March 2012

March 31, 2012

無事帰宅です。

無事帰宅

無事撤収しました。

色々とあった旅を楽しんで参りました。

細かなネタは追ってアップしていきますね。

自分へのおみやげはお約束の赤福です...

mambo_no5 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春 | グルマンボ

無事到着、で何故かドーナツ〜

桜のドーナツ
浜松発沼津行きという長めの路線を完走し、沼津からは東京行きに接続するという乗り継ぎで淡々と帰って来ました。
それにしても、静岡発の東京行きがなくなったのは寂しいですね。

無事に最寄りのJR駅に到着し、ちょいと手土産として最近駅ビルにできたミスタードーナツを訪問しました。
1Fで外に面したお店(前はカレー屋さん?)でして、小さめのお店です。
季節限定ものの桜のドーナツを何種類か購入して帰りました。
駅ビルってことで、ミスドのポイント以外に駅ビル(ラスカ)のポイントも付きますし、支払いもSuicaが可能です。
ポインT二重取りで得した気分?ですかね?

で、桜のドーナツですが、桜かどうかは微妙でしたが美味しく頂けました。

関連ランキング:ドーナツ | 小田原駅緑町駅

mambo_no5 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012春

天ぷらうどん@自笑亭

天ぷらうどん
名古屋を出発し、豊橋、浜松と東へ進みます。
浜松駅でちょいと小休止。

お手洗いを済ませたり、飲み物を購入したりして準備は終わったのですが、ちょいと小腹がすいていたので梅雨の匂いに惹かれて駅そばのお店に入店。

個人的には富士川よりも西に行ったら”うどんorそば”ではうどんを選択することにしている(笑)ので、こちらでも天ぷらうどんをオーダーです。
そんなにコシはないけれど、極めて普通のうどんを頂きました。
完食してお腹もイパーイ。

ごちそうさまでした。

さてさて、もう少し東へ進みます〜。

関連ランキング:弁当 | 浜松駅新浜松駅第一通り駅

mambo_no5 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012春

学生時代の先輩とランチ飲み@山ちゃん

金時計
名古屋に来ていることをtwitter/FBにアップしていたところ、学生時代サークルの先輩であり、学部/学科の先輩(何故か卒業は同時)で現在名大に勤めておられる方から
”どうよ飯でも?”
とお誘いがあり、金時計前で待ち合わせ。(待ち合わせの定番だそうで)
私が到着してこの写真をパチリと撮ったところで声をかけられ合流です。
相変わらずですねぇ(お互い)

とーきちさん
飯じゃなくって飲もうということになり、数件回ったのですが土曜ということもありお休み続き。
なもんで駅にもどって山ちゃんで昼からビールと洒落こんじゃいました。

会うのも数年ぶりだし飲むのなんていつ以来だろう?って感じでしたが、旧知なもんで会わなかった間のネタを埋めていくような感じでしたね。

そんな中で面白かった話が、今ではすっかり有名になってしまった荻上直子さんの話。実はふたりとも学科もサークルも一緒という間柄(まぁ卒業後付き合いはないのですが)

そんな彼女が学科の総会?か何かで話をされたそうなのですが、彼女が海外で映画勉強をされていた時に、私(赤猫)の同僚Sさんに

”映画の勉強しているんです。お金ないんです。フィルムください!”

という申し込みをされ、Sさんは

”しょうがねぇなぁ”
とフィルムを無償で送ってあげたそうな。

するとしばらく経ってから、
”撮影しました。現像してください。お金無いです!”

というお願い。Sさんはまたも
”しょうがねぇなぁ”
とやってっくれたんだそうな。

まぁ10年以上前で時効(?)だし、そのSさんは二年半ほど前に他界されているのです。

イイハナシダナー
##Sさんには私もお世話になりました...

そんなよもやま話をしているといい時間に。

素敵な時間を有難うございました。

また飲みたいもんですね。

mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春 | グルマンボ

リニア鉄道館を訪問です〜

行列
あおなみ線に乗った理由は当然、リニア鉄道館を訪問するためです。
駅を降りてリニア鉄道館に向かうと、開場前だってのに結構な列です。
一瞬怯みましたが、列に並びます。(一応屋根付きですしね)

兄妹
で、無事開場。
何とか入れましたが結構な人です。
JR東海なだけあって、新幹線推しですね。並んで見られるってのは壮観ですな。

ドクターイエロー
ドクターイエロー(しかも0系)がいたりするのもウレシイですねぇ。

食堂車
ここにある新幹線の車両では、なんと食堂車があるのです。
あぁ、憧れでしたけど一度も使うことがなかったなぁ。

北斗星などで使ってみたいもんです。

新幹線シミュレータ
リニア鉄道館のシミュレータは、入場券に付いている番号で抽選なんですよね。(ある意味公平でいいですよね)
まぁ、私は残念ながら外れてしまいましたがやっている人はこんな感じです。おねぇさんに教えてもらいながらやってみたいものです...

リニア!

で、リニアもしっかりあります。
早く営業開始してもらいたいもんですな。

他にも在来線車両も色々と展示されてますが、佐久間レールパークから転籍(?)されたものが多いようですね。

やっぱりまだまだ人が多いです。また落ち着いてきたいもんです。

mambo_no5 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春

あおなみ線でGO!

あおなみ線でGO
腹ごしらえを終えていざあおなみ線でGOです。
あおなみ線って名古屋駅でも端っこなんですねぇ。

進みます〜
淡々と進んでいきます。

どこに向かうかって?聞かなくっても分かりますよねぇ〜。

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春

無事に名古屋に到着。まずはきしめんで腹ごしらえ

塩きしめん
無事定刻に名古屋駅に到着です。
あおなみ線に乗り換える前に、ちょいと腹ごしらえをすることに。
年末に名古屋に来た際に食べられなかった名古屋モノの名物を今更ながらに頂きます。
あまり知らないので自由通路沿いにあるきしめん屋さんで頂くことに。

普通のきしめんでも良かったのですが、柚子胡椒で頂く塩きしめんを頂きました。
こういうスープもありですね。
美味しいです。
今朝は朝から寒いくらいなので温かい食べ物がありがたいですね。

驛釜きしめん
お店の名前は”驛釜きしめん”です。
自由通路沿いなのですぐに分かると思います。

ごちそうさまでした。さて、出かけますか...

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

mambo_no5 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012春

快速みえでGO!

伊勢市駅
お参りを終えて伊勢市駅へ向かいます。
昨日宇治山田駅をみてしまったので、こちらは貧相に見えますね。

快速みえ
朝7時発の”快速みえ”でGOです。

参宮線も100年だそうで
参宮線も100年だそうで...
近鉄が頑張っていることもあり、いまいちパッとしないですよねぇ。

ちなみにこの快速みえは途中伊勢鉄道を経由していくので別料金が必要です。
なのですが、検札が来な(ry

mambo_no5 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春

お伊勢参り (下宮ですけどね)

伊勢神宮外宮
この時期は朝5時から参拝可能ってことなので朝五時起きして明るくなり始めた5時半頃に外宮を訪問。
結構強い雨が降るという残念なお天気ですが、早い時間にも関わらず参拝されている人がちらほら。 と言ってもほとんどいないんですけどね。

すすぐ

私自身そんなに信心深い方ではないのですが、この一ヶ月で風邪をひいたり、ぎっくり腰になったりとついてなかったので、厄払いのようなもんですね。
まずは身を清めます。

お参り

参拝の際は誰もおらず独り占めしてお願いしてきました。

本宮以外もお参りしたのですが、途中警備の詰め所がぼんやりと光っていたので近づいてみると防犯カメラのモニターでした。
中には警備の方もいらっしゃってびっくり。(以前はモニターなんてなかったなぁ)

そんな感じでお参りしてきたのでありました。厄がはらえたかしら?

明るいですな

暗い中、お守りなどの販売所が暖かい光で浮き上がってました。こういう光景もすてきですな。

mambo_no5 at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春

寝るだけなら十分...ビジネスホテルダンケ@伊勢市

ビジネスホテルダンケ
今宵の宿は伊勢市駅近く(というか伊勢神宮外宮のそば)にあるホテルダンテ。

ビジネスホテルですが、一泊3800円。
値段が値段なのである程度覚悟していましたが、想定の範囲内でしたね。

一応テレビにバストイレもあるし、空調もあるしね。
コンセントが少ないのは想定済みで延長ケーブルは持参してましたんで快適に過ごせました。

それにしても一日半程度電源無し生活だと携帯(つーかiPhone)がつらいですね。

eneloopのスティックブースターを使いまくりでした。宿で単三を充電中です。

翌朝はチェックアウトが早かったのですが、鍵を投げ込んでおいてくれればいいとのこと。こういうアバウトさがいいですよね。

お世話になりました。

mambo_no5 at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春

March 30, 2012

唐揚げ丼と伊勢うどんで満腹@まんぷく食堂

まんぷく食堂
山田駅近くにある定食屋さんで晩ご飯を頂くことに。
お店おすすめの唐揚げ丼と、伊勢うどんのセットを頂きました。
両方とも小サイズのはずなのですが、両方とも普通の大きさでちょいとびっくり。

唐揚げ丼
唐揚げ丼はオリジナルと言いますか、唐揚げを卵でとじたものでとりわけ特徴があるものではないですね。お味の方は胡椒がきいた辛目の味です。

伊勢うどん
一方伊勢うどんはたまり醤油がそんなに辛くなくて好みかな。今まで食べた伊勢うどんって辛いものばかりでげんなり気味だったんですよねぇ。

両方ともに完食しおなかイパーイ。満腹です。

関連ランキング:定食・食堂 | 宇治山田駅伊勢市駅

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012春

宇治山田駅...伊勢市駅とは違うのだよ、伊勢市駅とは!

宇治山田駅
多気から参宮線で終点の鳥羽駅まで行き、近鉄線に乗り換えて伊勢市駅まで戻りました。(疲れましたぁ)
で、晩ご飯を食べにてくてくと宇治山田駅へ。

伊勢市駅と違ってキレイですなぁ。

伊勢市駅とは格が違う
中に入ったらもっと違いが...
格が違いますな。
お召が近鉄線ばかりってのもわかりますわ。

mambo_no5 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春

夕暮れ時の多気駅で乗り換え...なんもないな。

夕暮れの多気駅で乗り換え
無事に何とか多気駅に到着。
長かったですなぁ...
ここから参宮線に乗換えです。

何もない多気駅
鳥羽駅に乗り換えなのですが...
駅の周りなんにもないぞ...

mambo_no5 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春

またまた”秋刀魚寿司@徐福寿司”をつつきながら亀山行きに乗車

徐福寿司
ちょっと食べ足りないモードだったもので、駅前の徐福寿司を訪問し、秋刀魚寿司を一折手配して頂きました。
この辺では有名なお店のようですね。

オーシャンアロー
新宮駅に入るとオーシャンアローがいました。かっこいいですなぁ...

亀山行き
でも私が乗るのは亀山行きのディーゼル車です〜。これから三時間、お世話になります。

またまた秋刀魚寿司
席について早速秋刀魚寿司を頂きます。
こちらのお寿司は尾頭付きですね〜。
こちらの方がやっぱり美味しいですね(笑)

まだまだ旅は続きます〜

関連ランキング:寿司 | 新宮駅

mambo_no5 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012春

徐福公園で何故かさんま寿司

徐福公園
新宮駅からちょいと歩いてスーパーで買い出し〜。
買い出しを終えて、途中にあった徐福公園で一休みすることに。

徐福
中に入ると徐福を祀っていたりします。
徐福の伝説、というか縁の地は多いですからねぇ。

秋刀魚寿司
そんな公園で、スーパーで買った秋刀魚寿司をぱくぱく。

美味しいですなぁ。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012春 | グルマンボ