December 2012

December 31, 2012

2012年を振り返る

今日で今年も終わり。
年末にきてからバタバタでしたがなんとか終えることができました。

ゆっくり振り返ることもできないまま年越しになりそうですが、来年もなんとか乗り越えたいです。

・マンボな日常
2012年、大きな病気もせずに...だったのですが春には人生初のぎっくり腰をやってしまったり、夏以降はとんでもない忙しさが続いたりとちょっとハードモードな一年でした。
来年はなんとか乗り切りたいです。

・マンボ!
全然マンボなネタに行けなくって不完全燃焼気味です。
あぁ、ライブ行きたい...

・シネマンボ
今年は結構映画に行きました。
また、結構アニメを見たなぁ...
年明けからけいおん、まどマギ、エヴァ、マクロス、009、おおかみこどもの雨と雪
などでしょうか。
バカな映画では
アベンジャーズ、エクスペンダブルズ2、そしてなんといってもバトルシップがツボでした。

僕達急行も良かったなぁ。
期待はずれはロボジーでしたけど。

・グルマンボ
今年も色々と食べました。
どうせ行くなら未経験な店、ってのはある意味楽しいもんです。
もうしばらく続けたいなぁ、来年には1000件になるかな?

・読み物
読めてないなぁ。
どんどん読む量が減ってますよ。イカンよなぁ。

・プラパチ
年末に来て、カメラを新調しました。コンデジですけどね。
来年もいろいろなところに行って色々撮りたいでやんす。

・千葉ロッテマンボ
夏前までは良かったんですけどねぇ、その後の失速は残念でした。
監督も変わったし、来年に期待です。
来年はもうちょっとマリンにいきたいね。

・マン盆栽
盆栽と言うよりも、畑仕事がメインになってしまいましたが二年を終了し色々と学んできた感じがします。
来年はもうちっと頑張りたいですね。

・ファイナンシャルマンボ
一年間ナンピンを続けた我慢の一年でした。
年末になって株高に円安。来年はプラ転できるかな?
どこで確定させるかが難しいですねぇ。

・トラベルマンボ
春に九州、夏前にタイ、夏に上高地に行って冬に長野経由で帰省。
もう少し出かけたかったところですね。
来年はどこに行こうかしら...

とまぁ、一年をささっと振り返るとこんな感じでした。

みなさま良いお年を。



mambo_no5 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

December 30, 2012

食後のコーヒー、のつもりがワッフルで満腹@UCCカフェプラザ

ブレンドコーヒー
外を出歩いたりしていたら身体がすっかり冷えきってしまいまして、ちょいとお茶でもしようということで小休止。
駅の自由通路のところにUCCの珈琲店があったものでそちらを訪問することに。

UCCのお店では、一杯づつサイホンで入れてくれるんですよね。
何度見てもサイホンの動きは面白いよなぁ。
面白いってだけで、サイホンが美味しいってわけではないのはわかるのですが。(作り方のばらつきはないでしょうけどね)

ワッフル
おいしそうだったもので、セットでワッフルを頼んでしまったのですが、予想以上に大きくってビクーリ。
10cmくらいのワッフルを想定していたのですが、30cmくらいあったりして。

でも、結構軽かったせいで、さっくり頂いちゃいました。
普通にお蕎麦を食べたあとだったので満腹になっちゃいましたが。

UCCカフェプラザ
お店はこんな感じです。
駅の自由通路沿いにあります。

ごちそうさまでした。

さて、路線バスで出かけます〜。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 長岡駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012冬

厚生会館はアオーレ長岡に生まれ変わってました

アオーレ長岡
ちょいと時間があったので、長岡駅周辺をちょっと歩いて見ることに。
年末だからかどうかはわかりませんが、シャッターなお店が多いです。寂しいですねぇ。
駅前の長崎屋から丸専、イチムラ、丸大、大和、とあった百貨店は丸大がイトーヨーカドー丸大になっているだけ。
寂しいものです。

あ、龍文堂はありましたよ(笑)

そんな大手通に綺麗な建物が突如現れました。
以前厚生会館だったところはアオーレ長岡として生まれ変わったようです。

イベント会場だけでなく、メインは市役所がこちらに機能として移っているようです。
駅前周辺は活性化するんですかねぇ...

アルビレックス新潟

ちょうど訪問した日、アルビレックス新潟(バスケットボール)の試合をやってました。
新潟にスポーツ(実業団、プロ)が根付くのか?と議論されていた頃がナツカシイねぇ




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬 

年越しそばは”へぎそば”です。@小嶋屋

へぎそば
ここ数年のお約束になっている帰省時の年越しそばイベントです。
今年も小嶋屋さんでへぎそばをいただきました。

へぎそばのツルンとした食感はイイですな。

さて、来年もいい年になりますように...




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012冬

財界にいがた

財界にいがた
無事長岡駅に到着し、おみやげなど買い出しを終了。
お昼ごはんでも、と思ったのですがまだちょいと早いようでしばし書店で時間調整。

そんな時に”財界にいがた”を発見。

あぁ、まだあったんですねぇ。
このB級ゴシップ的な内容は結構好きなんですよね。
これ一冊読んでいると一ヶ月間の新潟の動きがなんとなくわかる気がします(笑)




mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | トラベルマンボ2012冬

飯山線でGO

飯山線でGO
さて、長野から新潟へは飯山線で向かいます。
普通ならば信越線(旧あさま車両のリレー号)/快速くびき野で向かうのでしょうが、それだと長岡駅に到着するのが11時過ぎになってしまうので、以降のスケジュールがちょっと厳しいので、飯山線始発で出発することに。
なもんで、朝五時過ぎですよ...
車両は豪勢に4量編成。でも途中で2両は切り離し(2両は折り返しです)なんですよね。
キハ110で向かいます。


路線案内図
車内にある路線案内図です。
駅はこまめにあって結構長いです。
途中すれ違いや調整などもあるので、越後川口に到着するのは4時間後。長いなぁ...

森宮野原ですれ違い
山間に入ると結構雪深くなってきます。
森宮野原ですれ違いです。
私はホームでちょっと体操。

十日町ですれ違い
十日町駅に到着。
こちらでもすれ違いです。すれ違いだけでなく調整もあるせいなのか30分ほど待ち時間です。

越後川口に到着
そんなこんなしていて、一応定刻通り越後川口に到着です。
飯山線から上越線への乗り換えなんて20年ぶりくらいかなぁ。
越後川口駅での乗り継ぎが良かったことはありがたい。

長岡駅
そこから長岡駅に向かい無事到着。
朝9時台の到着だとお店もあまりやってないんですよねぇ...



mambo_no5 at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬 

早朝出発の前に朝マックならぬ朝マッツ(?)は牛丼で...@松屋

朝マッツは牛丼
早朝の始発で長野駅から出発です。
出発が朝5時過ぎであったため、ホテルのご飯は当然ながら食べられず、外でいただくことに。
朝5時前に食べられるところというと限られてしまうもので、マクドナルドか松屋しか無いんですよね。
朝5時前だとモーニング、朝食メニューの前だったりするため、普通メニューになっちゃうんですよね。
なので今回は松屋で朝ごはんをいただくことに。

選んだのは牛めしです。
早朝にいただく牛めしというのも乙なものです。
食事をしたことで身体も温まったかな?

さて出発です〜。

松屋
お店はこんな感じです。

長野駅の善光寺口に向かって右手にあります。
季節柄(忘年会?)のせいか、早朝だというのに結構混んでましたね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:牛丼 | 小山駅




mambo_no5 at 04:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬 | グルマンボ

December 29, 2012

コルネージュでしあわせ〜@りんごの木

りんごの木
食事を終えたあと、おみやげ屋さんを覗いたり、チョイと買い出しをしたあとに、お昼にちょっと気になったスイーツのお店を覗いてみました。
お店の名前は ”りんごの木”
お店の前に掲示されていたロール状のパイ(六花亭のサクサクパイのようなもの)が目に入っていて気になっていたんですよね。
入店すると、目当てだったコルネージュ発見。
早速二個ゲトしました。(@126円)

コルネージュパッケージ
宿に戻ってから早速いただきました。(ホテルのサービスでコーヒーいただきました!)
ちょっと小ぶりで紙に包まれています。

コルネージュ
開けてみるとこんな感じです。
外はサクサクのパイで、中は程よい甘さのカスタードクリームです。
最初はお店の名前が”りんごの木”なのでアップル系の味なのかなぁと期待しましたがそういうわけではありません。(私が勝手に期待しただけですから...)

これだと日持ちしないですしょうから、ご近所でなければ食べられないお菓子ですね。

美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅




mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬 | グルマンボ

みそラーメンで身体ポカポカ@みそ家

みそラーメン
善光寺からの帰り道もテクテクと歩いて宿まで戻りました。
宿に戻る頃には日が暮れていてもう寒い寒い。
ってことで、宿に戻ってチェックインしたあとに軽く晩御飯をいただきにお出かけすることに。
食事、飲みでも...とも考えましたが軽く頂いて宿に戻ってまったりしようってことになりまして、近くでラーメンでもいただくことに。
今回訪問したのは駅近くにある”みそ家”を訪問。
そこそこ評判のようですが駅に近いから?でしょうかね...
なんて思いながらラーメンを注文しましたが、これがふつうに美味しいのです。
なめらかなお味噌が心地良いです。
ものすごく特徴があるというわけではなく、バランスがいいからなのかなぁ。

なんて感じちゃいました。しっかり完食。身体も温まりました。
みそ屋
お店はこんな感じ。
駅近くにありますのでちょいと時間がある際は訪問してもいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅




mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬 | グルマンボ

数年ぶりで5回目くらいの善光寺訪問

山門
長野駅から淡々と歩いて善光寺へ。(運動不足解消のようなものです)
4時を回ると陽が陰ってくるせいか、客足もまばらでお店も閉まり始めますね。
そんななか山門に到着。
山門は屋根からの雪の落下が危ないってことで迂回して入ります。

善光寺
じゃじゃーんと本堂です。
善光寺は多分数年ぶり5回目くらい、かな?
お参りして参りました。


鐘
本堂の脇に鐘があります。
鳴らせと言わんばかりのところにおいてありますね。(鳴らしませんでしたが)



mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬 

湯田中駅から湯けむり号で撤収です

湯田中駅
お風呂上りにコンビニで飲み物(&おつまみ)をゲットして湯田中駅へ。
発車時刻まで間はありましがが、発車時間の20分前くらいには到着するので早めに訪問することに。

なんで早めに訪問するか?って

そりゃぁ、湯けむり号の先頭をゲットするためですよん

時刻表
駅に到着すると先客が一名。
これならゲットできそうです。
ちなみに乗る電車は14:46です。

降りる人イパーイ
電車到着。
ほぼ満席だったようで、降りる人がいっぱいです。
全員が改札を通り終わるまで改札は開きません。
待ち待ちです。

かぶり付きゲト
改札開始。
二番手だったので無事に先頭をゲットできました。
HiSE含めてロマンスカーの先頭席ってはじめてなんですよねぇ。
wktk

記念写真
思わずミラーで記念写真をパチリ。

すれ違い
さて出発。
湯田中からは勾配が結構きつくジェットコースターのようです。
途中スレ違いパチリ

地下激走
長野の中心部に近づくにあたって、車両は地下に入ります。

到着
無事に長野駅に到着。
この車両の先頭だと気分はチキンレース(笑)

電鉄長野にて
駅ホームでパチリ。
さて、これから善光寺に向かいます。

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬 

クーポンでお得に日帰り温泉@湯田中駅前温泉 楓の湯

クーポン
無事に湯田中駅に到着。
今回の目的は湯田中温泉で温泉に入ることなのです。
今回の旅行前にちょっと調べていると、駅前にある温泉施設”楓の湯”と、往復乗車券(特急も可)がついてお得に行けるクーポンがあるとのこと。
通常料金だと、長野-湯田中 片道運賃1130円+特急100円 (往復で2460円)+温泉300円 合計2760円
なのに対して、総額1500円ですからねぇ...

ありがたいです。
早速使わせていただきました...


楓の湯
楓の湯は湯田中駅の裏側にあります。
普通に入浴しても300円と格安のこともあるのでしょうか、混んでますね。
いやぁ、温まりますねぇ。
えらく気持ちよかったです。

足湯
建物の前にも足湯があります。(コチラは無料)
今回はしっかり入浴してしまったので、見送りました。
今日は朝も早かったのでゆっくりできました。
さて撤収です。




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬 

スノーモンキーでGO!

スノーモンキー号
お昼ごはんを終えて、いざ長野電鉄長野駅へ。
今回の旅の目的の一つ、湯田中温泉まで特急車両で往復することです。
行きはスノーモンキー号で湯田中まで向かいます。
元の車両は253系、成田エクスプレスで使われていた車両ですね。
成田エクスプレス時代には一度も乗ったことがなかったりしますが...(車両に入ったことはありますが)

湯田中行き
行き先は”湯田中”です。
なんとなく違和感が...

昔のままの座席
座席も以前のまま。
中間で向かい合わせになっている集団お見合い形式ですね。
さて、これから1時間程度の旅となります。




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬 

十割そばで年越しそば@そばきり みよ田 長野本店

十割そば
定刻通り長野駅に到着。
とりあえず予約していた宿に荷物を預けて、お昼ごはんをいただくことに。
せっかくの長野なのでお蕎麦を選択。(どこでも関係なくお蕎麦をいただくのですが)
駅近くにあり、11時からやっている”そばきりみよ田”を訪問しました。
訪問したのが11時を少し過ぎたくらいだったので、まだ客は私たちだけ。
ただ、オーダーして11時半をすぎる頃には結構なお客さんの入りでしたね。

オーダーしたのは十割そばのせいろをいただきました。
十割なのにぼそぼそ感がなく、コシがあって好みです。
この手のお蕎麦屋さんが近くにあると嬉しいんだけどなぁ。

みよ田
お店の入り口はこんな感じ。
ホテルの1Fがお店になっています。

ごちそうさまでした。
さて、観光開始です。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012冬

いざ、あさまで出発!で、長野に到着

出発〜
いざ、長野新幹線で長野に出発です。
(その後の目的地は新潟なんですけどね)
東京駅は上越に東北にと混んでますなぁ。

長野仕様
乗車する車両はE2系。
長野仕様のラッピングが施されています。
各車両で違うんですね。全部眺めたいですなぁ。

あさま三兄弟
乗車すると2時間もかからずに長野駅に到着。
早いもんですなぁ。
長野駅ではあさまが三兄弟で並んでました。
これまた可愛いもんです。




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2012冬