June 2012

June 22, 2012

無事に空港に到着。さよならタイ!

スワンナプーム空港
無事に、スワンナプーム空港に到着。
入国時はバタバタしていましたが、綺麗で大きな空港ですね。
帰りもベトナム航空で撤収です。チェックインの列が長い...

チェックイン終了
無事にチェックイン終了。
帰りはホーチミン経由です。

免税店
出国手続き後はちょいとだけ残った通貨でちょっと買い物です。
果物なども売ってます。ここで買えば持ち込みもすんなりなんでしょうね。
##高いのと、途中にベトナムを経由するので購入しませんでしたが。

飛行機登場
待合席で待っていると飛行機も入って来ました。

あぁ、楽しかったタイともお別れですね。サヨナラ〜

mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

帰りはエアポート・レール・リンクで

エアポートリンクで
入国時はタクシーを使って空港から宿まで移動したのですが、帰りはエアポートレイルリンク(鉄道)を使って見ることに。

先に感想を書くと、
・アクセス(エスカレータ)などが不十分なので、荷物がある人はつらい。
・急行と各停で乗り場、切符売り場から全て分かれていて使いにくい。(値段差がかなりあるのでみんな各停を使っている)
・一人ならば安くなるけれど、二人だとタクシーのほうが安いくらい。

ということで、そんなにおすすめではありませんでした。

この画像はエアポートレイルリンクのパヤータイ駅です。上り(乗車する方)はエスカレータがありますが、下りはありません。また、BTSのパヤータイ駅でもホームまではエスカレータがありません。

急行
切符を買おうとすると、急行と各駅で窓口がわかれています。値段が倍(時間差はそこそこ)なのでみんな各停を使います。
こちらの画像は急行車両です。ガラガラです。

各駅
入線してくる各停の画像です。
ホームにはいっぱいの人で、始発でほぼ満員ですね。
まぁ、乗ってみたかったのでそのへんは満足ですが、改善がまだまだ必要そうですね。

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

ダンキンドーナツ!

ダンキン!
最終日は大型商業施設におみやげなどの買い出しです。
ひと休みってことで、ダンキンドーナツに入店。
日本で見かけなくなってどのくらいになるんだろう?
懐かしいですねぇ。

ダンキンドーナツ
いろんなところで見かけました。
結構メジャーなんですねぇ。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW | グルマンボ

June 21, 2012

宿飲みのおつまみにはちょいと難儀しました。

牡蠣のオーブン焼き
今回の旅では汗だくになってしまうこともあって、外で飲むって言うよりも早いところお風呂に入ってさっぱりしながら飲みたいモードなのでした。
なもんで、ちょいとおつまみになるようなものを購入して帰ろうと思うのですが、なかなかお惣菜のようなものはてにはいらないんですよねぇ。

こちらは、この日に見つけた牡蠣。おっきなスーパーで見つけました。

チキン
これは宿の前の屋台で売っていたフライドチキン。

こういうのが手に入らないときは、スナック類で妥協だったのでありました。
外にも飲みに行きたかったですなぁ。

mambo_no5 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW | グルマンボ

晩御飯はまたまたフードコートにて

チャーハン!
色々とお土産類を買い出ししたあとに一度宿に帰ってから晩御飯へ。
今日もまたまたTerminal21のフードコートで頂きます。
今日はチャーハンと。

チキンサラダ
チキンサラダです。

今日の晩御飯で、残高を使いきりました。(残るは3バーツ?かな)
ここのフードコートは便利だったなぁ。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW | グルマンボ

クルアイクルアイでバナナ三昧

クルアイクルアイ
連れの要望で、バナナ三昧のスイーツ店であるクルアイクルアイ(KLUAY KLUAY)を訪問しました。KLUAYとは”バナナ”の意味であり、店名は”バナナバナナ”ですな。

場所はBTSサイアム駅前にあるLIDOという映画館の二階にあります。
ちょっとわかりにくいですけれど、何とかなりました。訪問した時も満席と混んでましたね。

バナナのチョコレートがけ
とりあえず前菜のようにバナナのチョコレートがけです。(冷やしてあるので美味しいです)

チョコチップバナナシェイク
飲み物はもちろんバナナシェイク。チョコチップかとおもいきや、オレオ(OREO)のチップです。
これはこれで美味しい。

クルアイクルアイのロゴ
お店のロゴです。可愛い。

揚げバナナ
メインはこれ。
フライドバナナ(揚げバナナ)です。
揚げたバナナに甘いソースをかけて頂きます。

ほんと、これは甘い(笑)

バナナ三昧で連れも満足のようでした...

より大きな地図で 2012 タイ を表示

場所はこの建物の二階、だった気がします(笑)

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW | グルマンボ

ミニバスでアユタヤからバンコクに戻ります。

ミニバス到着
食事を終えて、バンコクに戻ることに。
”地球の歩き方”に書いてあった”戦勝記念塔行きの乗り場”にいってみると、

”ここはバンコク行きの乗り場じゃない。道路の反対側だ。”

とのこと。正解は”地球の歩き方”の中にあるバンコク南バスターミナル行きの乗り場あたりでした。

ここからバンコクまでは60バーツ。安さと快適さだとしたら、これで往復するのが一番ですな。

ミニバス901便
出発は時間というより、人がそこそこ集まったら出発。
バスは901便とのこと。冷房も効いていてありがたいですなぁ。

戦勝記念塔
一時間くらいでバンコクの戦勝記念塔に到着。
ここだと、BTSもあってアクセスいいですね。

ということで無事にバンコクに戻って参りました。

より大きな地図で 2012 タイ を表示

到着するのは戦勝記念塔のこのへん。アユタヤに行かれる方はこの辺で聞いてみるといいかも。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

謎の赤いスープと炒め物でランチ

屋台でランチ
観光を終えて街に戻りお昼ごはんにすることに。
今日は食事を終えたらバンコクに戻ろうと思っていたので軽くしようか、ということで屋台でいただくことに。
まぁ、よくわからないけどここでいいかなぁ、ってことで屋台に入店。
メニューもタイ語で書かれていてなんにもわからなかったので、画像右手の女性二人組のオーダーしているものと”同じの!”って感じでオーダー。

何が来ることやら...

炒め物(不明)
出てきたものは、まずは炒め物。貝類が入ってますが、なんだか生っぽい...
まぁ、火が通っているから大丈夫だろ?ってことでいただきました。

ちょっと微妙ですなぁ...

赤いスープ
続きましては謎の赤いスープ。(マゼンタっていうか紫っぽい)
なかは臓物、血を固めたもの、厚揚げ(笑)

なんとか完食です。

こういうこともあるさ!

さて、撤収〜、さよならアユタヤ!

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012GW

アユタヤ歴史研究センター

ムダに広い
博物館をあとにして、アユタヤ歴史研究センターへ。
アユタヤの歴史のようなものが色々と説明されています。
日本からの資金援助もあるようで、そのせいもあり日本語表記での説明が多くあります。

無駄なオブジェ
資金援助の影響もあるのかもしれませんが、無駄なものが多くあったなぁ、と言う印象ですね。
ここは省いても良いかもしれませんね。

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

チャオ・サン・プラヤー国立博物館(小学生集団と一緒ですが、なにか?)

博物館は小学生だらけ
博物館を訪問です。
ちょうど小学生たちの課外授業のようでして、周りは小学生だらけだったりして...

学外
中も小学生でいっぱいでしたが、遺跡内で発掘されたものがわんさかと展示されてましたよ。
また、涼しかったことも、ありがたかったですねぇ。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

象が街を闊歩しています

街を象が歩きます
アユタヤの街を歩いていると、遠くに象が歩いていたりしています。
観光用なのでしょうけれど、象がぞろぞろと歩いていたりして。
車の通りも多くないので大丈夫なのでしょうけれど、なかなかすごい風景ですな。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

ワット・マハタート〜ワット・プラ・シー・サンペット

ワット・マハタート
道向にあるワット・マハタートを訪問。
こちらも寺院跡です。
こちらは大型のバスが並んでいるため観光客が多いです。

仏像頭
こちらで有名なのは仏像の頭が木の根に絡んでいるものです。
時間を感じますねぇ。

仏塔イパーイ
とにかく暑く、木陰からパチリ。

ワット・プラ・シー・サンペット
ワット・マハタートから、ワット・プラ・シー・サンペットまでピーカンの中歩きました。(あとで地図を見ると約1km)
ショートカットしようっ、と思って歩いていたところ、気がつくと敷地内に入ってました。(笑)
##さーせん...

犬もぐったり
暑さのせいで付近にいる犬はみんな木陰で寝てました。

まずは”ワット・ラーチャブラナ”を訪問です

入場
渡し舟を降りて、観光開始です。
自転車を借りようかとも思ったのですが、せっかくだし歩こうというということに。
暑い中、水分補給に気をつけながら歩く歩く...
で、まずはワット・ラーチャブラナを訪問です。
こちらは寺院の遺跡だそうで。高い塔が特徴です。(ちなみに料金は@50バーツ)
まずは入場したての写真。

ワット・ラーチャブラナ
メインとなる塔です。
ここで、やたらと元気なヨーロッパ人(国名忘れた)といろいろと会話。(写真撮ったり撮られたり)
ここの塔は階段が有り登れます。

見下ろす
階段を登ってパチリ。
眺めはいいですが、手すりがなくってちょっと怖いですね。(ワットアルンに比べれば...)

宝物発見の地
登ったところの内部は、以前宝物が発掘されたそうで。(ブツは博物館にあるそうです)

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

アユタヤに到着。渡し舟で中心部へ...

アユタヤに到着
無事10分遅れくらいで到着。途中かなり遅れたのですが、回復運転でだいぶ戻してます。
画像はアユタヤ駅のホームにて。ホームに盛土がされていないので乗車は大変です。バリアフリーどころじゃないですな。

最後尾
最後尾です。車掌さんが赤い旗で合図しています。このへんはアナログですな。(アナログの方が安心できるんですけどね)

アユタヤ駅
アユタヤ駅です。
駅前にトゥクトゥクがいたりしますが、駅から観光地までは間に川があるので陸路で向かうにはかなり遠回りになります。

駅前の川
渡し舟乗り場からパチリ。
かなり遠くに橋があります。
陸路だとあそこまで回る必要があるんですよね。

渡し舟
渡し舟で対岸へ。
これより先はアユタヤ中心部となります。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

バンコクから北に向かいます〜 (アユタヤまでですけど)

バンコク駅
さて、今日はバンコクから鉄道で北に向かいます。
北といってもアユタヤまでなんですけど。
バンコクからアユタヤまでならばバスのほうが全然安いのですが、長距離特急に乗ってみたかったのであえて鉄道で行くのであります。

櫛形ホーム
バンコク駅(ファランポーン駅)は終着駅/始発駅なので櫛形ホームです。こういう形態だとこれから旅にでるぞ〜、と言う気分が高まりますね。(上野駅効果です)

ウドンタニー行き
乗る車両はウドンタニー行きのディーゼル特急75号です。時刻表はこちら。乗るのはほんの一時間。でも終点までは10時間程度かかります。こういうのもいいですよねぇ。

ディーゼル車両
乗る車両はこんな車両です。
ホームから乗車位置までは高低差があるのでよじ登るような感じですね。

サボ
最近日本では見かけないサボも健在です。

二等車両(冷房付き)
車両の等級は三段階あり、三等だと空調なしの自由席。二等は指定席の空調有り。一等は個室です。
この車両では一等はなく、乗ったのは二等です。座席の向きが固定なので私達のせきは背面移動でした。
クッション付きのシートと空調はありがたいですなぁ。

アユタヤに向かいます〜。

mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW