October 2012

October 31, 2012

見附レディ(笑)

見附レディ
先日ネスパスに行った際に購入してきたさつまいもです。

名前がなんと

”見附レディ”

上品な甘さとのことで 

 上品=レディ

なんだそうな。おいも自体は安納芋のようで、割と寒冷な土地柄なので味を心配されていたようですが、甘くできたそうです。

さてさて、どんな味でしょうかねぇ。




mambo_no5 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

October 30, 2012

追悼 若松孝二監督 キャタピラー



先日、若松孝二監督が交通事故で急逝されてしまいました。(合掌)
数年前から彼の作品を観て衝撃を受けた者にとっては残念この上ないのでありました。(観たのは数本ですが。)

追悼というわけではないのですが、以前借りたままで鑑賞していなかった監督の作品、”キャタピラー”を鑑賞です。

若松監督の作品らしく、生々しすぎて目を背けたくなるようなシーンが続きます。
戦時中という時代、今の価値観、視点からするとある意味滑稽に見えてしまうんですよね。そういったことを含め、訴えたいことなんでしょうね。

##でも、寺島しのぶって、ちょっと苦手なんですよねぇ...そのへんがちょいと(個人的には)残念です。

とにかく残念なことですが、ご冥福をお祈りします。

mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

October 29, 2012

プレミアムレッドエール@エチゴビールで祝杯...

プレミアムレッドエール@エチゴビールで祝杯

エチゴビールで祝杯です。

と言ってもピロリ菌の治療(投薬)が終了した、というだけなのですが。

一週間ぶりのお酒は体に染みますね。

さて、無事に退治できていれば良いのですが。(一応忘れずにすべて飲み干しました)

それはそうと寒くなってきたからでしょうか、持病がチラホラと顔を出し始めました。
ちょっと医者にかかってみますかね...





mambo_no5 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

October 28, 2012

パノラママンボナイト

1348046557


人知れず土曜の夜のラジオ日経(ラジオたんぱ)で、こんなマンボな番組が始まってしまいました。
昨日の初放送は映画を観に行っていたためリアルタイムでは聴けませんでしたが、本日録音した番組を鑑賞。

すげぇ、ラテン専科やラテンジャーのノリのままじゃないですか。
ラジオで踊り子さんとかシュール過ぎます。

月に一回の放送とのことですが、ぜひ生で聞きたい、放送局に見に行きたいもんです。




mambo_no5 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボ! 

ざるうどんでランチ@わかたけ

ざるうどん
ちょいとホームセンターに買い出しをしたりした昼下がり、帰ってからご飯の準備をするのも何なので、軽くお昼ごはんを済ませて帰ろうってことになり、軽めな食事ということで、うどん屋さんの”わかたけ”を初めて訪問しました。
お店の前と横に駐車場があり、結構広いです。
入店すると、入り口左手にうどんを打つエリアがあります。ここで手打ちしているんですねぇ。

平日だとランチメニューがあるようですが、お休みなので通常のオーダー。私はざるうどん、連れは釜揚げうどんをオーダーです。
さぬきうどんってことで、腰があってつるつる。この食感コミで美味しくいただけました。

また、こちらのお店では”こんぶだし”だけを出され、お蕎麦屋さんのそば湯のように使って、つゆも美味しくいただけました。

わかたけ
ちなみにお店はこんな感じ。
和食のお店って感じです。

うどんだけでなく、宴会などもできちゃうようですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 相模金子駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 27, 2012

009 RE:CYBORG

009
今日から公開ってことで、レイトショーで鑑賞してきました。
私自身はスルーしていたんですけど、連れのツボに入ったようで...

個人的な感想としては、009自体、そんなに思い入れのあるネタではないのですが、うまいこと現代の事情に焼き直しているなぁ、というのが率直な感想。
もともと持っていた個人の能力も現代風に焼き直しているし、ギミックや描き方もツボ。何しろ絵がほんとうに綺麗。映像の作り方がもともと3Dから2Dにして作成しているので、今回3Dで鑑賞したのですけれど違和感無さすぎでした。

とまぁ、人物設定や、絵柄はすごく良いのですが、ストーリーがねぇ。
途中まではすごくいい展開だったんですけど、広げまくった伏線を回収できないまま???なエンディング。

もうちょっとすっきりさせて欲しかったなぁ。


予告編です。
結構わくわくしちゃう展開ですよね。


おまけのCMです。
加速装置使ったら、コーラは沸騰、容器も溶けるんでないかい?(笑)




mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

見附のとっておき百選@表参道・新潟館ネスパス

ネスパス
ちょいとイベントがあるってことで、表参道にある新潟のアンテナショップ、新潟館ネスパスに行ってみました。
場所は表参道ヒルズの隣(というか裏)聞いたことはあったのですが、訪問するのは初めてでした。
結構立派な建物でびっくり。

見つけのとっておき100選
訪問したのは”見附のとっておき100選”という、ごくローカルなネタが行われていたからなんですよね。

ビバオール
お米プレゼントには残念ながら間に合いませんでしたが、ミルクヨーカンなどなどレアなものを購入。
冷凍庫を覗くとアイス発見。
定番の桃太郎もあったのですが、なんとビバオールを発見です。
ビバオール、懐かしいなぁ...

あれ、四角だっけ?
ビバオールです。
苺味のアイスで、中にいちごジャムが入っています。

どうも私の記憶だと、三角の尖ったアイスだったようなきがするんですけど、四角くなってますね。
その分値上がりしているのかなぁ。

笹団子
笹団子もバラで売っていたのでおみやげで購入していただきました。

久々に地元言葉を聞けて懐かしい一日でした。




mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!

FB7
マクロス30周年ってことで企画モノ臭プンプンな映画です。
マクロス7とマクロスFのコラボ的な、ということでしたけれどまぁあまり期待しないで鑑賞です。
(個人的にはマクロス7って無駄に熱くって好きなんですよねぇ。)

で、内容はというと実質はマクロス7の総集編です(笑)
しかも50話を押し込んでいるので知っている人以外はわけわかんないだろうなぁ。

でも濃縮されただけあって、ひたすら熱い。バサラが吠え続けています。
二時間にわたってFireBomberの曲を聴き続けるとそりゃぁハイになりますね。

と行ってもそんなに悪いネタだけでなく、後半15分くらいは新作になっていて、”キレイ”なFireBomberはしびれます。


予告編です。
最後にバサラとミレーヌのバルキリーが描かれていますが、そんな展開はありません。(泣)



おまけですが、星間飛行@リン・ミンメイ (笑)
最後の提供が個人的にツボでした。




mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

替え玉無料! 赤とんこつ@風龍.MAX

赤とんこつ
通院も無事終了。
ちょいと昼下がりに映画を見る予定でして、金券屋街をちょいと覗きましたが、マイナーなせいでしょうか前売り券は無し。
ってことで、久々に通常料金で鑑賞です。
座席を確保してからまだ一時間ちょっと時間があったので、ついでに髪を切ったりしてからお昼ごはんをいただくことに。新宿東口界隈で食べ物屋さんには全く困らない地区なのでどうしようかと思いましたが、最近ラーメン食べてないなぁ、ということで”風龍.MAX”に入店。
赤とんこつをいただきました。
こちらは替え玉無料(2玉まで)ということもありありがたいですな。
最初の一玉は普通にいただき、替え玉以降は味付けなどを色々と変えながら食べるのが赤猫流です。(普通でしょうけど)

結局替え玉を二玉も頂いて、お腹イパーイ。満足です。

風龍MAX
お店はこの界隈ですから、いろんなお店がひしめき合っています。
半年も行かなかったりすると風景が変わってしまいますからね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿西口駅新宿駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

朝サブ@サブウェイ

朝サブ
今日は通院で都内へ。
今週はピロリ菌の治療(というか投薬中)でして、チョイと胃が荒れ気味な模様。
朝ごはんでミスドのドーナツを頂いたのですが、ちょっと食べたところでムカムカしたもんで朝ごはん中止。
そのまま都内に向かったのでありました。

で、都内に着くと結構お腹が空いていたりして...
新宿郵便局で用事を済ませたあと、外に出るとサブウェイがあったものでちょいと朝ごはん(再)をいただくことに。(笑)

モーニングサービスである朝サブです。
2/3サイズのサンドウィッチとドリンクで340円。
軽くいただくにはちょうどいいですね。

さて、朝ごはんも頂いたってことで今日一日頑張ります。

subway西口
お店は新宿郵便局を出てすぐの向かいにあります。

なんだか最近サブウェイの店舗が増えている気がします。
うちの近所でも欲しいなぁ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:サンドイッチ | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 24, 2012

トクだ値で新幹線を格安購入

トクだ値15

今度実家の両親がこちらに来るので切符を手配してくれとのこと。
せっかくなので(?)、最近始めているJR東日本の新幹線割引”トクだ値”を使って切符を購入しました。
最大半額くらいまでなるようですが、購入しようとしたタイミングで購入可能だったのは15%OFFだけ。
それでもありがたいですよね。

それはそうとこの切符。安いこともあってリスクもありまして...
指定の電車以外は乗れない。
乗車券は新幹線区間で区切られてしまうので、前後は分割になっちゃうんですよね。
まぁ、実家側の区間は短くて誤差程度だし、東京からは”こだま小田原往復きっぷ”で対応すればいいだけなんですけどね。

と、切符を購入したのは結構前なのですが、送るのを忘れていて催促が来ちゃいました。
さて、送らないと。




mambo_no5 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ファイナンシャル-マンボ

October 23, 2012

断酒中の楽しみ...雪見だいふくかよ。

雪見だいふくいちごイルク
胃内の菌を退治中な一週間。
まだ始まったばかりなんですよねぇ。

治療(薬の摂取)で味覚に違和感が生じる人もいらっしゃるようですが、私は今のところ問題ナッシングです。

お酒が飲めない(というわけではないようですが、その方がBetter)ので、今日の風呂あがりは雪見だいふくです。

早く治療を終わらせたいもんです...




mambo_no5 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

October 22, 2012

これから一週間は退治なのです。

ピロリーナ

秋口に初の内視鏡検診をしたところピロリーナであることがわかりました。
すぐに処方はされたのですが、なかなか始められずに今日月曜日から開始した次第です。
##お酒が飲めないのが辛いですね。
さてさて、無事に退治できるのでしょうかねぇ。

成果の確認は年末くらいかなぁ。




mambo_no5 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

October 21, 2012

芋掘り終了

芋掘り終了
家庭菜園で仕込んでいたさつまいもを収穫しました。

今年育てたきっかけは、連れがこの辺では入手しにくい品種をそだててみたいってことで始めた次第。
(品種は安納芋と鳴門金時だそうで。)

通販で入手した苗がやたらと大繁殖してしまい、隙間で育てるつもりがもうすべてを侵食してしまいましたから。
さつまいもってすごいですな。

で、収穫したのですが、これが本当にすごい量で、スーパーのかごがいっぱいになりました(笑)
食べるまでには2〜3週かかるそうなので、楽しみです。




mambo_no5 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マン盆栽

October 20, 2012

エクスペンダブルズ2

エクスペンダブルズ2

日本よ、あの映画は前座だ!

というコピーが付いたとか付いていないとかと言われているエクスペンダブルズ2ですが、
公開初日のレイトショーに行って来ました。

内容はというと、エライ笑かしてもらいました。
過去の作品をオマージュ(と言うかネタ)が満載。

スタローンだけでなく、シュワルツネッガーにブルース・ウィルスまで出てますが、彼らの過去の作品を概ね理解していると楽しめることうけあいです。

都合の良い展開、さんざんドンパチやっていて、最後の最後は殴り合い(笑)
##まるで紅の豚ですな。

こういう事前情報まで知っている人って、もうおっさん以上の年代なんでしょうねぇ。




mambo_no5 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ