January 2012

January 31, 2012

クラウンメロン頂きました!

クラウンメロン
レースがすき!バイクがすき!車がすき!だから浜松がすき!:おまちどうさま!日本一クラウンマスクメロン発送!


お正月のオフ会で頂いたメロンが届きました!

食べごろは2/3〜4頃なので週末が楽しみです。

イノマタさん、どうもありがとうございました!
送っていただいたりとお手数かけました!





mambo_no5 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボなイベント

January 30, 2012

五一わいんで飲んだくれ

五一わいん

昨日、お昼に買い物したときに今晩は自宅で飲んだくれを実行することに。
飲み物としては以前オフ会で頂いた五一わいん(2008新酒)を頂きました。
口当たりがよくって、一本完飲してしまいました。

そんな日曜日が終わっていってしまったのでありました...




mambo_no5 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

January 29, 2012

日曜日の昼下がりはバーミヤンで

ばみや
映画を見たあと、ホームセンターやスーパーで買いものをしたりしてから撤収するとお昼時を過ぎるくらいの時間になってしまいました。

帰りにどこか寄ろうかと思いまして行ってみたかったお店を訪問したのですが、その狙っていたお店はなんと満席で入れず(爆)
なもので、バーミヤンにしようということで訪問しました。

個々のお店は出来て数年たちますがはじめてですね。バーミヤン自体も何年ぶりだろう?

辛めの麻婆豆腐と、餃子セットをオーダーです。
麻婆豆腐は辛さは十分で良い感じですが、ちょっとぬるめかも。でも熱かったら辛さが増幅して食べられないかもなぁ。
餃子は冷凍でしょうけれど、普通に美味しいです。

満腹です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:中華料理 | 和田河原駅富士フィルム前駅開成駅





mambo_no5 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

映画 けいおん!

けいおん!
昨日、近場の映画館のサイトを覗いていると、この週末から”けいおん!”をやるってことなので、朝イチ(1000円!)に観に行ってきました。
公開から二ヶ月程度経つというのに半分位の入り。すごいもんですな。

正直すごいファンってわけではないのですが、昨年末からツレと一緒にTV版を復習してしまったりしたことと、いろんな批評を聞いて観たいモードになってしまったのでツレと一緒に行ってしまいました。

丁寧に作られていて非常に楽しめました。満足。

さわちゃん最強ですな!

物語の中の素敵な時間すぎて、終わって欲しくないよなぁ〜。
と、しみじみ。

自分の高校卒業時は3月後半まで試験でしたし、後期で決めたので最後はバタバタでしたので卒業旅行なんてものはなかったですからね。

大入りポストカード
大入りだからでしょうか、ポストカードをもらっちゃいましたよ...





mambo_no5 at 11:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

January 28, 2012

ヘッドバルブ交換...切れたわけではなく、端子部分ががすり減ったって...

削れたヘッド
昨年末くらいからヘッドライトの右側が点いたり消えたりするようになってしまった(ハイビームの方は順調)ため、切れたかなぁと思って交換することに。

純正のヘッドはいまどきにしても低すぎな15w×2なんですよね。仕事帰りにホームセンターに寄ったのですが、ホームセンターレベルでは15wはなく、25wに。また左右で電圧が違うのも何なので、二個購入です。

帰宅後にヘッド交換をしようと開けてみると...
切れているのではなく、ヘッドの端子部分が削れていたためのようでしたね。

両灯点灯
二個交換すると無事に二灯とも点灯です。
これでまた安心して乗れますね。

微妙に漏れたオイル
別の意味でもう一つ不安な点としては、ちょいとオイル漏れ気味なんですよねぇ。
オイル量自体は問題ないのですけど、微妙に広がっているのが気になるところですよ。

さて、21年目ですけれどもうしばらく頑張ってもらわないとね。




mambo_no5 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote チビッコ成長記録 

微妙ラーメン

インスタントラーメン
本日も寒い中休日出勤でした。
今週はトラブル続きで仕事が滞り気味だったので仕方ないんですけどね。
お休みなので食堂もやってないため朝スーパーで買い出していった食べ物で昼食なのです。

見た目ちょっと気になった生っぽいラーメンを頂いたのですが...
麺が柔らかくって腰もなく、いまいちでしたなぁ。
生なだけあって、具材やスープはそこそこなのですが。

この辺がちょいと残念です。

mambo_no5 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

January 27, 2012

春敵、到来...花粉症はじまりました...

ジルテック&ビューテックALクール
先日、熱っぽかったりして体調悪いなぁ...
と思って早く休んでいたりしたのですが、自分の体調をよく見直すと
・忍者のように気がつくとタレ落ちている(言い換えれば頑張りの足りない)鼻水
・朝の目やに
・朝のくしゃみ(モーニングアタック)

とまぁ、普通に花粉症ですな。

ということで、当面洗濯物も内干しをすることになりそうです。

いつもは2月くらいから始める投薬ですが、症状が出始めたので飲み始めました。(昨年の残りがあったもので...)
飲み薬はジルテック、目薬は昨年同僚に教えてもらったビューテックALクールを愛用中です。

これからGWくらいまでの辛抱になりますが、皆さん頑張りましょうね。




mambo_no5 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

January 26, 2012

一日限りの侍ジャパン復活のようで

東日本大震災復興支援ベースボールマッチ supported by KONAMI


3/10に復興支援試合として行われるようですね。
対戦相手が”台湾代表”というところがウレシイですね。

それにしても出場チーム名が”侍ジャパン”って、違和感アリアリですね。

そんな代表チームに我がロッテからの選出は岡田一人ですよ。トホホ...

mambo_no5 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | ニュースマンボ

January 25, 2012

しるこサンド@オフ会お宝シリーズ

しるこサンド
これまたオフ会でいただいたお菓子です。
”しるこサンド”
と聞いて怪しげなあんこのお菓子かとおもいきや、ギンビスのアスパラガスにラビオリのようなあんこをねりこんだような感じですね。
意外と美味。
連れは気に入ったようで、検索してました...




mambo_no5 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

January 24, 2012

一応初雪...この辺は降ってもこんなもん

雪化粧

昨日から関東は初雪で騒ぎになってましたが、この辺も一応降りました。
降ったといっても屋根や畑などにうっすら残っている程度でしたね。

まぁ、昨シーズンは一度もこのレベルにすらならなかったからなぁ。
この辺が暖かいことを実感しますね。

mambo_no5 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

January 23, 2012

にんにく醤油を仕込んでみた(醤油差しだけどな)

にんにく醤油
以前から気になっていたにんにく醤油なのですが、レシピなどを見ていると結構なボリュームで造られていて、
”こんなに仕込んでもなぁ”
と思っていたところ、
醤油差しで漬けるやり方が紹介されていたので早速試してみました。
まだ漬けたばかりなのでほんのり香る程度です。
二週間くらいかかるようなのでしばらく待ちですな。

楽しみですね。




mambo_no5 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボな日常

January 22, 2012

ひたすら餃子を喰らい尽くすのだ!

餃子
ぎょうざ関係の本を読んでいたら無性に食べたくなり、どうせならばおいしい餃子を思う存分食べたくなり作ることに。
と言っても皮までは造りませんでしたが、あんをたっぷり作ってひたすら包みました。包んだぎょうざは90個。最後二個はエア餃子になってしまいましたが。

・この日の餡メモ
 豚ひき肉300g
 白菜1/4
 青ネギ
  (ニラの代わり。ニラ高いんだもん。畑のネギを扱いできました。)
 生姜
 にんにく
 しいたけ
 セロリ
味付けは
 醤油
 塩
 胡椒
 唐辛子
 ごま油
 オイスターソース
 辛味噌
 を、適当量(笑)

餃子ケーキ
焼くのは小ぶりのフライパンで敷き詰めて焼きます。
お皿をフライパンにあてがってひっくり返せば
ぎょうざケーキの出来上がりです。

うまうまです。
思う存分、お腹いっぱい頂きました。

ごちそうさまでした。




mambo_no5 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボな日常

January 21, 2012

電子ブロックminiをいじいじ。 大人の科学を衝動買い



子供の頃、憧れていながら手に入れることが出来なかった電子ブロック。
手に入れないまま時が過ぎ、代わりのような形でファミコン(四角ボタン)を手に入れたんだよなぁ。
そんな電子ブロックが大人の科学に降臨していたので思わずポチってしまいました。


電子ブロックミニ
付録といっても大人の科学。
25ブロックでしっかり楽しめそうです。
楽しみです〜。


mambo_no5 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | 読み物

January 20, 2012

昭和が遠くなって 本音を申せば(3) / 小林信彦


継続して読んでいる小林信彦さんのエッセイ。
週間文春に連載しているもので、この巻は2006年のネタですね。
この年のネタとしては
 大雪だったこと
 小泉政権の最後
 硫黄島からの手紙などクリント・イーストウッド監督作品の公開
ですかね。
私も硫黄島作品二種類はどちらも鑑賞し、ビクンビクンしたことを思い出してしまいましたよ。
硫黄島からの手紙はしびれたなぁ...
また、三丁目の夕日もこの年ははじめてだったんですね。これからの公開でこれもファイナルなのかね。
なんて、色々なことを思い出したりした一冊です。

mambo_no5 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

January 19, 2012

僕のコダクローム...わたしの場合はぼくのトライXでしたが。そう、トライXで万全

少し前から噂になっていたイーストマン・コダックがついに事業再建法申請だそうな

学生の頃、自分の方向性(趣味から進学、そして仕事まで)に大きく影響を与えた会社なんですよねぇ。
なんだかしみじみです。

思い出したついでに当時愛用の組み合わせを。
高校の頃は
トライX×D76(20℃)→FX→QW
大学の頃は
TMXorPRESTO400×SPD(1:1 24℃)→SFX→QW
でしたねぇ。

あとはTP2415でしょうか(笑)

就職してからはEPR、E100Sも結構使ったなぁ。

なんてことを思い出しカキコです。



表題の”僕のコダクローム”をはりはり。

mambo_no5 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | マンボな日常