February 2013

February 28, 2013

自分が死んでもあわてない! インターネットの生前準備2013



普段ならば読み過ごしてしまうこんな記事ですが、つい先日”椿山課長の七日間”を観てしまったことも有り、思わず読んでしまいました。
今書いているこのブログ自体がどうなってもいい部分はあるのですが、ネット上で色々とやっている資産などは考えておかないといかないなぁ、と実感しました。

まぁ、こんな心配をしなくてはいけないような時代になったんでしょうねぇ。

mambo_no5 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ファイナンシャル-マンボ

今年も購入です。プロ野球選手名鑑2013年版

2013名鑑
今年もキャンプが終わり、オープン戦の時期になりました。
まさに球春近し。待ち遠しいですね。

そんな中毎年発売されているプロ野球選手名鑑を今年も購入しました。
これを見ているとニヤニヤしてしまいますね。(この時期の特権です)

さて、今年はどうなることやら。(WBCもね)



mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | 千葉ロッテマンボ

February 27, 2013

落雁をいただきました@小布施堂

落雁
年末年始に長野に行った際、自分たち向けのおみやげで購入してきていた小布施堂の落雁をいただきました。
落雁って、頻度高く、一度に何個も頂くようなものではなく、たまぁに少しだけ頂くとしみじみと美味しさを噛み締めるようなジャンルの食べ物だと思うのですが、いかがでしょうか?

言い換えると、すごく好物でもないけど、たまに食べたい(少しだけだけどね。)
というものな感じがします。

今回も購入してきたのはほんの少しだけ。(片手に乗るような小箱に入った落雁です。

落雁アップ
開けてみると、その名の通り、落雁です。
まさかこんなレリーフになっているとは...

頂いてみると、ぼそっとして、口の中の水分をすべて持っていかれるような食感。まさに落雁ですね。
味に特徴があるなぁ、と思って原材料を見るとえんどう豆などが使用されている模様。この味はこれら豆の味なのでしょうかねぇ。
しみじみと味わってしまいました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 小布施駅




mambo_no5 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2012冬

February 25, 2013

椿山課長の七日間


不意の病気や事故などで亡くなってしまったひとたちが姿形を変えて初七日までの期間にやり残したことをやると言うもの。

こういう内容って過去にも作られていそうな気がしますけれど、やってないんですかねぇ。

状況的には主人公の状況ってかなりぼろぼろな気がするのですが、そういう風に感じないのは西田さんのキャラなんでしょうかねぇ。

現在は事実上引退している伊東美咲の演技は相変わらずですが、個人的には推しだったので問題なし。それよりもあの世の対応人役である和久井映見がカワイすぎます。あの歳であのキャラは信じられませんね。小学生モードの志田未来も今観ると改めてすげぇなと。(最近あの年齢の子役さんがあまりいない気がするのですが。)

まぁ、映画館に見に行っていたらかなり残念な内容かもしれませんがテレビ、レンタルで観る分には結構楽しめます。
リアルタイムでないタイミングで観ているってのもポイントなのかもしれませんね。




mambo_no5 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

February 24, 2013

iPod Cloassic(80G)のバッテリー交換を依頼したら160Gになりました\(^o^)/

5年間有難う
2008年に購入したiPodもさすがにバッテリーが怪しくなってきてどうしようかなぁ?と思っていたところ、どうもバッテリー交換を申し込むと160Gになってくる...という情報を数方向から入手しまして、実際に自分のiPodが対象機器であることをを確認し、Apple Storeの予約をとりいざ訪問です。

applestore
銀座店に予約の10分前くらいに到着。
どうも私にとっては敷居が高いなぁ...

80Gサヨナラ
入店し、4Fに上がりしばらく待ち。
名前を呼ばれて対応開始。
機器のシリアルを確認され、すんなり交換するってことになりました。
交換機を取りに行かれている間にパチリ。お別れですねぇ...長い間有難う。

新品の160G
無事に交換し、手に入った160GのiPod。
容量たっぷり。さぁどうしようか。

これからしばらく頼みますよぉ。






mambo_no5 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボ! | 衝動買い

梅まつり会場で草餅@曽我乃松栄堂

草餅
遅めに朝ごはんを食べていったことも有り、会場では特に何かを食べたりするということもなく梅を愛でてきました。
##会場では宴会している人も結構いましたけどねぇ。
そんな会場を後にして駅に向かうと電車の時間まで時間がちょっとあったので駅周辺をプラプラ。
駅前の和菓子屋さん(曽我乃松栄堂)も店頭にて販売をしており、物色していると草餅が目に入り、思わず購入。

帰宅してから頂きました。
程よい甘さのあんこは美味です。
うまうまでした。
歩き疲れた身体には染みますねぇ...

曽我の松栄堂
ちなみにお店はこんな感じです。
古くからのお店なんですかねぇ...

ごちそうさまでした。



関連ランキング:和菓子 | 下曽我駅




mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

小田原梅まつり

国府津行き
お天気もよく、開花も進んでいるってことなので梅祭りに出かけました。
お昼すぎから車で出かけてしまうと駐車場で難儀しそうだったので御殿場線でお出かけです。
松田駅で待っているとなんと豪勢に5両編成。

下曽我駅に到着。
御殿場線のこの区間はSUICAなどに対応していないため、SUICA向けの精算所が大きくできていました。
東海道線側からだと結構いるんだろうなぁ。

埋めだらけ
晴天の中、梅が咲き乱れ...と言いたいところですが、全体で見れば5分咲きくらいでしょうかね。
結構な人が来ているのと、駐車場ジプシーになっている車が大量。
電車できて正解でしたね。

梅と富士山
遠くの富士山と梅。
お天気がよくって暖かく、風もあったので花粉で辛いです...
ということもあって、2時間程度で撤収しました...



mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春 | マンボな日常

久々に定点観察 酒匂川2号橋

酒匂川2号橋開成側
最近あまりやっていなかった酒匂川2号橋の定点観察です。
線路から酒匂川方面は櫓(階段)ができていました。

踏切付近
踏切側です。
踏切の塗装が新規にされていました。
橋ができたあとも残るのかなぁ...?

酒匂川2号橋導入部
橋の導入部です。
ここができてくると工事も終了なんだろうなぁ。


mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

クロワッサンで朝ごはん@マンマーノ

クロワッサン
昨日の朝食を代々木上原で食べとうと思った際に調べた時に出てきたパン屋さんです。
おいしそうだったので、帰りの乗り換え時に訪問して来ました。
ちょっとだけ探しましたが、お店自体は駅から歩いて数分のところであり非常に近かったです。
パン屋さんですが、イートインも出来る模様。
パンはトレイに乗せて購入するのかとおもいきや、品種に寄ってはショーケースに並んでおり、そちらでオーダーして購入するスタイルのようです。
クロワッサンを購入して、今朝の朝ごはんで頂きました。
口当たりや味もしっかりしていて美味しいですね。(バターが効いている?)
おいしいクロワッサンで優雅な朝食をいただくことができました。

マンマーノ
お店はこんな感じです。
駅近くのスーパーを入っていったところです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:パン | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 23, 2013

ハートチョコクロ(ニヤニヤ)@サンマルクカフェ

ハートチョコクロ
先日テレビで観たハートチョコクロ。
食べてみたいなぁ〜、という野次馬根性を出してしまい、帰り道の乗換駅、代々木上原の駅ビルにあるお店でハートチョコクロをゲット。
袋からちょいと上の部分が覗いています。

ハートチョコクロニヤニヤ
袋から出すとこんな感じ。
一応ハートの形をしたチョコクロですね。
薄い形なので、サクサク感と言うよりも、ちょっと固い感じです。(ちょっとトースターで炙って食べればよかったかなぁ?)

サンマルクカフェ代々木上原
ちなみにお店はこんな感じです。
駅ビルの中にあるので使いやすいですよね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅




mambo_no5 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

お約束の風景 丸ノ内線×総武線

お約束
東京駅から京浜東北線に乗って秋葉原へ。
たまに来る秋葉原ですが、お店は色々と変わっていますね。
秋葉原から御茶ノ水方面に抜け、聖橋からパチリ。
丸ノ内線と総武線の交差するお約束のポイントですね。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ぷらパチ -PHOTO- 

薄口醤油ラーメン@くじら軒

薄口醤油ラーメン@くじら軒

銀座で所用を終え、そこから東京駅までてくてくと歩いて移動。
朝ごはんが軽かったので、ちょっとお昼には早かったのですが、八重洲地下街でお昼ごはんを頂くことにしました。
訪問したのはくじら軒です。
ラーメンストリートにも色々とラーメンのお店はありますが、今回はちょいと趣向を変えてみました。

薄口醤油ラーメンをオーダーです。
ギラギラと濃くないのに美味しいです。最近は濃い、と言うか派手なラーメンが増えて、こういったラーメンは少数派になってきていますよね。

美味しいラーメンをいただいたって感じですね。

くじら軒
お店はこんな感じです。
地下街のはじっこの方にあるので目立たないかもしれませんね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅銀座一丁目駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

朝サブで朝ごはん@サブウェイ

朝サブ
今日はちょいと都内にヤボ用が有りお出かけです。
午前中の予約だったもので、朝早めに出発したため朝ごはんを食べないままだったのでした。
なもんで乗換駅の代々木上原で朝ごはんを頂くことに。

数件開いているようでしたが、今日の気分的な選択でサブウェイで朝ごはんを頂きます。

朝ってこともあり、朝サブ(ポテト&チーズ)をいただきました。
チーズを入れた状態でトーストしてもらったもんで、チーズが溶けてしまいあまりチーズの食感が感じられなかったりして...
トーストしたサンドウィッチと、ホットカフェラテをいただきました。
まぁ、サブウェイはぶれませんね。近くにあればいいのに,,,

subway代々木上原
お店はこんな感じです。
駅ビルの1Fにあります。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:サンドイッチ | 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅



mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 22, 2013

桜えびの押し寿司

桜えびの押し寿司
ピロリの第二次除菌作業も昨日で終わり。
今日から久しぶりに飲酒解禁です。
仕事帰りにお店で見かけた桜えびの押し寿司。
まだ時期じゃないんだろうけど、気分だけは春です。

久しぶりに飲むビールはンマイ。

mambo_no5 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 21, 2013

おかげさまでこのブログも9周年

本日をもちまして、このブログも9年を迎えました。

開設したのは2004年...あれからそんなに経っていることにびっくりしています。

利用容量は1Gを超え、投稿数は本投稿を合わせて6763件にのぼります。

これからもつづけて行きたいと思います〜。(無理はしませんが)

mambo_no5 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | e-マンボ