March 2013

March 30, 2013

昭和の飲食街と万葉線と...高岡駅周辺

高岡駅建設中
朝ごはんを食べたあともちょっと時間があったので、高岡駅周辺を散策。
駅は現在新駅舎を建設中のようで、何もない雰囲気。
と入っても新幹線が停まることはない。微妙な政策だよなぁ。
新しくなり、ローカル線しか止まらなくなるような駅前はどうなんでしょ。
このへんの景色も変わるのかなぁ...

jpg
新規に建てられている駅舎とは一方、反対側に目を向けると懐かしい昭和の雰囲気。
でも、飲食街としては機能していないようでシャッターだらけ。
ここも再開発されるんでしょうかね?

地下街は進入禁止
行くことのできない地下街とか寂しすぐる。

万葉線
万葉線は(見た目は)元気に走っていました。
今回は時間がないので割愛ですけど。

新駅舎ができて少し経った数年後。このへんはどうなっているんでしょうねぇ。

mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

高岡駅前で天そばとおにぎり@今庄

天そばとおにぎり
高岡駅に戻った所で朝ごはんです。
(乗り換えに1時間弱あるもので,,,)
ちょいと調べてみたところ、パン屋かお蕎麦屋さん程度だったので駅南側にあるお蕎麦屋さんを訪問。
天そばとおにぎりを頂きます。

天ぷらそば
天そばは小エビの天ぷらがあり、お蕎麦はそこそこかなぁ。
でも、トータルとしてはふつうに美味しいです。
このつゆだったらお蕎麦ではなくてうどんのほうが美味しいかも。

とろろ昆布おにぎり
とろろ昆布のおにぎりが目に入ったので思わず購入。
中には梅干しも入っており、程々のしょっぱさが美味しいです。

今庄
お店はこんな感じです。
駅南の出口を出て右手にあります。

うどん・そば 今庄 高岡駅南口店

昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:うどん | 高岡駅高岡駅前駅末広町駅

mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

あれ時刻表がない...見つかったぁ@高岡駅に戻ります。

高岡に戻りました
城端駅からそのまま折り返しで高岡駅に戻ります。
戻る最中に、カバンの中身を確認していると、
あれ、時刻表がない。

思い起こすと城端に向かう際に観ていたからなぁ...
座席に置きっぱなしだったかなぁ...

時刻表見つかった
と思って、高岡駅で車両を見なおしていると、行きに乗っていた座席の網棚に時刻表発見。

あぁ、ありがとうです。

mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

城端線乗りつぶし〜

城端線に乗り換えます
高岡駅で下車し、城端線に乗り換えます。
あぁ、この気動車もいい感じにくたびれてますねぇ。
だがこれがいい。

城端到着
短い盲腸線なのでささっと到着。(というか寝ていたから?)

駅票
これで城端線コンプリート。

城端駅
駅は懐かしい感じの駅舎ですね。

mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春 | 鉄道乗りつぶし

金沢を出発です。

出発
さて、金沢を出発です。
朝6時過ぎの電車なので人もまばら。

北陸本線100年
それはそうと北陸本線100年だそうな。
101年なところで、新幹線で第三セクター化だなんて寂しい限り。

朝ビール
朝ビールですが、何か?
染みますねぇ...

mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

March 29, 2013

ホテルエコノ金沢駅前

今回使用した宿はこちら。
なにせ3000円で泊まれたので非常にありがたかったですね。
駅前だしうるさくもなく快適でした。

ここでこの値段なら大満足ですな。

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

宿ではフラペチーノ(全部のせ)でまったり

スタバ
駅前の金沢フォーラスにあるスタバでフラペチーノ全部のせショット追加を購入。
優待券の期限が3月いっぱいなので消費しないといけないんですよねぇ。

とまぁ、動機は不純ですが、たっぷりのフラペチーノはちょっと壮観です。

ベンティ
宿でまったりしながらフラペチーノをいただきました。
ちょいとお酒が入って暑くなった身体をクールダウンさせるにはちょうどいいかもしれないですね。
宿の戻るまでにちょっと時間が経ったせいもあってちょい溶け。
でもそれがちょうどいい感じだったかも。

美味しくいただきました。

あと一枚あるなぁ。どうしよう?。

関連ランキング:カフェ | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

お寿司と日本酒で幸せ〜@金沢まいもん寿司

飲み比べ
地酒で下地を作って(笑)から、おみやげの買い出し終了。
金沢まいもん寿司で晩御飯です。
お寿司の前にちょいと日本酒飲み比べ。
あぁ、幸せですねぇ...

おすしぃ
人気もん握りをいただきました。
駅のお店なのに(失礼)美味しいです。おすし10貫に、味噌汁、小鉢とのことなので調度よい量かもしれませんね。
あとは気になったホタルイカとしめ鯖のにぎりをいただきました。
一日の最後に美味しいお酒と食べ物をいただき幸せです。
高速バスで来た一日は長かったですねぇ。

店舗
お店はこんな感じです。
カウンターだけのお店なので長居すると言うよりもちょっと食べたいって人が多いのかな。
一人客が多かったです。

金沢まいもん寿司 金沢駅西本店

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:回転寿司 | 磯部駅上諸江駅割出駅

mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

地酒の自販機だと...はい喜んで!@金沢地酒蔵

日本酒自動販売機
金沢駅に戻っておみやげなどをちょっと探していると、地酒のお店が。
まぁ、地酒のお店自体は普通にあるのですが、こちらのお店で見つけたのはなんと地酒の試飲向けとして自動販売機があるのですよ。
100円のものと300円のもの。両方共50ccの試飲ができるようです。
こりゃぁいい。

いただきまぁす
早速頂きます。
50cc@100円てことは1合でも400円弱。全く問題ナッシングです。
加賀鳶、加賀鶴、能登路などなどちょいちょいといただけるのは嬉しいですねぇ。
すっかり三杯ほど頂いて下地を作っちゃいました。

地酒屋
お店はこんなかんじです。
普通の地酒屋さん(おみやげ屋さん)ですが、片隅に自販機がありますよ。

金沢地酒蔵

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:レストラン(その他) | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

以前は地上駅だったような希ガス...北鉄金沢駅

北鉄金沢駅
金沢駅前の地下通路を歩いていると、北鉄金沢駅を発見。
昔来たときは地上駅だったよなぁ、と思って調べると地下化は2001年だそうな。(記憶は正しかったようで)

内灘行き
改札部分からホームを覗くと二両編成の可愛めな車両が。

北鉄
当初の予定では、こちらを乗り潰す予定だったんだけどなぁ。
乗れなくって残念でした。

次回に期待を!

mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

昭和の性欲が蠢いています...@駅前シネマ

駅前シネマ
金沢駅に向かう途中、向かって右側の路地が気になったもので入って行くと、なにやら駅前シネマなる映画館をハケーン。

3月なんですけど
おぉ、今や絶滅危惧種となったピンク映画館ではないですか!

上映中
うしゃっと余裕の三本立。

次週予定
あぁ、見てみたい気がするけど、もう少し時間に余裕があればなぁ。

##どうもこちらは女装子が集う隠微な映画館のようです。なんとまぁ。

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春 | シネマンボ

近江町市場 出遅れたおかげでお寿司は見送り...

近江町市場入口
金沢城へ行く途中にはスルーした近江町市場に入ります。

近江町市場
なかなかな規模で活気があります。

ただ夕方に近いせいもあり、お寿司屋さんなどはほとんど閉まっていました。
残念。次回に期待を。

mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013春

目を引く神門〜 尾山神社

尾山神社
21世紀美術館を後にし、香林坊などの繁華街を抜けて金沢駅方面へ歩きました。

そんな中、目を引く建物を発見。
神社?何?

神門
尾山神社とのこと。神社ですか。
境内に入ると特徴的な門があります。

神門とのこと...

どうも前田家に関係する神社なようですね。お松の方の石碑もありました。

中は普通の神社です
拝殿は普通の神社ですね。
(中の本殿はレンガ造りだったりするようですが。)

偶然ですが参拝できてよかったですな。

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

金沢21世紀美術館を訪問してみたのだが...

金沢21世紀美術館
以前から訪問してみたかった金沢21世紀美術館を訪問。
ここは以前から一度訪問してみたかったんですよねぇ。
プールとかプールとかプールとか...

と思って訪問してみたのですが、狭間なタイミングだったようで特別展は何もなし。
嫌な予感が...

中庭
中庭にプールハケーン。

プールはあるのですが...企画展がないので入れないんだそうな...残念。

pool
プールの下から見上げたかったなぁ...

エレベータ
プールが体験できずにちょいと打ちひしがれ気味なまま、館内をウロウロ。

すると奇妙なエレベータ発見。
ガラスの立体が油圧で上下する構造のようです。

エレベータ内から
早速(無意味に)乗ってみました。
ガラスの箱が浮き上がる感覚はなかなかいい気分ですね。

ミュージアムショップを覗いて、ちょいとおみやげを購入して撤収です。

あぁ、ちょいと残念でした...

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春

一応兼六園にも寄ってみる

灯籠@兼六園
芽吹く前のこの季節は庭園にとって見どころがあまりないのですが、一応お約束で兼六園にも寄ってみました。

お約束の灯籠ですね。
皆さんこの前で記念写真をとってたりします。

時雨亭
茶室(時雨亭)があったりして、寄りたいなぁ、とも思ったのですが、一人なので見送りです...
お茶したかったなぁ。

梅満開
何もない季節かなぁ、とも思ったのですが梅がキレイな季節です。
満開でキレイ。
お天気が良ければなぁ。

梅がキレイです
池(お堀?)の脇に咲く梅がキレイです。
背景含めてコントラストがないと映えないよなぁ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013春