July 2012

July 31, 2012

観光地でのソフトクリームってなんで美味しいのでしょう?@乗鞍高原

ソフトクリーム!
白骨温泉をあとにして、乗鞍高原に戻って来ました。
宿へのチェックイン(1500)までにはちょっと時間があったので、ちょっと休憩&買い出し(飲み物など)をすることに。
午前中、最初に寄った観光センターを再訪問。
ちょっとソフトクリームを頂いて休憩することに。
ソフトクリームです!
やっぱり観光地特有のフレーバー入りではなくって、普通のソフトクリームがいいですな。
からっとした気候の中、優雅にソフトクリームでひと休み。

いいですなぁ。

ごちそうさまでした。

時間もそこそこになったので、これからスーパーで買い出しして宿にチェックインします〜。





関連ランキング:定食・食堂 | 松本市その他




mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012夏

白骨温泉入浴後の昼下がりにお蕎麦をいただく@煤香庵

煤香庵
温泉でのんびりしたあとに、ちょいと遅めのお昼ごはんをいただくことに。
ちょっと調べると、お蕎麦屋さんが数件あったので、その中から煤香庵に行ってみることに。
白骨温泉の案内所近くの駐車場に停めて、煤香庵へ。

煤香庵建物
日帰り温泉や宿もされているようで、建物は大きく、年季が入っています。(温泉っぽいですかね)

ざるそば
温泉粥にしようかとも思ったのですが、普通にざるそばをいただきました。
普通に美味しいです。
長野だと、適当な蕎麦屋さんに入ってもそこそこな気がするんですよねぇ。
こちらでも平均点以上の美味しいお蕎麦をいただきました。

外からは涼しい風が入ってくる店内でお蕎麦をいただく。
贅沢ですなぁ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:和食(その他) | 上高地その他





mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012夏 | グルマンボ

泡の湯でゆったり@白骨温泉

泡の湯到着
乗鞍高原で散策を終えて、ちょいと白骨温泉へ。
行こうと思っていた公衆共同温泉が閉鎖中とのことで、せっかくなので有名ドコロである泡の湯を訪問することに。
日中数時間しかオープンしていない(ほかは宿泊者用)なので、時間を狙っての訪問となりました。

泡の湯入り口
入場です。宿泊棟とは別の建物で、裏口から入るような感じですね。

源泉
その昔、偽装(入浴剤)問題となってしまったことのある白骨温泉ですが、きちんと提示されています。

温泉は本当に白濁。しかも混浴でゆったりと楽しめました。
気持ちよかったです。
また行きたいもんですなぁ。



mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012夏 

乗鞍高原に到着。まずは散策...善五郎の滝〜牛溜池

入り口
松本ICで下車し、無事乗鞍高原に到着。
とりあえず、観光センターに寄ってみて、散策できるガイドをゲット。
まずはちょいと散策しようってことで移動です。
善五郎の滝に向けてしゅっぱーつ。

遠くから滝
歩くこと数分、滝が見えてきました。
近くまで降りられるってことでおりてみます。


滝が心地よい
滝のすぐ近くまで降りてきました。
う〜ん、すずしいのぉ。

幹がぐるり
善五郎の滝をあとにして、牛溜池に向かいます。
途中にあった、ぐるり一周した幹です。

いかにも高原な風景
牛溜池にて。
いかにも高原っていう感じの光景です。
もっと朝早かったりするとキレイだったりするんだろうなぁ。


mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012夏 

諏訪湖サービスエリアで休憩〜クールライム @スターバックス

諏訪SAスタバ
双葉サービスエリアで朝ごはんを頂いたばかりですが、諏訪湖サービスエリアで早速休憩です(笑)
陽が上がってきて暑くなってきているってことと、食事の後ってことでトイレ休憩だったりするんですよね。
久しぶりに諏訪湖のSA(下り)に寄りましたが、ここにもスタバができてました。(結構前から?)

スタバ店内
ちょいと飲み物でもってことで入店。
平日ってこともあって空いてましたけれど、週末は混むのかなぁ。
冷たいもの、コーヒーでも。と思いましたが、クールライムに惹かれてしまったので思わず購入。

クールライム
クールライムです。
季節限定もののようです。同時にハイビスカスもありましたが、ライムのほうが好みなんですよね。

モヒートとは違う、ちょっと変わった感じです。スパイスが効いているような感じですかね。

暑い夏にはこういう飲み物もありですかね。

ごちそうさまでした。

さて旅は続きます。




関連ランキング:カフェ | 上諏訪駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012夏

夏旅行に出発〜その前に腹ごしらえ@双葉サービスエリア

かき揚げうどん
普通通りに無事にとれた夏休み。
今日からちょいと帰省を兼ねた旅行です。
朝早く出発したってこともあって、下道をスイスイと予想以上に早く進めたので御坂越えして一宮御坂ICからの高速乗車となりました。無事通勤割引タイムにのっかれたので、休憩&朝ごはんをいただくことに。

朝ごはんといっても、サービスエリアでの軽食なのですが...

ということで朝ごはん。かき揚げうどん+かやくご飯です。
山梨県らしく(?)入っているかまぼこが”富士山”です(笑)

さて、気合も入ったし、出発です。

カオスなスナックコーナー
こんなスナックコーナーです。
それにしてもメニューがカオスですな...

ごちそうさまでした。




関連ランキング:ラーメン | 竜王駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012夏 | グルマンボ

July 30, 2012

ワンコインラーメン / みそラーメン@小林屋

みそラーメン
オイル交換などを終えて、ちょいと遅めのランチを小林屋でいただきました。
訪問したのは小林屋です。
こちらは常時ラーメン(みそ、しょうゆ、しお)が500円、餃子150円と最近のご時世を反映したような価格で勝負しているお店です。
で、みそラーメンをオーダー。濃い目のスープに、もやしとネギが山盛り。厚いチャーシュー(一枚)にたまご(半分)と500円としては十分ですよね。美味しくいただけました。

小林屋
お店は小田原IC近くの255沿い。以前花月があったところです。自販機から何から何まで花月のままな気がします。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:ラーメン | 螢田駅鴨宮駅五百羅漢駅




mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

旅の準備〜オイル&ATF交換

オイル&ATF交換
明日からちょいと帰省(寄り道あり)をするため、ちょいと準備ってことでオイル交換&ATF交換をしました。
(してもらったが正確ですね)
ATFの交換は購入以来初でしたが、前の持ち主がマメに替えてくれていたおかげで問題なくすんなり交換できました。
最近あんまり乗ってないからなぁ。次の交換はいつになるのやら。

さて、これで一応準備完了、かな?

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012夏 

HDD換装中〜

hdd
バックアップ用の外付しているUSB-HDDなのですが、先日のPC更新中(バックアップからの復元中)に蹴飛ばしてしまい、それ以降不良セクタが日々増加中という状態になったのであります。
バックアッ用のHDDがこんな状態だと不安なので、更新することに。
更新前に一応記録用でスクリーンショットをはりはり。

mambo_no5 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote e-マンボ | マンボな日常

July 29, 2012

スカイライナータオルゲットォ

スカイライナータオル

昨日の試合は京成グループのスポンサーデーでして、普段はくじ運ないのですが下二桁があたってしまいタオルをゲットしました。

スカイライナーのタオルですよ(ニヤニヤ)





mambo_no5 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

黒歴史は無かったことに。サブローピンバッチ×3(笑)

サブローピンバッチ
昨日の試合はなんとサブローのピンバッチが3つ配られました。
昨年準備したけれどトレードで在庫になってしまったピンバッチを放出、ってことなんでしょうね(笑)
サブロー(36)のピンバッチも手元にあったりしますが何か?





mambo_no5 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

July 28, 2012

久々の観戦はあと一本&相手のファインプレーで消化不良気味@ロッテ×ソフトバンク戦

激アツ球場
普段ならばナイトゲーム期間は観戦に行けないのですが、私自身が夏休みってこともあり、帰れなかったら止まってこようということでマリンまでやって来ました。
それにしても暑い。暑すぎですね...

レフト側までいっぱい
レフト側までお客さんはいっぱいです。
このくらい入っているのは久しぶりじゃないのかな?

ナイトゲーム
日が暮れてきたところで試合開始です。

花火
夏恒例の花火もあって

ラッキー7
ラッキーセブンもありました。

え、試合?

初回は先制し、後半まで一点差で進むも試合の後半ではあと一本が出なくて消化不良気味。
相手のファインプレーが連発したこともあるんですけどね。
あとは荻野が個々数試合覚醒してきている気がします。でも塁に出るたびに送りバントばかりで残念。盗塁が見たかったなぁ。



mambo_no5 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

和幸のお弁当@QVCマリンフィールド

ゆり
今日の主目的はこちらQVCマリンフィールドでの観戦です。
観戦といえば食べ物と飲み物が必須なのですが、今日はプレナ幕張にある和幸でお弁当を購入していただくことに。本日購入したのはひとくちヒレカツ、イカフライ、メンチカツのお弁当。
久しぶりに食べましたがふつうに美味しいですな。

球場ビール
あとはビールです。(当然ですが和幸のものではありません)
球場で飲むビールは数割増の美味さですね!
さて、試合もいい試合になればいいのですが。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:とんかつ | 海浜幕張駅




mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | 千葉ロッテマンボ

海老塩そば@中華そば活力屋

海老塩そば
地味に今日から夏休みです。
7月中は連れが忙しいということで数日は一人遊びです。
先日のPC更新の際にバックアップ用の外付けHDDを傷めてしまいまして、回復不可能なセクタ数が徐々に増大中だ状態...(涙目)
なもんで、HDDを入手するために秋葉原を訪問したのでありました。
HDDも無事ゲットし、ちょっと遅目のご飯をいただくことに。
”海老塩そば”の文言がちょっと気になっていた活力屋さんを訪問しました。
昼下がりということもあってお客もパラパラ。
気になっていた海老塩そばをいただきました。
柔らかいチャーシューが美味しいですし、何よりスープが好みの味です。外の暑さで塩分補給にもちょうどいいのかな?美味しくいただきました。

活力屋
お店はこの階段を上がって左側です。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:ラーメン | 御茶ノ水駅秋葉原駅末広町駅




mambo_no5 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

July 27, 2012

スイートポテトシュークリーム@SUMOMO

スイートポテトシュークリーム
先日、出張帰りに百貨店に寄ったところ九州物産展をやっていたものでちょいと訪問。
こういったイベントで手に入る食べ物って一期一会的で楽しいんですよね。
色々とあって迷いましたが、今回頂いたのは志布志のSUMOMOというお店のスイートポテトシュークリームです。
志布志といえば数年前に訪問しきれなかった日南線や、志布志線、大隅線などを思い出してしまうアホだったりしますが、こちらは普通にスイーツです。スイートポテトってのが鹿児島らしいですかね?

で、お味の方はというとほんのり程よい甘さが上品なクリームです。もっと重たいのかな?と思いましたが軽くていいですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 志布志駅




mambo_no5 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ