April 2013

April 30, 2013

ケーキ美味しぃ〜サバランニヤニヤ@樫の樹

樫の木
さて、お天気もイマイチなので早々に箱根から撤収です。
でも、麓に降りてくると... あれ、晴れている。

まぁ、山の天気が変わりやすいのは仕方ないですね。
帰宅途中に自分たち向けのおみやげを購入し忘れていたのでスイーツを調達することに。
訪問したのは樫の樹です。
地元の人達には人気のケーキ屋さんです。

サバラン
色々並んでいてつれはすごく迷っていたのですが、サバランを選択。
程よい洋酒がアクセントとなり非常に美味しいです。
なんだかえらく気に入ってくれているようです。

樫の木ケーキ
わたしが選んだのはタルトタタン。
正直良くわからないけれど名前で選んだ(笑)というものですが、アップルパイを裏返したようなもののようです。
これまた美味しいですね。
このへんの価格というともあり、両方共300円台と非常にありがたいですね。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

樫の樹

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:洋菓子 | 栢山駅




mambo_no5 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013GW

なんだか隠れ家的なお蕎麦屋さん@杣の栖

杣の栖看板
フラワーセンターを後にし、お天気も悪いからご飯にでもしようということになり、先日テレビで見かけた隠れ家的なお蕎麦屋さんである杣の栖さんを訪問。
場所的には塔ノ沢駅から階段を登り、分け入って入ったところのようなのですが、湯本駅側から道は繋がっており、お店の近くまで車で行けます。
表示もあったので、駐車場に車を停め階段を登ります。

緑が目に染みます
駐車場側からだと裏口のようで、表に回るとお店が見えます。
新緑に雨。緑が目に染みます。

メニュー
入店時ちょっと笑えるトラブルは有りましたがまぁそれはそれ。
こちらはメニューです。
私は天ざる、つれはとろろそばをオーダーです。

おんたま
トラブルのお詫びにとのことで温泉卵をいただきました。
朝から二個目だけど、美味しい(笑)

お蕎麦
お蕎麦です。
竹の器に盛られ花が添えてあります。
そばつゆはそんなに濃くありません。

お蕎麦アップ
竹の器ってのもいいもんですね。

お花
添えられているお花です。
皆さん人によってお花が違うようです。
目を楽しませてくれますね。

天ぷら
で天ぷら。
種類も品数も多く、これを頼むだけでもこの御店の価値はあるかな?
季節に寄って色々変わりそうです。

とまぁ、ちょいとトラブルは有りましたが、お店のおばさんの対応や人柄に救われている気がします。
また訪問してみたいですね。
ごちそうさまでした。


杣の栖

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 塔ノ沢駅箱根湯本駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013GW

深沢銭洗弁財天は塔ノ沢駅の中

上から
お昼ごはんを食べたあと、お蕎麦屋さんから塔ノ沢駅方面へ向かいます。
ちょうど箱根登山鉄道が到着。(と言うか通過)
緑のトンネルの中、赤い車両は映えますね。

深澤銭洗弁天
上り側ホームの脇にある深沢銭洗弁財天です。
銭洗弁天って鎌倉の弁天様しか知りませんでしたけれど、こちらにもあるんですね。

お参り
お社(銭を洗うところ)はこんな感じ。
ジャリジャリ洗ってみました。アベノミクス、うまくいきますように...

箱根登山電車
帰ろうとしたところで下り電車が。
あぁ、箱根は電車で行くのもいいかもしれないですねぇ...





mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013GW 

外は冷たい雨ですけれど、中はあったか@芦之湯フラワーセンター

フラワーセンター
せっかく箱根に泊まったというのに翌日は残念ながら冷たい雨と風。
雨でも楽しめるところどこか無いかなぁ。とのことで、
温室内で楽しめるフラワーセンターを訪問することに。

芦之湯フラワーセンター
寒いのでさっさと入館です。


25周年だそうで
ちょうど25週年とのことで記念イベントを実施しており、入館料は@250円とリーズナブルでした。
くじびきもやってまして、引いてみましたが残念ながら残念賞。花の種をいただきました...


ガジュマルの木
入ると正面にあるのは大きな大きなガジュマルの木。200年クラスだそうで...大きいもんですなぁ。

ヒスイカズラ
タイミングよく開花していたヒスイカズラです。
こんな色の花が咲くだなんて不思議です。

こじんまりとしてましたが、植物好きには結構楽しめます。
##ガジュマルの木を購入してしまった...(笑) だってかわいいんだもん!



mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013GW 

温泉でゆるゆる...朝ごはんはガッツリ@ホテルラクーン

朝食@ラクーン
ご近所だけど、混んでいるってことでなかなか来ない箱根。
今回は連休の最終日の翌日にお休みをとってゆっくりと温泉ざんまいすることに。
宿での食事は朝食のみですけれど二人で大枚でお釣りが来るというなかなかいい条件でした。
お風呂は内湯に露天もあり。程よい温度だったのでのんびりと入ることが出来ました。夜に朝×2。本当に温泉ざんまいしてしまいましたよ。
で、朝ごはんはよくありがちなバイキング形式。種類もたっぷりの中から選べるので思わず大量になってしまうんですよねぇ。(どれも少しづつですけど)
どれも普通に美味しかったです。

ラクーン
宿はこんな感じです。
国道沿いに有り、建物自体は古いのかもしれませんが、改装されているのでキレイでしたよ。
ゆっくりさせてもらいました。
ありがとうございました。

ホテル ラクーン

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:旅館 | 小涌谷駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013GW

April 29, 2013

肉肉肉、ソーセージ三昧@腸詰屋

ソーセージセット
お昼ごはんがアンパン半分だけだったので遅いお昼ごはんを頂くことに。
今晩とった宿も晩御飯なしの予約なので、それを兼ねていただくことに。
ちょいと調べると、ソーセージ屋さんがイートインをされているとの事だったので、そちらで頂くことに。
私はガッツリとソーセージセット(パン付き)をいただきました。
ソーセージの盛り合わせ(ザワークラウト、ピクルス、ポテト付き)にパンのセットです。
うわ、けっこうあるなぁ。

ソーセージアップ
ソーセージは4種、それに太ソーセージのスライスが数枚です。肉々しいですねぇ。

パンセット
パンはトーストされています。

ジャーマンポテト
つれはジャーマンポテトをいただきました。
大きなじゃがいもにハム、チーズにソーセージ。ボリュームありありです。

非常に美味しいのですが、残念ながら車できているために飲めない。
これが残念です。
美味しくって大満足ですね。

腸詰屋
お店はこんな感じ。
R1側には10台くらいの駐車場あり。また、芦ノ湖側の遊歩道側にも入り口があり、そちらから入店される方の方が多かったですね。

ごちそうさまでした。

腸詰屋 芦ノ湖店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ドイツ料理 | 箱根その他




mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013GW

二度目の訪問...生命の星・地球博物館

博物館
で、生命の星・地球博物館に訪問です。
訪問したのは二回目。以前訪問した時にも圧倒的なボリュームでお腹いっぱいになったため、今回再訪問です。
それにしても立派な施設だよなぁ...

天井@博物館
エントランスでふと上を眺めると、素敵な造形が。
こんなトコロにも綺麗に凝っていますね。

きらびやかなちょうちょ
今回は二度目なので、今まで見れなかったようなところを再確認。
ふと展示物にQRコードがあったので、読ませてみると、そのまま音声サービス(無料)になっているんですね。
これにはびっくり。公共の施設だとこういったサービスは有りでしょうね。

昆虫もかなりあるのですが、いつ見ても蝶は綺麗ですねぇ。

ミドリジンメンカメムシ
オヤジ顔の"ミドリジンメンカメムシ"ハケーンwww

ラフレシア
ラフレシアです。(模型ですが)
ホンモノを見てみたいなぁ。

二度目の訪問ですが、楽しめました。
少し忘れた頃に訪問ってのがちょうどいいかもしれません。
箱根の適当な施設に行くくらいならばこちらがお勧めですよ。




mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013GW 

軽いランチを軒先で...@足柄麦神 むぎ師

麦師入口
箱根板橋を後にし、博物館に向かう途中にちょいと軽食&買い出しのため、連れが行ってみたいと言っていた"むぎ師"を訪問。
お店はR1沿い、入生田から湯本側の山側にあります。
駐車場は10台くらい停められるのかな。
なんだか雰囲気のあるお店ですね。

足柄麦神
入店します。
なんだか看板がお蕎麦屋さんのようですね(笑)

パンイパーイ
入店してみますと一面のパン。
どれもおいしそうです。どうも、伊勢原にあったお店の分店だそうで、その伊勢原は環のお店はなくなったとのことで、ファンの方々にとっては聖地のような扱いだそうな。

あんフランスを頂きます
持ち帰りのパンと同時に、ちょっと軽食としていただこうということで軒先のベンチで頂きます。
アンパンをフランスパンの生地で包んだ"あんフランス"です。
フランスパンなのですが、焼きたてで柔らかくって美味しいです。

アンパンには牛乳
アンパンといえば牛乳ですよね!
瓶入りの牛乳って久しぶりだなぁ。
程よく軽食として頂きました。
残りは家に帰ってからのお楽しみですね。

ごちそうさまでした。

足柄麦神 むぎ師

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 入生田駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013GW

板橋地蔵尊...イベントの時だけなんですね...

板橋地蔵尊
松永記念館を後にし、徒歩にて板橋地蔵尊を訪問。
境内は広く、一部は公園のように遊具があります。
大祭の際には露天や市などが開かれ、お地蔵さんも拝めるようですが、通常時には特に...といったところでしょうか。

看板@板橋地蔵尊
お参りして看板をパチリ。
大祭の時に来たいもんですね。




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013GW 

新緑の松永記念館で庭園呈茶

入口
GWの前半三連休最終日。
ちょいと明日はお休みをとったので、ご近所小旅行です。
とは言ってもノープラン。
宿だけはとったものの、出発前に慌てて色々調べている始末。
で、板橋地蔵尊に行ってみようとのこと。
板橋地蔵尊には駐車場もないので、近隣にある松永記念館にも寄ってから行こうかということに。
こちらは市の施設で訪問は無料。新緑がキレイです。

松永記念館
入場です。
訪問している方たちの平均年齢は高め。(まぁそりゃそうだ)
中には松永安左エ門関係、および洋画などがあります。

庭園
こちらの一番の見所は庭園です。
新緑×好天の好条件。緑が目に染みますね。

蓮
蓮が咲き始め...

藤棚
藤棚も季節です。

呈茶券
訪問したこの日はたまたまイベントがおこわなわれたようでして、庭園でお茶会が行わており、参加して参りました。

茶室
茶室(葉雨庵)です。
半間四方の小さな入口から入るような本格的な茶室でのお茶なんてはじめてです。
(なんだか緊張)

茶菓子
色々と説明を受けながら、お菓子をいただき、お茶をいただく。
優雅な春の一日ですかね。




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013GW | グルマンボ

April 28, 2013

黒ごま&抹茶プリンでウマウマ

プリン
昨日、野球観戦からの帰り道に途中おみやげで購入したプリンを、本日晩御飯のあとにいただきました。
プリンは何種類も有りましたが、連れの好みに合わせて"黒ごま"と"抹茶"を選択です。
プラスチック製のカップに、カバーのみ。再度開閉は可能なタイプですね。
高級感よりも実用と言った感じです。(この方がC/P高くっていいんですけどね)

黒ゴマアンド抹茶
さて実食です。
抹茶プリンのソースは通常のプリント同じようにカラメルソース的なものなのですが、黒ごまプリンは何層にもわたってゴマ三昧です。
同じゴマでも濃さや味付けによって様々な表情を見せる黒ごまプリンはすごいですね。
こちらのプリンはあたりですわぁ。

美味しくいただきました。満足です。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 金沢文庫駅




mambo_no5 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

テール/ブレーキランプが点かない原因は断線(爆) 丸型端子で修理です。

断線
先日、愛車のテール/ブレーキランプが点かない、って記事を書きましたが、
 ・その他のランプは点く
 ・ランプ自体は切れていない
ということとなるとソケット周辺を探るしか無いなぁ、ということでばらしてみると、ソケット側のケーブルが断線していました。この間転んだ時かなぁ...

延長してOリング
元々、フレーム側にケーブルの先っちょの端子にリベットで固定していた模様。
そのままの形で復元することは諦めて、ケーブルを延長し、Oリングを付けてボルトで固定することに。
追加で購入したのはOリング(189円)のみ。
それにしても22年選手。がたが出始める時ですかねぇ。


無事点灯
で、エンジンを掛けて確認してみると無事点灯。
これで安心して乗れますね。一安心です。




mambo_no5 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote チビッコ成長記録 

April 27, 2013

タンメンには生姜がよく似合う@タンメンしゃきしゃき

タンメン生姜入り
やたらと人の多かった海浜幕張から京葉線で撤収。
いつもはそこから東京駅(本体)のホームを目指すのですが、ちょいと反対側を見ると東京国際フォーラム側に出入り口が。(あれ、こんなトコロあったっけ?)
でてみると、そこは東京国際フォーラムの中。
ちょっと歩くと有楽町駅...あぁこの乗換は楽ちんだなぁ...

そんなふうに有楽町で所用を済まして、ちょいと新橋へ。
金券ショップなどで用事をすましたあとにちょいと晩御飯です。

晩御飯はおいしそうで心惹かれた"タンメン"屋さんです。
タンメン屋さんって珍しいですが、個人的に野菜たっぷりのタンメンは好きなんですよねぇ。
"タンメンしゃきしゃき"の名前の通り、シャキシャキの野菜がたっぷりです。

野菜!
アップです。
野菜タプーリです。麺は太麺でシコシコ。
薬味として生姜が出されたのですが、これが結構合います。
ラー油もありますが、個人的には無いほうが好みですかね。

タンメンしゃきしゃき
お店はこんな感じです。
カウンターがメインで、自動販売機で食券を購入するシステムです。
美味しいタンメンでした。
ごちそうさまでした。

タンメンしゃきしゃき 新橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

ニャルせで勝利!久々の笑顔の今江!明日は大嶺だと...

QVCマリンフィールド
先週に続き、2週連続のマリンです。
先週の凍えるような天気とは一転、今日はいいお天気ですねぇ。

いいお天気
いやぁ、本当にいい天気。
こんな日はビールが旨いのです...

ポテト
TEAM26でもらったチケットでゲットしたポテトをチビチビ。

ヒロイン成瀬
さて、試合はなんと勝利。
成瀬はぴりっとしませんでしたが、ホークスのピッチャーが自滅気味。
なもんで、なんとか成瀬も乗り切って勝利です。
ヒロインの成瀬も申し訳なさ気味でしたねぇ。

ヒロイン今江
で、今江です。
今シーズンは不信気味でしたが、今日の試合では大爆発。
ヒロインでは笑顔の今江です。

それはそうと明日の先発はなんと大嶺。
斎藤佑樹初登板での札幌ドームで自爆×大炎上して以来ですもんね。
期待しているぞ!





mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

豚キムチ丼...@李さんの台所

豚キムチ丼
今日からGW
お天気も良いってこともあって今日はマリンで野球観戦です。
観戦前に腹ごしらえを駅周辺ですることに。
どこでしようかなぁ、とも思いましたが先週行ったお店の横にあった韓国料理のお店がちょっとだけ気になったので訪問です。
お昼ちょいと前に訪問したのですが、まだお客さんはなし。でもわたしが入ったあとからは続々と人が。(やっぱりわたしって人を呼ぶんでしょうか?)
ランチメニューの中から豚キムチ丼をオーダー。
丼と言いつつも皿で提供。(これはちょっとマイナス)
スープ、キムチなどです。

キムチ丼アップ
キムチ丼のアップです。
豚キムチ丼とは言いつつも、豚はちょびっと。
名前には偽りはないようですが。
上の具はともかく、ご飯がいまいちだなぁ。丼じゃなかったらちょっとつらいご飯な気がします。


キムチ
キムチなどなど。
正直コレが一番美味しかったりして...
付いていたスープは味が薄く、ナッパがちょびっと入っているだけ。
向こうの料理ってこんなもんでしょうかねぇ。

李さん台所
お店はこんな感じです。
やけに○○で紹介された...のような記事がいっぱい貼ってあります。
選んだメニューが悪かったのかなぁ...
ごちそうさまでした。

デザートガム
口直しに、と思ってもらったガムですが...
デザートガムとのことであまりスッキリしない味でした。
ごちそうさまでした。

李さんの台所 海浜幕張店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:韓国料理 | 海浜幕張駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ