September 2012

September 30, 2012

レーダー探知機データ更新@ML849

20110701
昨日、はじめて新東名を走ったのですが、カーナビは2005年と全く役に立たないのは織り込み済みなのですが、レーダー探知機も全く反応なかったので、

そういや更新してなかったな。

ってことで、更新です。
使用している探知機は更新が無料なのがありがたいですねぇ。

データ更新中
64bitのOSに変更したのでドライバは新規で必要でしたが無事認識。

2012090120120901
と、最新版に更新できたのでありました。
(基本は安全運転ですぉ)






mambo_no5 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

台風を前に家庭菜園をリセット

収穫
今晩から台風が来るようで、高くそびえ立っているトマトはそろそろ実もできなくなっているので畳むことに。
ほうっておいてもみんな倒れちゃいそうですしね。
トマトと同時にゴーヤときゅうりも片づけました。(やれやれ)

最後についていた実がたっぷりです。

ひょうたんイパーイ
気の迷いからひょうたんを植えていたのですが、結構できています。
どうしよう、これ。

欲しい人います?





mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マン盆栽 | マンボな日常

September 29, 2012

塩カツ丼&蕎麦@サガミ

塩カツ丼+蕎麦
富士宮からは山ルートで撤収し、ホームセンター(カインズ)でちょいと買い出し。
そこそこ遅くなったから、この辺で食べていこうかってことで、近くの回転寿司屋さんを訪問するとなんと11組30数人待ちってことで、撤収。場所的にそこからは車で移動しにくいところだったもので、歩いていけるそば・うどん屋さんのサガミを初訪問です。
入店してみるとご飯時だったのか二件ほど待ちがありましたが、そんなに待つこと無く席へ。
期間限定モノに弱い私は”塩カツ丼&おそば”のセットをオーダーです。

お蕎麦は極めて普通のファミレス風味ですね。そば湯も濃い目で美味しいです。

塩カツ丼
で、塩カツ丼。
塩ダレとネギが大量にのっていますけれど、どうも一体感がないんですよねぇ。
塩ダレも少ないからなのかなぁ。タレをかけるレベルではなくって、くぐらせてくれるくらいじゃないとダメな気がします。
まぁ、普通に美味しくいただきました。

こちらの系列は名古屋系のようで、つまみやおみやげに手羽先や味噌だれの串かつがあったりします。手羽先は食べたかったけど自重しました...

ごちそうさまでした。

また、これも名古屋系からなのでしょうけれどQuickpayが使えます(笑)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 御殿場駅




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012秋

天母の湯でまたーり

天母の湯
閉館ギリギリまで奇石博物館滞在し、すぐとなりにある天母の湯でひと休み。
結構久しぶりに来た気がします。
お湯も少しぬるめでゆっくり入れます。
露天あり、サウナありで400円。
ありがたいですなぁ。

mambo_no5 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012秋 

意外と楽しめました。今度はじっくり見たいですな@奇石博物館

アバトサウルス
富士宮の山中にある奇石博物館を初めて訪問しました。
すぐ近くにある天母の湯には何度も行ったことがあるのですが、こちらは初訪問です。
いきなり恐竜(アバトサウルス)がお出迎え。


奇石博物館
建物は至って普通。
受付でチケット購入して入場してしばらく経つと、館長さん(?)が出てきてくれて色々と説明してくれます。
ネタがネタなのでこういう導入はありがたいですね。
ちなみにクーポンはこちら。(トップページからはわかりにくいんですよね)

猪肉石
中で気に入ったものを数点。(ちなみに写真はほぼOK、石もむき出しで展示されているものはあらかた触れます。(これは嬉しい)
こちらは猪肉石。
ベーコンのようですねぇ。まるで台北故宮博物院の肉形石のようです。

トンボの化石
トンボの化石です。
そのままの形です。すごい。

沸石
ここまで大きな沸石も素敵です。

とまぁ、説明文も多いので舐めるように確認していけば半日くらいは楽しめそうです。
ミュージアムショップもいろいろあり。ハンバーガーに入ってそうな三葉虫の化石も800円くらいだし、いろんな原石も割安のようです。ツレは45分くらい選んでました...




mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012秋 

夏の終わりに富士花鳥園を訪問

花鳥園!
ここ一ヶ月半程度、全くお出かけできてなかったこともあり、今日はちょいと日帰り観光です。
さわやかで食事を終えていざ朝霧高原へ。
目的地は富士花鳥園です。
前回訪問したのは昨年の春。結構経ってますねぇ。
相変わらずのゴージャスのお花です。優雅ですなぁ。

鷹匠?
インコのエリアで大歓迎されてしまい、肩や頭に同時に7羽とまるという記録を作成してしまいました。(なんであんなに人気だったんだろ?)
その後は猛禽類の飛行ショーを鑑賞。
スレスレを飛ぶのはかっこいいもんです。


ペンギン
昨年訪問したときはいなかったペンギンさん。
手の届くところをチャプチャプと泳ぐ姿は癒されますね。

オスマシ
オスマシしていたオオハシですが...

襲われる
カメラで寄ると襲われました(笑)

ベゴニアソフト
ちょいと休憩です。
訪問した29日は(ふく)の日だそうで、ベゴニアのソフトクリームが半額でした。

ほんのり花の香です。

みみずく
入り口付近にはふくろう、みみずくがいっぱいです。

ふくろう
もふもふでかあいい。

癒されますなぁ。
受付にもちっちゃい子が二羽います。(これまたスルーしてしまうくらいおとなしい)




mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012秋 | グルマンボ

よくばりコンビ@さわやかでランチ

よくばりコンビ@さわやか
この週末は珍しくお休み。
気がつくと今月はほとんど車に乗ってないなぁ、ってことでちょいとお出かけすることに。
朝はゆっくり休んで、さわやかの朝11時の開店を目指して出かけて、遅めのブランチをいただくことに。

出発前にちょっとドーナツをつまんだってこともあって、げんこつハンバーグではなく、よくばりコンビをオーダーです。
よくばりってこともあって、ハンバーグとチキン。両方いただけるのは嬉しいですねぇ。

朝(?)からガッツリと頂いちゃいました。

ごちそうさまでした。




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012秋

September 28, 2012

コメスタうめぇ〜

コメスタ
先日ローソンで見つけたコメスタをパクリ。

うめぇ〜

これは好みだったんですよねぇ。

どうも事業的には失敗だったようで定番にはなれなかったようですけどね。

コメスタのCMは有森也実がやってたなぁ、なんて思い出したのですがアタリでした。
でも動画自体は削除されてましたけどね。

mambo_no5 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

September 26, 2012

秋のベランダにて

謎のきのこ
”風呂上りに涼しさから寒さに変わる時が秋の訪れ”
と言ったのは安住紳一郎ですが、そんな季節になりましたね。

季節の移り変わりとともに、ベランダの一年草も切り替わる時期です。
そんな中、夏の間放置していたプランターでは雨の日には謎のキノコが生え始めています。
(どうしたものか)

わけぎニョキニョキ
先週末に植えたワケギが一斉に芽を出し始めました。
プランター3つ分も育てたので、これで来春までのネギは不自由しないかな?

mambo_no5 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マン盆栽 

September 25, 2012

サッポロ キターーーッ

麦とホップキタァ
本日帰宅すると以前あったサッポロ総選挙の封書が!
こりゃぁ、ガッツリ当たったか?

クオカードでした
開けると

お肉!お肉!
お肉コースかぁ!

と思ったのですが、残念ながらQUOカード(500円)でした。

焼き鳥でもかいますか...



mambo_no5 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 24, 2012

岳 -ガク-


もうすぐ終わるといわれている日曜洋画劇場でやるってことで、借りるまではないけれど観てみたかったので録画して鑑賞です。
小栗旬さんって、あんな感じの抜けた明るい役のほうが似合いますね。

で、長澤まさみさんは福田彩乃とかぶってしまって、なんだか普通に観られなくなった気がします(笑)

内容はって言うとベタです。映画館で観てたら損した気分になりそうだな。

mambo_no5 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

September 23, 2012

女優はB型 / 小林信彦



本当ならば畑仕事をしたり、お祭りに行こうかと言っていた日曜日なのですが、朝起きると雨雨雨。
身体もちょっと疲れきっていることもあったので、溜まっている積ん読本を手にしました。
今回読んだのは”女優はB型”
週刊文春の連載まとめで、毎年一冊出ているものです。(もうこれも長いなぁ)

今回は何故か血液型ネタが多く、若手女優のB型がすごい!ってネタもあったり。それにしても著者はいい歳だってのに若手女優に詳しいですなぁ(○リですな)

時折出てくる新潟ネタ。長岡駅近くの鉄板焼屋さんがよく出てくるのでちょいと調べたらなかなか素敵なお店でした。(お値段も...)
今度行ってみたいもんです。

まだ何冊もありますよ。少しづつ何とかしたいですなぁ。

mambo_no5 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

ミゼット生着替え(笑)



私は残念ながら行けなかったのですが、イベントでミゼットの生着替えが行われたようです。(リンク先は師匠)

すげぇ、カコイイなぁ。

これで走るんだからすごいです。

mambo_no5 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボなイベント 

September 22, 2012

肝炎の検査をしてきました。(B型&C型)

肝炎検査

別に感染の疑いがあるというわけではなく、無料で検査できるということで自治体の施設まで行って来ました。
今日もちょいと仕事だったのですが、ちょいと抜けだしてチャチャッと採血して終了。

そういえば、結果はどう教えてくれるんだろう?

まぁ、何もなければいいのですが。

mambo_no5 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

September 21, 2012

まさかニュースでMONDAINE ファンとしては微妙ですな。

MONDAINE_460x288

アップル、有名なスイス時計のデザイン盗用で非難される
米国時間9月19日に提供開始された「iOS 6」によって「iPad」に搭載されるAppleの新しい時計アプリの外観が、海外で波紋を呼んでいる。

 スイスの新聞Tages-Anzeigerの記事(MacRumors経由)によると、スイス連邦鉄道(Swiss Federal Railways:SBB)は、自社がその商標を有しているとして、このアプリのデザインに不快感を示したという。
1944年、当時SBBの従業員であったHans Hilfiker氏によるこのデザインは、時間の正確さで有名な鉄道システム全体で駅の時計として使用されている。このデザインはスイスの時計メーカーMondaineにもライセンス供与されている。

 SBBの広報担当者はTages-Anzeiger紙に対し、Appleがこのデザインを使用したことは喜ばしいが、Appleはこのデザインの使用を許可されていないと述べた。同記事は、結果として法的な措置が検討されていることを示唆している。


だそうな。
MONDAINEファン(腕時計、掛け時計あわせて5つくらい持ってたりします...)としては、微妙な気持ちですな。
機能美が認められるのはいいのですが、ねぇ。

という私はまだアップデートしていないのですが...(笑)

mambo_no5 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ