた旅行をすることに。
朝早起きして新幹線で西に向かいます。
出発前に駅や駅周辺で朝ごはんの買い出しをすることに。
コンビニなどで済まそうかなぁ、と思ったのですが、コンビニから駅に戻る際にパンの焼ける甘〜い匂いが鼻孔をくすぐります。
匂いに負けてしまい店頭を覗いてしまい、シナモンロールを購入してしまいましたよ...
(朝のパン屋さん恐るべし)
で、車内でしっかり朝ごはんとして頂いちゃいました。
ふわふわでパリパリ。
旅立ちにふさわしい美味しい朝ごはんとなりました。
さて、旅はどうなることか...

関連ランキング:パン | 小田原駅緑町駅

mambo_no5 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | トラベルマンボ2011冬

December 27, 2011

MOSDO限定(だった)ドーナツうまっ

キャラメルナッツグレイズド
昨日、一人飲みしてしまったこともあり、帰りにちょいと土産ゲットするためにでミスドを訪問。
見慣れない(で、美味しそうな)ドーナツがあったので、購入です。
画像のドーナツはキャラメルナッツグレイズド。
甘い香りとキャラメルとナッツが美味しいです。

キャラメルホワイト
もう一つはキャラメルホワイトです。
こちらのドーナツは両方共モスバーガーとのコラボ(MOSDO)で作った新製品のようですね。
両方共気に入りました。なくならないでレギュラーになってほしいですねぇ。

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 町田駅

mambo_no5 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ

December 26, 2011

締めは蒙古タンメン中本で。

蒙古タンメン
ささっと、30分くらいで焼肉を食べ終えて、ちょいと締めでラーメンを頂くことに。
どこに行こうかと迷いましたが、行ってみたかった蒙古タンメン中本を訪問することに。
(今までなかなか縁がなかったんですよねぇ)
はじめてですけど、普通に蒙古タンメンをオーダーです。
煮崩れた野菜が入ったスープに、麻婆豆腐が乗っかっているという。
一口食べると"辛っ"
全身の毛穴がひらくかんじですねぇ。
でも食べ始めると辛いだけでなくうまみもあって食が進みます。
麺や具はすんなり頂けましたが、スープはサクサクとは進みませんね。
(ある程度慣れてくれば別ですが)
結局スープは半分くらい残して完食。
いい汗かかせていただきました(笑)

蒙古タンメン中本町田店
お店の入り口はこんな感じです。
入った所に自販機があり、席はカウンターばかりです。
私が入ったときは席が埋まっていて一組待ち人がいたくらいでしたよ。

関連ランキング:ラーメン | 町田駅

mambo_no5 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ

仕事納め!肉肉!@げんかや

290円ビール
今日で一日ほど早く仕事納めです。
(本当は三連休全部出勤で月曜から休む予定でしたけどね)
今年の最終日も出張でした。今年も出張続きでしたねぇ。

で、仕事帰りに帰省時に持っていくお土産をゲットするためにちょいと買い出し。買い出し後、髪の毛切ったりしていたら良い時間になってしまったので食事をしていくことに。
ちょいと肉食べたいモードだったため一人焼肉を敢行。(一人忘年会とも言う)
バズはビールをくピリ

ホルモンこめかみレバー
ホルモンにこめかみ、レバーです。(画像はないけどハラミもね)

焼き焼き
焼き焼きしてビール二杯。
これで1800円ってならいいでしょ?
30分で立ち飲みみたいなもんですな。

関連ランキング:焼肉 | 町田駅

mambo_no5 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ

December 25, 2011

超音波洗浄器を更新〜

約一年前に壊れてしまっていた超音波洗浄器を改めて購入しました。
一度使って便利さに慣れてしまうとなかなか手放せなくなってしまいますね。
無い間はメガネ屋さんで洗浄していましたけれど、逆に目な値やさんではメガネしか洗浄できないじゃないですか。時計バンドや細々したものを洗浄したかったんですよねぇ。
ありがたい。

mambo_no5 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 衝動買い | マンボな日常

まねっこピーちゃん そらっぴ ww

まねっこピーちゃん
クリスマスってことで(?)購入〜。
以前テレビで使われている例を観てから気になっていたんですよね。
春〜夏頃は品薄だったようですが、今はすんなり購入できました。
色(喋る内容)三種類あって青い"そらっぴ"を選択。
(春まで飼っていたピーと同じなんですよねぇ)

で届いて早速開封。
顔はおっきめですけどなかなか可愛いです。
真似っこはしてくれるんですけれど、音として低音じゃないと認識しにくい感じがします。
これだと飼っている鳥のそばにおいて無限ループはできないかな?

mambo_no5 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 衝動買い | マンボな日常

クリスマスは自宅で

クリスマス〜
昨日〜今日は自宅でのんびりとクリスマスでした。
先日のケコーン記念日の際に仕事モードで準備が出来なかったとのことでしたが、今回は取り戻すべくガッツリごちそうを作って頂きました。
お食事しながらワインも一本空けたりして。
昨日はそんなこんなで早々に落ちてしまいました。

ケーキ〜
一応ケーキなんぞを。
ケーキを仕入れに行ったのですが、帰り道を考えてケーキ屋さんの近くのスーパーに停めてからちょっと歩いて訪問したのですが、駐車場に誘導の方がいてびっくり。かきいれ時ですもんね。
色だけはクリスマスっぽく、苺のタルトとミルフィーユをいただきましたぁ。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 | グルマンボ

December 24, 2011

大掃除ってことで車とバイクの手入れも。

坊主
畑の手入れのあとは車とバイクの掃除(手入れ)です。
車は掃除や片づけで終始しましたが、バイクの方は色々とメンテも必要です。
坊主寸前タイヤです。ヒビ入りですけどチューブタイヤなのでなんとか保っているってところですよね。
先日タイヤ(ホイール付き)を購入しましたが、いい加減換えないと。

ビニールテープでトメトメ
さすがに20年選手なだけあって、樹脂類やゴム類も劣化しています。
ビニールテープで対応しているところもちらほらなので、場所によってはテープも貼り直しして対応です。
他にも増し締めしたり、給脂したり。
今年一年ありがとうございました。また来年も頼むよぉ。

mambo_no5 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック チビッコ成長記録