February 2012

February 29, 2012

久々に飲み会@雄美

雄美
今日は久しぶりに同期で飲み会でした。
以前はさんざん飲んでいたのですが、みんな家庭ができたり、仕事上大変な立場になっていたりと色々でしたが、まぁ本質は相変わらずでしたね。

まぁ、そんな飲み会の会場が雄美。
以前の職場にいたときは近いこともあって飲み会の会場になるってことが結構ありましたが、最近はご無沙汰してました。
まぁ、こちらはいろいろな料理が美味しくて気に入ってます。
もうちょっと近くにあったりすると行くことも増えるだろうになぁ。

ごちそうさまでした。
また飲み会をしたいもんですね。




関連ランキング:居酒屋 | 和田河原駅富士フィルム前駅




mambo_no5 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 28, 2012

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る

AKB48
で、観に行った映画はこれです。
個人的にはそんなにファンってわけではなく、フロントのメンバーを両手くらい知っているくらいなのですけれど、ライムスター宇多丸さん、大根仁さん、伊集院光さんなどが熱く語っていたので興味が出て思わず訪問。
公開から一ヶ月以上たちましたが、夕方からの上映には半分位の入りとそこそこですね。公開終了直前なのにねぇ。

で、内容はびっくり。
本当にdocumentaryですよ。

つらいことには慣れている...
何と戦っているんでしょうねぇ...

この辺の言葉は染みますな。

他にも
西武ドームの野戦病院並みの光景や、ガチンコでやっているイベント(舞台裏)での表情などなど。

いやぁ、印象変わりましたね。
取り立ててファンになるということはないでしょうけれど、穿った目ではなく見ていきたいもんですな。



mambo_no5 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

豚玉で一杯@和

ビールと突き出し
今日はちょいと出張。
そこそこの時間で終わったので帰り映画でも観て帰ろうかと。
映画まで時間があったのでちょいと晩御飯を頂くことに。
ちょっと行ってみたかったお好みやさんを訪問です。
とりあえずビールと突き出しのおひたしをつつきながら待ちます。

豚玉
豚玉到着です。
すべてが切ってあるタイプですね。
これはこれでよし。

焼き焼き
まぜまぜしていざ焼き。
ふわふわで美味しいです〜。
お好み焼きとビール。幸せですな。

和
お店はこんな感じの1Fです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:もんじゃ焼き | 海老名駅




mambo_no5 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 27, 2012

花粉症本格化

QABgiIsM
2月に入ったくらいからときおりくしゃみに襲われていた程度ですんでいたのですが、だいぶ眼に辛い状態になって来ました。

あぁ、これから二ヶ月くらい続くと思うと憂鬱だなぁ...




mambo_no5 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 26, 2012

なんと実在地(渡良瀬遊水地)だったとは...

bd687cf8『スマイルプリキュア!』聖地が茨城、埼玉、群馬、栃木の4県にまたがる渡良瀬遊水地と判明!:萌えオタニュース速報


番組を観ていて面白い形の地形(ハート型の湖)だなぁ、
なんて思っていたのですが...

なんと実在だったようですね。
SUGEEE

聖地巡礼になるのかねぇ...





mambo_no5 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

個別最適化で全体最適化が崩れた例

この週末、仕事で金曜日中に出せなかった荷物(当然社用)を宅配業者の配送センターに持ち込んで発送しました。その際に色々と考えさせられるものがあったのでメモです。

従来、社内で宅急便を利用する際は社名(部署名)の印字された伝票を利用して発送しています。社内から発送できる締切時間を過ぎた際は宅配業者の配送センターに持ち込めば精算などの手続きなく発送できていたのですが、今回発送の際に生産してもらわないと困るとのこと。

聞いたところ、最近発送の部署名が不明確(どうも組織変更と部署にあった伝票の不一致のようです。)な荷物があり、代金の請求の際にトラブルが発生したため、”きちんと請求先が明確になるようにしろ”と宅配業者の方に指示があったのだそうな。

そうなると宅配業者は発送部署名を問わず持ち込みの荷物は一律受付時に精算をしてからの発生になってしまったとの経緯だそうな。

ここでの変更の発端は
社内の経理担当者が、伝票をどこの部署につけていいか困ったために、配送センターでの社用の受付処理をやめさせてしまった。

その影響で
・配送業者
 受付方法の変更
 受付時に定価で現金決済処理
 と、方法変更のみで手間は変わらず売上↑

・某社
 持ち込み分は個別に定価決済で支払↑
 社内での建て替え経費処理↑&振込↑

となってしまい、経理担当者個人の最適化によって、社内の別の所に仕事量が増えたり費用が余計にかかったりしているんですよね。

本来解決すべき問題は、伝票と部署のヒモ付けをはっきりさせることでしょうから、その対策をできるだけ少ない負荷ですることでできただろうにな、なんて思ってしまった次第です。






mambo_no5 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

春らし〜ケーキ@葦

ストロベリーチョコレートケーキ
平塚へおでかけした際に、”葦”のお店が目に入ったため入店してみました。駅ビルなどに入っているお店ばかりにしか行ってなかったのですがいろいろな所に支店が出ているんですね。
こちらはケーキ屋お菓子類だけでなく、パンも置いてあるお店でした。
パン売り場のほうではガーリックラスク(おつまみになりそう〜)を購入して、ケーキでは春らしいケーキを選択です。

こちらはストロベリーチョコレートケーキです。
中にはストロベリーのムースにチョコなどが装飾されていたりします。春らしいですな。

桜のタルト
こちらは桜のタルト。
桜あんでタワーが造られており、タルトの中にはあんこがあったりと和風のタルトでしたね。
以外にも合っていて美味しかったです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 大磯駅平塚駅




mambo_no5 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

ブタな豚まん

豚な豚まん

ブタな豚まんです。

かわいいですな。
味は普通でしたけど(笑)




mambo_no5 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

モーニング@コメダ

モーニング@コメダ
今日は連れの演奏発表会があるってことで車で送迎することに。
会場でツレを降ろし、駐車場を探して目処をつけると演奏開始時間までまだ時間があったので朝ごはんをいただきにコメダを訪問することに。
モーニングサービス時間終了直前(10:45頃)だったためか、お店はかなり混んでいて待ちがいる状態でしたが、カウンター席は開いていたのですんなり入店です。

”モーニングカップとモーニングサービス”とオーダーすると、モーニングカップはミルクコーヒーという名前に変わっていたんですね。

ミルクたっぷりのコーヒーと、厚くてバターたっぷりのトースト、そしてゆでたまご。
満足です〜。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 宮山駅




mambo_no5 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

February 25, 2012

程よい酸味なチーズケーキ@brown sweets

チーズケーキ
先日出張の際に出店していたお店。
チーズケーキが非常い美味しそうだったので思わず購入してしまいました。
(タイムサービスで500円!)

数日もつとのことで、週末まで待っていたら賞味期限ぎりぎりになってしまいました(笑)
夕食の後、まったりとしながらデザートとして頂きました。
程よい酸味と、重すぎない味が好みですね。
近くにはないお店ですが、こういうお店が近くにあるとウレシイですねぇ。

美味しく頂けました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 新逗子駅




mambo_no5 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

梅が咲きました

梅が咲きました
自宅のベランダで育てている梅の花が咲きはじめました。
部屋の中に入れて一晩経つと一気に満開。

まだまだ寒い日が続きますが、春が近づいてきているんですかねぇ。




mambo_no5 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マン盆栽

ひでひこロール/ソウセイカフェ 〜 ビルボックリ @足柄アートフェスティバルvol.0

ソウセイカフェ
今月11日から1ヶ月にわたって開催されている足柄アートフェスティバルvol.0
昨年の告知以来忘れていたような感じだったのに、最近になってバタバタと動きがあったため、昼下がりにちょいとお茶するのを兼ねて創世カフェを訪問しました。


入り口
建物は以前工場だった建物を開放していただき、利用されているようです。
週末だけのオープンだそうで、3/11までの実施とのこと。
クリエイターの方々とスタッフ(実質ボランティア)の方々での手作り感(手弁当感)満載ですね。

カフェ
この建物では作品の展示と共にカフェが併設されています。
寒い日が続きますから温かい食べ物、飲み物が頂けるのはありがたいですねぇ。

薪ストーブ
テーブル席もありますが、画像のような薪ストーブの周りでも頂けます。こちらもいい雰囲気ですね。

ヒノキ椅子
手作りの椅子が並んでいますが、こちらはヒノキの倒木を再利用された長椅子です。なんだかイノシシのような形ですね〜。
まだ生木な状態のようで、直に座ると水分が上がってきて冷たいとのこと。クッションの上に座らないと冷たいようです。(このクッションも手作りのようです)

ひでひこロール
で、ひでひこロールのセットをいただきました。
ひでひこロールとは...

絵を見ること、ケーキを食べること。
この二つの行為をあえて結びつけてみたら、アートはもっと身近に​、
そしてスイーツはさらに味わい深いものになるのではないだろうか​。
そんな考えから生まれたのが「ひでひこロール」です。
彫刻家ひでひこの描く水彩画「君の道」を、
蔵のケーキ屋さん「夢たまご」がイメージして作りました。

抹茶のロール生地に*黒みつ生クリーム*あんこ生クリーム*白ご​ま生クリーム栗入りの3つのクリームを贅沢に使用しました。


だそうです。大きなケーキでしたが、さっぱりしていてぺろりといただけちゃいました。
土日のみ頂けるとのこと、皆様訪問された際には頂いてみては?

会場には”ひでひこ”さんもいらっしゃいまして、色々とお話をさせて頂きました。(ツレは以前からの知り合いとのこと)

ビルボックリ
ソウセイカフェをあとにし、ビルボックリへ。
こちらも廃工場で開催されています。

こちらでもスタッフ(ボランティア)の方々とお話させて頂きましたが、皆さん熱いですねぇ。
vol.0が成功し、来年以降のvol.1につながっていければいいですよね。

mambo_no5 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボなイベント | グルマンボ

ひさびさラーメン@よってこや

ラーメン
今日はちょいと仕事を片付けてから買い物へ。
ご近所のカインズホームがオープンってことなのですが、混み混みを嫌って何故か御殿場のカインズホームへ。

で、買い物を終えたあとにちょいと襲いお昼ごはんです。
醤油ラーメンをいただきましたが、チャーシューもパサ気味なタイプで好みじゃないなぁ。麺も丸細麺でこれもいまいち自分の好みでは無いですね。

餃子
餃子は4個で200円。味付けやコストパフォーマンスはいいかも。

よってこや
お店は国道バイパス沿いにあります。
以前は家の近所にも二件ほどあったのですが、なくなっちゃいましたね。以前は悪い印象はなかったので、どうなんだろう?(違うオーダーだったかな?)
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 御殿場駅




mambo_no5 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

Skypeのキャンペーンで実質500円くらいでヘッドセット購入

ヘッドセット
先日、SkypeよりDMがあり、ヘッドセット(Plantronics C120-M)が1350円(10$分の通話付き)があったもので、ポチっとしてしまいました。

仕事上使う事が多いんですけど、家にないもので適当なのが欲しかったんですよねぇ。

で、到着です。と言ってもエアメールで(笑)
送料込みでこの値段ってのってどうなんでしょ?(笑)

ものとしてはお値段なりな気もしますけどねぇ。

Plantronics


mambo_no5 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | e-マンボ

February 24, 2012

キャッシュバックいただきましたぁ

キャッシュバック
昨年11月に禿からauへ切り替えたのですが、キャッシュバックの小為替が届きました〜。

私のように携帯メールを全く使っていない人間にとってはナンバーポータビリティ制度は非常にありがたい制度ですな。

ありがたやぁ。

mambo_no5 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ | マンボな日常