November 2012

November 30, 2012

さよならWTカード

さよならW Tカード
その昔、TSUTAYAを愛用していた頃に作成したW Tカード。
最近はネットレンタルばかりになってしまい、すっかりTポイント用のカードになっていたところ、次回の更新から年会費がかかるようになるとのこと。

となれば退会するしか無いですねぇ...

たまっていたTポイントはマイルへ変換し、残りは次の給油で処理することにしましょう。

ま、Tカード自体はファミマTカードがあるから良しとしましょうか...




mambo_no5 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

November 28, 2012

優待生活@キーコーヒー

キーコーヒー
キーコーヒーさんから優待でコーヒーをいただきました。
毎度毎度ありがとうございます。
もうすぐ保持して10年かぁ...





mambo_no5 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

November 27, 2012

定点観測:自宅ベランダ紅葉の移り変わり

1031
毎朝ベランダの鉢物やプランターに水をあげながら、パチリしてきた記録です。
紅葉の移り変わりですね。
まずは10/31

1107
11/7

1117
11/17

1122
11/22


1127
11/27(今日ですね)

櫨(はぜ:中央の赤)がだんだん色づいていき、けやき(手前左)が黄色くなって落葉し、梅(右側の葉)はあまり変化なし。って感じですね。

最近急に寒くなりました。

これからは葉のない鉢に水をあげるという寂しい日々が続きそうです。




mambo_no5 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マン盆栽

November 26, 2012

金の堂島プリン&銀の堂島プリン、私の好みは...?

金のプリント銀のプリン
昨日、町田に行った際にマルイのところで出店していた堂島スウィーツでおみやげで購入してきたプリンです。
ロールでも良かったのですが、連れが風邪っぴきで喉通りが悪い状態ということもあり、ロールケーキではなくプリンにしました。プリンも4種類あったのですが、ノーマルの金の堂島プリンと、銀の堂島プリンを購入です。
購入の際に「シロップと説明書を入れておきますよ」と言われるも???状態。
本日の夜、頂こうとパッケージを開けると銀は金に比べて色もうっすらです。

カラメルかけてみました
説明書を読むと、銀のプリンの方には”カラメルクラッシュ”をふりかけ、そこにカラメルソースをなじませてからいただくというものです。

両方食べ比べてみましたが、銀の堂島プリンのほうが好みかなぁ。
やっぱりプリンにソースはかかっている方が好みです。

(まぁどちらも美味しいですが。)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅




mambo_no5 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

November 25, 2012

最終日に滑りこみ鑑賞 ”北斎と広重 きそいあう江戸の風景”@町田市立国際版画美術館

国際版画美術館
町田に来た目的は、町田市立国際版画美術館で行われている北斎と広重云々の最終日だったからなのです。
駅から芹ヶ谷公園を抜けて美術館に到着。
駅からそんなに遠くないのにものすごく郊外に来たような感じですね。

北斎と広重
本日最終日。
北斎や広重にかかわらず、この時代の精細な版画って好きなんですよねぇ。
多色刷りなんてありえないような職人技ですから、そんな技で作り上げられた鮮やかな版画はなんだか心に染みちゃうのであります。

庄野
公開はもうボリューム満点、満足満足。
同一の作品でも仕上げ方が違うようなものまで見れたってのはなかなかのものでした。
使われている染料の関係で暗い中でしか鑑賞できないのは仕方がないにしろ、ちょっと残念ですねぇ。

すんごく楽しめました。ニヤニヤ。




mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | トラベルマンボ2012秋

豪麺@ゴル麺

豪麺@ゴル麺
三連休の前半のぐずついたお天気とは一転、秋晴れ(冬晴れ)の中、ちょいと町田までお出かけです。
お昼すぎに到着し、朝から何も食べてなかったのでまずは腹ごしらえです。
訪問したのは”ゴル麺”です。
はじめてのお店です。”ゴル麺”の”ゴル”は”ゴールデン”からだそうです。
メニューを見ると、つけ麺or豚骨系のラーメンのようですが、名前に惹かれて”豪麺”を選択。

豪麺の名前を表したような豪快なラーメンです。
豪快な太麺と、大量の野菜でまるで二郎系のようですね。
麺硬めのニンニクマシマシでいただきました。
ガッツリといただきました〜。

ゴル麺
お店はこんなかんじです
ゴル面の文字が浮き上がってます。
もう一回くらい食べてみたいところですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 町田駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

November 24, 2012

おみやげで”都まんじゅう@つるや製菓”をいただきました。

都まんじゅう
おみやげで”都まんじゅう”をいただきました。
最初は”都まんじゅう???”
と思ったのですが、平塚駅のロータリー前で実演しているお店でのおまんじゅうと気づくのはしばらくたってからのことでした。
今まで何度も見かけていながら、食べたことはなく、実ははじめてだったりします。
楽しみ楽しみと包装を外します。

クリスマスバージョン?
開けると小ぶりの大判焼きのような形のおまんじゅうが並びます。
焼印が入っており、上の2つはクリスマスバージョンですかね?
お味はあっさりとした白あんがなめらかで良い感じです。
一口まんじゅうという感じで、地元ではおやつのような形で皆さんに愛されていたりするんですかね?
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:和菓子 | 平塚駅




mambo_no5 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

酒匂川2号橋が小田急の線路上を渡ったようです。

線路側の橋がかかりました

木曜日の飲み会で

「酒匂川2号橋の工事が今熱い!」

とのことで、仕事帰りに訪問してきました。
ちょうど小田急の線路上を渡っています。
工事中の橋の下(線路上)には、底を走る電車向けの誘導員がいたりして。
なかなかすごい。

橋側

河川側はもう少しでつながろうとしているところです。

あぁ、たしかにホットだわ。

こういうのを見るとワクワクしてきますね。





mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

沖縄そば@味来

沖縄そば
本日はツレも用事でお出かけするということ、昨日の祝日の影響で色々と仕事が終わっていないことなどからちょいと職場に仕事を片付けに出勤です。
朝はまだ小雨が降っていたこともあって、バイクでそそくさと直行で出勤。
直行したためにお昼ごはんを準備(買い出し)できなかったので、雨もあがったこともあり食事に行く事に。
以前から、前を通るたびにちょっと気になっていた沖縄料理やさんの味来(みらい)を訪問しました。
味来と書いて”みらい”いいですね。このネーミング。

シンプルに”沖縄そば”をオーダー。
かまぼこにお肉、麺とシンプルです。島とうがらしと紅しょうがを入れて頂きます。あぁ、なんだか身体に優しい味ですね。普通に美味しくいただけます。
でも、これで700円は、ちょっと高めかなぁ。セットにすると1000円超えちゃうし...

沖縄料理やさんということですが、居酒屋さん的な意味合いも結構あるようですね。たしかにこの手の料理とお酒は合いそうですからね。

味来
お店はこんなかんじです。
4人がけのテーブル席×3とカウンターとこじんまりとしています。
今度はタコライスが食べたいなぁ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:沖縄そば | 栢山駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

November 23, 2012

紅葉真っ盛り@中川温泉 ぶなの湯

ぶなの湯
”さくらの湯”と”ゆったり湯”にフラレてしまったので、諦めて帰ろうかとも思ったのですが、諦めきれずに中川温泉のぶなの湯を訪問しました。
実はこんな近くにありながら、今まで行ったことがなかったり...地味にはじめての訪問です。
浴槽はそんなに大きくないですが、泡風呂あり、露天あり。
お湯もそんなに熱くないのでのんびりと入ることが出来ました。
キモティー〜。

紅葉
お風呂上りに温泉のご近所探索。
ちょうど紅葉の時期ってこともあり、お客さんも多いです。
キレイなもんですねぇ。

銀杏
圧巻だったのは銀杏の木。
鮮やかな黄色が目に染みます。

携帯しか持って来なかったことをちょいと悔やみました...





mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | トラベルマンボ2012秋

ふじみセンターゆったり湯が閉鎖されていました...

ゆったり湯
三連休の初日は今ひとつなお天気。
買い物などをしたあとに、昨日は飲み会ってこともあったので、ちょいと大きなお風呂でのんびりしようと思ったのですが、さくらの湯は地域のイベントで駐車場に近づけず。
なもんで、小山町のお風呂に行こうっ、と思って小山町に向かうも張り紙が...

どうも帰宅してから調べてみると昨年2011年の3月いっぱいで閉鎖されたそうで。
温泉(鉱泉)から通常水に変えてから客足が鈍ったとのこと。
私も、近くにさくらの湯ができてから行かなくなったもんなぁ。
##景気が悪いのも絡んでいるんでしょうかね。

以前は毎週のように通っていたお風呂なので寂しいですねぇ。
通っていた頃は200円で入れたりしたので非常にありがたいお風呂でした...

さくらの湯がこんなことにならないことを願います...

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

November 22, 2012

送別会の締めは二八そば@魚菴

締めのお蕎麦
今日は昔のボスの定年祝賀会でした。
定年祝賀会といっても、OBの方々がいっぱいいらっしゃって、送別会というか同窓会のような宴会になりました。
祝賀会の会場は”魚菴”(ぎょあん)です。
以前は違う名前のお店だったような気がします。
こちらは居酒屋というかお蕎麦もウリとのこと。飲み会の締めは二八そばでした。こういった形できちんとしたお蕎麦で締めってのもいいもんですね。
二八そばらしく、ツルンとしたのどごしを楽しませていただきました。

魚庵
お店はこんなかんじです。
普通の居酒屋さんです。席はそんなに多くない(30弱?)し、個室でもないのでちょっとした宴会が丁度良いかもしれないですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:和食(その他) | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボなイベント

November 21, 2012

トマト無双再び... カゴメ@優待生活

カゴメ
カゴメ(2811.T)さんから優待いただきました。

いつものことですが、相変わらずのトマト無双
ケチャップはお約束なのですが、トマト鍋にトマトと塩麹タレとか言われちゃうと、どこに向かっているのやら...
美味しく頂きたいものです。





mambo_no5 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

November 20, 2012

最近の万歩計はすごいですね

万歩計
昨日の某メタボ面談で渡された万歩計です。
いざ使ってみるとここ数年でかなり進化しているんですね。
##つーか、最近100均程度の万歩計しか知らなかったもので...

以前のものと違ってベルトに付けるなんてことをしなくてよく、ポケットに入れておけばいいんですね。
また、時刻を入力しておくと日にちが変わるたびにリセットされ、一日単位で記憶されていたり。

身長体重などを入れて消費カロリーがでる...くらいで止まっていた私にとっては進歩にビクーリです。

以前、ベルトに止めていた万歩計をトイレに落としてしまってから使うのをやめていたんですけれど、これなら使ってもいいかなぁ。
##今日は普通に12000ぽ程度歩いてました。意外と歩いていてびっくり。




mambo_no5 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

November 19, 2012

メタボ認定されました!(キリッ)

メタボ
今年春に受けました健康診断の結果から、この度晴れてメタボに認定されましたぁ。
(パチパチパチパチ)
めでたくはないのですが、ウエスト周り+中性脂肪で引っかかってしまいました。

健康指導の対象者ということで、本日面談がありまして、半年間の目標を立てたのでありました...
万歩計&メジャー(ウエスト計測用)、そして記録表です。

さてさて、どうなることやら...




mambo_no5 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ