June 2012

June 20, 2012

ガパオライスで晩ご飯〜旧ファミマ看板ハケーン

ガパオライス
晩御飯は昨日に続いてTerminal21のフードコートでガパオライスをいただきました。mgmg。

昔のファミマロゴ
ホテルの隣にファミリーマートがあるのですが、そこの看板が日本で言うところの古いタイプの看板でした。
懐かしいなぁ。

mambo_no5 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

SWENSENSでコールドスイーツでクールダウン

スイーツ
歩き回ったあとに発見博物館を訪問したのですが時間がないってことで取りやめて撤収。
船とBTSで戻りました。
途中、SWENSENSでちょいとクールダウンです。
こちらでは人気のお店のようで、いろいろなところにあります。
私はフルーツたっぷりのアイスパフェのようなもの、連れはチョコレート三昧のパフェでした。
冷たくって美味しいですなぁ。生き返ります。

SWENSENS
お店はこんなかんじです。
女性客が多いですね。

mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW | グルマンボ

チャイナタウンから市場をふらふら

チャイナタウン
ファランポーン駅でチケットをゲットしたあとは王宮方面(西方面)にふらふらと散策です。
チャイナタウンが広がっており、建物や雰囲気が中華風です。

チャイナタウン2
このへんなんて本当にチャイナタウンですなぁ。

焼きバナナ
屋台で焼きバナナをゲット。
ほくほくしていてそんなに甘くないです。焼きバナナに適した品種があるんだろうなぁ。二本で20バーツ。
また水分補給でカットフルーツ(パイナップル)を購入したりして。これも20バーツでした。

お供え
パーククローン市場ではお供え物やお花がいっぱい。

小玉ねぎなど
市場は見ていて楽しいですなぁ。

南国フルーツ
南国フルーツ山盛りです。

屋台でそば
むちゃくちゃ暑い中、屋台で麺類をいただきました。
よくわからないので二人分おまかせで。
臓物の入ったスープはなかなか美味しいですな。汗をかいた身体には程よい塩分が心地いいです。

より大きな地図で 2012 タイ を表示

食べた屋台はこのへんです。コンビニのあたりです。

mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW | グルマンボ

MRTでファランポーンへ向かい、アユタヤ行きのチケットゲット!

チャトチャック駅
バタフライパークで蝶々を満喫してあとにします。
MRTでファランポーンへ向かいます。

地下鉄です。
地下鉄は最近できたということもあり綺麗です。地下だと空調もきいていて快適ですねぇ。

ファランポーン駅
終点で下車。地上に上がり同名のファランポーン駅(タイ国鉄)です。
終点駅、ターミナル駅らしく駅や待合も広いです。

右側がチケット売り場
翌日アユタヤに行こうと思っており、前売りのチケット売り場を発見。
購入しようかなぁ、と思い近づこうとすると案内の女性が現れ、”明日来て買え”と言う。
どうも納得できなかったので、案内の女性が離れた際に窓口に並びチケット購入を試みると...

無事に購入できました(笑)
事前に紙に乗りたい便名、行き先、クラスや枚数を書いておけばすんなり購入できました。

やれやれです。これで明日は向かうだけ〜。

より大きな地図で 2012 タイ を表示

ファランポーン駅です。

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

バタフライパーク(蝶園)で蝶三昧

バタフライパークはこちら
鉄道公園を引き返すように歩き歩いてようやくバタフライパークはこちら、の表示が。
(文字はわからなくっても絵ならわかりまする〜)
公園を歩いていると小動物がいろいろいたりしますね。派手なトカゲがいたりすると南国らしいです。

バタフライパーク
ようやくバタフライパークに到着!
ガラス張りの温室状態のようですね。
入場受付はありますが、無料です。
早速中に入ります。

フルーツに集まる
おぉ、早速フルーツに集まる蝶々さんたち。
南国の動く蝶々はまたいいもんですな。

葉っぱみたい
閉じているときに葉っぱのような羽根も。

葉っぱの裏は鮮やか
開くと非常に鮮やかだったりします。

青アゲハ
他にも羽根の青いアゲハがいたり...

蝶々イパーイ
いろんな蝶々が飛び交っています。

取れなかった蝶々もたくさんありました。
なかなか素晴らしい施設ですなぁ。

より大きな地図で 2012 タイ を表示 鉄道公園への入り口はこのへんです。

蝶園つながりです。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

鉄道公園をさまよう...バタフライパークは何処?

バナナ園
今日は連れの要望もありバタフライパーク(蝶園)に行こうということになり、BTSの終点、チャトチャック公園駅を降りていざ公園に。目的の蝶園は”駅を降りた付近にある鉄道公園にある”、程度の情報しかなかったのですが、なんとかなるだろ?と思って益州変更公園をうろつきます。

が、なかなか見つかりません。
案内図などもないため正直良くわかりません...

歩いていると事務所があったので訪問して”バタフライパークはどこですか?”と聞いてみました。

すると、鉄道公園は隣の公園で、その中にあるとのこと。
で、さまよっていた公園はクイーンシリキット公園とのこと。

6番がバタフライパーク
で、鉄道公園に入ったのですが案内図がなくってさまよい続けます。
ようやく案内図があったのですが、すべてタイ語...
現地の方(軍人さん?)がいらっしゃったので聞いてみるとこの6番がバタフライパークとのこと。

すぐ脇を通って来ちゃったよぉ。ニアミスでしたな。

運転台のベンチ
鉄道公園ということもあり、鉄道ネタがちらほら。
SLの運転席を使用したベンチ(休憩所があったり)

SL
SLがあったりします。

SL後ろから
後ろに乗っているのはなんだろうなぁ。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

June 19, 2012

THE KEY BANGKOK HOTEL (ザ キー バンコク ホテル)

ホテルよる
今回利用したホテルです。今回の旅行では楽天トラベルで宿+往復航空券の個人旅行用のパッケージ者を利用しました。オフシーズンということもあり、宿に5泊して往復航空券で一人あたり6万以下という旅行でして、今回の宿もアクセスがいいことを第一優先にして決めました。BTSのアソーク駅、地下鉄でもスクンビット駅のもよりで、スーパーやコンビニも多いという点はよかったです。
宿の前にも屋台が並んでいたりと楽しめましたね。
ホテルでのクラスは一番安いレベルを選びましたが、設備としては十分かなと。窓がない部屋でしたが逆に静かでよかったかもしれません。(低い建物で市街地だと窓があっても仕方ないですからね)
毎日お水も補給されました。

ホテル昼
ちなみに昼だとこんな感じ。
そんなに大きくないホテルでしたが、空港のタクシーで行ったらわかってくれたしそこそこ有名なのかな?

宿は寝るもの、と思えば快適でしたよ。

mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

Terminal21のフードコートで晩御飯(今日はカレー)

ターミナル21
シリラートをあとにして、水上バス、BTSを経由して撤収です。
今日は宿の近くにある(最近できたらしい)Terminal21を訪問、こちらで晩御飯をいただきました。
場所はAsok駅直結、地下鉄でもスクンビット駅に直結という便利な場所です。

タイカレー
フードコートは最上階にあります。
様々なお店があり迷うところですね。こちらはメニューは文字だけではなく写真、番号があるのでオーダーが楽ちんです。今日はカレーをいただきました。

カード
ちなみにこちらはフードコートのカードです。チャージして、利用期限は最後の利用から一ヶ月だそうな。
こういう形だとありがたいですね。
今回の旅ではこのあとも結構使いまして、最後は一桁バーツまで利用しました。

結構お勧めです。

Siriraj Medical Museum 〜シリラート病院死体博物館〜

シリラート病院ミュージアム
バスターミナルからタクシーでシリラート病院へ向かいます。(100数十バーツだったかな?)
##シリラート、という発音が難しいのかなかなか伝わりませんでした...
病院内に博物館があり、そちらを訪問することに。
中にある二棟が博物館です。案内板はないので、事前にガイドブックなどで押さえておいたほうがよさそうです。
ちなみにあるのは27,28番棟です。

シリラートメディカルミュージアム
メイン(28番棟)の入り口にて。こちらは有料(@40バーツ)です。
内部は撮影NGだったので、画像はありません。こちらに記事がありますので興味ある人は...(苦手な人はやめてくださいね)

事故や病気の方の死体や結合双生児などなど...

博物館
27号棟の方にも同様の仏様があります。
いやぁ、すごいものを見てしまった印象です。
医者のような仕事にはつけないなぁ...(というかつかなくってよかったです)

より大きな地図で 2012 タイ を表示
場所はこのへんです。(棟は違いますが)

mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

メークロンからミニバスでバンコク(西ターミナル)に撤収〜

ミニバスで撤収
メークロン駅で折り返しの鉄道を見送り、さて帰りはどうしようかと。
鉄道で折り返すとメークロンで二時間待ちになってしまうので、あやふやな情報でしたがミニバスを探して帰ることに。最初は戦勝記念塔行きのミニバス情報を元に探したのですが見つからず、西ターミナル行きのバスを探すことに。なんとかバスが溜まっているエリアを発見して、
”バンコク行きのミニバスはあるか?”
と質問(英語)をすると、売店に連れて行かれまして
”???”
という状況でしたが、売店の女性が英語がわかるということで連れて行かれたようです。
なんとか話がついてミニバス(マイクロバスくらいですかね)で撤収です。
途中、マハチャイに寄ったりしながらも無事に西ターミナルに到着です。やれやれ。
ちなみに@80バーツでした。

バスターミナル
バンコクの西側、結構郊外にあるバスターミナルです。

バス
西や南に行く長距離バスのターミナルのようですね。

麺のお店
とりあえずお腹も空いたので、麺などの軽食の食堂で遅めのお昼ごはんです。

麺
この手の麺が20バーツくらいでいただけるってのはありがたいですね。
汗をかいた身体には、美味しいですねぇ。

ごちそうさまでした。さて、バンコク市街地に戻りますか。

大きな地図で見る

メークロン駅名物の車両スレスレの市場

メークロン駅到着
バーンレーム駅から約1時間程度揺られてメークロン駅に到着です。
ここの駅が何がすごいかって言うと、マハチャイ同様に市場がすごいんですよね。
マハチャイよりも密度が濃い、と言うか濃縮されています。

市場
線路を挟んでギリギリまで市場が展開されています。

また始まるよ
なので、普段はこのように市場が開かれているのですが...

車両街
汽笛が鳴ってくると退避開始〜。

そこのけそこのけ
で、こんなふうに車両が通過していきます。

すごいですよねぇ。

このタイミングでの動画です。

ほんと、ギリギリでビクーリです。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

タイ式トイレに遭遇!

タイ式トイレ
バーンレーム駅で催したためにお手洗いに入ったのですが、今回初のタイ式トイレに遭遇しました。
大小兼用の金隠しのないフラットな便器。
大の時は穴のほうを後ろにしてするそうです。(あたしはこのとき小だけでしたが)

で、終わったら隣に水桶と手桶がありそれで流します。

mambo_no5 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

バーンレーム駅から

廃駅のようなホーム
船着場から市場のような喧騒を抜けて通りにでると右に曲がってひたすら進むと廃駅のようなバーンレーム駅に到着します。
こちらが駅だよな、と思って歩いて入るのですが、学校やお寺を抜けると道が細くなり、舗装もなくなり、どこかの敷地に入るこむようにして進むと駅が現れてくるからびっくりデス。

ホームの犬
対岸のマハチャイではホームでは犬が寝てたりしてます。もうのんびりしすぎています。

駅そばの船着場
川沿いに行くと船着場があります。
鉄道の乗り継ぎタイミング次第ではこちらに渡し舟が到着するようです。

駅全景
船着場側には駅の表示が。
でもここにしかないからわかんないですよねぇ。

駅舎
駅舎です。
誰も居ないので中に入ろうとすると中から駅員が出てきて窓口越しにチケットを発行してくれました。(ちなみにこちらも@10バーツ)

一日4往復
時刻表が貼ってありますが、これが一日4往復だけという超ローカル線です。
ちなみに時刻表はコチラ

折り返し便到着
周辺を散策していると遅れていた車両が来たようで、駅員さんに大声で呼ばれてしまいました。
駅員さんありがとう。

さて、これでメークロンに向かいます。

屋台で朝ごはん〜渡し舟で対岸へ。

朝肉そば
駅周辺の市場を眺めているのも楽しいのですが、先のある旅なので早々に駅をあとにしました。
渡し舟で対岸に渡るのですが、まずはちょいと朝ごはんを屋台でいただくことに。
渡し舟の近くにあった屋台に入店しました。
麺のお店だったようで、どうオーダーしようかと思っていたら紙を渡されました。紙には表が書いてあり、肉の種類(猪:豚ですね...牛、羊)が縦軸、横軸に麺の種類(平太麺、細麺など)が書かれており、チェックして渡してオーダーというものでした。
##こういうのはありがたいですなぁ。
私は牛×平太麺、連れは猪×細麺をオーダー。
で、こんな感じで無事に提供されました。
熱い中、程よい塩分の麺がこれまたうまい。
朝からごちそうさまでした。麺×2+お水で90バーツだったような気がします。

屋台で朝ごはん
ちなみに入った屋台(お店)はこんな感じです。渡し舟乗り場の左側です。
##ただ蚊に刺されまくりましたが...

渡し舟乗り場
屋台前から渡し舟乗り場をパチリ。
受付があり、確か一人4バーツだったような。

渡し舟
渡し舟に乗船です。
人も多いですが、バイクに乗っている人も多いです。

水草漂う川
川には水草が多く、船は蛇行しながら水草を振り払い対岸に向かいます。

対岸上陸
対岸の船着場に到着です。
鉄道の乗り継ぎタイミングギリギリだと、駅近くに着岸するようです。
ここから乗り継ぎの駅に向かいます。

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW

マハーチャイ駅に向かいます

走りながらドア開いてます
ガタゴトとマハーチャイに向かいます。時刻表はこちら。
0740発、0839着ですが8時過ぎに出発。(まぁこのへんは織り込み済み)
改札は当然無く、出発後車掌さんが検札に来ます。
ドアが開きっぱなしのまま走ってたり、連結部は何も囲いがなかったりとなかなかワイルドな感じです。
すれ違いの際にお向かいの車両はこんな感じ。フリーダムですな。

途中駅の風景
途中駅の風景です。
ホームもなくってなんとなく駅って感じ。
のどかっていうかなんて言うか。

マハチャイ駅に到着
マハーチャイ駅に入線していきますが線路ギリギリまで市場が展開されています。すごい!

駅が市場
降りてみると、駅内は市場のようでして、線路のギリギリまで市場が展開され、みんな線路を歩いてます(笑)

到着〜
到着した車両です。駅は2線2面なので割と広々してます。

終点
駅票も終着駅な表示ですね。

マハチャイ駅
こんな市場を色々と眺めていたいってのもあったのですが、乗り換えもあるので駅をあとにします。
この駅は結構立派ですね。

mambo_no5 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012GW