March 2013

March 31, 2013

これまた自分たち向けおみやげで食後のデザート しょうが餅@柴舟小出

生姜餅
これまた自分たち向けのおみやげです。
お土産屋さん売り場で見かけた"しょうが餅"が気になり、味見をしたところ懐かしい味だったもので思わず購入。
購入する際に包装の茶巾袋を選ばせてもらいました。(なんとなくピンク、紫を選択)

箱(生姜餅)
袋から出すと、こんな感じの手のひらに乗りそうなパッケージです。(ちょっとはみ出すくらいですが)

お餅の中身
お餅はこんな感じです。
餅というか和三盆で味付けられた柔らかい生姜飴のような感じですかね。
なんだか懐かしい味です。
美味しいのですが、矯正中の連れはまともに食べられないようでした。(これは仕方ないですね)

ごちそうさまでした。

明日から仕事ですよぉ。

柴舟小出 金沢百番街店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:和菓子 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

自分たち向けのおみやげは柿の葉寿司〜

柿の葉寿司
旅から帰った日の夜は、じぶんたち向けのおみやげで買ってきた柿の葉寿司を頂くことに。
富山といえばますのすし、金沢といえば笹ずしなのですが、柿の葉寿司がおいしそうだったものでこれにしてしまいました。
鮭、鯖が各2、に鯛が1つです。
おいしそうですなぁ。

鮭
まずは鮭。
定番の味です。
ほどほど締まったご飯と鮭が美味しいです。
レモンの切れ端が入っていますが、特に気にならずにいただけます。

鯖
鯖です。
これまた定番。
生臭くなくってこれまた有りですかね。

鯛
鯛です。
元々の味が淡白なこともあってあんまりインパクトがないなぁ。
やっぱりちょっとクセのある魚のほうが閉めたお寿司は合う気がします。

てな感じで美味しくいただけました。

関連ランキング:寿司 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

無事帰宅...自分向け土産です。

自分向け土産
無事帰宅です。
仮眠をとってから会社にまた行ったりしている状況ですけれど、まぁ休んで遊びに行ったので仕方ありません。

で、これは自分向けのおみやげたちです。
サラダホープにワンカップ。
お菓子類などなど。

油揚げ
夜は栃尾の油揚げをつまみにクピクピ。
美味いですねぇ。

mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春 | グルマンボ

謎の旅行から無事帰宅。朝ごはんはイタリアン

イタリアン
高速バスででかけ、ムーンライトえちごで戻って参りました。
帰宅してから自宅向けのおみやげとして、イタリアンを頂きました。

##イタリアンはフレンド派です。(ビシっ)

さて、仕事仕事。

mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

無事新宿到着

新宿到着
無事定刻に新宿到着。
乗車してすぐ落ちたようで、池袋をすぎるまで意識なし。
酔っ払っていたと思います。隣だった人すみませんでした(汗)

やれやれ
ここから家まで結構あるのがちょと辛い。
もうひと頑張りです。

mambo_no5 at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

ムーンライトえちごで撤収

深夜の東三条駅
二次会を終えて撤収。
酔っ払った足取りで、東三条駅まで時間に間に合うかちょっと不安でしたが、無事東三条駅に到着。
駅周辺は昔に比べて真っ暗ですね。なんにもないや。

キタコレ
無事電車到着。
帰ります〜。

mambo_no5 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

March 30, 2013

謎の旧友との宴会終了

まるい
今回の旅のメインイベントは、学生時代の友人たちと宴会に参加することなのでした。
卒業以来...のような人もいたりして。

懐かしいようで、皆さん変わってないようで、変わっているようで。

楽しい時間を過ごすことができました。

また集まりたいもんですね。

幹事さん、また色々と対応してくれた方々、ありがとうございました。

mambo_no5 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春 | マンボなイベント

三条駅からてくてくと...

弥彦山の形はこれだとおもいます。
長岡駅を後にし、新潟行きの電車で移動です。
お天気が良いため弥彦山が見えます。
弥彦山は、こちらがわからの眺めが一番きれいだと思う。(異論は認める)

jpn19580820_02
その昔、国定公園の記念切手で弥彦山が描かれた絵もこちら側からの絵です。
やっぱり分かる人にはわかるんですね(?)

三条駅到着
そんなこんなで、三条駅に到着。
その昔、三年間お世話になった駅でやんす。

ランプ小屋は健在
ランプ小屋は健在でした。
もう壊すに壊せなくなってしまったんでしょうね。
大改装がされるようなことはないでしょうし、いつまでも残りそうな予感です。

三条駅
駅舎です。
何も変わっていません。わたしが使用していた頃はキヨスクがありましたが、今はないですね。(駅前にコンビニがあるからねぇ。)

高架
その昔といちばん変わっているのは線路を横断できる自由通路(高架)ができていること。
できた理由はこの駅最寄りの某高校が駅の反対側に移転したためです。
もう移転して結構経ったんだよなぁ。

高架から
一応高架にも登って上から三条駅をパチリ。
昔は見ることができなかった角度です。

サカイボウル
色々と変わっていたりします三条駅界隈ですが、サカエボウルは健在でした。
その昔はスコアが手書きでしたから。(逆にスコアの計算を覚えたのはそのせいなんですけどね)

小中一貫校
その移転した高校の空き地は小中一貫校が建てられるとかで、工事中でした。
グラウンドと校舎の間に通っていた県道も潰されたようです。
(まぁ小学生が学校からグラウンドに出るのに県道を渡るってのはないでしょうからね)

ペプシの自販機はなく、ベンチのみ残る
その昔、皆さんがお世話になりまくった。ペプシの自販機はなく、ベンチだけが残っていました。

五十嵐河畔
五十嵐川を渡ります。
繰り返し生じた水害の爪あとなのでしょうか、工事が続いているようです。

パルム1の空き地
宴会会場が近づいてびっくり。
パルムの跡地は更地なままではないですか。
これじゃぁ空洞化しますね。

さて謎の宴会開始です。

mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

つかさラーメン@ラーメン居酒屋つかさ

ラーメン居酒屋つかさ
長岡駅から出発する前にちょいと腹ごしらえ。(夜は激しい飲み会なので...)
駅近くにあるラーメン居酒屋つかさを訪問しました。
ラーメン屋さんと言うよりも、二次会以降で使う居酒屋って感じですかね?

メニュー板
メニューが店外に出ています。
店名の通りラーメン居酒屋ですね。

つかさラーメン
開店と同時くらいに入店し、つかさラーメンをオーダー。
スープは長岡系と言いますか、生姜醤油の味が心地いいです。
とうちゃんラーメン亡き後、駅の近くで食べられるお店ってここくらいですかね?
シャキシャキの水菜と併せて美味しくいただきました。
小腹も埋まったし準備完了。
さて、出かけますか。

つかさ

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 長岡駅

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

長岡戦災資料館

長岡駅で買い出しなどを終えたあと、長岡震災資料館なる施設があったので訪問してみました。

特に軍事施設があったわけでもなく、半分私怨でやられたような長岡空襲。
祖母が存命な際に聞いたことがありますが、空が真っ赤になって思い出したくもないって言われたっけ。
時間がもう少しあればゆっくり見たかったですね。

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

残雪も残る3月末...長岡駅到着

残雪
富山から直江津で乗り換えて長岡行きに乗ります。
柏崎から山あいに入ってくると雪が残っています。
今年は雪が多かったのかなぁ。

長岡駅到着
で、富山をでてから3時間半。
ようやく長岡駅に到着です。

う〜、おしりが痛い...

トワイライト停まるんだ
ホームでふと上を見ると、トワイライトエクスプレスの文字が。
あ、ここにも停まるんだ。

いいなぁ、これに乗って北海道にいきたい...

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

ちょいと富山石川

画像1土曜日の夜に、地元で怪しげな宴が執り行われることとなり、参加することに。

土曜日なので、そのまま参加するためだけに移動し、戻ってくるのも可能なのですが、せっかくなので、金曜日にお休み(と言っても代休)をとり、北陸へ。

新宿発の高速バス(3200円)で木曜の夜に出発。
三つの盲腸線を乗りつぶし、金沢で観光を少ししてただ今新潟に向かい移動中。

さて、ひと休みですな。

mambo_no5 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春 | 鉄道乗りつぶし

ますとぶり...北陸本線で海を眺めながら...

源
高岡駅に戻り、数分の乗り換え時間の中で駅弁を購入。
購入したのは駅構内にある源ますのすし本舗にて箱寿司をいただきました。

ますとぶり
購入したのは"ますとぶり"
マスだけでなくブリもあるってところが氷見らしい。(買ったのは高岡だけど)

押し寿司
高岡から数駅で富山駅。
どこも乗り換え時間が少なかったので、いただきはじめたのは富山駅を発車してからです。

名前の通り、"ます"と"ぶり"が3貫ずつ。
お醤油垂らして頂きます。

うまぁ。程よい酸味がいいですね。

立山

魚介系のお弁当のお供はやっぱり日本酒。
富山の地酒、立山をチビチビいただきながら美味しくいただきました。

長岡まではまだまだありますなぁ。

源ますのすし本舗 JR高岡駅店

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:寿司 | 高岡駅高岡駅前駅末広町駅

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

ほしのふるまちと氷見シネマ@氷見駅到着

氷見駅到着
氷見駅に無事到着。
ほんの30分くらいの小旅行。
途中海沿いになりますが、氷見駅では結構離れているようで、駅は単線の終着駅です。

氷見駅
駅舎は地方の小規模駅な感じです。

駅前はなんにもないんだな、これが。確か鉄子の旅でもお店がなくって右往左往していたことを思い出したのだが。

氷見キネマ
駅を出て左手に氷見キネマなる建物発見。
常に上映しているわけではないようですけれども、いい雰囲気な映画館ですね。
こんなトコロで映画も見てみたいものです。

ほしのふるまち
駅舎に戻ってみると、"ほしのふるまち"なる映画の舞台だったそうで。
なになに、主演山下リオ、原作原秀則だと。
B級レガッタ臭プンプンですね。
でも見てみたいなぁ。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春 | シネマンボ

氷見線でGO

氷見線
高岡駅に戻って氷見線に乗車です。
これまた初乗車。乗りつぶしです。

氷見線も100年
氷見線も100周年だそうで。
北陸線と同じタイミングなんですね。
位置づけとしては港からの輸送のためだったのかなぁ。

中もハットリくん
ハットリくん三昧です。
出発の頃には席はほぼ埋まりました。

さて出発。

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 鉄道乗りつぶし | トラベルマンボ2013春